ラーメン気ままに食べ歩き

各地のラーメン食べ歩きbyおだ @oda_kimamani

2009年03月

3・26『麺プロ!!』〜プロレスとラーメンの友情タッグ〜

と言うことで、いきなりですが告知です。

今月26日(木)に、史上初となる『女子プロレス』×『ラーメン』のコラボレーションイベントが行われます。結構なお値段になるのかと思いきや、『ラーメン代』・『試合観戦代』込みで、なんと1,500円!!

提供されるラーメンは、豚骨ラーメンの雄・「きら星」の星野氏が仕上げる『清湯スープ』『清湯スープ』は星野氏にとっても初ですが、さらに添えられる餡も(カツオ餡ではなく)この日だけの『新作餡』なんだそうです!

開演時間が18時と、時間的な部分がネックではありますが、かなり面白い企画だと思います(^^ヾ

詳細は↓以下の通りです。



タニー・マウス×星野能宏×内田元
『麺プロ!!』〜プロレスとラーメンの友情タッグ〜

“女子プロレス界一のラーメン通”タニー・マウス選手、
“豚骨ラーメンの雄”「きら星」店主 星野能宏氏、
“RINGSTARSのラーメン企画を支える男”元「つけめん屋 元」店主 内田元氏
による、夢のコラボレーションイベントを開催します。

3人のアイディアをまとめあげ、
TRY豚骨部門3連覇の超人気店である「きら星」の星野能宏氏が仕上げるは、
何と氏にとって初となる『清湯スープ』!
このチャンスを逃したら二度とお目にかかれない可能性大!!
さらに、カツオ餡に代わるこの日だけの『新作餡』も用意しているそうで、
今回のイベントにかける情熱はハンパじゃありません。

ラーメン王&初代ラーメン検定王・青木誠氏も企画をバックアップ、
当日は裏方で協力という万全の布陣。

その他、プロレスの試合やトークショー等も行ないます。

史上初の女子プロレスとラーメンのコラボレーション、
どちらも満喫できる最強のイベントです!
皆様の御来場、お待ちしています!!!!


タニー・マウス×星野能宏×内田元
『麺プロ!!』〜プロレスとラーメンの友情タッグ〜

◇日時
 3月26日(木)18時開始(開場は15分前を予定)
◇会場
 NEO女子プロレス道場
神奈川県横浜市鶴見区駒岡5-8-26
◇アクセス
 東急東横線「綱島」駅から徒歩20分。
バスの場合は市営バス鶴見駅行き、
または臨港バス川崎駅行きで「一の瀬」停留所下車、徒歩1分。
◇チケット料金
 ¥1500(ラーメン代・試合観戦代含む)
◇前売り券発売所
 ラーメンきら星@武蔵境
◇メール予約
 名前、住所、電話番号、希望枚数を明記の上、
menpro2009@yahoo.co.jpまでメールを送ってください。
支払方法は現金書留となります。
メールを確認次第、郵送先をメールで返信いたします。
ドメイン指定されている方は「yahoo.co.jp」の指定をお願いします。
2日経っても返信がない場合は、
お手数ですが再度メールの送信をお願いいたします。
現金書留が届きましたら確認のメールをさせていただき、
予約完了となります。

※当日券の販売も行なう予定ですが、
入場は前売り券をお持ちの方・メール予約済の方が優先となります。
定員は100名を予定、ラーメンがなくなり次第終了となります。

◇プロデューサー
 タニー・マウス/星野能宏/内田元
◇主催
 RINGSTARS(女子プロレス専門誌)
◇協力
 NEO女子プロレス/ラーメンきら星/株式会社三河屋製麺
◇お願い
 ・イベント趣旨上、途中入場、途中退場はご遠慮ください
・駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください
・当日券の販売は午後6時で終了しますが、
早い時間に来場しての行列は近隣への迷惑となります。
来られる場合は、なるべく前売り券・メール予約の手配をお願いいたします
◇その他
 イベントについての詳細は、
RINGSTARSブログ(http://blog.livedoor.jp/lgc2007/)、
『LADY'sリングMOBILE』(http://l-ring.jp/)
でもお知らせしていきます。

えにし@戸越銀座  今月末まで『日替わり限定』!!

