ラーメン気ままに食べ歩き

各地のラーメン食べ歩きbyおだ @oda_kimamani

2005年12月

熊本らーめん 一大@難波


一大 ラーメン12/9(金)
宿に戻る前にもう一軒。未食だった「一大」へ。

「一ラーメン」 【今年677杯目】

濃厚なスープをイメージしていたのですが、それとは真逆のあっさり豚骨スープでした。熊本らーめんとは言うものの、マー油が浮いておらず、麺も極細麺。他の人の画像と比べてみると、自分のは何だか別物みたい。。閉店直前だったのが関係してるのかも!?もっと早い時期に食べに行けば良かったです。。

※「一大」は12/13に閉店しました。

ラーメン芳Α上桂

芳Α,箸鵑海弔蕁爾瓩12/9(金)
関西に行っても夜まで京都にいる事はほとんどなく、なかなか行けなかった店。22時35分頃に上桂駅に到着したのですが、大阪の宿まで行く為の最終は、何と上桂駅22時56分発。間に合わないだろうなぁと半ば諦めていたのですが、店までの往復走ったら何とか間に合いました(笑)

メニューには「しょうゆ」「とんこつ」があるのですが、芳μ省と書かれた「とんこつらーめん」を注文。

「とんこつらーめん」 【今年676杯目】

食べる前に、自家製の辛子ニンニク味噌を入れるかどうか聞かれます。他の客全員が入れてもらっていたので、自分も入れてもらう事にしました。

やや固ゆでの細めのストレート麺に、具はチャーシュー、もやし、ねぎ。辛子ニンニク味噌を溶かす前に、まずはスープを一口。臭みの少ない白濁豚骨スープで、あっさりというかかなり薄味。途中辛子ニンニク味噌を少しずつ溶いて混ぜると、ようやく味が濃くなります。ニンニクが苦手な人は駄目なのでしょうが、これを入れてこそなのでしょう。飲んだ後に食べたい一杯ですね(^^;


住所 :京都市西京区上桂御正町62-9
TEL :075-393-0075
営業時間 :19:00〜翌4:00
定休日 :無

がっつん@四条大宮

がっつん こってり並12/9(金)
今年オープンの話題の新店。店舗は京都では珍しい立ち食いスタイルで、ビニールのカーテンで覆われた屋台風の造りになっています。

ラーメンは「あっさり」「こってり」の2種類あり、当然「こってり」を注文(^^;

「こってり(並)」 【今年675杯目】

豚骨、鶏ガラの濃厚な動物系スープに、魚介ダシを加えたWスープ。表面が泡立つ程濃くどろっとした粘度の高いスープに、魚介の風味が効いていて美味い。チャーシューは脂身の少ないモモ肉のスライス。注文後一杯分ずつスープを子鍋で温める等、とても丁寧に作っていました。麺は好みではありませんが、濃厚なスープはまさに「がっつん」と来る美味さですね(^^;

※訪問時は夜のみの営業になっていたので、行かれる方はご確認下さい。

がっつん
住所 :京都市中京区壬生高桶町1(四条通千本西入ル)
TEL :075-822-0404
営業時間 :11:30〜14:30、18:00〜翌2:00(スープ切れ終了)
定休日 :火曜(祝日の場合翌日)

一神堂@丸太町

一神堂 一神堂ラーメン12/9(金)
今年三度目となる関西遠征。今回は京都中心に回りました。

まずは05年5月オープンの新店、「一神堂」へ。ここは「中華そば 東龍@北白河」2号店にあたります。屋台風の作りが面白いですね。

「一神堂そば」 【今年674杯目】

豚骨ベースに、炒めたアサリやガーリックの風味が効いたあっさり塩味スープ。麺は細めのストレート麺。具は殻付きのアサリ、刻みチャーシュー、メンマ、ザーサイ、ネギ、海苔。刻みチャーシューは胡椒を振りかけ炙っていました。ラーメンと言うよりパスタっぽい雰囲気もありますが、なかなか美味しかったです。

一神堂
住所 :京都市中京区河原町通竹屋町上ル大文字町234
TEL :075-256-0900
営業時間 :17:30〜24:00(売切れ次第終了)
定休日 :木曜

