ラーメン気ままに食べ歩き

各地のラーメン食べ歩きbyおだ @oda_kimamani

2005年11月

手打らーめん 玄@佐波郡

玄 手打ちチャーシュー11/19(土)
続いて7軒目(うどん含む)となる「玄」へ。
卓上にと書かれた3種類のラー油が置いてありましたが、餃子を注文しなかった為味見はしていません。

先月行った仲間から「チャーシューが美味い!」と煽られていたので、チャーシュー麺にあたる「手打ちゃーしゅー」を注文(^^;

チャーシューは煮豚ではなく焼豚を使用。柔らかくてジューシーで、噛む程に肉の旨味が広がります♪仲間から煽られていた通りかなりの美味さ!ちゃーしゅーにしても100円しか違わないので、絶対にちゃーしゅーにする事をお薦めします!

ただ手打ち麺については、煽られていた様な感動はありませんでした。柔らかめだし、コシがどうとかいう様なものでもありませんでした。。単なるブレなのかも!?

スープは生姜の風味が効いたあっさりスープ。どうやらこちらは昼と夜とでは大分状態が違うようです。仲間と話してて、麺もスープも話しが噛み合わなかったので。。

大きな餃子も美味しそうだったし、次回昼にまた食べに行きたいと思います。

修行先の某店にも行かねば(^^;

玄@佐波郡
住所 :群馬県佐波郡玉村町斎田492-6
TEL:0270-64-5501
営業時間 :11:30〜14:30、17:00〜20:30
定休日 :火曜

二刀乱舞 うのたいと@前橋

うのたいと 塩ラーメン ねぎ油入り11/19(土)
かつ丼を食べた後、続いて6軒目(うどんを入れると)となる「うのたいと」へ。
こちらは05年11月1日オープンの新店。
店の看板に「氏名系らーめん 熊谷きくちひろき直系 前橋店」とある通り、「きくちひろき@熊谷」出身の店です。

メニューは醤油(あっさり・中間・こってり)塩(ねぎ油・えび油・しそ)
自分は「特製塩羅阿麺(ねぎ油入り)」を、同行者は「特製塩羅阿麺(えび油入り」を注文。

丁度カウンターに座る事が出来たので、作る様子を目の前で見る事が出来、また色々とお話しを聞く事も出来ました。
店主は一見恐そうでしたが、話すととても気さくな方でした(^^;

湯きりは深ザルを二つ使った独特のパフォーマンス。
修行先の「きくちひろき」では湯きりが3パターンあるそうですが(既食ですが、この日まで知りませんでした・・・)、「うのたいと」ではその内2パターンを許可されているのだとか。
メンマをフライパンで温めているのも修行先と一緒との事。
具を盛り付けした後に、丼を一段高い台に置き上からねぎ油をかける等、随所に見せる部分があり面白いです。

麺は細目でポキッとした食感。スープとの相性も良いと思います。
スープの塩分は「きくちひろき」よりも抑え目との事ですが、それ以上のしょっぱさを感じました。
「きくちひろき」では「青鬼」を食べてしまう為、塩分の感じ方が違うのかもしれません。。
最近のがんこ系は塩分控えめのマイルドなタイプばかりなので、逆にここのは妙に昔懐かしく、そして新鮮に感じました(^^;
新店という事を除いても、かなり美味しいと思います。

作業を見ていると、醤油の中間・こってりにはもちろん背脂が入るのですが、あっさりにはねぎ油がかけられていました。
仲間の注文したえび油入りは、油が違うだけでここまで風味が変わってくるのかと驚きでした。
ねぎ油、えび油ともに美味しかったので、次回はしそ塩を食べてみたいです!

今後もっと伸びそうな店ですね〜(^^;

うのたいと@前橋
住所 :群馬県前橋市表町1-22-28
営業時間 :12:00〜15:00!?、18:00〜22:00!?
定休日 :月曜、第1,3火曜

西洋亭 市@前橋

西洋亭 市 元祖ソースかつ丼セット11/19(土)
「いまるや」の後、一時間ちょい仮眠を取り前橋へ移動。

「ソースカツ丼(650円)」単品で食べるつもりだったのに、夜はセットメニューのみとの事。
「元祖ソースカツ丼セット(1260円)」を注文。

大した量じゃないだろうと思っていたら、意外に丼も大きく、カツも厚みがあり食べ応え十分でした!(笑)

カツは凄く特徴的で、断面を見ると1枚のかつの中に2枚のかつが重なって入った状態。
1度揚げてソースに付けたカツを2枚重ね、さらに衣を付けもう一度あげてあるのかな!?
こういうソースカツ丼もあるのかと驚きました。

群馬には他に桐生や高崎にも異なるソースカツ丼があるらしく、そちらにも興味津々(^^;

特に「志多美屋@桐生」にはぜひ行ってみたいです!

