2006年12月13日

◆ [Wii] BLEACH Wii 白刃きらめく輪舞曲  プレイインプレッション

公式サイト 12/14 7140円

リモコンでキャラクターを操作する事で直感、一体的な操作を感じられる
BLEACHの格闘ゲームがWiiで登場
登場キャラクター数は32人、一部のキャラはタイプ変化で40以上のキャラに

操作方法は以下
リモコンを横に振れば「横斬り」、縦なら「縦斬り」、前に出せば「突き」
A+各方向振りで一閃攻撃、B+各方向振りで必殺技 Zでガード C+移動で瞬歩
キャラクターの移動はヌンチャクで操作、フリーランで360度移動可能
ヌンチャク振りで卍解ゲージ増加、MAX時にヌンチャク振りで卍解
ゲージがなくなるまでは卍解状態です

攻撃は霊力ゲージを消費します、なくなると攻撃が出来なくなるので注意
霊力ゲージは一定時間で自動回復(相手との距離が遠いほど回復が速くなる)
縦斬り攻撃は振り上げ・下ろしで、斬り上げ・下ろしの使い分けが可能

卍解ゲージは通常攻撃でも増加します
卍解すると、攻撃力UP・必殺技が変化、一部のキャラは移動力UP・ハイパーアーマー
原作で卍解がないキャラでも、これらの変化はあります

一閃、一部の必殺技はガード不能ですが、タイミングよく攻撃をして
攻撃が同時にヒットすると相殺することが出来ます
また一閃で相殺した場合は「斬拳モード」になり
縦→横→突きのジャンケンルールで判定され、全5回勝負で負けた方が大ダメージ

ゲームモードは以下
エピソードモード 8キャラのオリジナルストーリー
アーケードモード 8回戦う
VSモード 対人・CPU対戦
トレーニングモード
浦原商店 ゲーム中に入手したお金でアイテム購入

ロード時間はバトル開始前がちょっと長めです(10秒以内ぐらい)
クラシックコントローラーは非対応です
グリムジョーの声優は諏訪部さん

気になった点は、卍解シーンをカット出来ないことぐらい
微妙にテンポを崩している気がしますが、手を休めるには丁度良いか?
個人的にはクラッシクコントローラーにも対応して欲しかった

格闘ゲームとしては大味な部分がややあり、チャンバラ感が大きく出てしまって
奥の深さを求めるのは厳しいですが
一閃や必殺技での相殺、瞬歩による移動、卍解を使うタイミングなど
対人戦でなら、ある程度はかけ引きも出てくると思います
CPUはガチャプレイ、一閃攻撃で簡単に倒せるので、真の楽しさは対人戦?

2キャラのエピソードをクリアしましたが、手首はかなり疲れます
疲れるけど楽しい、対人戦はより楽しくなると思うゲーム
適当にリモコンを振っていても、ガチャプレイでなんとかなります
必殺技もボタン1つと振りで簡単に出せてしまいますが
ちゃんと振りをしないと、別の技が出る事も
確実な「動き」をするにはある程度慣れが必要かも

キャラ数、収集要素があるのでボリュームはそれなりにあります
一角が卍解したのは感動した、DSのBLEACH2でも卍解あるかな?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/od3/50838522
この記事へのコメント
一角が卍解するんですか☆彡楽しみですね\(゜□゜)/
Posted by s流 at 2006年12月13日 21:56
>一角が卍解した
おお、ちゃんと龍紋鬼灯丸があるんですか!
さすがSEGA、判ってるなあ(何

GG版では当時原作でも登場したばかりのルキアの袖白雪が
早くも取り入れられていた事にメチャクチャ感動した記憶があります。
Posted by neo at 2006年12月13日 22:04
とうとう龍紋鬼灯丸が解禁ですか!!
それを聞いてソフトが欲しくなりましたが、Wii自体持ってない…。orz
Posted by jarbe at 2006年12月13日 22:39
最近は原作流し読みしかしてないけど仮面編のキャラはグリムジョーだけなんですね。安心。

Wiiのソフトはもっとジャンジャン出してほしいなぁ。。。まだゼルダとウィスポだけだし
Posted by ルークofルーク at 2006年12月14日 00:06
おおー!インプレ有難う御座います!!
ファミ○の評価が微妙で、正直どうなんだろうと思ってましたが…明日が楽しみになりましたよ♪
単行本しか読んでないので、龍紋鬼灯丸までしか知りませんが早速使えるのは嬉しいですね!
Posted by 清白 at 2006年12月14日 00:11