ラーメン気ままに食べ歩き

各地のラーメン食べ歩きbyおだ @oda_kimamani

2008年02月

葫@行徳  「塩つけめん」

1月某日
夜に「葫」を訪問。
「手造りチャーシューご飯」は残念ながら売り切れ・・・の為、新メニューの「塩つけめん」のみ注文。「並じゃ絶対に足りないよ」と某店員に言われつつも、昼に2杯食べたのを思い出し並盛は譲らず(笑)

「塩つけめん」850円
葫 塩つけめん







つけ汁は動物系を土台に野菜の甘味が溶け込んだ、ポタージュの様なぽってりとした舌触り。もちもちとした中太麺との絡みも良く、あっと言う間に胃の中に消えていきました。案の定、並では足りなかった訳で・・・(爆)チャーシューはつけ汁の中に投入し、柔らかくなったところを食べるとより美味い。スープ割り用のスープは容器に入れられ最初から付くので、割る前にスープを堪能する事も出来ます♪

この日は夜にも関わらずやや軽めの濃度でしたが、オリジナリティ溢れるスープを十二分に堪能できました(^^ヾ


住所 :千葉県市川市新浜1-3-1
TEL :090-7207-5493
営業時間 :11:30〜14:00、22:30(スープ切れ次第終了)
       11:30〜15:00、22:30(土・日・祝)(スープ切れ次第終了)
定休日 :月曜、第1・3火曜(祝日の場合翌日)

純手打ちラーメン 長八@初石  「つけ麺」+「チャ丼」

1月某日
仕事で三郷方面に行ったついでに、久々に「長八」を訪問。
長八 メニュー







「ラーメン」も美味しいのですが、『麺を楽しむ』という点で「つけめん」がオススメ(^^ヾ

「つけめん」650円
長八 つけめん







「長八」の最大の特徴は、『手打ち&手切り』の麺の美味さにあります☆不揃いの麺には太く歯応えがあるものと細くもちっとしたものがあり、異なる食感が楽しめます。主張が強いのは、やはりガシッとした太目の麺の食感ですね(^^ヾ

つけ汁は濃い目の動物系ダシに魚粉を加えたもので、油分や粘度もしっかり主張していて力強い。濃い醤油色をしている割に味付けはそれ程濃くは無いので、スープ割りをしないでもそのまま飲めます。具のネギの甘味も良いし、炒めたチャーシューがゴロッと沈んでいて食べ応えもあります。

「長八」には、「おにぎり」はあるものの『丼物』のサイドメニューはありません。
が、無ければ自分で作れば良いのです(笑)

「角切りチャーシュー」300円、「ライス」130円
長八 角切りチャーシュー、+ライス長八 チャーシューご飯







「角切りチャーシュー」「ライス」を注文し、ライスの上にチャーシューをトッピング。『チャ丼』の完成!これも食べ歩きの楽しみの一つですね(^^ヾチャーシューは軽く炙られていて香ばしく、やや濃い目の味付けと胡椒がご飯に良く合います。


手打ち麺の為、1日90玉のみの提供(『売切れ次第終了』)となっています。食べ終わって店を出る13:30過ぎには既に閉店となっていたので、行かれる際は早めに行く事をオススメします。

長八
住所 :千葉県流山市若葉台3-5
TEL :0471-53-8599
営業時間 :11:00〜15:00(売り切れ次第終了)
定休日 :火曜、第1・3水曜

菜@本八幡  1月の限定

1月某日
仕事で千葉方面に行った帰り道、平日夜の限定麺を求め「菜」へ。
菜 1月限定メニュー







1月の限定は「真鯛と渡りがにの淡麗塩つけめん 柚子とシェリービネガー風味 冬味野菜添え」850円
菜 真鯛と渡りがにの淡麗塩つけめん菜 真鯛と渡りがにの淡麗塩つけめん2







鶏をベースに鯛と渡りがにの風味を効かせた淡麗系スープ。透明感の高い清湯スープながらも魚介の風味が色濃く出ていて、それを土台となる鶏の旨味が押し上げています。麺は限定用の平打ち麺で、スープののりも良い。チャーシューと下仁田ネギの串焼きも美味しく、季節感のある冬野菜も嬉しい☆

いつも通り「チャーシューごはん」「デザート(ブランマンジェ)」も注文。
菜 チャーシューごはん






限定麺が『焼き』だったので、通常タイプを堪能☆「菜」の低温調理のレアタイプのチャーシューは、いつ食べても美味い!!
 