西洋亭 市@前橋
住所 :群馬県前橋市千代田町2-12-12
TEL:027-235-6846
営業時間 :11:30〜15:00、18:00〜24:00
定休日 :無

らーめん いまるや@伊勢崎

いまるや 塩ラーメン11/19(土)
昼の部5軒目に「いまるや」へ。
店主は和食出身との事。
ラーメン屋というよりも小料理屋といった、ちょっと高級感のある店内でした。

「塩らーめん」を注文。
麺は中細のストレート麺。
スープは魚介の風味が効いていてなかなか美味い(^^;
1cm程の厚みのある柔らかな肩ロースチャーシューは、注文の度に炭火で炙られ香ばしくて美味い。
ただ個人的にはもう少ししっかりとした味付けの方が好みかな。
デフォで味玉が入るのは嬉しいですね〜♪

鷹の爪入りの香味油の風味のせいか、スープはどことなく「とうかんや@南砂町」に似てる印象でした。

同行者の注文した「塩つけ麺」は、酸味が効きすぎてバランスを崩してしまっている感を受けました。。
塩らーめんのスープが美味しかったので、そんなに酸味を加えなくても十分いけそうな気がします。
つけ汁に酸味を加えない店もけっこうありますし。

いまるや@伊勢崎
住所 :伊勢崎市連取町3086-5
TEL:0270-21-7725
営業時間 :11:30〜14:00、17:30〜22:00
       11:30〜15:00、18:00〜21:00(土、日、祝)
定休日 :水曜

初代 てぶち家@伊勢崎

てぶち家 塩肉汁うどん 小もり11/19(土)
昼の部4軒目に「ちなり」の隣にある「初代 てぶち家」へ。
10/7にオープンした、ちなりプロデュースのうどん屋です。

うどんは「塩肉汁うどん」「塩きのこ汁うどん」の2種類のみ。
サイドメニューには「きんぴら」がありました。

麺の量は小もり(300g)、もり(500g)、中もり(600g)までが同料金で840円。
さらに大もり(700g)945円、特もり(800g)1050円、1kgもり1155円まであります。
流石に食べきれない人も多いらしく!?、店内には「食べ切れない時はお持ち帰りして煮込みうどんに利用ください。」という貼り紙が張られていました(笑)

「塩肉汁うどん(小もり)」を注文。
熱々のつけ汁には、豚バラ肉と焼きネギがたっぷりと入っています。
冷水でしめられた麺はかなり強い弾力感があり、武蔵野うどんのようですね〜(^^;
噛めば噛むほど小麦の美味さが広がり美味しかったです。

ちなり+てぶち家で500g。流石に胃にこたえました。。(苦笑)

てぶち家@伊勢崎
住所 :伊勢崎市八斗島1600-1 ちなり隣
TEL:0270-32-9997
営業時間 :11:00〜15:00(売切れ次第終了)
定休日 :月曜

ちなり@伊勢崎

ちなり ちなり11/19(土)
昼の部3軒目に「ちなり」へ。

「ちなり」を注文。
ぱっと見、「とんとん@田富町(山梨)」「とんとん麺」が頭に浮かびました(^^;

麺は仕込みと熟成に三日を費やすという、「三日仕込熟成手打麺」
通常でも麺重量200gとやや多目。
モチモチとした食感で歯応えも良く美味しいです。
スープは鶏をベースにした魚介の風味が香るあっさりスープ。
スープは引き立て役で、いかにも「麺が主役」と言った印象。

美味しいとは思うけど、ちょっと高すぎるかな。。

ちなり@伊勢崎
住所 :群馬県伊勢崎市八斗島町1600-1
TEL :0270-32-9995
営業時間 :11:00〜14:00、18:00〜21:00
定休日 :月曜

らーめん みどり@大間々町

みどり みどりらーめん醤油味11/19(土)
続いて、仲間からかなり煽られていた「みどり」へ。
04年4月にオープンした話題店です。

「みどりらーめん 醤油味」を注文。
店名を冠したみどりらーめんには、「味玉」「炙りちゃーしゅう」「煮込みちゃーしゅう」2種類のちゃーしゅうがのります。
麺は太麺細麺から選べ、醤油味には太麺を選択。

