2月より新たに「あつもり」を始めたと聞き、先日「ぶらり」へ行ってきました。以前、麺に「鶏油」を和えた「あつもり」を出した事がありますが、今回の「あつもり」にはちょっと面白い趣向が凝らされています(^^ヾ

「鴨つけめん」に、さらに「つけセイロ」の食券を購入。「つけセイロ」の名の通り、今回のあつもりは「セイロ」で蒸された麺が提供されます!

「鴨つけめん」830円+「つけセイロ(あつもり)」50円
ぶらり 鴨つけ+セイロ







一度硬めに茹でた麺を水で〆て、それをさらにセイロで蒸すという大変手間のかかる作り方。1杯分ずつしか作れないので、あまり効率はよろしくないですね(苦笑)

セイロの蓋を開けるとふわっと木の香りが広がり、麺は瑞々しく、そしてもっちもちです!熱々な上に麺が全くくっつかないのも良い。「鴨つけめん」との相性もとても良く美味しかったです。

「つけセイロ」は暖かくなるまでは続けるとの事だったので、3月頭ぐらいまでは提供していると思われます。

「たまごかけごはん」
ぶらり たまごかけごはん







「たまごかけごはん」は卓上の醤油をかけるのではなく、タレが添えられます。ごはんには「鶏スープで炊いたごはん」を使用(^^ヾ

「セイロ」の導入により!?、そぼろがかかった「鶏めし」がメニューから消えたのは寂しい限りです・・・。ぜひとも復活を望みます!

ぶらり
住所 :東京都荒川区東日暮里5-52-5
TEL:03-3805-9766
営業時間 :11:30〜15:00、17:00〜23:30(スープ切れ次第終了)
       11:00〜22:00(スープ切れ次第終了)(土曜、祝日)
定休日 :日曜