1/25〜27の三日間夜の部15食程度の限定で、昨年末で終了した「濃厚鶏ポタ塩つけ麺」が復活!お店自体も今月一杯で閉店となるとの事で、「イベリコベジョータ」の炙り焼き付きのサービス価格にて提供!
元 鶏ポタ告知







自分が「濃厚鶏ポタ塩つけ麺」、同行者が「和風塩らーめん」、さらに二人とも「イベリコ豚(ベジョータ)ミニ丼」を注文(^^ヾ

「濃厚鶏ポタ塩つけ麺+イベリコ豚(ベジョータ)」950円
元 濃厚鶏ポタ塩つけ麺(イベリコ豚)







改良後に食べるのは初。その前に食べたものはこちら。以前のつけ汁は、鶏を使ったどこよりも濃いスープ!をテーマに作られた、どろっどろの超高濃度タイプでした。物凄くインパクトがありまさにコンセプト通りの出来栄えだったものの、ボテッとしていて重すぎるという意見や、如何せん麺が弱く惜しい部分もありました。。

つけ汁はどろっどろ→とろんとろんぐらいになり、濃度的なインパクトは落ちましたがそれでも他店に比べれば十分濃厚!濃度が下がったからなのか、意図的なのかは分かりませんが、秋刀魚節の効き具合は以前より強く感じます。そして大きく変わったのは麺。以前はもちもちとした平打ちの中太麺を使用していて、絡みは良いものの濃厚なつけ汁に負けてしまっている点がありました。その後コシの強い中太縮れ麺へと変更になり、トータルで圧倒的に美味くなりました!

具はつみれ、茹でたキャベツ、刻み玉ねぎ(つけ汁の中)、そして塩のみで味付けした炙りイベリコ豚。スープが鶏なので具にはブランド鶏を合わせた方が、という案も合ったそうですが、これだけつけ汁が濃いと鶏の風味が豚に負ける事はないので、豚の中でも高級なイベリコを合わせてみたのだそうです。今まで800円で提供していたものに、イベリコベジョータ付きで950円。期間限定のサービス(儲け度外視)とはいえ、食べる側としては嬉しい限りです☆

「イベリコ豚(ベジョータ)ミニ丼」500円
元 イベリコ豚ミニ丼







セット丼の食券を2枚買って注文。こちらのイベリコは、塩と胡椒で味付け。香ばしく、そして脂の甘みがたまらなく美味いっ!!豚なのに、まるでステーキを食べてる様な錯覚を覚えます(笑)ごはんをお代わりしたかったけど、運悪く既に売切れでした・・・。

「和風塩らーめん」750
元 和風塩らーめん







先日食べたばかりですが、やはり美味いですね〜、コレ。最後なんだから具は別皿で(特に揚げネギ)、かけでお願いすれば良かった。。今の味はもちろん好きですが、も〜っと淡麗系の味わいにふって欲しいですね(笑)

暫くこの味が食べれなくなるのは残念ですが、さらなるレベルアップと早期開店(独立)を期待しつつ待ちたいと思います(^0^)/

つけめんや 元
住所 :東京都板橋区高島平7-14-16
TEL :03-5383-6688
営業時間 :11:00〜14:00、17:00〜23:00
定休日 :無