スープは動物系と魚介系のバランスが凄く良く、旨味もしっかり出ていて美味い!
最後の方に、卓上に置いてある「節粉」をスープに足してみましたが、むしろ節粉を足す必要がないぐらいの完成度の高さ。
どこか「中村屋@高座渋谷」を連想させるような味わいでした(^^;

みどり 杏仁豆腐デザートの「杏仁プリン」も美味しかったです♪

ちゃーしゅうは2種類とも美味かったので、「豚めし(限定数)」も美味いに違いないですね!
次回食べてみたいです。

昼の営業はまだそれ程認知されていないのか、店は結構空いていました。
しかしながら、首都圏に出店しても間違いなく行列店になるであろうレベルの高さ!
再訪必至です!

みどり@大間々町
住所 :群馬県みどり市大間々町大間々371-1
TEL :0277-72-0550
営業時間 :11:30〜15:00、18:00〜22:00
営業日 :土・日・祝日

※06年4月より、水〜金は「秀虎」として営業

支那そばや@伊勢崎

支那そばや@群馬 塩ネギラーメン11/19(土)
今年2度目の群馬遠征。
仲間と共に色々と食べ歩いてきました(^^;

まず1軒目は「支那そばや」へ。
店主の今泉さん「ガチンコラーメン道2」で勝ち抜き、「支那そばや」の暖簾を手に入れました。
僕は「ガチンコラーメン道」自体、ほとんど見ていなかったのですが。。

「ラーメン(塩味ネギ)」を注文。
鶏等の動物系ダシがしっかり出ていてなかなか美味い。
仲間の注文した「醤油ラーメン」の方がより好みではありました。

既に食べている仲間から煽られていた程ではありませんでしたが、支那そばや系の中では美味しい方に入ると思います。
ちなみに僕が食べた暖簾分けの中でのトップは、ダントツで「支那そばや 翠月@富山」です!

店の雰囲気、店員の方々の接客が凄く良かったです(^^;

支那そばや@伊勢崎
住所 :群馬県伊勢崎市間野谷町607−7
TEL :0270-62-7772
営業時間 :11:00〜14:30(平日)
       11:00〜15:00(土日祝)
定休日 :火曜、第1・3水曜

らーめん屋 盛壱@習志野台

盛壱 醤油らーめん盛壱 塩らーめん11/24(木)
レポが溜まっているのですが、先にこちらをご紹介。

先週の11/15(火)にオープンした新店。
がんこ11代目出身との噂を聞き、確認作業を含め昨夜食べに行ってきました(^^;

らーめんは「醤油」「塩」「味噌」の3種類あり、11月一杯まではらーめんとトッピングのみの提供となっています。
サイドメニューは12月から開始。

まずは「醤油らーめん」を注文。
スープはやや白濁していて、がんこのスープとは見た目からして違います。
塩加減もそれ程強くなくマイルド。
意図的に味を変えているそうです。

さらに「塩らーめん」を追加。
やや白濁したスープに鶏油が浮いていて、どこかクリーミーな味わい。
あっさりしていて癖が無く食べやすいですね。

店主に伺ったところ、やはり「11代目」「分家」との事。
「分家」なのに味の方向性が違うし、「がんこ」をうたわないのは不思議だったのですが、会話を進めていく内に点と点が線になっていきました(^^;

店主は千葉に越してきたばかりで、以前は葛飾区の堀切菖蒲園で店を開いていたとの事。

キーワードは、「11代目」「分家」「堀切菖蒲園」
ここで思いつくのは一軒のみ。

すぐにピンと来る方も多いと思いますが、まさにその通り。
「のまい@堀切菖蒲園」の店主でした。

「のまい」を閉め移転、店名も味も変えてのオープンとなったようです。

気になるのは営業時間。この場所にはあまり合っていない様に思います。
「マックスバリュー習志野台店」の目の前と言う事もあり、深夜までの営業よりも通常の昼&夜営業の方が断然お客が来ると思うのになぁ。
お店の雰囲気・接客も良く、これからも頑張ってほしいです(^^;

盛壱@習志野台
住所 :千葉県船橋市習志野台5-11-8
TEL :047-466-8600
営業時間 :18:00〜28:00
定休日 :月曜

こうかいぼう@門前仲町

こうかいぼう メンマらーめん 05.11.1811/18(金)
大好きなラーメン店の一つである「こうかいぼう」へ。

最近は平日でも、昼時には20人近くの行列が出来ています。
味だけでなく接客や店の雰囲気も良いので、リピート客が多いのだと思います。
僕もその中の一人な訳で(^^;

いつも通りの「めんまらーめん」「ちゃーしゅうごはん(せっと)」を注文。
暫く来ない間に、新しい丼が増えていました。
せっかくなので、丼が見える角度で撮ってみました。

動物系の白濁した骨太スープに、しっかりとした魚介系の旨味が効いています。
素材の旨味は濃いのですが、それでいて優しい味わいで、相変わらず美味いですね〜!

