落合ブルーベリー園のblog

徳島の板野町の里山で美味しいブルーベリーを育てています。夏はブルーベリー狩りができます。田舎の親戚の家に遊びに来た!!感じでくつろげる小さな農園でよ♪ブログは77歳の元園主・美栄子ばあちゃんと園主・いつえさんが書いてます「

里山の再生仕事

栗拾いイベント


今年の栗拾いのお知らせ。

秋の自然の恵みをいただきに里山に来ませんか?

同日開催の販売会❣️
栗狩りの日の
12時半ごろから13時半まで
14時半から15時まで
短時間です。
(ご都合が合わない方は、お問い合わせください。欲しいものをご予約頂くと助かります。)
販売品:くり、くりジャム等ジャム、コメ、みそ
販売品のご予約、お待ちしています。

本題の
「栗拾い🌰」

日時
10月3日(日曜日)13時30分→すでに終了
10月10日(日曜)13時30分、13時35分スタート
9月19日13時半スタートのイベントを追加しました。この日はジャム等の販売はしません。栗拾いのみです。

料金の案内
参加費4歳以上お一人200円。
拾った栗は100g100円、
(一部の買取や、買わずに体験だけして、置いて帰ることもできます。)

ご予約ください。
連絡先はご都合の良い方法でどうぞ。
090-5147-0751(石川)
ochiaiblueberryishikawa@yahoo.co.jp
落合ブルーベリー園のfbにメッセージ

ご予約の際は
*代表者の方のお名前、
*参加人数、
*携帯番号や、携帯アドレスなど連絡先
を教えてください。

準備物
*山を少し登りますので歩きやすい靴と服
   栗のイガをむくのに長靴がおすすめです!
*イガをつかむ火ハサミ(あれば)
*手袋
*栗を入れるバケツ
*虫除け
*持ち帰りの袋など。

小雨決行、
こちらで中止や変更などあった場合情報をアップしますので、チェックしてください。

写真は過去のものです。
収穫量の保証はありません。
また、収穫具合等によって、開催が、取りやめになることもありますのでご了解ください

石川文江 楮布織展


「石川文江 楮布織展」が
6月16日(水)〜27日(日)
ギャラリーバンサンで始まりました。

初日に鳴門市にある、ギャラリーバンサンさんにお邪魔しました。

新作のカバンも出来ていて、こんなことしてるんだと改めて、見直しました。壮大な「楮布プロジェクト」の楮布の(非売品)展示もあります。

初日と最終日は作家在廊の日となったのでと、おっしゃって、初日に楮布の帯を合わせて着物で、おいでてくださった方がいました。たまたま、居合すことができ、帯も着物姿とキレイで感動しました。

よかったら、美味しいコーヒーを飲みにギャラリーバンサンさんまで、行って、妹の作品を見てください。

作家の石川文江は私の妹で、落合ブルーベリー園の娘になります。楮を育て、刈り取り、蒸して繊維を採り、裂いて、糸作りをして、機織りをして、作品を作り、展示会の交渉、展示スペースの構成という工程を全て一人でやっています。

2021年の挨拶・農園の冬仕事と展望

2021年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくご願いします。
~新年の挨拶・農作業・農業展開計画をつづってみました
今年が皆様にとって良い年になりますように。
落合ブルーベリー園が皆様に良い時間を過ごす機会を
作りだせたら幸いです!
さてさて小さな農園に出来ることって
何かしら?
探していきたいです。
里山の魅力発信。
体を動かすことの尊さと楽しさ。
太陽と土の恵み。
その感覚と体験を人と一緒にシェア
感覚、経験、空間に価値があるよね。
その瞬間を味わって、
今が過去と未来と繋がっている。
そして、もの、お金をローカルにめぐらせよう
友情と情報は世界とつながろう
~~~~~~
去年は
マルシェや、開園イベントの開催を
コロナの影響で見送りました。
今年はコロナが早く落ち着きますように。
~~~~~
1月2日にブルーベリーの剪定を始めました。
木が大きくなって、園が手狭になってきているのでお客様に人気の品種の実がたくさんなるようにします。人気のない品種は花粉の交配のためにおくけど、木は少し小さくしたいと思っています。
去年が不作だったので、今年は豊作になるよう願いながら、剪定作業を進めています。例年、当園の剪定作業12月の甘柿、1月2日のブルーベリーから、始まり、愛宕柿、栗と続き、庭木や生垣が終了するのは3月です。長い剪定シーズン頑張ります。
今年はこの冬に新しい園への道を整備します。当園の特徴の一つのもみ殻マルチを入れる作業もあります。
また、クラブ活動的なことを、いたの里山はたけ倶楽部(仮称)をスタートさせたい。ボランティアや学生さん、地域の学校や組織とも協力して。将来的にはスタッフも雇用出来たらいいな。こういいつつ、現段階では何の計画もできてないんですよ。一緒にやろうぜという方、いい考えがあるという方、連絡ください。 宣言します~
このプロジェクトは落合ブルーベリー園の利益も生み出す事業として計画しています!
当園は農業で暮らしています。お客様が買ってくださる代金、WS等の参加料で暮らしています。お客様には本当に感謝しています。そして、当園がお客様においしい食べ物や貴重な体験、環境保全をお返しすることで喜ばれるよう努めていきたいと思います。お客様にはそういう当農園を支援することが誇りになるよう、私たちはそういう農園であることに誇りが持てる、そんな農園になりたいです。

農園代表 石川五重

本日、いたの里山マルシェ!

いたの里山マルシェ、本日10時にから開催です。
魅力いっぱいのお店、こころ休まる里山
ぜひお越しください。FullSizeRender

「里山マルシェ」2

   「里山マルシェ」・・・・・つづき

 5月5日の「里山マルシェ」の準備でわが家は、今大忙し
です。ネコのチッチも居場所をさがして外に出ています。

DSC01210 

















      16歳のわが家のネコのチッチ

DSC01228DSC01233













DSC01235DSC01242













DSC01244DSC01246













 写真のように歩くと30分くらいかかるでしょうか。(30分コース)
こいのぼり→野菜畑→ブルーベリー園→栗畑→ジャガイモ畑→ノイマンドッグスクール
 田植え前の田圃も見えます。北山の新緑も満喫することができます。
 自信のある方、5月の自然を満喫したい方13時30分に「落合ブルーベリー園テント」の前に
集まってください。案内役は美栄子ばあちゃんです。

  
 5月5日がいい天気で風が吹かないことを願っています。そして、たくさんのお客さんが足を運んで
楽しんでいただけること、出店者の方がたもがんばって下さることも願っています。

   美栄子ばあちゃん

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
tweet
get contact with us
落合ブルーベリー園のHPも見てね。 予約・お問合わせはHPからどうぞ
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