来来来@三軒茶屋

来来来 皿うどん12/9(金)
2ヶ月ぶりの再訪。ラーメンではないのかもしれませんが、ラーメン本にも載ってるって事で杯数にカウント(^^;

「皿うどん(太麺)」 【今年673杯目】

前回「ちゃんぽん」を食べたので、今回は「皿うどん」太麺で注文。麺は細麺太麺かを選べます。鶏ガラを煮込んだコクのある白濁スープに、炒められた野菜や魚介の旨味が加わり美味いですね〜♪

他の客が注文したのを見て初めて知ったのですが、「細麺」「そぼろ皿うどん」あんかけタイプなんですね。次回「そぼろ皿うどん」食べてみたいです(^^;

来来来@三軒茶屋
住所 :東京都世田谷区太子堂4-27-10
TEL :非公開
営業時間 :11:30-14:30、17:30-23:00
定休日 :水曜

らーめん はやし@渋谷

はやし ラーメン12/7(水)
以前食べたのはまだスープが白濁する前だったから、相当久しぶりの再訪です。

「らーめん」 【今年672杯目】

別々に取った動物系スープと魚介系スープを、営業直前に合わせるダブルスープ方式。無化調ながらも素材の旨味がしっかり出ていて、バランスも良く美味い♪大ぶりでやや厚めに切られたチャーシューは、柔らかくなかなか美味いですね〜。

はやし
住所 :東京都渋谷区道玄坂1-14-9
TEL:03-3770-9029
営業時間 :11:30〜15:30(スープ切れ終了)
定休日 :日曜、祝日

麺処 くるり@市ヶ谷

くるり 味噌ラーメン12/6(火)
以前2度ふられて行く事を止めてしまった特大未食店。ようやく足を運びました。

「みそらぁめん」 【今年669杯目】

豚骨、モミジ、背脂、野菜等を煮詰めた、濃厚かつ臭みの無いスープ。粘度が高くどろどろとしていて、太縮れ麺によくからみます。具はチャーシュー、ニラ、もやし、たまねぎ、そして白髪ネギの上からラー油がかけられます。辛味がアクセントになっていて良いですね。好みは分かれそうですが、こってり好きにはたまらない一杯だと思います。

くるり
住所 :東京都新宿区市谷田町3-2
TEL:03-3269-0801
営業時間 :11:30〜14:30
定休日 :日曜、祝日

たいめいけん@日本橋

たいめいけん 味噌ラーメン12/5(月)
昼に「たいめいけん」へ。

「味噌ラーメン」 【今年668杯目】

いつも通りラーメンを食べようと思ったのですが、味噌ラーメンがどんなものか気になり注文(^^;丼は大盛用の一回り大きなものを使用。ラーメンとは違いスープに背脂が浮いていて、具にもやしが乗ります。そして驚いたのはチャーシューがラーメンの物とは違う事。ラーメンには縁が赤いチャーシューが乗るのですが、味噌には普通の煮豚タイプのものが。味噌を加えれば何でもそれなりの味噌ラーメンにはなりますが、正直な所このスープには味噌はあまり合わないと思います。せっかくの鶏や野菜等の旨味が味噌でマスキングされてしまうので。。やはりラーメンが一番ですね(^^;

たいめいけん
住所 :東京都中央区日本橋1-12-10
TEL:03-3271-2463
営業時間 :11:00〜21:00
       11:00〜20:30(日曜、祝日)
定休日 :無

元祖一条流がんこ七代目@高円寺

がんこ7代目 中間(トマトの寒天)12/4(日)
「はやしまる」の後、さらに「がんこ七代目」へ。

「中間」 【今年667杯目】

注文直後店主に「トマトの寒天」食べる?と聞かれ、何の事だか分からないまま頂きますと返答。出てきたラーメンを見てびっくり、レンゲにトマトの寒天がたっぷり乗ってます!てっきりつまみなのかと思いました(笑)

スープはがんこ系の中では塩分控えめでマイルド。バラロールのチャーシューは、スープに浸すとほろほろと柔らかく美味いです。「トマトの寒天」は意外に合わなくも無い気もしますが、必要かどうかは分かりません(^^;