こうかいぼう@門前仲町
住所 :東京都江東区深川2-13-10
TEL :03-5620-4777
営業時間 :11:00〜15:00、17:30〜スープ切れ
       11:00〜15:00頃(土曜、祝日、スープ切れ終了)
定休日 :水曜、第1日曜

らーめん つけ麺 彩流@浦和

彩流 醤油豚骨つけ麺11/16(水)
夜に仲間と3人で食べ歩き。
まずは浦和駅と北浦和駅の中間に位置する「彩流」へ。

ここは今年の6月にオープンした新店で、店主は「十兵衛@大泉学園」出身。
「宝@田無」の店主とも同時期に働いていたそうです。

スープはらーめん・つけ麺共に、和風豚骨の2種類のスープから選べます。

「醤油豚骨つけ麺」を注文。
豚骨と言っても、ばっちりと節の効いた濃厚魚介豚骨スープ!
粘度も十分感じられ、文句なしに美味い!
スープ割りも、和風豚骨から選べるのが嬉しいですね〜♪

仲間の注文した和風も美味しかったのですが、断然豚骨の方が好みでした(^^;
駅からは遠いいですが、再訪必至です!

彩流@浦和
住所 :埼玉県さいたま市浦和区常盤4-16-22
TEL :048-825-5007
営業時間 :11:30〜15:30、17:00〜20:00
       11:30〜15:30(土曜、祝日)
定休日 :日曜、月曜

龍の髭@南林間

龍の髭 龍の髭11/15(火)
仕事で神奈川方面に行ったついでに、未食だった「龍の髭」へ。
昼時を過ぎた時間だったせいか、店内はガラガラでした。

看板メニューの「龍の髭」を注文。
「龍の髭」は、塩ラーメンに炒めたニラとネギがのったもの。
スープは透明感がありますが、ダシがしっかり出ています。
最初の一口目は甘味が気になりましたが、ネギとニラの炒め物の香ばしさがスープに溶け出し、途中から気にならなくなりました。
と言うより、なかなか美味いです(^^;

もっと混んでも良いのになぁ。

龍の髭@南林間
住所 :神奈川県大和市林間1-1-1
TEL :046-272-7788
営業時間 :11:30〜20:00
定休日 :木曜

11月14日〜20日までに食べたもの☆

取りあえず、11月14日〜20日までに食べたものを仮アップ(^^;

11/14
けいすけ@本郷三丁目・・・黒みそ味玉ラーメン

11/15
龍の髭@南林間・・・龍の髭
24@めじろ・・・ラーメン+マー油

11/16
麺屋武蔵 二天@池袋・・・豚天ラーメン、肉飯
彩流@浦和・・・醤油豚骨つけ麺
狼の家@浦和・・・らーめん
自然洞 麺舗@北浦和・・・味噌ラーメン
娘妹@北浦和・・・スタカレー

11/17
麺休日

11/18
こうかいぼう@門前仲町 ・・・メンマラーメン+チャーシューごはん
麺屋あらき 竈の番人@船橋 ・・・つけ麺、試作ラーメン

11/19
支那そばや@伊勢崎・・・塩味ネギラーメン
みどり@大間々町・・・みどりらーめん醤油味、杏仁ぷりん
ちなり@伊勢崎・・・ちなり
てぶち家@伊勢崎・・・塩肉汁うどん
いまるや@伊勢崎・・・塩ラーメン
西洋亭 市@前橋・・・元祖ソースかつ丼セット
うのたいと@前橋・・・塩ラーメン(ねぎ油)
玄@玉村町・・・手打ちゃーしゅー
五里@高崎・・・五里らぅめん(ガッツリ鰹)

11/20
ひるがお@新宿御苑・・・醤油らーめん、塩つけめん、伊達鶏のオヤコ丼
凪@めじろ・・・醤油ラーメン、バナナムースとキャラメルバナナ

以上、ラーメンは計20杯なり(^^;

初代けいすけ@本郷三丁目

けいすけ 黒味噌ラーメン 05.11.14けいすけ 特大穂先メンマ11/14(月)
「特大穂先メンマ」の確認作業に行ってきました(^^;
行くと言ってからかなり時間が過ぎてしまいましたが。。

