2005年09月26日

□愛地球博終わり…

小泉純一郎〜ぉ!弁当解禁させたみたいに「もう半年やればいいんじゃないの?」とか言え!


oct_hosomichi at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月21日

★引っ越します

ケチに過去ログを規制しやがり、
同時に本来軽くなるハズなのに激烈に重くなり
ドタマなんで引っ越しします。

まだ使い方判ってないけどさ。

http://blog.goo.ne.jp/oct_hosomichi/



oct_hosomichi at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月20日

■ETCの普及率と優越感と便利さ実感のバランス

先日の衆院選で民主党が大敗した事もあって、
マニフェストの一つでもあった

「高速道路原則無料化」

という付けない口実が完全な夢物語になったので、
早速ETCを取り付けて週末に初体験してきた。


つーか、乗った入口料金所のETCレーンが
一般との共用レーンしかなく、



「なんだあんま意味ねぇじゃん!」

つーか、オレの目の前に4tトラックとか走ってたりして

「いいからそこをどけ!」みたいな、そんな性悪根性ムキ出し。

でも、そのトラック含め前を走る4〜5台とも全て

共用レーンとは名ばかりに次々とスルーしていきやがる。


「なんか普及率高くね?」

正直、面食らった・・・。



で、ふと後ろを見るとオレの後ろに2〜3台の車が続いて来てる。


「ヤベェ、この状況でゲート開かなかったらどうしよう。」みたいな。


実は、ETCの取り付けの際に、
アンテナをダッシュ内に隠してしまったんです。

だって、あんなもんガラスに貼りたくないし。

そもそもETC付けてますよ〜、カード入れっぱなしですよ〜、
てバレバレなのヤだし(←カード抜け、カード!


車検シール貼ってあるだけでも窓の拭き取りウザいのに、
こんな余分な(しかも凸形状)もん貼ったらストレスだし、
ストレスレスレッスン何回やったって追っつかねぇ(意味不明


とりあえず、アンテナって取り付け角度が指定されてて、
「20〜50°以内で取り付けてください」な厳重さに
なんかこれは無視できんかも?とそこらに転がってる、
試行錯誤を繰り返されたグニャグニャのステーで
角度だけちゃんと守って取り付けた。




ETCアンテナ






取り付けは、角度的に付属の両面が使えないので、
昔、R/Cのアンプを固定するのに使ってた耐熱両面テープを使用。
ヤケドするほど発熱するアンプを、しっかりと支えていたシロモノで
剥がしたくても剥がせないほどの強力っぷり。

・・・ですが、万が一に剥がれても大丈夫なように、
隙間に挟みこんで接着しておきます(フェイルセーフ!

つーか、拘ってるのか拘ってないのか、
キレイに仕上げているのか手を抜いてんのか、
そこんとこのサジ加減具合がまたDIYの楽しさだったり。


そんなこんなで、実はナビのGPSやVICSのアンテナも見えないところに
隠してたりしてダッシュ上は非常にスッキリして、パパ満腹満足です。




(後日画像うp)




「ダッシュ拭くのに余分なものがあったら(以下略)」


全て同じ発想でwww


このダッシュ上のスッキリ感が高じて、
同時にあるネタを発動させてるんですがそれはまた後日。


てか、仮にGPSやVICS電波の受信が悪かったとしても
ナビ精度が落ちるだけで済みますが、

ETCでこれカマすと一発終了ですからね。


ホントに隠しちゃっていいのか?ちょっとだけ躊躇しましたが、
こんなダッシュパネルのガワ一枚で全くダメって事は無いだろと。



気分は、





「なぁに、ヤマトに乗り組んでしまえばこっちのものさ(ポキポキ)」


ですよ(若干意味不明



具合悪けりゃ、アンテナの張り直しくらいSAでやってやる!
そんなノリで、今まさに一か八かでゲートにツッコもうとしてます。



気分は、




「ゲートを吹き飛ばしてゆくんだ、オマエじゃ艦の安定は保てないだろ。」




「島!」




「話は後だ!オレがやろう!」




ですよ(かなり意味不明

危うく口走るところでしたが、嫁に罵られかねないので
ぐっと堪えてゲートに吸い込まれてゆきます。





つーか、ホントにゲート開かなくね?





