5/12の分。
まあぼーさんと共に「○△□(まるさんかくしかく)」を訪問。こちらは07年4月オープンの新店です。
○△□







店に到着するも、外観や看板の文字を見てかなり引きました…。「とんこつセンター」という文字から、昔数名で食べた「丸幸ラーメンセンター」の話題に飛び、しばし歓談。→そして覚悟を決め入店(笑)

メニューには「えび豚そば(醤油or塩」「油そば」があり、二人で「えび豚そば(醤油)」「油そば」を注文。注文後ニンニクの有無を聞かれます。

「えび豚そば」680円、「油そば」780円
○△□ えび豚そば○△□ 油そば







「えび豚そば」のスープは、少し鼻にツンとくるぐらいしっかりと炊かれた濃厚な豚骨スープ。海老の風味もかなり濃厚。でも、すべてを覆いつくさんとする甘味は大きなマイナスポイントになっています…。甘さを抑えるだけでもかなり変わってくると思うのですが…。麺はストレートの細麺で、麺がスープに思いっきり負けてます…。「油そば」には太麺を合わせていたので、同じ麺を使えば良いのにと思いました。豚だけは美味かった。

もちろん、「油そば」も甘い。でも「えび豚そば」に比べればこちらの方が食べやすいかな。

現在は「つけ麺」「油そば」を基本メニューとし、6月一杯は味の見直しを図る為休業だそうです。

○△□(まるさんかくしかく)
住所 :東京都江戸川区東葛西3-9-24
営業時間 :11:30〜16:00頃
定休日 :月曜、第3火曜