「黒みそ味玉ラーメン」「特大穂先メンマ」を注文。

ラーメンは香ばしくて濃厚で相変わらず美味しいですね〜♪

この日の課題の「特大穂先メンマ」ですが、出てきてびっくり。
本当に皿からはみ出んばかりの大きさです!
大きいからと言って大味ではなく、しっかりと味付けされていて尚且つ柔らかく美味しいですね。
注文する人もあまりいないようで、周りの人達から「あれは何だ?」と言った視線が痛かったです(笑)

けいすけ@本郷三丁目
住所 :東京都文京区本郷5-25-17 ドミネンス本郷102
TEL :03-3815-2710
営業時間 :11:00〜23:30
定休日 :日曜・祝日

TOKYO NOODLE 六坊@高田馬場  お遊びラーメン

六坊 緑茶の鶏白湯六坊 抗州飯店インスパイヤ11/13(日)
「渡なべ@高田馬場」の店主、渡辺樹庵氏が手がける店。

今回は「緑茶鶏白湯ラーメン」「杭州飯店インスパイア系ラーメン」のお遊びラーメンを食べに行ってきました。

「杭州飯店インスパイア系ラーメン」に関しては、前日の夜先に食べた仲間達から散々煽られました。。

「緑茶鶏白湯ラーメン」は可もなく不可もなく。
梅風味の鶏団子は中々美味しかったです。

「杭州飯店インスパイア系ラーメン」は、ガツンと効いた煮干しスープに背脂が浮いています。
ただ背脂というよりは油が多く、ちょっと残念。
麺は平打ちですが太くは無い。まぁ許容範囲なのかな!?
これだけ煮干しが効いてれば大脂で食べたかったなぁ(笑)

そして久々に「杭州飯店」食べたくなりました!
今年新潟に行かなかった事が非常に悔やまれます。。
宿題店もかなり溜まっているので、来年は絶対に行かねば!

六坊@高田馬場
住所 :東京都新宿区西早稲田2-18-21
TEL:03-3209-5613
営業時間 :11:00〜20:00
定休日 :無

麺屋永吉@浦安

永吉 味玉ラーメン永吉 つけ麺11/12(土)
「味玉ラーメン」「つけ麺」を注文。

「味玉ラーメン」
スープは動物系と魚介系とのダブルスープ。
インパクトはないですが、無化調だからという物足りなさも一切ありません。
穏やかでいてバランスが良く美味しかったです♪

「つけ麺」のつけ汁には香辛料と辛味が効いていて、優しい味わいのラーメンとは全く違う表情。
辛味が良い感じにアクセントになっていて、こちらも美味しかったです。

隣の人もその隣の人も食べていた「チャーシュー丼」、とっても美味そうで気になりました!
次回食べねば(^^;

麺屋永吉@浦安
住所 :千葉県浦安市北栄1-12-33
TEL:047-476-9656
営業時間 :11:45〜14:30、17:45〜22:00(火曜は夜のみ)
       11:45〜15:00、17:45〜22:00(土曜、日曜、祝日)
定休日 :月曜(祝日の場合火曜、水曜休)

麺屋武蔵 武骨@上野

武骨 漁そば11/11(金)
11/1から始まった、限定の「漁りそば 最中添え」が目当て(^^;
昼の2時からの発売なので、ちょっと敷居が高いですねぇ。

最初に目に付くのが、アサリの殻入れと一緒にレンゲに乗って出てくる丸い物体。
そう、これが「最中」です。
スープを一口飲んだ後、最中を投入〜。

スープは普段の濃厚豚骨とは真逆になる、透き通ったあっさりスープ。
アサリの酒蒸しを連想させるスープに、かなりレモングラスが効いています。
肉のパテは食べ応えもあり美味しいです♪

食べ進むうちに最中が溶け、中の「柚子胡椒」「玄米茶」「スダチ」が出てきます。
意外な方法で大きく味が変化し、かなり面白かったです!