店員の草野君が、今月末で「えにし」を卒業します。

卒業までの最終課題として!?、今月末まで『日替わり(1日/10食ほど)』で限定ラーメンを展開!担当はもちろん、草野君。
えにし 張り紙






3/15は「魚介豚骨つけめん」のみ。
3/30は「塩ラーメン」、3/31は「醤油ラーメン」のみにて特別営業との事。

取り敢えず、スケジュール表のみ載せておきます(^^ヾ

四国遠征(香川&徳島)

先週末、四国遠征に行ってきました。

取り敢えず、回った店は以下の通りです。
ちなみに、4軒ほどフラれました・・・(苦笑)


◇遠征初日・・・香川
香川は03年以来。

一軒目:明神そば
二軒目:波
三軒目:はまんど(移転後は初)
四軒目:小浜食堂
五軒目:上海軒
六軒目:高松家
七軒目:木蘭
八軒目:酔笑らーめん
九軒目:鯉丹後
十軒目:まつもと商店

その他:「菓子工房ルーブ」、「たも屋」


◇遠征二日目・・・徳島
徳島は05年以来。

一軒目:くにおか
二軒目:王将
三軒目:青空
四軒目:いもお
五軒目:SOUPNUTS
六軒目:銀座一福

その他:「オゥ・ポワブル」「とよとみ珈琲」


詳細は後日。

魚魚(ToTo)@立川

「天然食導 Ozy’s Dining 魚魚」が、水、木、土曜のランチのみ20食限定でラーメンを提供。ラーメンは昨年の3月から始めたんだそうです。

「魚魚(とと)」という響き、そしてラーメン。ふと「魚魚骨ラーメン@広島(閉店)」が思い出されます・・・。

魚魚魚魚 本日の魚







店外の黒板には『本日のすーぷ麺』と、当日使用している食材(鮮魚)が『今日のスープ』として書かれています。この日は魚は「クエ」

メニューは基本の「すーぷ麺」「特製すーぷ麺」の他に、「坦々麺」「ネギ味噌すーぷ麺」もありました。『オーガニック』『完全無化調』との事で、使用する食材全てに相当なこだわりがある様子。
魚魚 メニュー1魚魚 メニュー







自分が「スープ麺」を、同行者「特製スープ麺」を注文。
店内の壁に飾られている、細長くデッカイ魚(骨)は「ヤガラ」でしょうか??

「スープ麺」780円
魚魚 スープ麺







丸鶏をベースに日替わりの鮮魚(アラ等)、有機野菜を加えてとった清湯スープ。魚の風味はしっかりと感じますが、あくまで鶏が主体。醤油の風味も心地よい。スープ表面に浮かぶ香味油や揚げネギがスープを邪魔することもなく、バランスが凄く良い。
滑らかでコシのある平打ち縮れ麺は、何と手切りなんだそうです!またチャーシューも焼豚だったり、メンマの代わりにごぼうを使用していたりと、具もかなりのこだわりよう。
スープ・麺・具のどれをとっても美味しく、スープまで一気に完食!

同行者の食べた「特製スープ麺」は、白髪ネギ、味玉等が加わる具沢山タイプ。このネギ、甘味があってかなり美味いです!さらに食後に知ったのですが、「特製すーぷ麺」に入る味玉は、「究極の玉子かけゴハン」に入る卵と一緒なんだそうです。断然「特製スープ麺」がオススメ!

「究極の玉子かけゴハン」680円
魚魚 究極の玉子かけごはん魚魚 究極の玉子かけごはん 作り方







昼メニューにはないですが、オーダー可との事で注文。こちらの玉子かけご飯、値段は張りますがめちゃめちゃ美味いですっ!

青色の卵を見て『「アローカナ」ですか?』と質問したところ、別の名前が返ってきました(失念)。『「烏骨鶏」の血も引いている』との事だったので、「アローカナ」と「烏骨鶏」の交配種なのでしょう!?またこちらの卵は、抗生剤を1回も投与されていない平飼いの鶏の卵を使用しているそうです。
壁に貼られた『玉子かけゴハンの作り方』を見ながら、作り方開始。卵黄は黄色みが強く甘味があり、味わいは濃厚!そしてひと舐めして驚いたのが、「蔵の雫」という醤油!この醤油、今まで出会ったことのない美味さです!!この醤油は世界初!?の天然麹菌で作られた醤油なんだそうです。あまりにも美味しいので、 同行者が麺に夢中になっている内に、七割がた自分が頂きました。食べ物の恨みは恐いものですね・・・(爆)

