161225_161103211812DSCF6929_TP_V
はじめに
 小田原には、小田原城・箱根温泉・大山登山・早川港(小田原港)・カートランドなど、有名な観光名所・レジャースポットが沢山あります。小田原ラーメン・蒲鉾・梅干し・鯵・小田原丼なんかも有名。江戸時代には東海道五十三次中、最大の規模を誇り、その歴史も各所に残っている。
 
 そんな小田原には、オススメのグルメスポットも多数。

 普段から小田原にいる人は勿論、ちょっと小田原へ来た人が「美味しいごはんを食べたい」と思った時にオススメできる小田原グルメを、自身の体験に基づいてピックUPします。おいしいモノが好きな人は、是非参考にして下さい♪

 ※旅行者向けの、観光名所的なだけで中身がイマイチの店には触れてません。



小田原駅
 和服の似合う素敵な女将さんと、経験豊かで気さくな大将が出迎えてくれます。昼のランチコースは十割そば・海鮮丼・地魚フライなど、夜のディナーコースでは食べ切れない程の品々を海鮮中心に、良心的価格で出してくれる。
 釣り好きの大将が自分で釣ってきた魚を含め、季節の地魚・地元野菜を多数取り揃え、更に鱧・すっぽん・クエ・松茸・フグ・アンコウ鍋など、様々な季節の旬にも対応。
 友人・同僚とゆっくり楽しく語らえ、スーツでも普段着でも来れるお店です。オススメします♪
 
 
 海鮮居酒屋。普通の居酒屋より少し高いけど、小田原駅の海鮮居酒屋で、美味しくワイワイ楽しくむならココ。1F~4Fの建物すべてがryoで、各フロアーにより趣が違う。友人と居酒屋/お洒落にデート/結婚式2次会など、普段使いからセレモニーまで、様々なシチュエーションに対応できます。


 回転寿司+フランス料理という、不思議な組合せのお店。
 小田原駅から徒歩20分という距離にも関わらず、テレビ紹介されて回転寿司の全国ランキング上位の混雑店。でも何より印象に残るのは、異常にハイテンションな店長。声が店内に響き続けます。
 ベルギービール・ワインの品ぞろえが多く、フレンチのアラカルトも多数取り揃えている。料理よりも雰囲気を楽しむ店ですが、楽しいです。
 

 以前のラ・マティエールは京都に移転してしまいました。オーナーがチェンジしてしまったが、相変わらず評判良いフランス料理のようです。旧店は、レベル高く良心価格のフランス料理店でした。
 
 
 小田原駅から徒歩20分。東海道五十三次の歴史が垣間見えるような立地にあります。優しい味付けで、最後のごはんまで美味しく頂ける。近くにあれば、入り浸ってしまうようなお店です。


 小田原駅から徒歩15分かかるが、レベル高い中華料理店(四川料理)です。四川麻婆豆腐、スペアリブは勿論、ザーサイに至るまでが秀逸。オススメします♪
 
 
 小田原駅から徒歩10分の丘にある喫茶店。晴れた日はテラスに出て、気持ちいい風に当たりながら紅茶・ワインを楽しめます。プチ軽井沢気分を味わってください♪


 有名な熊本ラーメン屋さん。ラーメン記事で時々レビューされてます。強烈な匂いが、店外に溢れ出ています。実際に食べると、意外にマイルドな味。


 江戸時代創業の歴史ある鰻店です。鰻が出てくるまでに20~30分かかるが、ふっくらと関東風に蒸しあげた鰻が美味しい。コストパフォーマンスの高い良心的なお店です。お通しの「骨せんべい」をパリポリ食べながら、のんびり待つのも一興。


 ミシュラン1つ星の鰻店。各地からグルメ好きが訪れ、レアな天然鰻も運が良ければ食べれる。ちょっと変わった予約システムなので、行きたい人は事前に公式HPを見て下さい。激込みでタイミング合わず、私は行ったことないが、海外からも人が訪れる名店です。また、ミシュラン店であるにも関わらず、価格は良心的です。
 小田原駅から車で10分ですが、渋滞時は大混雑します。余裕をもって出かけて下さい。



