2005年03月04日

◆ PSP インテリジェントライセンス

http://www.rakuten.co.jp/edigi-game/557634/584720/

楽天でゲーム内容が公開されています
IQと似た感じがしますが、ゲーム内容は幾つかあるようです
以下、記事から抜粋


このゲームの知能測定は、これまでの紙と鉛筆で解くものよりも進んだ考えで
より実生活に近い知能指数を測定することを意味しています。
それがPQです。(Practical Intelligence Quotient=実用知能指数)
ボタン操作とあなたのPQ力で、3D論理パズルに挑戦して下さい!

■ あなたは、自分の「知能」に自信がありますか?
エスカレータに乗り、ダンボール箱を積み、レーザー光線を避け、
監視の眼から逃げたり・・。
使うのは、「○ボタン」と「方向キー」だけ。
小学生から大人まで、誰でも楽しめる”持ち歩き知能測定ゲーム”です。
測定されたPQ(実用的知能)は、インターネット接続(無線LAN)で
プレイヤーのPQ全国ランキング・データとしても即座に楽しめ
全国偏差値も受け取れます。
また、プレイヤーのゲーム攻略の有効性も分析できます。
あなたは「堅実派?」それとも、「出たとこ勝負?」
自分の解き方の情報を分析して「知能を発揮する能力」を
発見してランキングを上げよう!!
あなたの実用的知能レベルをどうぞ確かめてみて下さい。
※PQ測定システム監修: 京都大学教授(心理学)/子安増生
※PQとは、いままでの知能テスト(IQテスト)では
測り知ることができなかった
実用的知能指数(Practical Intelligent Quotient)の略称です。
また同時に「どんなタイプのひと」がわかる性格判断も出来ます

簡単にいうと実用的な知能を計るゲームですね
少しだけ期待してます

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/od3/15581283
この記事へのトラックバック
楽天で画像つきで紹介されてるのですが、見た瞬間・・・IQ?だと思ってしまうほど似ています('A`)b 売り文句は「持ち歩き知能測定ゲーム」だそうです。 こういうデザインのは、ちょっと惹かれてしまいますねー 買おうか悩んでいるのですが、IQの低さがバレそうなので不安
インテリジェント・ライセンスでGO!【路地裏でPSP】at 2005年03月04日 23:07
PSP インテリジェントライセンス ゲーム屋店員の戯言さんの記事へのトラックバックです。 5月26日に発売が決まったらしい「インテリジェントライセンス」です。詳細はこちらにあります。確かに画面は「IQ」に似ています。似ていますが、どうやらパズルゲームではない様子
PQ?【PSP、PSP、PSP。】at 2005年03月06日 00:12