空を見上げて

個人的にはテストオフとかいらんと思う。

今週からテスト期間に入って鬱な気分で毎日を過ごしている学生が多いと思われますがいかがお過ごしでしょうか? 
ど〜も。 濱上です。

私は専門しか授業がないためテスト1週目はフリーでただの準備期間です。2週目は修羅と化しますが、まぁ何とかなるでしょう。
ヨット部のみんなはどうなんでしょうか?
無事単位を取って気持ちよく個選に向かいたいものです。


そうそう、つい先ほど知ったんですがこのライブドアブログが8月20日いっぱいで携帯用のサービスを打ち切るらしいです。けーたいからは見れなくなっちゃうかもです。
何か対策を考えときます。


で、先合宿ですがテスト前ということだったんで土曜だけ練習しました。
微風が予想されていたんですが、午前も早々からいい風が吹きまして動作の確認には持って来いでしたね。
午後からもそのままいい感じで練習できればよかったんですが、雷が鳴って天気も非常に怪しい状況だったんで陸で待機し、産田先生による勉強会を行いました。
天気が落ち着いた後は短い時間でしたが回航練をして、練習を終えました。


続きを読む

市大ヨット部ocuyacht  at 02:41  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 北港  

今年も夏がやってきました

ど〜も。 とある事情でただいま左膝を怪我して痛めている濱上です。

かがむと痛いので先合宿中のインデッキでのクルーワークは修羅でした。
まぁ私の回復力をもってすれば次の合宿までには完治するでしょう。


今週は日曜に北港年に一度のBIGイベント「ボート天国」通称「ボー天」がおこなわれました。

先合宿はボー天のために練習に行ったといっても過言ではないくらい私は楽しみにしてましたよ。もちろん練習もしっかりこなしましたが…

ボー天といえば前夜祭やらハーバーのお手伝いやら記事になりそうなことはいろいろありますが、これに関して私が書いてしまうとあまりにふざけた内容になってしまうのでここでは取り扱わないようにするとします。

んで、やっぱりボー天といえば舞洲一周レースでしょう!
正式名称は大阪市長杯らしいですけどそんなんどうでもいいです。
ようは楽しかったらいいんです。

ってなわけで配艇も自由、艇種も自由で楽しんできました

市大の人間もみんな各々自由にペア組んで出てきましたよ。私は府大の同回と一緒に出ましたが、産田は我らがゴーさんを召喚して昨年のベストペアでの出艇を楽しんだようです。

舞洲をぐるっと一周するんで時間はかかるし、途中舞洲大橋のせいで風がめちゃくちゃになったりするところがあるんですが、今年は風も6m/sちょい吹いてくれたおかげで安定して走ることができエキサイティングでしたね。

結果ですが我らが主将が府大のメジャーリーガーと組んで見事トップをとりました!風も吹いたんで実力差がはっきり出たようです
ま、私がクルーだったならもっとダントツでフィニッシュしましたけどね。←強がってみる

私はというとスキッパーで出ましたが10位フィニッシュでした。お遊びペアで出艇したにしてはいい結果です。楽しかった!

他のペアの結果は…

まぁどうでもいいや

とりあえず木村は府大同回との初レースを満喫したみたいで、産田のとこは相も変わらずゴーさんが強風域で実力(体重)を見せつけたみたいです。

レースを楽しんだ後はディンギークラブの方々がBBQを用意して下さって、学生みんなでおいしく頂きました。


そんな感じの日曜でした。

あ、シーホッパーで出艇の伊藤さんと博之さん、結果はどうだったんでしょうか!?お疲れ様でした。
ゴーさん・エリリンさん暑い夏にぴったりのナイスなアイスの差し入れありがとうございました!
ほとんど私が喰いつくしましたが。。。


来週はテスト休みに入る前最後の練習。気合い入れて行きましょう!


では。

市大ヨット部ocuyacht  at 10:37  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 北港  

スキッパーができないわけじゃないんだからね!

ど〜も。お久しぶりでございます。
3回生の濱上です。

前回の更新から1カ月以上も空いてしまい申し訳ないです。
この1カ月、濱上は体育会の役職のお仕事が激しく忙しく、中間テストやらも被ったりで疲労困憊でした。
今後はこんな空くことはないだろうと思うので、よろしければこれからもアーモンドとピーナッツを見てやってくださいな。

そういえばこのブログ「アーモンドとピーナッツ」って名前ですがこれの由来になった先輩方が引退されたんで、ブログの名前も心機一転新しいものにしてみよかなとか思うんですがどうでしょう?

べたな「大阪市立大学ヨット部ブログ」みたいなお堅いタイトルはこのブログには似合わない気がするんで、なんかしゃれた名前思い付く人は教えてくださいな。
私はこんなん考えるのは専門外なんで…


続きを読む

市大ヨット部ocuyacht  at 02:41  | コメント(2)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 練習・レース | 北港 

北港のとある個室から

ど〜も。睡魔には基本戦わず、おとなしく従うことにしてる濱上です。


先合宿は春新明けの一発目の練習でしたが、特に何かが変わるというわけでもなく、いつも通り練習しました。


以前とあるOGさんからアビームではティラーから手を離しても走らせれてた
という話を聴かされてたんで我々のペアもやってみました。


結果、

以外とできるもんですね。

アビーム、ランニングでやってみたんですけどグラグラなってワイルド返るかとかビビってたんですけど、思いの外まっすぐ走らせれました。いったんバランス崩すとなかなか再起するんは難しいんですけどね

ヘルム感じて意識して走らせるにはいい練習になったし、スピンの力の加わり方もダイレクトに感じれてためになりました。

まぁ言うて風は3〜4m/sぐらいやったんですけど…


最終形は全ての動作をラダー上げても出来るようになることでしょうけど、それはまだ先になりそうです。


他は特に書くようなネタないなぁ

というわけで今日はここまで。
最近自分でも書いてておもんないなぁと思いますが、許してください。。。

では。


市大ヨット部ocuyacht  at 01:44  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! ぼやき  

春新はウェット着るか迷う

 ど〜も。 濱上です。
またまた前回の更新から時間が空いてしまいました。
申し訳ないです。

次は久しぶりに産田にでも書いてもらいましょうかね。


で、先週は新歓をお休みして、世間はGWだというのに我々はレースに出場してきました。

470・スナイプ1艇ずつの参加で、十分に練習もできていなかったですがベストは尽くせたと思います。

とりあえず結果をどうぞ。両クラス共に6レース消化しました。

470級(全49艇)
三井・濱上ペア 72ポイント 総合10位
(総合シングル64p、入賞43p)

スナイプ級(全46艇)
産田・木村/井上ペア 190ポイント 総合37位
(総合シングル69p、入賞60p)


レースを通して反省や課題が多く見つかりましたが、それと同時に他の大学に負けてないなと収穫を得る所も多々ありました。
次のレースは6月の国公立大戦、夏季選なので、それに向けて悪いところは改善する、いいところはどんどん伸ばすといった姿勢で練習に取り組みたいですな。

それに新入部員を多く入れたいですな。





いやぁ〜しかし前を走ると気持ち良かったなぁ〜


では。

市大ヨット部ocuyacht  at 10:24  | コメント(4)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 練習・レース