2013年01月04日

◆ ◆◇◆ 多分毎日更新する戯言 ◆◇◆ その2056

風邪を治すために大人しくしておこうと思ったけど、結局出かけてしまった
一応、体調はそこそこ良くなっているので問題はないか?
家にいる時は積みゲーをプレイしたり、見てないDVD・BDを消化している
連休で時間がないと出来ないことだが、1日中ゲームをプレイしているのは時間を無駄にしているようにも感じるが
夜は早めに寝て、朝早く起きる生活スタイル続けているから、休み明けの初日から寝不足になることはなさそう
正月休みも残り数日だから、ゆっくり過ごす


第2次スーパーロボット大戦OG (通常版) ファンタジーライフ(特典なし)
購入したから少しずつ進めていた「スパロボOG」をやっとクリアした
難易度は「第2次Z」よりも高くて、なかなか歯応えがあって楽しめた
無駄にHPが高くド根性でしつこく回復を繰り返すボスキャラパターンはなかったが、特殊能力持ちで硬いボスは苦戦した
全ステージでSRポイントをなんとか獲得したから、真のラスボスが登場する63話ルートに入れたけど、
あのラスボスが登場したのは予想外、クロスゲートが出た時点で予感はしていたが
真のラスボスは3回行動+4ターン連続でMAP兵器をぶっ放してくるのは驚異的
手前のボスキャラ勢も凶悪な面子が揃っていたから、ヒヤヒヤものだった

終盤ステージでボーカル曲が流れる演出はかなり良かった、特に「SKILL」は鳥肌モノ
ミッテ先生は原作以上にマジキチだったのは笑えたがw
ガンダムヘッドのヒュッケバインは、今回で一気に処理されてしまったから。もう出ないんだろうな
リョウトの愛機がなくなってしまったから、搭乗機では一番不遇な扱いだと思う
パートナーのリオもAMガンナーだけ残るという始末
次回作では新たなヒュッケバインが与えられることに期待
他の機体も次回作で後継機やパワーアップするといいな

新キャラのイングは出番や見せ場が多く、本作の主役にしてキーキャラというポジションで、今回のお気に入りキャラ
専用機エグゼクスバインのBHバスターキャノンの演出や台詞はカッコ良かった
アッシュからエグゼクスバインに乗り換えるイベントはありえない方法をやったのは驚かされた
名前やアーマラの存在から、正体は何となく分かっていたけど、2人の名前がそのままアナグラムになっていたとは
念動能力者としてはリュウセイ以上の素質を持っているから、今後の活躍が楽しみ
今後のシリーズにも続投するから人気が出そうなキャラだ

イングは元々は第3次αの主人公として出る予定だったと思われるが、掲載雑誌の休刊で存在が消えかけていた不遇なキャラ
本作で再び登場する機会が与えられたわけだが、クヴォレーとの共通点が多いことから、万人の力を使えるクヴォレー自身が関与している?
個人的な考察だけど、OG世界に現れるためにイングを使って因子を集めさせた可能性があるかも
第2次αまでのイベント消化&フラグ立て=必要な因子と取るなら、次回作で登場する可能性は非常に高い
宇宙にクロスゲートが出たままだから、これは第3次αのクヴォレー登場イベントを匂わしている
似たものキャラのイングとクヴォレーは、別で何らかの関係があると思われるので、2人の邂逅イベントがどうなるのか楽しみ

次にOGの新作が出る前に「魔装機神」の新作が出るかな
PSPで再始動した新作は、さらに続く展開になっていたから、次回作で5体目の魔装機神や、黒幕キャラの存在が明らかになりそう
EDでマサキはまたラ・ギアスに戻っていたけど、次に出るタイミングは第2部の後か?
あと、OGで「Z」シリーズのキャラが出るのは、本家がちゃんと完結してからだろうな
外伝からスフィアのことを匂わせる単語が出ているから、いずれは出ると思われるが
アサキムに関しても、今回のラスボスがマサキに対して気になる発言をしていた

ゲームをクリアしたから、限定版同梱のBDを見ようかな
アニメもいずれは続編の外伝をアニメ化するだろうけど、まだやらないのかな?
発売日に購入してから、ほとんど手を付けてない「ファンタジーライフ」もそろそろプレイしたい
意外に評判が良く、品薄になっているお店も多いとか
ぶつ森に喰われて埋もれると予想していたが、結構健闘しているようだ