2018年04月20日

夏着物、展示スタート!

2018-04-19

写真は定番の大島紬。

大島は肌触りが「つるり」として春に向いています。白い地色の大島を単衣で仕立てて、しゃれ帯を合わせたら、どうでしょうか。

それにしても、暑いですねー。
4月でも夏日?

店内では夏モノも展示開始しました!!


ocobo at 15:06|PermalinkComments(0) 糸美屋からのご案内 

夏着物、展示スタート!

2018-04-19

写真は定番の大島紬。

大島は肌触りが「つるり」として春に向いています。白い地色の大島を単衣で仕立てて、しゃれ帯を合わせたら、どうでしょうか。

それにしても、暑いですねー。
4月でも夏日?

店内では夏モノも展示開始しました!!


ocobo at 15:06|PermalinkComments(0) 糸美屋からのご案内 

2018年04月16日

着物を選ぶ難しさ。

topimage01

妻に洋服の相談をされました。

通販のカタログ本やウエブサイトには多くの商品がのっています。

しかし、どれが良いのか。。わからない。

最近の女性はモデル級のルックスも珍しくないですが、妻は残念ながら逆!です。着る場所もフォーマルでもカジュアルでもない中間。抽象的すぎ。いろいろな商品のなかから選ぶこと自体が難しい作業でした。

さて、着物にも同じことが言えます。
慣れていない人には、難しい衣服です。そこで当店がお役にたつのです!経験や技術・感性を必要とする「使命」だと思っています。

うちの女将は的確なアドバイスを致します。
押しつけはしません。似合わないときも(時にはハッキリと)言いますw

アナログな商いの利点は「ひと」が主役なことです。
いろいろ試着して、比較して、満足いく着物選びをお手伝いいたします。




ocobo at 12:55|PermalinkComments(0) 個人ねた 

2018年04月11日

じっくりと、ご相談に応じますw

2013 6 26

入学シーズンが終わると、きもの業界はヒマな時期になります。。むかしは展示会だの宝飾フェアだのイベントをうって(無理にでも)数字を作るところが多かったですね。その頃を思い出すのは気持ちのいいものではありませんが。
で、陽気がよくなるこれからは、着物のメンテナンスがおすすめです。片付け、断捨離をきっかけにしても良いですから「残したい着物」を選んでおく、娘らに譲るのはいかがでしょう。面倒ではありますが、お役に立てる事は当店でご相談に応じます。

ひさしぶりに、妻の喪服をチェックしてみたら「カビだらけ!!!」
ショックでした。。。

ocobo at 14:31|PermalinkComments(0) 糸美屋からのご案内 

2018年04月06日

今月の弘法市

弘法市全景

商店街の事務所にはカレンダーがあって、弘法市の日にマルが書いてあります。その通算回数によると今月は182回目。4月21日の弘法市は今年度のスタートです。
すっかりお馴染みになったイベントですが、「で愛・ふれ愛」(キャッチフレーズ)を大切に、「商い」(飽きない)は元気に続きます!昨年度はやや雨が多かったですが、勝川弘法市は今年も雨天決行ですww 今回はカエルまつりが駅前公園で同時開催。出店ブースも増加して、さまざまなテント市がならびます。こだわり品、クラフト品、占いやマッサージ、衣料、雑貨、おもちゃ、食品、グルメなど。また、今月から1時間長くなって10時〜夕方5時までとなります。
もちろん、大道芸や鳴子おどり、音楽、キーワードラリーもあります。数か月つづけた「猿回し」は今回が最後でひと区切り。ぜひ、勝川商店街にお越しください。(文責 糸美屋)

ocobo at 18:06|PermalinkComments(0) 勝川商店街 

2018年04月02日

崇彦寺、春の例祭

勝川商店街にある崇彦寺(しゅうげんじ)からのお知らせです。

4月8日 花まつり
お釈迦さまご生誕祝い 朝9時から夕方4時まで甘茶のお接待

4月13〜15日 春の大祭
四国霊場お砂ふみ 朝9時から夕方4時まで 入場無料。

どうぞ お参りください。

※勝川弘法市は4月21日開催です。


ocobo at 14:22|PermalinkComments(0) 勝川商店街 

2018年03月27日

着物にチャレンジ

obisugata

桜が満開。どこへ出かけても快適な気候。
もし、着物姿で!とお考えなら当店にご相談ください。
着付けだけでも、レンタルでも。

それから、
着物の着付けを自分でしてみたいかたには。

当店にて簡単な講習をするほか、(要予約)
あなたが持っている帯を結んだカタチに加工することも致します。
タンスにねむった着物を活用したい場合もどうぞご相談ください。
いろいろなかたに
着物を楽しんでもらえるように、
お役にたてるよう
努めています。