今回も西尾さんのセンスが光る逸品でした(^^;

麺屋武蔵 武骨@上野
住所 :東京都台東区上野6-7-3
TEL:03-3834-6528
営業時間 :11:30〜20:00(スープ切れ終了)
定休日 :無

宗家一条流 八代目直系 がんこラーメン@町屋

がんこ@町屋 シソ塩ラーメン11/11(金)
今月11/3オープンのがんこ系の新店。

「しそ塩ラーメン」を注文。
ダシが薄めで、がんこにしてはあまりしょっぱくない。。
しそ塩なのですが、刻んだしそが若干上にぱらぱらとのってるだけで、しその風味はほとんどしません。。
かなり大き目のチャーシューが2枚入るのは嬉しいですね。
落ち着いた頃に、醤油を食べにもう一度行ってみます。

がんこラーメン@町屋
住所 :東京都荒川区町屋1-5-8
TEL:03-3895-3742
営業時間 :11:30〜14:30、17:30〜23:00(スープ切れ終了)
定休日 :?

らー麺 本丸亭@本厚木

本丸亭@本厚木 本丸塩ラーメン11/10(木)
先日元町店を食べたので、比較も出来るかなと。

「本丸塩らー麺」を注文
麺は相変わらず美味しいのですが、スープがぼやけていて何か美味しくない。。
先日食べた元町店は美味しかったんだけどなぁ。。
以前から夜はスープは煮詰まってしまうせいか、評判は今一つでした。
それに加え今は店主は元町店にいるのも関係しているのかも!?

これなら「麺や食堂」塩そばも食べておけば良かったとひどく後悔・・・。

本丸亭@本厚木
住所 :神奈川県厚木市幸町4-10
TEL:046-227-3360
営業時間 :11:00〜15:00、17:00〜23:00
定休日 :火曜、第2水曜

麺や食堂(ブラジル)@本厚木

11/10(木)
この日のメインとなる店!
当然昔から美味しかったわけですが、最近さらに美味しくなった!と、これまた仲間から物凄い煽りを受けていました。
昼でも夜でもくる仲間の煽りはちょっと困り物(笑)
まぁ、お互い様なのかな!?(^^;

麺や食堂 中華そば「中華そば」を注文。
スープは何かが突出したような美味さではなく、バランスの良さが際立っています。
無化調にありがちな物足りなさは微塵も無く、しっかりとしたダシの旨味、深みのある味わいに大満足でした!
麺はザクザクとした食感の細目のストレート麺。
自家製麺になったそうで、これがまたスープに合うし美味いですね〜♪



麺や食堂 若鶏かつ丼そして「麺や食堂(ブラジル)」に来たもう一つの楽しみは、もちろんサイドメニュー
サイドメニューが豊富なだけでなく、どれも文句無く美味いのです!
中でも一番のお気に入りは「若鶏かつ丼(旧チキンカツ丼)」
衣はサクサクで肉は柔らかく美味い♪
想像しただけでまた食べたくなりますね〜(^^;
しかも350円です。

さらに「塩そば」を追加しようか悩んだのですが、せっかく本厚木まで来たのでもう一軒行こうと思い諦めました。。
再訪必至!

麺や食堂(ブラジル)@本厚木
住所 :神奈川県厚木市幸町9-6
TEL:046-228-3978
営業時間 :11:30〜14:00、18:00〜22:30
定休日 :月曜

麺屋 維新@鶴間

維新 醤油ラーメン11/10(木)
仕事で神奈川方面に行ったついでに食べ歩き(^^;
「いいね@長後」の後、最近かなり美味しくなったと仲間から煽られまくりの「維新@鶴間」へ。
でも実は「維新@鶴間」は初訪なのでした。

店主は「ZUND-BAR」出身です。

仲間から醤油の方が良いと言われていたので、「醤油ラーメン+味玉」を注文。
味玉を付けたのですが、デフォでも味玉入ってたんですねぇ。。
スープは動物系&魚介系ダシのバランスが凄く良く、あっさりとしながらも素材の旨味が凝縮されていて美味い!
つるつるとした舌触りの平打ち麺も好み。
これは再訪必至のレベルの高さです!

醤油がこれだけ美味いのだから、当然塩ラーメンも美味いはず。
追加しようか迷ったのですが、まだ先が長い為今回は断念。。
次回食べてみます!

一つ気になったのは、こんなに美味しいのに(夜)全く混んでいない事。
地元の人にはあまり認知されていないのかなぁ!?

維新@鶴間
住所 :神奈川県大和市鶴間2-11-31
TEL:046-272-0824
営業時間 :11:00〜15:00、17:30〜22:00
       11:00〜15:00、17:00〜21:00(土・日・祝)
定休日 :火曜

今年600杯目  とうかんや@南砂町

とうかんや 醤油ラーメン11/9(水)

記念すべき600杯目「とうかんや」でした(^^;

とうかんやと言えば塩らーめんの美味しい店として認識されていると思うのですが、最近仲間数名から醤油らーめんも美味い!と煽られ気になっていました(笑)

「醤油らーめん」を注文。

醤油ダレには小豆島の「タケサン」の、杉樽仕込みで無添加生絞り醤油を使用との事。
スープは醤油感がとても強く、さらに生姜の風味が口の中に広がり美味いですね〜♪
香味油が蓋をしている為、スープは最後まで熱々のまま。
開花楼の麺も美味しく大満足でした!

