DSCF7900
はじめに
 今年も、高知よさこい祭りの季節がやってきました。よさこい祭りはお盆直前に開催され、2017年度は8月9日(水)~8月12(土)まで、高知駅から徒歩圏内で開催されます。

 その間は全国から観光客が押し寄せる為、高知駅のホテルは半年前から予約でいっぱい。なんですが、やはり直前にはドタキャンのキャンセルが増えてきて、2週間前くらい前からでも1~2人の予約なら、何とかなります。

 今回は、そんな実体験を記事に残しておきます



本記事の対象者
・よさこい祭りに行きたいが、高知のホテルが埋まって予約出来ない人
・1~2人くらいの少人数で、一泊一万円以内



よさこい祭り直前のホテル予約方法
※見難くなるのを避ける為、本記事では宿泊施設をホテルと呼称してますが、ホテルだけでなく民宿・旅館等でも同じです。

 高知駅から徒歩圏内のホテルは大抵、よさこい祭りの数か月前から予約でいっぱいになりますが、祭りの2週間前(8月1日)頃からキャンセルが出始めます。キャンセルの探し方は、以下5通り。(1)で大抵は何とかなりますが、どんな程度の案件があるか、記録に残しておきます


<祭り直前のホテル予約方法>
(1)予約サイトを毎日チェック
(2)ホテル公式HP以外ではネット予約出来ない施設を毎日チェック
(3)ネット予約すらない民宿を片っ端から電話
(4)金にモノを言わせる(高級ホテル)
(5)民泊


※ホテルに電話すれば、予約サイトや公式HPに出て来ない部屋を予約できる場合もあります。私も旅先でたまにやっており、ネット予約上は満員御礼のビジネスホテルが予約出来た場合もあります。でも結構手間なんで、あまりオススメしません。



(1)予約サイトを毎日チェック

 じゃらん楽天 などのホテル予約サイトで、8月1日頃からキャンセルが毎日出始めます。

 大抵、シングル部屋のキャンセルが、一つのホテルに固まって1~3人ほど出てくる。値段は1万円/日以下の価格帯で、半日以内に全部埋まるケースが多い。一つのホテルでシングル部屋を2人分までなら、高頻度にチェックすれば予約出来そうです。
「じゃらん」HPより引用
170806_高知_hotel1


(2)ホテル公式HP以外ではネット予約出来ない施設を毎日チェック

 じゃらん や 楽天 などでは予約出来ず、自前のHPでのみネット予約できるホテルがあります。

 例えば、「スーパーホテル高知天然温泉」は高知駅から徒歩数分のビジネスホテルですが、じゃらん等では予約出来ず、公式HPでのみネット予約できます。8月1日頃から8月6日まで毎日見てますが、8月12日(土)は大抵、1部屋~数部屋が空いています。
 なお、8月11日(金)は殆どキャンセルが出てきません。
「スーパーホテル高知天然温泉」HPより引用
170806_高知_hotel2


(3)ネット予約すらしない民宿を片っ端から電話
 ネット予約を一切していない民宿等もあるんで、タウンページを元に、高知市のホテル・民宿・旅館を片っ端から電話していく。結構面倒なんで、これは最終手段。

タウンページはこちら

「タウンページ」より引用
170806_高知_hotel3


(4)金にモノを言わせる(高級ホテル)
 2人~4人で泊まる前提ですが、1人2万円以上を出す高級ホテルも8/1頃からキャンセルが出てきます。特に、2人以上で泊まる部屋が多い。金にモノを言わせて、祭りだけでなくホテル滞在&ホテル食事を楽しむのも、たまにはアリですね。

 予約時の注意点。
 予約人数を1人ではなく、2~4人にしないと、予約表示すらされません。2人で予約して2人分の金を払うなら、1人でも宿泊可。1人でも、金にモノを言わせれば何とかなります。
「じゃらん」HPより引用
170806_高知_hotel4


(5)民泊
 世界最大手のAirbnbは勿論、他にも民泊サイトが日本でも増えてきています。

<民泊サイト集>
http://min-paku.biz/list/japan-vacation-rental

 ただし、2017年8月現在、高知県での民泊はほぼ皆無。民泊は、一時的に宿泊供給能力がオーバーする際に、既存設備で供給能力をカバーし、かつ収入に繋げられる。
 祭りと民泊は非常に相性が良いのに、勿体ない。

 高知のよさいこい祭り会場近くの飲食店に行っても感じるんですが、回転を上げて金儲けせにゃいけない稼ぎ時なのに、地元の飲食店はのんびり30分かけてハンバーガー作ってたりする。せっかく祭りで大人数が来るのに、それを全然活用できておらず機会損失している。
 地方は未だに、地元の人間による金儲け意識が低すぎです。
「Airbnb」HPより引用
170806_高知_hotel5

  ※上記は本記事の前後を含めた、当ブログの関連記事です






スポンサーリンク