5/19の分。
まあぼーさんと食べ歩き。こちらは「わっしょい@新座」が、店名を変え06年6月14日に移転オープンしたお店。
いっこく







二人で「特製地鶏らーめん」「大山中華そば」、そして「地鶏丼」を注文。

「特製地鶏らーめん」950円、「大山中華そば」650円
いっこく 特製地鶏らーめんいっこく 大山中華そば







お店が謳っている通りの『琥珀色の』スープ。やや甘味の味わいながらも、鶏の旨味がしっかりでていてなかなか美味い。表面に浮かぶ油はやや多め。このスープなら、油はもっと少なくて良いのに。麺は「三河屋製麺」の歯切れの良いストレート中細麺。具はチャーシュー、鶏皮、ワンタン、味玉、メンマ等。以前特製のチャーシューは、バラ肉とモモ肉の2種乗っていたはずが、今はバラ肉のみになっていました。

「大山中華そば」は、鶏のスープに魚介ダシを効かせたもの。麺は中太の平打ち麺で、スープの持ち上げもいい。自分の好みは塩の方でした。

今回は15時頃の入店。スープ自体が若干煮詰まってきてる感があったので、次回はもっと早い時間に食べてみたいです。

「地鶏丼」300円
いっこく 地鶏丼







地鶏丼と聞いて身が乗るのかと思いきや、こちらは甘辛く煮込んだ鶏皮が乗る丼物。まさに地鶏の皮と言った感じのコリコリとした強い歯ごたえで、振りかけられた山椒との相性も良く美味い(^^ヾ

いっこく
住所 :東京都板橋区大山東町21-8
TEL:03-3964-6820
営業時間 :11:30〜15:00、18:00〜スープ切れ次第終了
       11:30〜15:00(日曜、祝日)
定休日 :火曜