どちらかというとやはり塩らーめんの方が好きですが、醤油らーめんのレベルの高さに驚きました(^^;

とうかんや@南砂町
住所 :東京都江東区南砂5-21-4
TEL:03-5606-8051
営業時間 :11:00〜15:00、18:00〜21:00
       11:00〜18:00(土曜、祝日)
定休日 :日曜、月曜不定

らーめん 美学屋@木場

美学屋 塩ラーメン美学屋 豚ごはん11/9(水)

「もも@一之江」出身の店。

「塩らーめん」「豚ごはん(セット)」を注文。

7月以来久々だったのですが、以前食べた時よりかなり美味しくなっていて驚きました!
バランスが良いですね(^^;
豚ごはんも相変わらずの美味しさ♪

今までは木場方面に行くならお薦めといった感じだったのですが、ここだけを目的に食べに行っても十分満足感が得られると思います。

接客も相変わらずの好印象です。

美学屋@木場
住所 :東京都江東区東陽3-17-14
TEL:03-3699-4290
営業時間 :11:30〜15:00、18:00〜21:00
定休日 :日曜、月一回月曜日(不定)

上弦の月@蒲田

上弦の月 ラーメン11/7(月)

岡山の西車さんから出張で東京に来るとの連絡を受け、夜に2軒一緒に食べ歩きしました。
西車さんと初めてお会いしたのは、昨年の「虎一番@尼崎」でした。
その後関西、岡山、東京とあちこちでお会いしてますね〜(^^;

蒲田駅で合流し、まずは「上弦の月@蒲田」へ。

「ラーメン」「半熟煮玉子」をトッピング。
これで500円なんだから凄い安さです!
味のリニューアル後(3月)に食べてかなり美味しかった印象があったのですが、この日のスープはやけに薄くちょっとがっかり。。
どんな店でもブレはあるので仕方ないですね。

その後「潤@蒲田」を食べ解散となりました〜。

上弦の月@蒲田
住所 :東京都大田区西蒲田7-63-9
TEL:03-5710-5667
営業時間 :17:00-24:00
定休日 :木曜、日曜、祝日

11月7日〜13日までに食べたもの☆

11月7日〜13日までに食べたものを仮アップ。

11/7
たいめいけん@日本橋・・・ラーメン
上弦の月@蒲田・・・らーめん+半熟煮玉子
潤@蒲田・・・中華そば

11/8
味香美@大井町・・・塩とんこつラーメン

11/9
美学屋@木場・・・塩ラーメン、ぶためし
とうかんや@南砂町・・・醤油ラーメン

11/10
いいね@長後・・・塩らーめん
維新@鶴間・・・醤油ラーメン
麺や食堂(ブラジル)@本厚木・・・中華そば、若鶏かつ丼
本丸亭@本厚木・・・本丸塩ラーメン

11/11
宗家一条流がんこ八代目直系町屋店@町屋・・・しそ塩ラーメン
麺屋武蔵 武骨@上野・・・漁そば

11/12
永吉@浦安・・・味玉ラーメン、つけ麺
らあめん創房えじそん@南行徳・・・完熟醤油らあめん
風来房@行徳・・・竹岡チャーシューメン

11/13
六坊@高田馬場・・・緑茶鶏塩湯ラーメン、杭州飯店インスパイア系ラーメン

以上、計18杯なり(^^;

スタミナラーメン がむしゃ@つくば

がむしゃ スタミナ冷やし11/5(土)

今年の4月にオープンした、「松五郎@偕楽園」出身の店。

「スタミナ冷やし」を注文。
具はレバー、かぼちゃ、キャベツ、ニラ、ニンジンなど。
かなり野菜たっぷりで食べ応えもあり、美味しかったです♪

茨城県南でスタミナが食べれるってのは嬉しいですね。
次回スタミナラーメン(HOT)も食べてみたいです(^^;

実は「がむしゃ」の前に、「現代」・「大進」・「とんこつ家」にふられました・・・。
前回も同様にふられているだけにショック大。
年が明けたらまたリベンジしてみます〜。

