ラーメン気ままに食べ歩き

各地のラーメン食べ歩きbyおだ @oda_kimamani

2009年02月

ぶらり@日暮里  「つけセイロ」開始

2月より新たに「あつもり」を始めたと聞き、先日「ぶらり」へ行ってきました。以前、麺に「鶏油」を和えた「あつもり」を出した事がありますが、今回の「あつもり」にはちょっと面白い趣向が凝らされています(^^ヾ

「鴨つけめん」に、さらに「つけセイロ」の食券を購入。「つけセイロ」の名の通り、今回のあつもりは「セイロ」で蒸された麺が提供されます!

「鴨つけめん」830円+「つけセイロ(あつもり)」50円
ぶらり 鴨つけ+セイロ







一度硬めに茹でた麺を水で〆て、それをさらにセイロで蒸すという大変手間のかかる作り方。1杯分ずつしか作れないので、あまり効率はよろしくないですね(苦笑)

セイロの蓋を開けるとふわっと木の香りが広がり、麺は瑞々しく、そしてもっちもちです!熱々な上に麺が全くくっつかないのも良い。「鴨つけめん」との相性もとても良く美味しかったです。

「つけセイロ」は暖かくなるまでは続けるとの事だったので、3月頭ぐらいまでは提供していると思われます。

「たまごかけごはん」
ぶらり たまごかけごはん







「たまごかけごはん」は卓上の醤油をかけるのではなく、タレが添えられます。ごはんには「鶏スープで炊いたごはん」を使用(^^ヾ

「セイロ」の導入により!?、そぼろがかかった「鶏めし」がメニューから消えたのは寂しい限りです・・・。ぜひとも復活を望みます!

ぶらり
住所 :東京都荒川区東日暮里5-52-5
TEL:03-3805-9766
営業時間 :11:30〜15:00、17:00〜23:30(スープ切れ次第終了)
       11:00〜22:00(スープ切れ次第終了)(土曜、祝日)
定休日 :日曜

つけ麺 目黒屋@馬込沢  「鶏清湯ラーメン(醤油)」開始!

昨年の分(レポ)も大量に滞っているのですが・・・、まずはこちらから。

昨年店頭に張ってあった告知の通り、09年1月より新メニューが登場しています!

「鶏清湯ラーメン(醤油)」750円
目黒屋 鶏清湯醤油ラーメン







「塩ラーメン」用の鶏ガラ+野菜で取った清湯スープを使用した、すっきりとした味わいの醤油味スープ。「塩ラーメン」同様、胡椒が利いています。驚きは全くないのですが、どこかホッとする美味しさ。『鶏清湯』『醤油』のフレーズから、てっきり自分は『神奈川淡麗系』に見るスタイルなのかと思っていました・・・(爆)

さてこちらの「鶏清湯ラーメン」、実は『浅草の「来集軒」をイメージして作った』んだそうです。もちろん使用する素材が異なる為(「来集軒」は豚骨も使用)、その味わいも異なるのですが、「来集軒」同様老若男女問わず、幅広い客層から支持されそうな味わいです(^^ヾ

目黒屋
住所 :千葉県鎌ケ谷市馬込沢3-22
TEL:047-430-5005
営業時間 :11:30〜15:00(麺切れ次第終了)
定休日 :火曜

本日より、「まごころ味噌と匠達の饗宴」開始!

09年2月1日〜28日まで開催される企画、『まごころ味噌と匠達の饗宴』

こちらは京都滋賀のお店17店舗が、京都・西院の『まごころ味噌』を使用した限定メニューに取り組むというもの。提供されるメニューは店毎に異なっていて、店主其々の個性が光ります!

雑誌やマスコミを中心とした企画ではないのが、実に興味深いですね(^^ヾ

まごころ味噌と匠達の饗宴1まごころ味噌と匠達の饗宴2












企画参加店は、以下の通りです。

☆京都☆
亜喜英、久保田、こぶ志、さまた、しゃかりき、タンポポ、鶴はし、なかにし、はなふく、夢を語れ

☆滋賀☆
加藤屋、ジョニー、ととち丸、にっこう、梅花亭、風火 元店、風火 大津南店

↑17店舗中、未食店が4店舗ありました・・・。
各店のメニューについては、at_you_seeさんこちらの記事をご覧下さい。


自分も関西遠征を計画中ですが!?、期間内に行けるかどうか・・・。
Profile
おだ
性別:男
年齢:30代
趣味:テニス

ただのラーメン&スイーツ好き。

07年度 合計655杯
06年度 合計616杯
05年度 合計731杯
05年12月、47都道府県巡り完了♪

↓スイーツは今後こちらで紹介していきます
記事検索
Categories
Recent Comments
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