落合ブルーベリー園のblog

徳島の板野町の里山で美味しいブルーベリーを育てています。夏はブルーベリー狩りができます。田舎の親戚の家に遊びに来た!!感じでくつろげる小さな農園でよ♪

台風が来た

    

   台風18号襲来

 わが家の稲は、いつ刈ってもいいようになっています。
ブルーベリーも収穫がすっかりおわりました。
 ところがそんなときに台風18号が直撃というのです。
あわてました。

IMG_9474 黄金色に実り穂を
垂れて刈り取りを待
つ田んぼ。
 緑の葉の植物は
大豆,小さな実がつい
ています。我が家の
味噌づくりがこの大豆
でできそうです。






 台風18号襲来のニュースが入って、台風対策に
すぐかかりました。

IMG_9475 まず、畦波を外し
ました。

IMG_9468











 

IMG_9461
 そして、ブルーベリーの
ネットを上げてしばりまし
た。











 最後に雨戸をしめました。これが、家が古いので大きな
木の雨戸なので3人がかりでやっと閉めることができました

 家の中は真っ暗です。そして三人の孫は学校がお休み
です。そこで写真のようなことをして台風18号の襲来を
楽しんだのです。

IMG_9465 家の中でテントを
はってその中で遊
んだりとうとう朝まで
寝てしまいました
 起きると台風は
通りすぎていました

 よかったよかった
・・・・・・・・・・・・・・・。
 この地域の台風
の被害は大したこと

はなくてよかったです。


                    美栄子ばあちゃん



































































     

ブルーベリーのお菓子とお料理の会 報告

ブルーベリーのお菓子とお料理の会

昨日、9月13日に落合ブルーベリー園 母家で行いました。
おかげさまで参加者の方たちにとても喜んでいただけました。
また、ブルーベリーのお菓子とお料理の写真が素晴らしい!!
image


開催の案内はFBページ「落合ブルーベリー園」でしておりました。


以下は当日のパティシエの一人、片寄靖子さん(片寄食料品店)さんの投稿です。
・・・・・・・・・・・・・・・
美容や眼精疲労にも役立つブルーベリー✨
1日20〜30g食べるといいと言われていますが、、、、
かつて、これほどのブルーベリーのお料理を見たことがあったでしょうか〜ヽ(´▽`)/
☺︎ブルーベリーライス
→黒米より鮮やかでまばらな感じが可愛い!初めてのお味でみなさん興味津々!「美味しい💛」って声が沢山聞こえて来ました〜🎶
☺︎ブルーベリーと鶏の煮込み
→シンプルな味にブルーベリーの優しい味わい
☺︎ブルーベリー&オニオンサラダ&ポテト&チキンwithブルーベリードレッシング
→ドレッシングの色が美しい〜!もちろん、味も抜群!玉ねぎ、ポテトもそのままでもめちゃくちゃ美味しかった!
☺︎ブルーベリースムージー
→贅沢に無農薬ブルーベリー100%💛絶品
☺︎ブルーベリードーナツ
→さすが、プロ✨焼きドーナツは、ふわふわ。
☺︎ブルーベリーマドレーヌ
→たっぷりのブルーベリーが入って、しっとりふんわり🎶
☺︎ブルーベリータルト(動物性食品使用)
→タルト生地がコクがあってサクサク!クリームと生のブルーベリーの相性が抜群。
☺︎ブルーベリータルト(植物性食品使用)
→こちらもタルト生地が旨し!クリームも豆腐とココナッツでコクもあり爽やか💛
☺︎ブルーベリーのクラフティ
→安定の美味しさ!ツブツブが可愛い!
☺︎ブルーベリーのかき氷
→今日だから出来る豪華版!
煮詰め具合の違う2種のシロップにブルーベリー生ジュース、さらに生のブルーベリーを散らして💛ここで、スマホ写真講座🤳どなたかフォトジェニックなかき氷写真プリーズヽ(´▽`)/
☺︎ブルーベリーの豆腐レアチーズケーキ
→これまた贅沢にブルーベリーを使った植物性のチーズケーキ!すだちが効いてます。
☺︎ブルーベリーの米粉カップケーキ
→ノンオイルで仕上げました。ブルーベリー生地にブルーベリークリーム、生のブルーベリーを飾って、、、ハロウィンのお菓子にも良さそうな色合い( ´ ▽ ` )
☺︎ブルーベリーの食べ比べ💛
→もう、全然違うの!面白いし美味しいし、、、その場から離れないいっちゃんが可愛かった💛
ブルーベリーが豊作だったからと、
五重さんの大胆な企画に感謝です💛
お集まり頂いた面白い方々、
今日の会はきっと歴史に残るのではと
個人的に思いますヽ(´▽`)/
満員御礼ありがとうございました!
また、来年も出来ますように💛
#落合ブルーベリー農園 #無農薬ブルーベリー #ねころび計画 #アトリエペイザンヌ #片寄食料品店

