01
はじめに
 小田原で美味しい刺身が食べたい、割烹のような本格的料理を食べたい、美味しい海の幸は勿論、季節の美味しい料理を色々と食べたい。それらを、庶民的な良心価格で食べたい!
 
 小田原駅近辺では、ここ「味乃魚隆」こそがそのお店です。
 
 海鮮・和食料理(日本料理)が中心で、松茸・鱧・すっぽん・河豚・伊勢海老・香箱蟹のような高級食材も出すが、4000円~10000円くらいのコースで、お財布に合わせて、季節の旬を様々なバリュエーションで出してくれる。刺身・天ぷら・焼き魚は勿論コースにあるし、アラカルトも常時沢山あり。
 
 気さくな店主・女将が出迎えてくれ、1人でも仲間内でも家族でも楽しく食事が出来る。先日、数年ぶりに訪問したらしっかりと私の事を覚えてくれていました。今回はその食記事となります。



本記事の対象者
・小田原駅近くで美味しい食事を種類多く食べたい人(和食、海鮮メイン)
・コース料理で4000~10000円/人くらい出せる人
・正装しないでも気軽に料理店へ入りたい人
・接待にも使えるお店に入ってみたい人



食事
4500円の季節御前二の丸コースをオーダー。休日の夕方、店内には結構人がいるが、テンポ良く料理が出てきます。

02
生しらす
新鮮♪
03
先付け
04
刺身
おいしい。以前より刺身が美味しくなっている気がする。
05
焼き魚。
もうちょっとお金を出すとバージョンUPするが、結構美味しい。
07
鱧シャブを追加オーダー(確か、3000円くらい)
08
鱧をシャブシャブー♪
これで3000円だと、どうかな?
09
野菜も鍋に投入
スープはあとで、おじやにします
10
箸休め
11
天ぷら
お弟子さんが揚げたようです。お弟子さんと言っても、もう10年超え選手の筈。そんな弟子の調理を、大将は時折手を休めて眺めています(変わらんなー)
12
タコ
これまた、箸休め(こーゆー所は本当に良心的)
13
おじや(ハモ)
うーむ、スープ(出汁)をもう少し頑張って欲しい。
14
デザート
冷えたアイスが夏らしくて良し



感想
 以上、7月の小田原「味乃魚隆」でした。相当な種類の料理をボリューム沢山に出してくれた。今回は4500円コース(+ハモしゃぶ追加)でしたが、ワンランク上の季節御前本丸コース(6000円位)の方が、より良質の素材で品数も増える。8000円コースになると、女性では食べ切れない程の量で、更に良質な料理が出てくる。

 銀座の一流料理店とは少し路線が違います。それでもこの価格でこの量・質は良心的。昼は海鮮丼、十割そば等のセットもやっています。
 
 御馳走様でした^^
 

  ※上記は本記事の前後を含めた、当ブログの関連記事です






スポンサーリンク