つーか、そろそろブレーキ間に合わなくね?





つーか、急ブレーキでカマ掘られね?





つーか、開くのか開かないのか早く答え出してくれね?





つーか、その答えが「開かない」なんじゃね?





つーか、強行突破ヤバくね?





もう観念!ブレーキ踏んだ!・・・あ、開いた!


つーか、こん時メーター読みで時速うわキロ。
20キロ以下じゃなくてごめんなさい。

一体、オレは何キロで通過したかったのかと。
昔、80キロで行けるとか聞きかじった事あったし・・・。
(でもホント、逝っちゃうかと思った。)


てゆーか、自分勝手に取り付けたアンテナでも、
この速度でキッチリ反応するのであれば、
「20キロ以下で通過」ばかりだけでなく、

「ゲート毎に通信精度にバラツキがある」(←噂で聞いた)

ってのにも対応できるなとホッと玉を撫で下ろしていると、
後ろの車は未装着らしくガッツリと後続を堰き止めwww


この普及率で、共用レーンしかない出入口は辛すぎ。
そもそも、6〜9時の半額時間帯に共用レーンは避けたい。
逆に、オレの前で停まられたらカマ掘りそ・・・。


つーか、自動車乗って初めて自転車の危なさを知ったみたいな、
ETC付けて初めて非装着の混雑を知ったつーか、
金銭のやり取りが発生する出口っつーのは、
入り口以上に修羅場だなと実感。


あの日、あの時の、あの出口にたまたまETC車が
オレだけだって事もあったのだけれど、
全ゲート全て2〜3台待ちの状況で、
どこに並ぼうかとウロつく車も出始める中、
混雑尻目に一気にゴボウ抜き状態をカマせば

モト取ったどーーー!みたいな。

とりあえず、13000円でゲットしたETC(セットアップ、工賃ともに0円)は、
朝の片道半額で約1000円分回収。償却の道は続く・・・。



つーか、



「普及率低いじゃん!」





しかし、この優越感はイイ。

昔、
「ETCが普及すれば、逆に一般レーンが空くから!」
なんて言うヤツもいたけど、


停まらなくていいのはいい!


コンクリに車寄せなくていいのもいい!


寄せきれず箱乗りしなくていいのもいい!


昔、友人と車乗ってたとき、後ろの車がアオってきたからって
箱乗りしてFuckYou!カマしたツレの事思い出したり、


・・・そーゆーETC本来の便利さとかって実感は、
ひとしきり優越感を味わった後からついて来るもんだなwww



よーしパパ、通勤で高速乗っちゃうぞみたいな・・・。


2005年09月11日

□世界柔道

誰だ、世界柔道レポ番組に島崎和歌子呼んだのはwww


oct_hosomichi at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2005年09月09日

■男たちの大和つーか、オレの大和(轟沈)

うひょひょ、かっけー!
























やまと



ディアゴスティーニがやったぞ!


嫁「そんなもん買わんといてよ、邪魔くさい!」



じゃ、じゃ、じゃ、邪魔くさいぃ?

バカな事言っちゃいかん、いかんぞ!

ここにおわす艦(ふね)を誰と心得る!


世界三大無用の長物だぞ!


あかんがや!

つーか、

解説


木製の船体に、金属製の艦橋他。

確かに他には無いぞ。

今年の冬には「男たちの大和/YAMATO」もやるっていうし、

なんたって、完成時は1m越えちゃうよ!


スゲーよ!

よーしパパ、買っちゃう!

決めた!

反対されるほど、恋ってのは燃え上がるものさ!



創刊号は相変わらずの特別価格〜590円。

2号以降1190円で、うんうん♪

バインダーなんて要らないし余計な出費は抑えると・・・ふんふん。






毎週発売で全90号(予定)ってオイ!

なんか雲行き怪しげ・・・。




チョイなチョイな(←皮算用)













全106,500円



ありえねぇよ!


つーか、1年て52週だし22ヶ月掛かりか?

「男たちの大和/YAMATO」の感動も冷めやらぬ、

つーか、冷め切るっつーの!


逆にイヤになりそうだし・・・。





ハイ、沈んだ。