学生達と店主のアットホームなやりとりが妙に懐かしく思えました。昔自分もよくがんこに通ったなぁと。ただ自分の中の思い出のがんこは、総本家でも他でもない青砥六代目なのですが(^^;

がんこ七代目
住所 :東京都杉並区高円寺北3-45-16
TEL:03-3337-9516
営業時間 :18:30〜24:30
定休日 :火曜、水曜

はやしまる@高円寺

はやしまる わんたんめん醤油12/4(日)
「きら星」の後にもう一軒どこか食べ歩こうと話し合った末、仲間の一人が未食だった高円寺の「はやしまる」へ行く事に。

2004年10月オープン。店主は「かづ屋」「光麺」「げんこつ屋」で修行。ラーメンは「かづ屋」のスタイルなのですが、つけ麺はここのオリジナルです。「塩らぁめん」が一番好きなのですが、未食の仲間の為に今回は醤油にしてみました(^^;

「わんたんめん 醤油」 【今年666杯目】

スープは節や煮干しがしっかりと効いていて、バランスも良く美味い。チャーシューは修行先の「かづ屋」同様の焼豚で、噛む程に肉の旨味が出てきます♪わんたんは肉汁たっぷりで、これもまた美味い。醤油も美味しいのですが、やはりよりスープをストレートに感じる事ができる塩の方がお薦めかな(^^;今回は注文しませんでしたが、「杏仁豆腐」も美味しいです♪

はやしまる
住所 :東京都杉並区高円寺北2-22-11
TEL:03-3330-6877
営業時間 :11:30〜14:30、17:00〜23:00
       11:30〜23:00(土曜)
       11:30〜20:30(日曜、祝日)
定休日 :水曜

きら星@武蔵境  ボジョレー

きら星 ボジョレーラーメン12/4(日)
しらすさんたけひこさんと合流し「きら星」へ。お目当ては東京一週間限定ラーメンの、「ボジョレーらーめん 鴨・鶏白湯仕立て」。夜のみ限定10食ってのは敷居高いですね。。

「ボジョレーらーめん 鴨・鶏白湯仕立て」 【今年665杯目】
(11/22〜12/5迄の限定)

鴨と鶏を使用した濃厚な鶏白湯スープ。スープはかなり粘度もあり、麺との絡みも良く美味い♪麺は通常の麺と、ワインやブドウジュース、トマトジュースを練り込んだピンク色の麺の2種類が入っています。具はチャーシュー、ベビーリーフ、クルトン、チーズ、ガーリックチップ、海苔。チャーシューはボジョレーに漬け込んでいるらしく、ややワイン色をしています。チーズは思ったほどはスープに溶けず、ほぼそのまま食べました。

きら星の限定はほんと毎回美味いですね〜♪

きら星@武蔵境
住所 :東京都武蔵野市境南町3-11-13
TEL:0422-30-0233
営業時間 :11:30〜14:00、17:30〜21:00(スープ切れ終了)
定休日 :木曜、毎月14日

らーめん たきたろう@三鷹

たきたろう 塩らーめんたきたろう 杏仁プリン12/4(日)
続いて何気に未食だった「たきたろう」へ。店主は「とうかんや@南砂町」出身。

「塩らーめん」 【今年664杯目】

鷹の爪のピリッとした辛味が効いた香味油の雰囲気は、まさに「とうかんや」。やや濁りのあるスープは動物系ダシと魚介系ダシのブレンドで、特に節系や煮干しといった魚介の風味が強めに効いています。優しい味わいでありながらもボディがしっかりしているので、物足りなさは一切無くかなり満足度の高い一杯♪

「杏仁プリン」はなめらかで美味しく、しかも200円はお得ですね♪

たきたろう
住所 :東京都三鷹市下連雀4-16-47
TEL:0422-41-7101
営業時間 :11:00〜15:00、17:30〜21:00
       11:00〜21:00(スープ切れ終了)(土、日、祝)
定休日 :月曜