この日は「ブランマンジェ」がたまたま2種類あったので、もちろん両方注文(^^ヾ
菜 デザート1菜 デザート2







「愛媛のみかんとマスカルポーネ」「伊予柑とマスカルポーネ」だったかな!?「みかん」は想像通りの優しい味わい。「伊予柑」の方は果汁を上からかけている為、酸味と甘味のコントラストがはっきりとしていてまた美味しい。


住所 :千葉県市川市南八幡2-4-17
営業時間 :11:00〜15:00、18:00〜20:00(スープ切れ次第終了)
定休日 :月、火曜

勢得@千歳船橋

更新が滞り過ぎてどこから手をつけて良いのか分からない状態ですが、ピックアップしながら徐々に更新して行きますm(_ _)m

1月某日
2005年10月に閉店してしまった「勢得@町屋」が、2007年12月5日に現在の場所で復活。フリークのみならず、復活を待ち侘びていた人は少なくないですね(^^ヾ

12時過ぎの到着で6人待ち。駅からは遠いですが、ひっきりなしにお客がやってきます。「ラーメン」にするか「つけめん」にするか迷いましたが、今回は「つけめん」を注文。

「つけめん」780円
勢得 つけめん







自家製の極太麺は、表面は滑らかでやや固めのもちっとした食感。つけ汁は濃厚な動物系に魚介を効かせた、粘度が高くとろみのあるタイプ。とろみが強く麺との絡みが良い為、上手く食べないと麺を食べ終わる頃にはつけ汁がほとんど無くなってしまうかも!?つけ汁が熱々ではなく温めなのが気になりましたが、それでも満足度は高い。

スープも麺も移転前とは大きく異なりますが、今の味ももちろん美味しい(^^ヾ最後にスープ割りをし完食☆

勢得
住所 :東京都世田谷区桜丘3-24-4
営業時間 :11:00〜15:00
定休日 :月曜

自家製麺 つけめん らーめん 狼煙@北大宮

1月28日の分。
前回から約一ヶ月ぶりの訪問。 いつの間にか食券機になってました。

「つけめん」or「かれつけ」を食べようと思っていたものの、新たに「まぜそば」がメニューに加わっていたのでこちらを注文。麺は『限定20食』『狼麺』に変更。

「まぜそば」650円
狼煙 まぜそば







麺重量は250g。スープ少量に油と魚粉を足したまぜそば(油そば)。『狼麺』は通常の麺よりややグレーっぽい太麺。コシが強くしっかりとした弾力はあるものの、ワシワシとした食べ応えのあるタイプとも異なります。チャーシューとメンマ、そして味玉が1個丸ごと入ってこの値段は嬉しいですね!

「つけめん」も美味いですが、「まぜそば」も美味い。

狼煙
住所 :埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
TEL :048-652-6799
営業時間 :11:30〜15:30、17:30〜20:30
       11:15〜15:30、16:30〜20:00(土・祝)
定休日 :日曜

自家製麺 つけめん らーめん 狼煙@北大宮

12月某日
まあぼーさんうっち〜さんと食べ歩き。

こちらは07年12月10日オープンの新店。店主の中村さんは「俺の空」で5年修行。
狼煙 メニュー







自分が「つけめん」を、同行者が「かれつけ」「らーめん」注文。

「つけめん(大盛)」700円
狼煙 つけめん狼煙 つけめん2







つけ汁は『六厘舎』インスパイア的な濃厚魚介豚骨。とろんとしていて濃度・粘度共に高く、インパクトがあり美味い!麺は自家製の太麺で、通常で250g、大盛で330g、そして大盛まで同料金となっています。もちっとしていてコシが強く存在感があり、とろみのあるつけ汁をしっかりと受け止めています。具には大きなバラ肉チャーシューが2枚も入り、コストパフォーマンスも高い!

スープ割りはこれ専用の魚介ダシで割られます。スープ割後はビックリするぐらい熱々!!

「かれつけ」750円、「らーめん」650円
狼煙 かれつけ狼煙 らーめん







「かれつけ」は濃厚な豚骨魚介系ダシにカレーの風味が効いたつけめん。『鷹の爪』が入る所に、「俺の空」出身ってのが垣間見えますね(^^ヾ

「つけめん」「かれつけ」、どちらも甲乙つけ難いぐらい美味い!
「かれつけ」にはご飯が絶対合うのに、メニューにご飯ものが無いのが残念。

「らーめん」「つけめん」同様濃厚で美味い。ただしかなり粘度が高いので、麺がスープに浸った状態だと絡み過ぎてやや重いという様な印象も受けます。

オリジナリティは弱いものの、味的にはかなりのレベルの高さ。今後に期待大の大型新店の登場です!!

狼煙
住所 :埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
TEL :048-652-6799
営業時間 :11:30〜15:30、17:30〜20:30(スープ切れ次第終了)
       11:15〜15:30、16:30〜20:00(土・祝)(スープ切れ次第終了)
定休日 :日曜
Profile
おだ
性別:男
年齢:30代
趣味:テニス

ただのラーメン&スイーツ好き。

07年度 合計655杯
06年度 合計616杯
05年度 合計731杯
05年12月、47都道府県巡り完了♪

↓スイーツは今後こちらで紹介していきます
記事検索
Categories
Recent Comments
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