2008年05月29日

MV35増殖中?

前回取り上げたMV35、3月に登場したばかりで高知駅以外への設置情報を聞いていませんでしたので、てっきり6月1日にMV稼働となる高松駅が設置二駅目だろうと思っていたのですが・・・


MV35@小倉乗継
なんと小倉駅にありました。


外観からわかるようにみどりの券売機(=JR西日本のMV)ではありません。JR九州の券売機です。
設置場所は小倉駅の幹在乗換連絡通路上(在来線ラッチ内)で、位置的にもJR九州のテリトリーですが、取り扱っているのは新幹線のきっぷのみ。
JR会社間の販売手数料狙いの設置というところでしょうか。
なお、このMVの設置場所横の階段を降りた先にある乗換改札口脇にもJR西のラッチ内MVがあります。


発行箇所表記は「小倉乗継MV35」、領収書は宛名欄無しでした。

なお、JR九州のMVであるために、当然ながらエクスプレス予約の受取は不可能ですが、新幹線客用の券売機ですので入場券は購入可能です。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ochimusha1/51393856
この記事へのコメント
落武者様、はじめまして。
小倉駅の改札外MVについて、言及記事を書かせていただいたので
ご挨拶させて頂きます。

トラバ送信の方も試してみたのですが、どうもlivedoorへの相性が悪いようで
送信失敗になってしまうため、記事リンクのみですがご了承頂ければと存じます。
Posted by 常緑樹 at 2008年07月16日 00:17
>常緑樹様
はじめまして。
記事の方、拝見いたしました。改札外にも設置されていたのですね。
乗換通路のMV35を見つけたときは時間の都合で改札を出る暇がなく改札外を確認することができず、ずっと気になっておりました。
Posted by 落武者 at 2008年07月18日 22:59