August 26, 2006

またまた美味しいシチリア料理 「リストランテ ダ ニーノ」

最近「ラ・スコリエーラ」に行ったことしか書いてなかったわたしでも、他のお店にも出没している。
ただ、ここに記述する意欲がわかないというか、写真を撮って良いか許可を得るのが面倒だったりね。
でも、昨夜は記録として残しておかなきゃ!と、写真を撮って美味しい料理をお酒を堪能してきました。
シチリア料理「リストランテ ダ・ニーノ」
ここのお料理は正に、マンマ・イタリアン。紹介してくださったのも、マンマ・イタリアンのカリスマブロガーbuongustaiaさん♪

ニーノ1まずはアンティパスト、細かく刻んだピスタチオとのバランスが絶妙なマグロ。アランチーニ、カポナータ、タラバガニの香草焼き?ホワイトアスパラとルッコラとからすみ。
このお皿がとっても好き。欲しい〜といつものおねだりモード(笑) 
でも、日本では売ってないらしい。

ニーノ2
で、リゾット。 パルミジャーノのリゾットには、スターフルーツ、ブルーべりー・ラズベリー・ブラックベリーが。これが合う!
プラックベリーの上には金箔が載っている。
そして真ん中には、ちっちゃなバラが、、、(これは食べれないけど)
なんて、繊細なんでしょう!
乙女心をがっちりと掴みます。
このリゾット、本当にパルミジャーノだけなのです。
お店によっては黒コショウを振ることもありますが、これが正式なのかしら?
シンプルなんだけど、、それがとても良いのです。

ニーノ3
で、自家製イカ墨のタリアッテレと、オマール海老、アサリのパスタ。最高に旨い!!!!
海老とアサリから出るエキスがねぇ。
海老もプリプリ。
ホーンと美味しかった。
今、思い出すと、、、
このお店のお料理はあまりニンニクを使ってなかったような気がする。


シチリア料理 「リストランテ ダ ニーノ」

東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂1F

03-3401-9466 

乃木坂駅 3番出口を出てすぐです。



で、そこで紹介されたひとりの女性。オーナーニーノ氏の奥様。
凄い女性です、言葉の壁を乗り越えて事業を起こし、お互いの仕事上すれ違いが多く、時間をやりくりして、夫のお店に食事に立ち寄る。

素敵な笑顔の女性。
偶然なのか?
私が出会う女性はみな、自分のビジョンを持ってる、又は将来を見据えてその為にやるべき事を始めてる。
皆、其処に留まるなんて思いもしない女性達。
そして、みな時間の使い方がとても上手。

時間切れでひとりお店を後にした。
なんだか酔えない夜。
家に帰ってほっと安堵した。
アイカタからの短いけど、、、暖かいメールに涙したり、、らしくない夜。



ochimi_s at 07:37│Comments(5)TrackBack(1)Eat! 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. リストランテ・ダ・ニーノ da Nino (シチリア料理)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/wine/ ]   September 04, 2006 07:31
「リストランテ・ダ・ニーノ da Nino (シチリア料理)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみて下さい。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by buongustaia   August 26, 2006 13:18
Ochimi さん。

 ciao! 昨日もありがとうございました。
 スタートが、とっても遅かったので、行動範囲にお疲れさせてしまってないかと、感じてます。

ましてや、ワタクシの超ド級の方向音痴に、つきあわせてしまって、失礼しました。


UP,早いですね♪
うふふふ。仕事の早いオンナは、素敵です♪ コレは、仕事じゃないですが。

山積みに飾っておいても、良いことはない。 というのが持論なので、こういう姿勢は、拝見してて気持ちいいです。


少しばかり動きがとれなくなりますが、イタリアから戻ったら、また、杯を交わさせてくださいね。

いつも、本気で、ありがとうございます。
2. Posted by おちみ   August 27, 2006 11:14
buongustaiaさま☆

金曜日は時間切れで本当にすみませんでした。
お店の方にもご迷惑でしたよね。

遅くにスタート自体は問題ないんです。
わたしが遠くに住んでることですよ(笑)

>ワタクシの超ド級の方向音痴

話には聞いてましたが(爆)
しっかりものという印象が強かったので、また違う一面を見た気がします。
そういう意外性ってまた魅力なんですよ。
思い出しても、笑っちゃう!!
(気を悪くなさらないでくださいね!)

こちらこそ、、また、これからもよろしくお願いいたします。
3. Posted by nory   August 27, 2006 15:08
遅ればせながら・・・。
金曜日はありがとうございました!
今週2回もご一緒できて嬉しかった♪
そんでもって、すっごく美味しかったですよねぇー。
金曜土曜と2夜連続オールしてしまったので記事書けませんでしたが
私も書いてトラバします☆

今度はデザートまでガッツリ食べましょうね♪
4. Posted by おちみ   August 28, 2006 10:16
のりぃさま☆

こちらこそ!
会うたびに違う話が出てきて、、、
本当に幅が広いなぁと、、、

わたしもしがらみがなければオールしたいよ(涙)
でも、家に帰るとね、、
「帰ってきて良かった」って思うから。

また!行きましょうねぇ。
5. Posted by ひで丸@イタリアンNAVI   September 13, 2006 18:08
イタリアンNAVIの、ひで丸です。
お店のことが詳しく書かれていたので、
以下のアドレスからリンクさせて
もらいました。
http://italian-navi.com/modules/mxdirectory/singlelink.php?cid=13&lid=191

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

イタリアンNAVI
http://italian-navi.com/

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
お気に入り
Profile