ブログネタ
ひとりごと  に参加中!

地図_1
寺 院 名      霊山寺(りょうぜんじ)
宗  派      高野山真言宗     
本  尊      釈迦如来        
山  号     竺和山(じくわざん) 


所 在 地 : 徳島県鳴門市大麻町板東             
電話番号 : 088-689-1111    
Jiinn-mei : Ryozen-ji                       
88番札から1番札:地図詳細

1番札所 (1)  
  なぜ電話番号が必要なのか?

  歩き遍路の方も多いとは思うが,バスの方もいるが,車の方用に。

  最近は,ナビという優れものがある。

  もちろん地図もあるけど,ナビに電話番号を入れるのが便利だからである。

  かく言う私も,今回は電話番号入力にて巡拝させていただいている。

  お寺は山の中にあったり,細い道の中にあったりするので,なかなか分かりづらい。


できるだけ1日に沢山回りたいと思うので,迷子にはなりたくない。

やっぱり一番札所って,何となく緊張感があるような気がする。

何でだろう。

神聖な気持ちでくぐる。

普段はあまり目にしない光景が広がっている。

貴重な体験だなーと思いながら一歩一歩を歩く。

1番札所 (2)

石に書かれている文字は旧字体のこともあるので,正直,読めないことも多々あるんだけど。

 




1番札所 (3)
今回のお参りで私が注目しているのが,ここ。

これは蛙ちゃんなんだけど,口から水が出ていて手を洗う場所になっている。

お参り先によって,色々な形をしているので,ちょっと楽しい。

まず,片手づつ洗って,その後,口をゆすぐというのが本式らしいんだけど,私は手だけ。

手と口をゆすぐことで,身体の内も外も清めるという意味があるらしい。

1番札所 (4)   1番札所 (5)  お寺の中は参拝という本題以外にも目を向けたいものがある。

庭園の美しさとか,木や花といった四季を感じることもできる。