2010年02月13日

宇高航路が消える?!

昨日の夕方、衝撃的なニュースが入ってきました。
「宇野〜高松を結ぶ宇高航路を運航する二社(四国フェリー・国道フェリー)は同航路を来月で廃止」・・・

いやいやいやいや、大変なことになってきました。
一昨年の原油高騰で体力を削がれた後、昨年からのETC割引、そして今後の道路政策・・・自動車(特にマイカー)一辺倒の政策によって潰されたようなものです。

本当にお偉いさんに聞いてみたいですね。「公共交通機関潰してるけど本当にCO2排出削減する気あるのか?」と。
どうせ、結果が出る頃には引退してるから今は好き勝手に調子の良い事言ってるだけでしょうが。


廃止まで1ヶ月あまりしか無く、需要もある航路なので大きな影響が予想されます。
関係各所の英断に期待したいところ。


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
初コメです。いつも拝見させていただいてます。
私も岡山在住なので、そのニュースを見た時は、驚きました。宇高連絡船は歴史もあり、需要もあるはずなんですが、1000円のせいで廃止は気に食いません。CO2を減らしたい気も伺えません。同じく県の英断を待つばかりです。
Posted by (´;ω;`) at 2010年02月15日 01:14
>(´;ω;`)様
いつも御覧いただきましてありがとうございます。
ホントにどうにかならぬか、って感じですね。
なんとか良い方法が見つかれば良いのですが。
Posted by 落武者 at 2010年02月16日 23:19
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
今朝のABCラジオでは、
「廃止を撤回し、減便のうえで継続」
とのことでした。
なんとか廃止されずにすんで、よかったですね。
橋と船の共存できる方法を引き続き検討していくとも
言っていました。
Posted by 関大のきっぷマニア at 2010年03月05日 10:46
こんばんは。
廃止届の取り下げについては今朝の中国新聞にも記事が出ていました。(宇高国道フェリーが取り下げ,四国フェリーは検討中)
ただ,高速道路の新料金体系が判明する予定の6月以降に存廃について再検討する,とあったので,予断を許さない状態であることに変わりは無いようです。
Posted by 小もみじ at 2010年03月05日 22:54
あの寝耳に水の廃止届には、やはり自治体や国の尻を叩く意味もあったのかな、と。
現に自分もそうですが、宇高は大丈夫だろ、と一般的に危機感はあまりありませんでしたし。

今回の件を受けて協議会みたいなものが開かれたみたいですが、最近の情勢を見てるとあまり期待できないのがなんとも・・・
Posted by 落武者 at 2010年03月08日 23:04