経堂に行きたかったもう一つの理由は、「季織亭」の新作が食べたかったから(^^ヾ先日某所にて川名さんから新作のつけ麺の話しを聞き、物凄〜く気になっていました!

今回の新作は「ベジョータつけ麺」!具には何と『イベリコ・ベジョータ』を使用。『イベリコ豚』の中でも、どんぐりのみを食べて育ったものを『ベジョータ・イベリコ』と言うんだそうです。そういえば昨年、イベリコの話しをしてたなぁ。

「ベジョータつけ麺」1200円
季織亭 ベジョータつけ麺季織亭 ベジョータつけ麺2







数量制限は無く、温かいのは1300円との事。こちらはらーめんか??

つけ汁は動物系・魚介系ともにどちらか一方が強く主張するのではなく、バランスの取れたあっさりとした味わい。おとなし目ではありますが、ダシの旨味は十分出ています。

自家製の平打ち麺はもちもちとしていてコシが強く、そのまま食べても美味しい!

具はベジョータの網焼き、ベジョータのチャーシュー、チンゲン菜、糸唐辛子、つけ汁の方には九条ネギと刻みタマネギ。ベジョータの脂の甘味がたまりません。ベジョータのチャーシューはここだけか(^^ヾ

スープ割りを頼むと、タンブラーに入ったスープが提供されます。まずはスープをそのまま飲むと、何とも言えぬ滋味深い味わい。独特の風味は月桂樹やセロリ等によるものか!?スープ割り後、もちろん完食!

昨年同様、もうすぐ『雉白湯』もやるそうです。開始されたらまた行かねば!!

季織ブログはこちら

※07年8月11日より昼営業を開始。

季織亭
住所 :東京都世田谷区経堂2-5-14 
TEL :03-5477-2029
営業時間 :12:00〜15:00、17:30〜23:00(材料切れ次第終了)
定休日 :火曜