がむしゃ@つくば
住所 :茨城県つくば市筑穂1-13-2
TEL:029-864-3864
営業時間 :11:30-15:00、17:30-22:00
定休日 :月曜、第3火曜

スタミナラーメン 松喜吉@水戸

松喜吉 スタミナ冷やし11/5(土)

「松五郎@偕楽園」出身の店。
前回「玄海」「松五郎」を食べ、スタミナ(玄海はホルモンですが)の魅力にどっぷりはまりました(^^;

「スタミナラーメン(冷やし)」を注文。
具はレバー、かぼちゃ、キャベツ、ニラ、ニンジンなど。
冷水でしめた麺の上に、野菜たっぷりの熱い甘辛餡がのるのが冷やし。
HOTはラーメンの形態です。

甘くて辛くて重くて(笑)、そして美味しくてかなり癖になる味ですね〜♪
次回HOTも食べねば!

松喜吉@水戸
住所 :茨城県水戸市本町1-10-11
TEL:029-233-0188
営業時間 :11:00-14:30、17:00-21:00
定休日 :水曜、第3木曜

吟。(ぎんてん)@水戸

吟。 塩ラーメン11/5(土)
こちらも5月に行った際ふられたのでリベンジ!
当時スペリオールで紹介された直後だった為か、営業時間内だったのに早終いしてました・・・。

「塩ラーメン」を注文。
麺は太目の縮れ麺で、表面の油は多目。
スープは塩ラーメンといってもあっさり系の味ではなく、しっかりとした動物系スープに魚介の風味が効いた濃厚なスープ。
水戸でこういうラーメンに出会うとは驚きだし、今後まだまだ伸びそうな店ですね(^^;
「辛つけ麺」も美味しいらしいので、次回食べてみます〜。

吟。@水戸
住所 :茨城県水戸市城南2-14-21
TEL:029-233-1439
営業時間 :11:30-15:00、18:00-22:00
定休日 :木曜

旭川らあめん ひでまる@水戸

ひでまる 味噌ラーメン11/5(土)
今年の5月に行った際、営業時間に間に合わず食べれなかった為リベンジ!

「まるしゅう@武蔵小金井」出身の店で、まるしゅう系には他に、大阪の「じゃんぷ亭@南森町」がありますね。

味噌がお薦めとの事で、「味噌らあめん」を注文。
中華鍋で挽肉と野菜を炒め、そこにスープを入れ熱します。
スープは結構とろみがあり、なかなか美味しい。
麺は加藤製麺との事ですが、もうちょっと太い方がより合うと思います。
具のコーンは個人的には無くても良いかな。

ひでまる@水戸
住所 :茨城県水戸市見和2-246-1
TEL:029-253-9999
営業時間 :11:30-15:00、18:00-23:00
定休日 :火曜

菜@本八幡

菜 醤油豚骨つけ麺菜 塩とんこつ11/4(金)

14:30頃店に到着。
かなり遅い昼食となりました。

いつも「豚骨(塩)つけめん」を食べてしまうのですが、この日は趣向を変え、「豚骨(醤油)つけめん」「豚骨(塩)ラーメン」にしてみました(^^;
そしてこちらはいつも通りですが、「チャーシューごはん」「デザート」も注文。
ちょっとしたフルコース気分(笑)

菜 チャーシューごはん菜 栗のブランマンジェ実は「豚骨(醤油)つけめん」を食べるのは初でした。
つけ汁に浮いてるソースは何だろう??って思っていたら、何とアボガドのソースでした!
動物性の油でこってり感を出すのではなく、植物性のアボガドを使うところに元フレンチのセンスを感じますね!
美味しかったです♪

もちろん「豚骨(塩)ラーメン」も相変わらずの美味さ。

この日のデザート(ブランマンジェ)は栗のブランマンジェ
今期3回目だったのですが、この日食べたのは超濃厚バージョン栗のブランマンジェ
角が立つぐらいとろ〜っとしていて、なめらかでめちゃ美味でした!

駅からはちょっと遠いいですが、いつ行っても大満足なお店ですね〜。


住所 :千葉県市川市南八幡2-4-17
営業時間 :11:00-15:00、18:00-20:00頃
定休日 :月曜、火曜
Profile
おだ
性別:男
年齢:30代
趣味:テニス

ただのラーメン&スイーツ好き。

07年度 合計655杯
06年度 合計616杯
05年度 合計731杯
05年12月、47都道府県巡り完了♪

↓スイーツは今後こちらで紹介していきます
記事検索
Categories
Recent Comments
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