落ちこぼれひきこもりニートオタクの孤独奮闘記

神奈川県在住 無職、童貞、中卒、車の免許どころか原付き免許も無し、無資格、スキル無し、オタク、親寄生の親が亡くなったらホームレスまっしぐらの落ちこぼれひきこもり駄目人間ブログ

手持ちの金は5000円
並びなんかで得た金は使わないようにしてたんだけど、色々考えてたら辛くなってお酒に走っちゃったよ
酒なんか全然美味くない
一時的に嫌なこと考えなくて済むからただ酔いたいだけで飲む
酔いが切れるとアルコール頭痛で自己嫌悪
金が尽きたらやばいから25日の並び参加するしかないな

PCでブログ見ると広告が多いのか?
ブログで収入得ていると思っている人いるみたいだけど、広告はlivedoor側の広告
このブログ自体は広告設置してない
アフェリエイト自体やってないんで

このブログで書いてる[ホームレスになった時のことを考えて]はリアルなことなんだけど、僕には非現実でもあるんだよね
だって僕ホームレスになってないんだから
一時期路上で生活したことあるけど、お金も有ったし、最終的に帰る場所があるって安心感もあったしさ
実際こーして戻っちゃってるからね
[ホームレスになった時を]じゃなく[ホームレスになった]を考えたの
これは頭でシミュレートするしかないんだけど
そしたら不安しかないんだよ
23歳の若年ホームレスが言った「ホームレス生活が楽しい」に、スクウェアエニックスで働いていたらしい彼が言った「自由を求めたらこの生活になった」
彼らいまは居なくなってるからね
楽しくて自由がある場所から居なくなるなんておかしいでしょ?
楽しくて自由があるのは何処ででも寝れる夏の間だけ
寝れるといっても常にホームレス狩りに怯えなきゃダメだし、臭くなったり汚くなったら店に入ることも出来なくなる
普通に暮らしていたら出来たことが出来なくなるんだよ
身体を綺麗にする銭湯ですら汚くなりすぎると利用断られたり
道を歩いていて露骨に匂いを嗅がないように鼻を摘まれたり避けられたりするの耐えられる?
僕は子供時代同じ服を着ていたからばい菌として避けられる系のいじめを経験したのね
その影響でいまは汚く見えないように服装には気をつけるようになったんだけど、いま避けられたら精神耐えられないよ
並びなんかで僅かな金を手に入れるのも虚しいだけだよ
いまの僕はそれでも参加しなきゃ
ホームレスになんかなりたくない
何とか働かなきゃと思っても行動にうつれない続きを読む

日曜は市民館に行ってきた
改めて書くけど、僕は携帯持ってないのよ
家もネット契約してない
だからメールの送受信やブログを更新するときはコンビニのフリーWi-Fiのお世話
もちろん店の中まで入らず店外でWi-Fi
Wi-Fi使うといっても3〜5分よ
ブログ更新して、メール来てないか受信して、エキサイトニュースのアプリで記事を落として…基本的な利用はこれくらい
あとはテレビ番組アプリで1週間の番組表落とすくらいで
エキサイトのアプリは記事を落とせばオフラインでもかなりの記事を読めるから重宝してる

で、なんで市民館に行ってきたかと言うとブログパーツで記事検索を付けるため
いつも使ってるライブドアのアプリだとブログパーツに記事検索がない
他にもネットで調べたいことがあったし、暖かい場所でWi-Fiが利用出来る市民館へ

記事検索の方はやっぱりPCモードでブログ編集しないと設置出来なかった
とりあえずタグと記事検索を設置したけど、PCモードでブログ見ないと使えない
記事タイトルと文章が違うのもあるし、タグは記事書くときにタグ付けしてないから自分でも何の記事で書いた話とかわからないのが結構あるな

IQテスト勧めてくれたんだけど、受診したいけど、金が無いから行けない
ブログの移転もいまのところ考えていない
自分の気を紛らわすためにやってるブログだからブログ書いてても気が紛らわなくなったらブログ自体を削除する
ゴキブリ駆除とか病院で検査してお金貰うとか裏バイト的な情報もくれる人居るんだけど、近場ならともかく遠出しなきゃ行けない仕事場じゃ行かないわあ
一応情報として頭には入れておく

調べたいことも調べ、市民館でやりたいことも終わったので帰り道にあるブックオフに寄る
100円で売ってたら欲しい本なんだけど、千葉麗子ってアイドルが昔居たのね
その人福島原発事故以降から脱原発デモに参加するようになったらしいのよ
でも参加してるうちにそのデモを取り仕切ってる左翼団体があまりに排他的なんで嫌になって辞めちゃったらしいの
その時の左翼のことを書いた本が出てるらしいからちょっと読んでみたいの
僕も何回かデモに参加したけど、排他的な雰囲気ってゆーのは感じるのよ
「自衛隊はいらない」だの「天皇制廃止」とかシュプレヒコールをあげる団体なんかはとくに
周りをうろちょろされて明らかにこっちを警戒してたしさ
どんな真実が隠されてるのか…
残念ながら千葉麗子の本は見つからず
気になる本はいくつか有ったんだけど、値段がねぇ
[今日から日雇い労働者になりました]だったかな…値段が300円だったんで断念
帯みたら[日給6000円になった僕]って書いてあったけど、安いか…?
市場で清掃に回されたとき8時30〜16時まで仕事やって4500円くらいだったぞ
明日仕事に入れるかわからない日雇いと毎日ある仕事とか違いもあるけど
続きを読む

