May 2011

May 10, 2011

オーストラリアでPocket Wifiの活用方法4

今年のゴールデンウィークは10日間もあったので、そのうちの7日間を使いオーストラリアへ行ってきました。


そこで、必需品となったのが、

Pocket Wifi(D25HW)である。
イーモバイルから発売されていて、simフリーのデバイスである。
公式ホームページはこちら


また、他のサイトでも紹介されていたのだが、いまいちしっかりと説明されていたサイトがなかったので、
とりあえず今回のことを書いておこうと思う!
ちなみに以下のサイトやITメディアの記事にもある程度のことは書いてある。
【ハウツー】D25HWを海外の現地SIMカードで使ってみよう(前編) | 携帯 | マイコミジャーナル:


さて、前置きはそこら辺にして。


とりあえず、必要なものは

・Pocket Wifi(D25HW)
・現地のSIMカード
・お金
・多少の英語力

といったところか。

ここで、一番ネックになってくるのは、、現地のSIMカードでしょう。

何をかったらいいのかわからないと思う。
とりあえず、以下のサイトを見ていたので、参考にしてみた。
オーストラリアでSIM FREEの3g-wifiルーター(E5830)をつかってみた。

オーストラリアには何種類かキャリアがある。日本でいうソフトバンクとかドコモとかAuとか。。。
オーストラリアの有名所で言うと
Telstra
GSMは900/1800MHz、3GはUMTS850/2100MHz帯を使用。過去にはauと同じCDMA2000を採用していた時期もあり。オーストラリア最大のキャリア。

Optus
GSMは900/1800MHz、3GはUMTS2100/900MHzを使用。

vodafone AU
GSMは900/1800Mhz、3GはUMTS2100MHz

3(three)
GSMは900/1800Mhz、3GはUMTS2100MHz


今回は、optusを使うことにした。


理由としてはエリアが広いことが挙げられる!

事前にoptusのページを見ていただこう。。。
このページです。

一番下の商品。
これが今回狙いを定めていたもの。

30ドルで1GBの通信使用まで使える。有効期限は30日。データ通信のみ(電話不可)。
*1GBであれば、iPhone標準ユーザであれば、30日はもつと思われる。

ちなみに、この商品は現地のスーパーとかでは売っておらず、キャリアのお店に行かないとないと思われる。

確認したところ、シドニー空港にはあった。ゴールドコースト空港、ケアンズ空港にはキャリアのお店はない。
*売店があり、そこで似たようなものは売っているが、、データ通信のみのものは売っていなかった。(2011年5月頭現在)


ゴールドコーストのとあるoptusのお店に行って、この商品についてないか聞いたところ、もっとお得な商品があるということを紹介された!!

それがこれ!!!
110510_011453



何がいいかというと、、
値段:29ドル
容量:2GBまで
期間:20日
その他:USBデバイス付き

期間が20日とHPのものよりは少ないものの1週間や2週間程度の滞在であれば、こちらをおすすめする。
安い上に容量が多いのだから。。


で、USBデバイスが、これ!
写真


で、とりあえずこれを買うことに。。

ここで必要なのが

・アクティベーション

アクティベーションに必要なのが
・ID(パスポート可)
・連絡先住所(宿泊先のホテルでいいでしょう)
・emailアドレス(パソコンのあどれすでいいでしょう)
・多少の英語(Would you please activate this here. といえばいいでしょう。)

そしたら、ほとんどのことはやってくれます。

で、お金を払ってお礼を言ってお店を後にしましょう!


次は
SIMカードをPocket Wifiに入れてみましょう!
すると今まで「EMOBILE」と表示されていたところが写真のように「Optus」となります。
5686452644_549e371699


ただ、これだけではまだ使えません!!
さて、

次は
Pocket Wifiの設定です!

・Pocket Wifiを起動して、パソコンなり、iPhoneなりで接続。
・デフォルトであれば「192.168.1.1」にアクセスするとログイン画面が出てきます。
・ID:admin(デフォルト値)とパスワードを入力
・「設定」→「3G設定」→「プロファイル設定」
 -プロファイル名は適当でいいです。(私はoptus(Aus)にしました)
 -APN名:preconnect
 -ユーザー名:空欄(入力しない)
 -パスワード:空欄(入力しない)
 -認証方式:MACを利用する場合は「CHAP」を選択(私はPAPでした)
 -保存する
・「設定」→「3G設定」→「接続モード設定」
 -インターネット接続モード:先ほど作成したプロファイルを選択する。(私の場合「optus(Aus)」です)
 -保存する

以上で終了です!

これで、自由に使えるようになるはずです!!!
iPhone、ノートPC、Androidなんでも来いです!

ノートPCのみで使う場合は、Pocket Wifiを使わずに買ったUSBデバイスにSIMを入れて使うのもいいでしょう。
USBデバイスをPCにさすと勝手にドライバをインストールしてくれてソフトも立ち上がってくれます。
とりあえず、「connect」というボタンを押せばインターネットへすぐ接続できます。

これで快適はオーストラリア滞在が約束された用のものですね!

ちなみに、私が泊まったホテルのインターネット使用料は
Wifi使用料:3時間で10ドル!
もちろん、ホテルでしか使えません。
どっちがお得かは、一目瞭然ですよね!

ぜひお試しあれ!!!!


明日もいい一日になりますように

ockapella at 00:48|PermalinkComments(2)TrackBack(0) Trip 

May 02, 2011

今日から4

オーストラリアに行ってきます!

5月3日〜4日昼間では
ゴールドコースト。

4日から電車移動で、
5日早朝〜8日まで
シドニー

8日の朝イチの飛行機で帰ってきます!!!


むこうでもネットには繋がっているはずなので、
メールは見れますー。

電話ができないくらいかなー。

ま、そんな感じで!


明日もいい一日になりますように

ockapella at 09:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0) Trip | Event
縦書きtwitter
Profile
おかっち
8年間の沈黙?を破りとうとう社会人です。

小学校は日本国内外転々として、中、高は香川に納まってました。

いろいろと野望はあります。

ま、まずは身長160造な!
次に世界征服!!!

ま、皆さんぜひぜひ足跡のこしていったってくださいな。