10/6の分。
続いて3軒目は「大鶴製麺処」へ。こちらは「天神旗」の別ブランドで、07年10月3日オープンの新店。今回の関西遠征の目玉の一つ(^^ヾ
大鶴製麺処







面白いのは店の造り。建物には二つの入口があり、厨房を挟んだ両側に「天神旗(左)」「大鶴製麺処(右)」の客席があります。もちろん、「天神旗」を出てすぐ「大鶴製麺処」へ(笑)
大鶴製麺処 メニュー







メニューは大きく分けて「旨味麺」「風味麺」の2種。さらに「旨味麺」には、豚骨ベースの「こいつけ」と和だしベースの「うすつけ」があります。今回は「旨味麺 こいつけ」を注文。

「旨味めん こいつけ」750円
大鶴製麺処 旨味めん こいつけ







つけ汁は「天神旗」の濃厚豚骨スープに魚粉を投入し、甘味や酸味等を加えたもの。具は短冊切りのチャーシューに、刻んだタマネギとネギ。タマネギの食感は良いアクセントになるし、麺・スープとも相性良し。

自家製の太縮れ麺は、滑らかでもちもちとしていて弾力が強く美味い。うどんの様に足踏みと熟成を繰り返しているそうです。添えられたレモンを途中で絞ればさっぱり。使う機会はあまりないか。。

『豚骨ラーメン店』が放つ『豚骨魚介系つけ麺』だと、東京では「もりや」の「つけ麺」が上げられますね(^^ヾただし「大鶴製麺処」の方がスープの濃度が高く麺も美味い。

大鶴製麺処
住所 :大阪府大阪市東淀川区上新庄3-19-87
TEL : 06-6324-0104
営業時間 :11:00〜14:00、18:00〜21:00
定休日 :火曜