希亭@吉祥寺

希亭 胡麻味噌ラーメン12/4(日)
仲間との合流前に、一人で食べ歩き(^^;
まずは「希亭」へ。

「ごま味噌ラーメン(プレーン)」 【今年663杯目】

ちゃんぽんが頭に書いてあったので、一瞬味噌ではなくちゃんぽんを食べるべきなのか悩みました(笑)
辛さが30段階まで選べるのですが、初めてだったのと辛いのが苦手なのとでプレーンを注文。スープは豚骨ベースでかなりとろみがあります。濃度が高いので、中太麺との絡みも良いですね〜。「ニンニク」「ニラキムチ」が無料なのも嬉しいです♪

希亭
住所 :武蔵野市吉祥寺本町2-20-1 B1F
TEL:0422-72-9577
営業時間 :11:00〜翌4:00
定休日 :無

鹿児島ツアー無事終了♪

タイトルはブログの更新を諦めた!?某氏からパクリました(笑)
これでようやく全都道府県制覇です!

二日間で、ラーメン13軒とんかつ2軒を回りました。内訳は以下の通り。

初日
くろいわ→小金太→龍亭→豚とろ→黒豚あぢもり→のぼる屋→みその→たなか屋→ゆのまえ食堂

二日目
三平→鷹→こむらさき→和田屋→黒福多→我流風


初日の夜、生まれて初めて一人で飲み屋へ(^^;
「dancyu」に載ってた「菜菜かまど@天文館」って店に行きたかったのですが、カウンター席がうまってたので断念。。ここが一番の楽しみだった訳なのですが。。仕方なく近くの小料理屋を探し入店。入ったは良いものの料理や酒に値段が付いておらず、かなり不安でした。結果、意外に安かったので一安心。
無事ヲヤジの仲間入りを果たしたって事ですかね(笑)

詳細は後日アップします〜。

ようやく最後の

これから47都道府県巡り最後となる、「鹿児島県」に行ってきます。

周りにはとっくに全国回り終えてる凄い方達が大勢いますが、聞く中で20代で全国回り終えるのは初だと思います。

後は最近テンション下がり気味のたけひこ氏が、記録をどれだけ縮めてくれるかなのですが(^^;

拉麺専門 極@川越市

極 ラーメン12/3(土)
昨年9月オープンの店で、店主は環七の「土佐っ子」で店長を勤めた方です。仲間の一人が凄く「土佐っ子」に思い入れがあり、色々話しも聞きたくて行ってみました(^^;

「らーめん」 【今年662杯目】

店内はカウンター席だけなのですが、椅子がなかなかお洒落です(^^;

自分は「土佐っ子」自体にはそこまで思い入れは無いのですが、学生時代にラーメンを食べるようになって初めてはまったのが「背脂チャッチャ系」でした。背脂が浮いてるラーメンが美味いラーメンだと思ってた時期もあったような(笑)

豚骨醤油スープにたっぷりの背脂が浮き、醤油が立ちながらも脂の甘さが光るスープ。「土佐っ子」が好きだった方、「背脂チャッチャ系」が好きな方にはぜひ行ってほしい店ですね〜。背脂の量は調整してくれるようです。

昔の「土佐っ子」時代の話し等色々聞けて凄く勉強になりました。同行者二人は話しの内容に大満足だった様です(笑)


住所 :埼玉県川越市六軒町1-6-3
TEL :049-226-2233
営業時間 :11:30〜14:00、18:00〜23:00
       11:30〜21:00(日、祝)
定休日 :月曜

近喜屋@川越

近喜屋 らー麺12/3(土)
行こう行こうと思いながらも、なかなか行けなかった未食店。仲間にはちょっと待っててもらって一人で入店。

「らー麺」 【今年660杯目】

スープは動物系+魚介系に魚粉を加えた物。表面に浮く香味油にも魚粉を入れてるのかな!?動物系のダシがしっかり出ていてなかなか美味い。スープが熱々なのが嬉しいですね(^^;

12/26「さんま」をやるとの張り紙がありました。食べてみたいけど、流石に平日は無理だ。。

近喜屋
住所 :埼玉県川越市南通町7-17
TEL :049-228-7101
営業時間 :11:30〜21:00
定休日 :火曜

手造りラーメン よし丸@鶴ヶ島

よしまる 特味噌ラーメン12/3(土)
仲間二人と鶴ヶ島駅で合流し「よし丸」へ。ここへ行くのは何年ぶりなんだろう!?もちろん、行きは徒歩でした(笑)