「苺のロールケーキ」630円
魚魚 苺のロールケーキ







さらに「デザートメニュー」を発見し、追加注文。こちらも昼メニューにはないですが、オーダー可。値段はちょっと高いですが、なかなかの美味さ。その他「R20 天神囃子アイス」550円も気になります。

過去には「つけ麺」や様々な「すーぷ麺」を出していた様なので、次回行く際には別のメニューになっているかも!?ぜひいろんなメニューを食べ比べてみたいです!(^^ヾ

お店のHPはこちら

魚魚
住所 :東京都立川市曙町3-22-15
TEL:042-519-5529
営業時間 :12:00〜14:00
※水、木、土曜のみ営業(祝日の場合休み)

UMA@立川

09年2月20日オープンの新店。ハワイアン・ダイニング「Hano Hano」を間借りし、昼のみ「UMA」として営業。味作りは、茨城県の「みな川」の初代店主が行っているそうです。

同行者と共に2種類注文。

「限定極UMAつけめん」800円+「チーズ」100円
UMA 限定極UMAつけめんUME 限定極UMAつけめん2







「峠の釜飯」的な器の表面を(ナンの様な)パイ生地で包んでいて、それを崩すと中から濃厚な豚骨魚介スープが顔を出します。スープは野菜の甘味が効いていてまろやか。トッピングのチーズも凄く合ってるし、瑞々しい極太縮れ麺も美味しい。
UMA 限定極UMAつけめんスープ割り







スープ割りには乾燥バジルが加わり、また一味違った美味しさ。パイ生地を取っておけば、二度楽しめますね(^^ヾ

「まぜそばUMA」750円
UMA まぜそばUMA







濃厚な豚骨魚介スープ+チーズが、瑞々しい極太麺によく絡んで美味しい。乾燥バジル故にその風味はやや弱目ですが、洋風テイストでオリジナリティのある一杯。海苔は厚みがあり、とてもしっかりしています!

間借り営業ということもありオペレーションにはやや難がありますが、ネタ的にもとっても美味しい新店です(^^ヾ

UMA
住所 :東京都立川市柴崎町3-5-10 2F
営業時間 :11:30〜15:00(L.O14:30)
定休日 :火、水曜

麺屋あらき竈の番人外伝@西船橋

09年2月17日にオープンした、「麺屋あらき竈の番人@船橋」の支店。こちらの店長は、「麺屋武蔵青山」を経て、「麺屋あらき竈の番人@船橋」に入った木川氏。

メニューには「ら〜麺」「つけ麺」があり、「ら〜麺」のみ『油』の違いにより、『海老』『鰹』『黒』『赤』の4種類の味が楽しめます。またスープ自体も船橋よりも濃厚に仕上げられています。

「ら〜麺 黒」680円
あらき@西船 黒







『黒』は、イカ墨、ニンニク等を使用したもの。オープン前の試食時は、『美味しいんだけど、この油を入れてもあまり味が変化しないよね・・・』といったものでした(爆)

オープン後に食べたものは、焦がしたニンニクの香ばしさと、さらに黒胡椒(ホールを使用)のスパイシーさが加わり、「香ばしく、美味しく、クセになる」味に仕上がったと思います!その分原価も上がったみたいですが(笑)

「ら〜麺 鰹」、「ら〜麺 赤」
あらき@西船 節あらき@西船 赤







この2種は試食時の感想。
『鰹』は「鰹油」を使用したもので、面白みはあまりないものの、魚介の風味が増して美味しい。『赤』は唐辛子やシナモン等のスパイスを使用した「辛味油」。試食時に気になった点は既に改善されたみたいなので、次回こちらを食べてみたい。
『海老』は船橋の味、という事で割愛。

現状、断然『黒』をオススメします!オペレーションが落ち着いた頃、『黒』『赤』のミックスなんて如何でしょうか!?(^^ヾ

麺屋あらき竈の番人外伝
住所 :千葉県船橋市西船5-3-10
TEL:047-332-5593
営業時間 :11:30〜15:00、17:00〜22:30(土日祝は通し営業)
定休日 :無
Profile
おだ
性別:男
年齢:30代
趣味:テニス

ただのラーメン&スイーツ好き。

07年度 合計655杯
06年度 合計616杯
05年度 合計731杯
05年12月、47都道府県巡り完了♪

↓スイーツは今後こちらで紹介していきます
記事検索
Categories
Recent Comments
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