新松田駅

 ミシュラン3星店に匹敵する腕を持った、神奈川県内でも最高峰の鮨職人が営む店で、懐石/イタリアンなど幅広い経験をしてきて、テレビ出演もするなど、多方面に活躍する大将が出迎えてくれます。
 本物にこだわった江戸前鮨を中心に、天然・国産のうなぎ・すっぽん・クエ・鱧・松茸・フグ・伊勢海老・香箱ガニなども仕入れています。最高級の天然国産品へのこだわりが強く、元々流通が少ないモノなので仕入れも厳しいが、銀座などの超高級店と比べて価格抑えめになるよう大将が頑張っており、時々HPで仕入れが告知されます。
 最寄り駅は新松田駅。小田原駅から小田急線で10分+徒歩15分。お店は完全予約制ですが、割と簡単に予約出来るので、美味いモノ大好きな方にはオススメです♪
 
  
 新松田駅から車で10分。車が無いと行けませんが、有名な達磨一門の蕎麦が味わえます。二八蕎麦への好みが出てくると思うが、私は好きです♪
 (ちなみに何故か、この近辺で美味しいうどん屋さんが見当たらない。。。)



渋沢駅

 超有名ラーメン店。マー油(ニンニク)で真っ黒なスープに、更に生ニンニク3個を入れる食べ方がオススメ。ここはスープが安定せずに暴れてしまうのが難点なんだけど、ネギラーメンが一番オススメ。ニンニクいっぱい入れて元気出しましょう♪ 
 最寄り駅は渋沢駅。小田原駅から小田急線で15分+徒歩5分。混雑時は1時間待ちが当たり前。合言葉は「うまいぜベイビー!」
 


小田原漁港(早川港)

 懐石料理店で修業し、フランスで10年近く飲食店を営んできた、人当たり柔らかい店主が出迎えてくれます。ランチは懐石風料理と蕎麦。蕎麦と一緒に出てきた天ぷら(かき揚げ)もサクサクして美味でした。夜のディナーコースは行ったことがないが、懐石風のお任せコースと予想します。大衆割烹・日本料理とはちょっと違うが、コストパフォーマンス高く、入り易くて良心的なお店です。
 最寄り駅は早川駅。小田原駅から東海道線で2分+徒歩1分。結構混んでいるので、事前予約が無難です。
 
 
 小田原漁港から徒歩1分で行ける、小田原海鮮の地産地消にこだわったお店。本職の一流料理人がレシピ作りに参加し、新鮮な海鮮を味わえる。小田原名物のアジフライも良いが、オススメは漬け丼とオシツケ。
 特にオシツケ(アブラボウズ)は、小田原近辺では古くから好まれてきた地元料理(郷土料理)でもあり、小田原の土産話としてもオススメ。オシツケにはお腹を壊しかねない程の強脂があり、それを適切に処理できる調理技術が必要です。正しく調理した「美味しいオシツケ」を是非味わって下さい♪
 最寄り駅は早川駅。小田原駅から東海道線で2分+徒歩5分。建物の2Fにあり、50人以上入る大型店です。

 


 車が無いと行けない、地元民御用達の農園です。様々な農産物を栽培しており、もぎ立ての野菜・フルーツ・花(トウモロコシ・桃・ブルーベリー・他多数)をその場で購入できる。
 中でもオススメは白いトウモロコシ(ホワイトコーン)。農園でもいだ直後の生トウモロコシがオススメ。もいだ直後の新鮮トウモロコシは、超甘くてジューシーです。
 最寄り駅は塚原駅で、徒歩20分の山中に直売所があります。でも、地元民以外は使わないだろう単線駅なので、小田原や道了尊(大雄山駅・大井松田IC)へ車で来た方限定で、足を延ばしてみて下さい。小田原駅/大雄山駅から車で20分です。


・チョコっとだけ、本音
 小田原近辺で、本当に一流の料理を出せる所はレアです。 小田原に限った話ではないが、地方では1万円以上のお金を出して、本物の一流料理を食べたい人の絶対数が少ない為、製薬会社の接待等が激減した現在ではお店を維持できない。
 小田原近辺で、本当に一流と呼べる料理出せる店は、「うまけりゃいい屋」「友栄」くらいです。


スポンサーリンク