ラーメン気ままに食べ歩き

各地のラーメン食べ歩きbyおだ @oda_kimamani

ラーメン(秋田県)

東北ツアー初日 11軒目 出直し 治右エ門@秋田

9/23(金)

03年の秋田のラーメン本を見て行ったのですが、その場所には既に店が無い・・・。
念の為調べておいた番号に電話してみると、すぐ近くに移転したとの事。

店主の方と色々とお話ししましたが、一度他の場所に移転するも失敗し店を閉めたとの事。
半年ぐらい前にまた川反に戻って店を構えたので、「出直し 治右エ門」なんだそうです。

治右エ衛門 煮干中華そば塩「にぼし中華 塩味」
醤油味を食べるつもりだったのですが、店主がしきりに塩味を薦めるもので(笑)
塩ダレにはモンゴル岩塩を使用との事。
スープは透き通っていますが、物凄い攻撃的な煮干しの風味!
飲んだ後でも食べられるあっさりスープ。美味しいですね〜。
麺が変わればもっと良くなると思うのですが。

その他「鴨油醤油中華」もありました。

治右エ門@秋田
住所 :秋田市大町5-2-19
TEL : 090-3362-5999
営業時間 :19:00〜26:00

東北ツアー初日 10軒目 末廣ラーメン本舗@秋田

末廣ラーメン本舗 ラーメン9/23(金)

「新福菜館@京都」直伝の味。
外食チェーンが母体になっていて、東京出店だけでなく、今後東北にも出店計画があるみたいですね。

「末廣中華そば(小)」
あっさりとしたと濃い口醤油味スープ。
化調もたっぷりですが、チャーシューの肉汁の旨味が出ていてなかなか。
チャーシューは小鍋で温めているので常に温かく、スープの温度が下がらず良いですね!
入れ放題のネギは嬉しい(^^;

末廣ラーメン本舗@秋田
住所 :秋田市山王2-2-4 日興ビル1F
TEL : 018-865-7373
営業時間 :24時間
定休日 :火曜

東北ツアー初日 9軒目 室蘭ラーメンの店 八屋 本店@秋田

八屋 醤油らーめん八屋 チャーシューライス9/23(金)

手形店、外旭川店もあるようですが、今回は本店を訪問。
地元の人気店らしく、かなりの混雑具合。
実は弘前にも八屋という店があり、秋田の八屋はそこで修行したのだそうです。

お店の看板メニューである「室蘭ラーメン」ですが、えびやホタテの仕入れが困難な為、しばらく休止との事。

「正油ラーメン」
スープはしっかりとダシが出ていて、尚且つ香ばしく癖になる味ですね〜。
そして厚切りのチャーシューがとにかく美味いっ!

「チャーシューライス(半)」
刻んだチャーシューがたっぷりのっているのですが、チャーシュー自体が美味いんだから、チャーシューライスも美味いに決まってます(^^;

満足度高いですね〜♪

八屋@秋田
住所 :秋田県秋田市東通6-10-16
TEL : 018-837-1388 
営業時間 :11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日 :木曜

東北ツアー初日 8軒目 長寿軒@湯沢

長寿軒長寿軒 ラーメン9/23(金)

「マルタマ」を食べて駅に戻ると、信号機故障の為電車が50分遅れとのアナウンスが・・・。
ただでさえ1時間に1本しかないのに・・・。
流石に50分も待てないし、せっかく秋田に来たのに次の店を切りたくもないし・・・。
迷った末、タクシーで次の「長寿軒」へ。
料金は、約2600円なり・・・。

カウンター席に座り作業を見ていると、色々な驚きがありました。
長年の感覚なのでしょうか、タレはレードルではなくおたまで入れています。
湯切りした麺は大雑把に丼に移され、その後ハシと手で均等に調整されていました(苦笑)

麺は黄色いストレート麺。
スープは表面にたっぷりの油の浮いた、こってりスープ。
具に麩が入っているのは驚きでした。

駅に戻る途中、息子さんがやっている「ニュー長寿軒」がありました。
こちらは味もメニューも違うんだとか。

長寿軒@湯沢
住所 :秋田県湯沢市大町1-2-33 
TEL : 0183-73-4707 
営業時間 :11:00〜19:00
定休日 :水曜

東北ツアー初日 7軒目 元祖十文字中華そば マルタマ@十文字

マルタママルタマ 中華そば9/23(金)

続いて「マルタマ」へ。
十文字中華そばの元祖に当たる店で、「丸竹食堂」「三角そばや」もここ出身。
「中華そば」を注文。

麺は手打ちの細縮れ麺で、十文字3軒の中では一番太い。
スープは焼干、煮干し、鰹節等でとった、透き通った醤油味。
個人的には他の2軒の方が好み。

十文字3軒の中で、ここだけ前金(食券)制でした。

マルタマ@十文字
住所 :秋田県横手市十文字町佐賀会字上沖田37-8
TEL : 0182-42-0243
営業時間 :11:30〜19:30
定休日 :不定

東北ツアー初日 6軒目 名代 三角そばや@十文字

三角そばや三角そばや 中華そば9/23(金)

続いて「丸竹食堂」の目と鼻の先にある「三角そばや」へ。

「中華そば」を注文。

麺は手打ちの細縮れ麺で、十文字3軒の中では中間の太さでした。
スープは陸奥湾産の焼干(イワシ)でダシをとった、透き通った醤油味。
十文字の他店に比べてやや高めの値段設計ですが、その分原価も高いんだとか。
強めに焼干の風味が効いていて、とても美味しかったです(^^;
スープに浸った後の麩も美味い♪

