8/15(火)
暑さに負けて冷やしが食べたくなり「プルーカフェ」へ。

「山形水ラーメン(冷)」「山形ラーメン(温)」を注文。「山形ラーメン」を食べるのは、何気に今回が初(^^;

「山形水ラーメン」790円 【’06 390杯目】
プルーカフェ 山形水ラーメン







中細の平打ち麺は冷水で〆られ、ゴムの様な強いコシがあります。よく冷やされた煮干し等の魚介の風味が効いたスープに、さらに凍らせたダシの塊が中央に鎮座し見た目にも涼しげ(^^;冷やしであるが故に香りの部分は引っ込んでしまっていますが、魚介がガッツリ効いていてなかなか好み。具はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、ミツバ。チャーシューは冷たいとやっぱりイマイチかな。

「山形ラーメン」790円 【’06 391杯目】
プルーカフェ 山形ラーメン







中細の平打ち麺はやや固めに茹で上げられていて、コシがありスープとの絡みも良い。スープは温かい方がより、ダシの風味を感じられますね(^^;冷やしの「山形水ラーメン」ばかりが取り上げられてる気もしますが、「山形ラーメン」もそれに負けず美味いです。冷やしの方にも浮かぶ独特の香味油には、オリーブオイルを使用しているそうです。オリーブオイルを使うから冷やしでも油が固まらないんですねぇ。具はチャーシュー、味玉、メンマ、ネギ。

プルーカフェ
住所 :東京都中央区銀座1-14-9
TEL : 03-3535-0516
営業時間 :11:00〜23:00
       11:00〜20:00(日・祝日)
定休日 :無