春日井市勝川駅前通り 糸美屋
電話0568-31-7666 ウエブサイトhttp://www.o-cobo.jp/itomiya/
定休日なし 駐車場あり

ocobo at 15:22|PermalinkComments(0) 糸美屋からのご案内 

2018年03月21日

春の着物

harukimon


春のきもの。

4月になると入学式があり、
「十三詣り」という行事もあります。
いずれも子供が主役ですが、付き添いのママにもチャンスです。

優しい雰囲気の、付け下げや小紋、つむぎ。
豪華絢爛とはちがう、やわらかな趣が主役になります。

今年の桜は1週間はやく開花しました。花見も早くなりそうです。
着物姿なら、SNS映えしそうですねww

※十三詣り 七五三のように、もっと普及しても良いと思います。数えで13歳の年におこなう習わしです。女の子の大人になる前の、絶妙な時期にあたるのがポイント(本裁ち仕立ての着物を着る)。学問や健康の祈願(卒業の感謝)を寺社に詣でます。卒業式に着物がきられなかった子にも良いチャンスになります!

ocobo at 16:44|PermalinkComments(0) 糸美屋からのご案内 

2018年03月16日

中日新聞の記事

kids h r

今日の新聞に”卒業式の和装について”書かれていました。
ざっくり言うと、小学生にも人気が急上昇していること、なかには一式6万円という高額な出費にもなり、自粛させる動きもあることが書かれていました。

個人の感想。
6万円はたしかに高い!!
自分が親なら出せない!

きもの屋の感想。
相場はもっと、ずっと安いはず!

そもそも袴なんて滅多に着ないから、販売ではなく、利用しやすい価格でレンタルが普及しています。こういう問題提起の記事をよむと、知らない人は両極の選択しかないと誤解を生むでしょう。で、弱者(お金のないほう)に肩入れすることになります。
当店の(じっさいお問い合わせいただいたことのある)経験上でいうと、幼稚園から小学校、中学校、高校、大学と、最大5回のチャンスがあります。すべて袴が着られるわけではないし、着なくてもいいし、好きにすればよいものです。

一律に規制する、一方的にチャンスを消すことは、はまりやすい「落とし穴」。
教育上の平等思想?かな。
もちろん私たちも、親も、無理な出費や過敏な反応をせずに、寛容な気持ちでのぞみたいものです。

ocobo at 19:15|PermalinkComments(0) 個人ねた 

2018年03月11日

初心者の着物の選びかた?

h-46a

着物は洋服とちがって形(シルエット)は同じです。
伝統のなかで洗練されて出来たスタイルです。
ですから、色や柄えらびが大切。
派手ー地味、古典ーモダン、地味ーゴージャス、明るめー落ち着き、かわいいーおとなっぽい、上品ーカジュアル、いろいろな視点で観察してください。
決め手は感性です。

また、自分の立ち位置によって変わる場合もあります。
いわゆるTPOですw。親族?付き添い?とか。年齢や印象によっても似合うタイプが変わります。

当店では豊富な衣装をご試着いただいて、比較しながら、あなたの和装をご提案いたします。
基本知識と経験をふまえたアドバイスなど、ご相談に力を入れています。

お気軽にお問い合わせください。
当店は商店街のなかにある、敷居の低い店(入りやすいお店)がコンセプトですw

春日井市勝川駅前商店街 でんわ0568-31-7666
ウエブサイト http://www.o-cobo.jp/itomiya/




ocobo at 18:52|PermalinkComments(0) 糸美屋からのご案内 | 和服レンタル