三角そばや@十文字
住所 :秋田県平鹿郡十文字町十文字新田本町6-1
TEL : 0182-42-1360
営業時間 :11:00〜19:30
定休日 :月曜

東北ツアー初日 5軒目 丸竹食堂@十文字

丸竹食堂9/23(金)  5軒目 丸竹食堂@十文字

ようやく念願の「十文字ラーメン」を食べる事が出来ました☆

ここは「十文字ラーメン」の元祖である「マルタマ」出身のお店。
十文字で「マルタマ」、「三角そばや」と並ぶ有名店です。

丸竹食堂 中華そ「中華そば」を注文。

麺は手打ちの極細麺で、独特の食感。
動物系のダシを使用せず、焼干し・煮干し・昆布等でとった透き通ったスープ。
あっさりしていますがダシ感が強く、とても美味しかったです(^^;
具の麩も特徴的ですね。

十文字3軒の中では、一番スープが透き通っていて、一番麺が細いです。

丸竹食堂@十文字
住所 :秋田県平鹿郡十文字町十文字新田字本町7-1
TEL : 0182-42-1056
営業時間 :11:00〜19:30
定休日 :木曜

東北ツアー初日 4軒目 焼きそばのふじわら@横手

9/23(金)  4軒目 焼きそばのふじわら@横手
(ラーメンではないのですが、県別でくくりたかったので秋田に入れました)

焼そばのふじわら 肉玉入横手に来たからには、やはり「横手焼きそば」を!
と言っても、元祖と言われる「神谷やきそば」は駅から遠く、どこに行けば良いのか前日まで悩んでいたのですが。
そんな中仲間のアドバイスを受け、「焼きそばのふじわら」に決めました(^^;

「焼きそば 肉玉入(450円)」を注文。

横手焼きそばの特徴は、まず太くまっすぐな角麺。
蒸し麺ではなく茹で麺を使用した、縮れのないストレート麺。
これに薄茶色の薄口ソースで味付けしています。
具はキャベツ、豚挽き肉、目玉焼きに、福神漬けが添えられます。

おやつ感覚で食べる焼そばって感じで、値段も安く美味しかったです〜♪

焼きそばのふじわら@横手
住所 :秋田県横手市寿町8-16
TEL : 0182-33-1648
営業時間 :11:30〜16:30
定休日 :木曜

東北ツアー初日 3軒目 こってりラーメン そうま@横手

soumaそうま こってりラーメン9/23(金)  3軒目 こってりらーめん そうま@横手

横手に移動し、「そうま」へ。

「こってりラーメン」を注文。
豚骨ベースの醤油スープ。
表面にたっぷりの油が浮いていて、スープの温度が下がらず常に熱々。
スープ自体がこってりしているわけではなく、この油の層がこってりって事ですね。
油は多いのですが嫌味な感じは全く無く、寒い時期に食べると美味さも一塩でしょう(^^;
具の刻み油揚げ、野沢菜が面白かったです。

そうま@横手
住所 :秋田県横手市寿町9-8
TEL : 0182-33-5041
営業時間 :11:00〜22:30
定休日 :第2・4火曜

東北ツアー初日 2軒目 手打ち中華そば にぼし屋@角館

9/23(金)  2軒目 手打ち中華そば にぼし屋@角館

伊藤で思わぬ時間ロスをしてしまい、小走りで「にぼし屋」へ向かいました。

にぼし屋 手打ち中華「手打ち中華そば」を注文。

麺は国産小麦粉を使用した、もちもちとした自家製手打ち・手切り麺。
スープは鶏ガラベースに煮干し等の魚介を効かせた、甘味(タレの関係)のある無化調スープ。

「にぼし屋」というのだからもっと強烈な煮干しのイメージでいたのですが、実際はとってもバランスの良い一杯でした。
軽く炙られたチャーシューも美味しく大満足!
秋田で食べたラーメン(10軒だけですが)の中ではトップクラスでした☆

電車の時間まで10分程しかなく、また小走り(笑)

にぼし屋@角館
住所 :秋田県仙北郡角館町中町12
TEL : 0187-55-4774
営業時間 :11:30〜14:00
定休日 :月曜

東北ツアー初日 1軒目 伊藤@角館

伊藤9/23(金) 1軒目 伊藤@角館

以前からどうしても行きたかった宿題店を、ようやくクリアできました!

店には看板も暖簾もありません。
その為店の外観の写真をしっかり見てから行けと、
事前に仲間からアドバイスを受けました(^^;
店らしき民家に到着すると、窓から煮干しのダンボールが見えたのですぐ分りました(笑)

伊藤 肉そばメニューは「そば」と「肉そば」のみ。
お腹も空いていたので「肉そば」を注文。

麺は自家製麺で、暖簾分けの「伊藤@王子(弟さんの店)」以上にゴムの様な弾力とコシがありとっても面白い。
スープは無化調なのですが、煮干しや鰹等の旨味が効いていて美味いですね〜!

ただし煮干しの効き具合は、角館より王子(オープン当初ではなく今現在)の方が強いです。

11時オープンなのですが、食べ始めたのが11時20分過ぎ・・・。
12時11分の新幹線に乗らないといけない為、次の店まで走りました。。

伊藤@角館
住所 :秋田県仙北郡角館町金山下115-66
TEL : 0187-54-3880
営業時間 :11:00〜17:30
定休日 :元日
Profile
おだ
性別:男
年齢:30代
趣味:テニス

ただのラーメン&スイーツ好き。

07年度 合計655杯
06年度 合計616杯
05年度 合計731杯
05年12月、47都道府県巡り完了♪

↓スイーツは今後こちらで紹介していきます
記事検索
Categories
Recent Comments
カウンター
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