丁度運良く3人一緒に、寸胴前のカウンターに座る事ができました。寸胴の中をのぞき込むと、豚骨を煮込んだスープ自体が茶褐色。これは初めて知りました。

基本となるスープは「和風」「豚骨」。そしてこれらをブレンドした「ダブルスープ」との3本仕立てとなっています。

仲間が「よし丸ラーメン(ダブルスープ)」「豚骨ラーメン」自分は「特味噌ラーメン」を注文。

「特味噌ラーメン」 【今年659杯目】

「味噌ラーメン」豚骨オンリーで、「特味噌ラーメン」は豚骨と魚介のダブルスープとの事。髄がたっぷり出ていて濃厚でとろんとした豚骨スープに、節粉、味噌、和風スープが加わり、インパクトもありかなり美味い。チャーシューも柔らかく好きですね〜。

3人でシェアした中で自分の好みは、「よし丸ラーメン」「特味噌ラーメン」「豚骨ラーメン」の順でした。

同行者の注文した「チャーシュー丼」は、ごま油の味が強すぎてちょっとイマイチかな。チャーシューが美味いだけに残念。

よし丸
住所 :埼玉県鶴ヶ島市南町3-1-12
TEL :049-271-0414
営業時間 :11:00〜売り切れ終了(18:00頃)
定休日 :日曜、祝日

せたが屋 品川店@品達

せたが屋@品達 ひららーめんせたが屋@品達 肉塩つけめん12/2(金)
続いて「せたが屋 品川店」へ。以前は「せたが屋 雲」だったのですが、05年11月30日「せたが屋 品川店」に変更となりました。

品達1周年記念という事で、最初の4日間!?は各店の店主が厨房に立っているはずでした。実際行ってみると店主がいる時間帯は各店限定されていて、その時間帯のスケジュール表が張られていました。ちょっとしっくりきませんねぇ。。そんな中「せたが屋」前島さんだけは、期間中ずっと厨房に立っていたようです。「せたが屋」に変わったばかりという事もあるのでしょうが、仲間と共に妙に感心してしまいました(^^;

こちらの品達1周年記念限定は、「にく塩つけめん」。本店では9月から「にく塩らーめん」を出していますが、「にく塩つけめん」は品川店のみの限定メニューです。同行者と「にく塩つけめん」「ひららーめん」を注文しシェアしました。一応自分は「ひららーめん」「にく飯」の食券を購入。

「ひららーめん」 【今年658杯目】

本当は「ひらつけめん」を食べるつもりだったのですが、何故か「ひららーめん」の食券を購入していました(苦笑)

もちっとした食感の平麺に、魚介ダシがばっちり効いた風味豊かなスープ。文句無しに美味いだけに、つけめんにしなかった事がより悔やまれました。この味が集合施設で食べれるのは嬉しい限り。後はどれだけこの味を維持できるかですね。

「にく塩つけめん」は大きなぶつ切りの肉がごろっと入っていてインパクト大。濃厚な魚介風味のつけ汁が麺によく絡み、かなり美味いです♪近々再訪せねば!
せたが屋@品達 肉めし
続いて「にく飯」ですが、これも「せたが屋 雲」の時とは若干変わっています。肉がより大きなぶつ切りになりました。食べてもらえれば分ると思うのですが、めちゃめちゃ美味いです♪おかわりしようか迷うぐらいに(笑)

「せたが屋 品川店」、今後かなり重宝しそうです。

せたが屋 品川店
住所 :東京都港区高輪3-26-20
TEL :03-3446-0831
営業時間 :11:00〜22:00
定休日 :無

なんつッ亭 弐@品達

なんつッ亭@品達 味噌ラーメン12/2(金)
夜に仲間一人と待ち合わせ、品達の「なんつッ亭 弐」へ。もちろんお目当ては、品達1周年記念限定「味噌ラーメン」

「味噌ラーメン」 【今年657杯目】

味噌豚骨と言ってもベースのスープは一緒なので、さほどスープが濃い訳ではありません。生クリーム、マー油、ピーナツの組み合わせも面白く、これはこれでなかなか美味しかったです。ラーメン集合施設でこのレベルのラーメンが食べられるのは嬉しいですね〜。

無@関内

無 和風醤油ラーメン12/2(金)
仕事で神奈川方面に行ったついでにちょっと寄り道。

「和風醤油らーめん(正式名失念)」 【今年656杯目】

魚介が効いたスープに、背脂が浮いたラーメン。目新しさは全くありませんが、なかなか美味い(^^;燕三条系をイメージして作ったのかな?

