9/9(土)
たけひこさんラーメンマンさんsumireさん浮舟さんジョーさんと食べ歩き。
麺組







続いて「麺組」へ。こちらは以前から凄く気になっていた人気店。大人数だったので、みんなで色んな種類を注文。特に地方に行った時は、人数が多いと数種類食べれて幸せです♪

「こってり醤油ら〜めん」600円 【’06 432杯目】
麺組 こってり醤油ら〜めん







「醤油ら〜めん」をベースに、ニンニク等の香味油と背脂を加えて味にインパクトを出しています。ベースが同じでも全く表情が異なり面白い(^^;具はチャーシュー、メンマ、ナルト、水菜、ネギ。チャーシューはバラロールとモモの2種類入ってます。

麺組 醤油ら〜めん麺組 塩ら〜めん







「醤油ら〜めん(左)」580円
動物系と魚介系のバランスが良い、あっさりとしながらもコクのあるスープ。「こってり醤油ら〜めん」よりも「醤油ら〜めん」の方が断然好み。
「塩ら〜めん(右)」650円
スープ自体は醤油と同じで、タレと香味油で味を変えてるのかな!?塩には海老の風味も感じられ、また冷めてくるとより煮干しの風味が強く感じられました。

麺組 冷たいラーメン麺組 味噌ら〜めん







「冷たいラーメン(左)」750円
期間限定・数量限定との事。冷たいスープに、プルーカフェの様に凍らせたダシが入っています。ただ、こちらの方がでかいかな(笑)煮干しの風味もしっかり効いてます。
「味噌ら〜めん(右)」700円
こちらはすみれインスパイア系。甘味のあるこってり味噌スープに、炒めた野菜が香ばしい。さらにニンニクが効いていてインパクトもあり美味い。別皿で出てくる辛味噌は、辛いだけでなく旨味を引き立たせます。

どれもレベルが高く美味しかったのですが、中でも味噌が一番好みでした(^^;

「和(なごみ)レア」230円
麺組 和レア







こちらは金・土・日曜限定のデザート。柚子の風味が効いた濃厚なレアチーズケーキで、かなりレベルが高く美味い!

メニューが豊富なのにどれを食べても美味しいし、デザートまで出すってのは凄い!以前食べた「本竈」もそうですが、駅から遠い立地ながらも行列を作る実力に納得。

麺組
住所 :宮城県岩沼市中央4-12-15
TEL :0223-23-6268
営業時間 :11:30〜19:00(スープ切れ次第終了)
定休日 :火曜、第1月曜