2010/10/22にオープンした、『無鉄砲グループ』の新店。ど豚骨の「無鉄砲」とは異なるコンセプトで、店名の由来は「しゃばいとんこつ」から。既に平日でも行列が出来るほどの人気ぶりです。
しゃばとん 外観





「あっさり中華そば」、「豚そば」を注文したものの、この2品のスープはベースが一緒とのアドバイスを頂き、「豚つけ麺」へと変更。

「豚そば」750円
IMG_1938





見た目は『二郎系』っぽいし背脂もタップリ浮かんでいますが、そんなに重くないのが意外。かと言って薄い訳ではなく、肉系のだしがしっかりと利いていて美味い。肉も柔らかくジューシーで美味しいし、軽く生姜の利いたそぼろ肉が良いアクセントになっています。卓上には定番の高菜以外に、ニンニクの醤油漬けもあります。

「豚つけ麺」800円
IMG_1940IMG_1941





麺が長くやや食べずらかったものの、もっちりとしていてつけ汁との相性が良い。麺は当初はもっと短かったそうで、改良している内に長くネジレをつける様になったそう。そしてこちらのダシは、コラーゲンたっぷり・豚足で取っているとの事!また豚足の風味・甘味を活かすために、砂糖等の甘味は一切加えていないそうです。

赤迫店主曰く、元々この場所は麺やスープの工房として考えていたそうで、店内には広い厨房の他に製麺室も完備!

まだ販売されていませんが、「豚まぜそば」も気になります!(^^;

SHABATON(しゃばとん)
住所:奈良県奈良市六条町124-1
営業時間:11:00〜15:00、18:00〜23:00
定休日:月曜