2006年03月02日

サンバー(旧) 4

サンバー
働く車の代表、スバルサンバーさわやか(左)
右は今の。

レガシィを売払って爺を買ったので、車1台生活の時期がありました。
まぁフツーは1台ですけど。

さすがに爺は気軽に乗れるわけ無く、アシ車の出物が無いか広モに相談したところ出てきた掘り出し物がコレ。
丁度その頃サーキットに行ったりしてたのでトランポとしても好都合だったし。

私のところにやってきた時点で約10万キロ走ってました。
NA、キャブ、RR、5MT、重ステ。当然窓は手動式。
辛うじてエアコンつき。
なのでグレードは『さわやか』
ちなみにパワステつきは『かろやか』
・・・ぷっ。

つか、ホントに掘り出して来たかのように汚ない上に、八百屋で使ってたらしくニオイも結構キテたので、まず最初にやったのはシートとか内装を外して中をスチーム洗浄。
後日、インパネも汚かったのでインパネまるごと外して洗浄。
ホント丸洗いと言う感じ。

乗ってみると・・・
お。意外と走るな。
と0.2秒くらい思ったりする。
軽いから最初のヒト転がりはイイみたい。

しかし、速いはずは無く。
期待通りおっそーい。

ところがコレがかなり面白い。
街中走るだけでもかなりレーシー。
赤信号で一番前に止まるものなら、シグナルGPもの。
60キロも出てれば音はうるさいし、今にも壊れそうなくらいの振動がするからスリル満点。
軽いから下りは最高に面白いし。

乗ってるうちに愛着が湧いてきて、チョコチョコいじったりなんかして。
 ・MTには必需品。タコメータ追加(永井のステッピングモータΦ80)
 ・乗用グレードDIASの内装移植(コレでちょっと静かになった!)
 ・Frドアにムリムリ16cm 3Wayスピーカ埋め込み(ノーマルは1個!)
 ・スモーク貼ったりなんかして。

2年2万キロほど乗ったとき、広モで『コレで北海道行くんですよ〜』って話をしたら、それは止めておけ、途中で止まるかもしれない。換えの××を持って行った方が良い。等々のセールストーク?にほだされ新車購入。
おかげで快適な旅が出来ましたけど。

さわやか号は炎嵐さんにもらわれて行って、今もトランポとして活躍中です。

odaoda59 at 20:20コメント(5)トラックバック(0) 
4輪 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 炎嵐   2006年03月02日 22:46
そうそう。今でも大活躍!
このボディは仕事でたくさん乗ってたし北海道も走っていたことのある愛着のあるカタチです。
まだまだ働いてもらうつもりですぅー
2. Posted by りょたろ   2006年03月03日 09:04
八百屋のサンバーがまだ動いているとは図々しい!みんなきちんと点検して乗ってくださいねー。


3. Posted by あかしろ   2006年03月03日 21:06
どもども。

この前、社宅駐車場で、3つくらい隣に見覚えのあるさわやか号が・・・
一目で解りましたよ。

まさか、ポンピラさんがオフ車乗りに行くのに借りて、鎖骨折っちゃっていたとは・・・

ポンピラさんは、まだギプスしてますよ。
4. Posted by リょたろ   2006年03月05日 12:35
4/8にFISCOで軽く走行会の予定があります。11:00〜 1.5H 15000円です。
かなり安いです。ライセンス不要。
台数が集まらないと流れる可能性あるので、参加者を募ってます。
爺で走りませんか?
5. Posted by あかしろ   2006年03月06日 21:24
どもども。

4/8ですか・・・

んん〜
例の件もあって微妙ですねぇ・・・

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile

あかしろ

Archive