リンクは当日の作り手の一人、片寄靖子さんの投稿です。

ttps://m.facebook.com/story.php?story_fbid=736435286543295&id=100005304914388
image

落合ブルーベリー園の9月の農作業

IMG_9436   落合ブルーベリー園の9月の農作業

IMG_9435 落合ブルーベリー園の周りの
木々から聞こえてくるセミの鳴き
声がすっかり減ってきました。夜
虫のこえがにぎやかになってきま
した。
 9月です。
わが家の9月の農作業は
まず、ブルーベリーの収穫がほぼ
おわりました。今年はたくさんなっ
ていたのでまだ、ぼつぼつ残って
いる木もあります。
 そして、稲刈りです。まだいつになる
 か?です。 
 残りのブルーベリーを摘む園主の石川五重

IMG_9436akitanbo701_01IMG_9281





 これからブルーベリーのかたずけ、稲刈りの準備、秋野菜の種蒔き
ブロッコリーの作付と仕事がいっぱいです。がんばらないと!


                              美栄子ばあちゃん


 

美栄子ばあちゃん、岩手に行く

 美栄子ばあちゃん、岩手に行く


 すこし前の8月18、19、20日と「日本母親大会」が岩手の盛岡で開かれ
私はその大会に徳島の皆さんと参加しました。

IMG_9357IMG_9357


















 18日には、宮城県の3.11でほとんどの生徒が津波で亡くなった「大川小学校」
を訪ねました。
 参加者1万人ちょっと、すばらしい大会でした。

IMG_9307IMG_9350IMG_9361











                                                  美栄子ばあちゃん

「平和展・いたの」、盛況のうちに終る

  「平和展・いたの」、盛況のうちに終る



IMG_9301IMG_9301


















 板野町の文化の館で、8月13日から24日まで「平和展・いたの」が催され
ました。
「平和展・いたの」は文化活動を通じて平和の尊さを訴えようという集まりで
まず、見に来た人に日本国憲法前文を一文字づつ書いてもらったもの(写真
上)、そして、広島・長崎の原爆の時の写真、徳島大空襲の写真を展示しています。

IMG_9293

IMG_9286

















  それから、板野町立板野東小学校へ出前授業をした時の作品も展示していました。左の写真は6年生の習字の作品です。右の
は原爆のしゃしんです。
 1・2年せいは読み聞かせ、3年生は折り紙、4年生は「ぞうれっしゃがやってきた」の読み聞かせと合唱、5年生は英語と手芸、6年生は
習字でした。
 ちょうど19日、20日と教育のうたごえ祭典があってたくさんの来館者があってたくさんの人に見てもらえました。美栄子ばあちゃんは
一年生で「かわいそうなぞう」の読み聞かせをして、絵を描いてもらって展示しました。

 こどもたちと平和についてかんがえることができて、うれしく思っています。

                                             
                                                         美栄子ばあちゃん


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
tweet
get contact with us
落合ブルーベリー園のHPも見てね。 予約・お問合わせはHPからどうぞ
livedoor 天気
  • ライブドアブログ