店主の今村さんがいなかったので詳しい話しは聞けませんでしたが、川崎がどういう味に仕上がったのか楽しみです〜。


住所 :神奈川県横浜市中区相生町2-33
TEL :045-663-5399
営業時間 :11:30〜14:00、18:00〜22:00
定休日 :日曜、祝日

ラーメン二郎 品川店

二郎@品川 小豚12/1(木)
昼に会社の仲間と二郎へ。会社から近い割りに、行くのは1年半ぶり!?

「小豚」 【今年654杯目】

以前からスープは結構良かったのですが、まさかここまで美味くなってるとは驚きました!スープはかなり乳化していて、とろみを感じるぐらいの高濃度。濃度が高い分やや温度が低く感じましたが、大満足でした!(^^;煮玉子を入れてみたのですが、こちらは固ゆでの普通の煮玉子。昼だと流石にニンニクを入れられず、悔しさが残りました。近々夜に行かねば。

二郎 品川店
住所 :東京都品川区北品川1-18-5
TEL :03-3474-4026
営業時間 :11:00〜14:30、18:00〜21:00
       11:00〜14:00(土曜)
定休日 :日曜、祝日

12月1日〜4日迄に食べたものを仮アップ

12月1日〜4日迄に食べたものを仮アップ。
全部は書ききれないかも・・・。

12/1(木)
二郎@品川・・・小豚
葫@行徳・・・醤油らーめん

12/2(金)
上杉@元町・・・醤油(うどんなので杯数には入れず)
無@関内・・和風醤油ラーメン!?
なんつッ亭 弐@品達・・・味噌ラーメン
せたが屋@品達・・・ひららーめん、肉めし

12/3(土)
よしまる@鶴ヶ島・・・味噌ラーメン
近喜屋@川越・・・らー麺
まるしょう@川越・・・塩ラーメン
極@川越市・・・らーめん

12/4(日)
希亭@吉祥寺・・・胡麻味噌ラーメン
たきたろう@三鷹・・・塩ラーメン、杏仁豆腐
きら星@武蔵境・・・ボジョレーラーメン
はやしまる@高円寺・・・わんたんめん(醤油)
がんこ7代目@高円寺・・・中間

以上合計14杯。

05年度 通算 667杯。

名代ねぎそば 月梅(ユーメイ)@本八幡

月梅 塩ねぎそば11/30(水)
「魂麺まつい」でこの日までの限定「イチマニ魂セット(イチマニビール付)」を食べ、その足で「月梅」へ。

「塩 ねぎそば」 【今年653杯目】

本八幡駅前にある、言わずと知れた老舗。
店名に「ねぎそば」と書かれている通り、具には刻んだネギが乗ります。が、何と具はネギだけ(笑)凄くシンプルなラーメンですが、中太麺と優しい味わいのスープ、ネギが良く合います。卓上に置かれた「ねぎ」「もやし」が入れ放題なのも嬉しいですね♪

飲んだ後にラーメンを食べる事は滅多に無いのですが、ここではたまに食べてます。店自体にも味があり、結構好きなんですよね(^^;

11月は月間73杯と、自己記録更新しました♪

月梅
住所 :千葉県市川市八幡2-15-18
TEL :047-334-3404
営業時間 :11:30〜14:00、20:00〜25:00
       11:30〜14:00、18:30〜22:00
定休日 :火曜、第3月曜

関西ツアー終了

ようやく関西から戻ってきました(^^;
まずは簡単な報告を。

9日(金)
この日のテーマは、夜営業の宿題店巡り。
京都で3軒、大阪で1軒回りました。

10日(土)
この日は京都で3軒、大阪で4軒。

2軒にふられ、もう1軒には間に合わず・・・。
この日はラーメン食べた杯数よりも、ケーキを食べた個数(8個)の方が多かったです(苦笑)

11日(日)
今日は京都で7軒のみ。
前日と違い時間的に余裕があり、夕方4時には食べ歩き終了。

今回は合計18軒と、予定よりかなり少ない結果となってしまいました。。
詳細は後日アップします!