Sさんに25日の並びの質問をしたら返信が来た
質問したのは何を買うのか?と、参加人数は何人なのか
買う物はスルー(おそらくSさんも分かってない。買い出しなのか?抽選なのか?も教えてくれなかった)で、参加人数は現在3人
10人探してるみたいだから後7人か
2週間前から探してるらしいのにホント人集まらないんだな
交通費込みで2000円だから手元に残るのは1500円の並び
集められた場所周辺(離れていても2駅程度の距離)なら参加者いると思うんだけど、ちょっと遠い
もう向かう場所書いちゃうけど、向かう駅は秋葉原
早朝4時に新宿に集合して、始発で秋葉原
秋葉原だからアパレル関係じゃないと思うんだけど、若い人ってどーゆことだ?荷物持ち臭いな
若い人と言っても30〜40代のおっさんしかいないと思うけど
「誰か誘える人居ないか?」と聞かれても友達居ないこっちに聞かれてもねぇ
並びに興味ある人は参加してみるのいいかもね
多分買い出しで買った荷物を新宿まで持ってくるから秋葉原探索は出来ないと思うけど

Sくんがタブレットを買ったときに作ってあげたメールアドレスを思い出したのでメールを出してみた
エラーメールは返ってこないからアカウントは生きてるけど、返信がない…
タブレット側のメール設定を消すことはないと思うんだよ
まだホームレスをやっているのなら金、土、日は競馬情報調べるためにフリーWi-Fiに繋げるだろうからメールも受信してると思うんだよね
競馬場で知り合った競馬友達にもメールするみたいだし
返信がないところをみると施設に入ったが濃厚かな
ホームレスを受け入れるような施設だとWi-Fiなんか置いてなさそうじゃん
Sくんはメールアドレスを登録するようなコンビニWi-Fiは使わないとか言ってたからコンビニでも繋げてなさそうだし
施設に入ってないとすると電車のキセルで捕まったか、タブレットを壊したか紛失しちゃったか…

ここで施設について書いておこうかな
流れ的には大体こんな感じ(あくまでも大体で、多少違いあるかも)
ホームレス→福祉事務所→緊急一時保護センター→自立支援センター
他の人の体験談を書いてみると
福祉事務所に申請すると緊急一時保護センター行き(すぐ入れる訳ではなく人数が多い場合は抽選。冬は人数が多いらしい)
部屋は個室ではなく2段ベッドの相部屋
入るとすぐ健康診断
門限は9〜17時で技能講習を申し込むことも可能
保護センターではやることがなくのんびりした生活で、日中は他の入居者と話したり散歩などして過ごす
保護センターでの生活は約1ヶ月程で、次は自立支援センターに送られる
まったりした保護センターとは雰囲気はガラっと変わり厳しい就労指導
初日に「2週間以内に仕事を見つけて」と言われる
保護センターとは違いみんな仕事に出ているので入居者との交流はなし
自立支援センターでの生活は2ヶ月〜4ヶ月
仕事に就くと給料明細は提出してコピー
アパート代や生活用品は補助されるが自費で払ったものを役所が清算
現金を渡すと酒やギャンブルに使うやつがいるから先渡ししないんだと思う
この体験談によると一緒に自立支援センターに来た顔見知りの半分くらいは途中でいなくなっちゃってるみたい
理由は両センター共に禁酒らしいので酒断ちが出来ずと心身的な問題
自分も自立支援センターは耐えきれず逃げちゃうと思う
緊急一時保護センターはその名のとおり路上生活から一時保護される場所で、自立支援センターは就職活動をする施設
いまは保護と自立を合わさった施設もあるみたい
これは生活保護とはちょっと違うか
緊急一時保護センターにいるときに仕事を見つけて生活保護に行く人もいるし、保護センターのみ利用で出ちゃう人もいる


上記とは別のケース
派遣切りにあい寮を出る
ネカフェ難民を続けながら就職活動をしていたが所持金が尽き福祉事務所へ
緊急一時保護センターの抽選をやっていたが倍率が高く外れてしまう
泊まるところがなく福祉事務所の職員に相談するが無視される
民間のホームレス支援団体に相談をしたら年齢に関係なくホームレスでも生活保護を申請できると知り、申請のやり方を聞き申請(職員は露骨に嫌な顔)
申請が通り当面の間ドヤに泊まることに
同時にアパート一時金(敷金などの初期費用)の申請をし、それが通ったのでアパートを借りる
こっちが生活保護か
離職して2年以内とか色々あると思うんだよな
Sくんの場合は貧困ビジネスの施設に入居して、そこから生活保護申請だろう
ホームレス→貧困ビジネス施設→福祉事務所へ生活保護申請
でも申請通るのか?
彼の場合は間違いなく1回は逃げてるんだよ
炊き出しや並びなんかで「あそこにいる彼と同じ場所に入ってた」とか良く言ってるから
働く気もまったくないし
貧困ビジネスだろうが施設通して申請する方が個人で申請するより通りやすいみたいだから通るのか??
貧困ビジネスの施設についても分かってること書いておこう
自立支援施設としてみるのがいいみたい
自立支援センターとは違い生活保護費から部屋代だの取ってるけど
センター程厳しくは言われないみたいだけど、「仕事探してきましたか?」とはやんわり言われるみたい
おそらく仕事探しもしないでゴロゴロさせてたら保護がすぐ切られるから仕事探しはしてくれってことだと思う
前に施設から逃げだす人も多いと書いたが、生活保護が切れて追い出される人も多いのかも




続きを読む

↑このページのトップヘ