三度目の関西

今夜から、今年三度目となる関西遠征に行ってきます〜。

今回は「京都」が中心!(^^;

新店だけでなく、老舗等の店も回る予定です。

今日まで約20軒分の更新が滞っていますが、
週明けぐらいからまたアップし始めますm(_ _)m

八幡だんちょうてー@本八幡

だんちょうてー 味噌ラーメン11/30(水)
05年10月3日、「かっぱ」から「だんちょうてー」へ店名変更。

「味噌ラーメン(850円)」を注文。

スープは可もなく不可もなく、普通に美味しい。
ただチャーシューは七輪で炙られるものの、以前よりますます小さくなった気が。小さい上に表面を炙られる為、硬くなる表面積が多くなるのは当然。割高感は否めないかな・・・。

八幡だんちょうてー
住所 :千葉県市川市南八幡4-7-12
TEL :047-370-3324 
営業時間 :11:30〜27:00
定休日 :火曜

天華@品川

天華 コショウそば11/29(火)
品川駅港南口の路地裏にある店。「コショーそば」が有名ですが、品川で勤めてる人でさえ気づかないような、隠れた場所にあります(笑)

「コショーそば」を注文。
丼一面に胡椒がふりかけられていて、初めての人はびっくりするかも(^^;スープは片栗粉でとろみをつけた塩味スープ。かなりとろみがあり、野菜のあんかけみたいな感じ。キワモノと思われがちですが、意外と美味いです(^^;

汁無しの「正宗担担麺」は未食なので気になりますが、やはり辛いのだろうか?辛いのは得意ではないので。。(苦笑)

天華
住所 :東京都港区港南2-2-8
TEL :03-3450-1006 
営業時間 :11:30-14:00、17:00-20:00
定休日 :土、日、祝日

三都屋@小岩

三都屋 半肉つけそば11/29(火)
仕事で小岩方面に行ったついでに、久々に「三都屋」へ。

「半肉つけめん」を注文。
麺はつるみやもちもちとした食感ではなく、粉が詰まったややぼそぼそっとした食感。

つけ汁は魚粉たっぷりの濃厚なタイプで、麺によくからみ美味い♪酸味が無いので、酸味が苦手な人にもお薦めです。スープ割りは通常のスープではなくポットに入った和風ダシで割られるので、スープ割り後は濃度が下がりあっさり味に。これはこれで美味しいのですが、濃いので割ってもらえるとより好みです。

あまり話題になりませんが、なかなか美味いと思います(^^;

三都屋
住所 :東京都江戸川区北小岩3-1-15
TEL :03-3671-2545
営業時間 :11:30-14:30、18:00-24:00(スープ切れ終了)
定休日 :無

麺屋あらき 竈の番人@船橋

麺屋あらき つけ麺 05.11.28麺屋あらき チャーシューのせごはん 05.11.2811/28(月)
夜に「あらき」へ。
いつも通り「つけ麺」を注文(^^;

濃厚な魚介風味のつけダレが、麺によく絡み美味い♪
具の茹でた玉葱も、程良い甘さで箸休めに最適です。

生姜の風味の淡い醤油味ごはんも相変わらず美味い。チャーシューがのって220円はお得ですね〜♪

もう一杯は試作なので掲載不可。。

麺屋あらき 竈の番人
住所 :千葉県船橋市本町2-3-3
TEL :047-433-2456
営業時間 :11:30-15:30、18:00-21:00
定休日 :水曜(祝日の場合翌日)
Profile
おだ
性別:男
年齢:30代
趣味:テニス

ただのラーメン&スイーツ好き。

07年度 合計655杯
06年度 合計616杯
05年度 合計731杯
05年12月、47都道府県巡り完了♪

↓スイーツは今後こちらで紹介していきます
記事検索
Categories
Recent Comments
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