パーソナルトレーナー小田島政樹〜一生青春☆生涯現役宣言〜

パーソナルトレーナ小田島政樹の徒然日記。 トレーニング・ダイエット情報から、どうでもよい日々の出来事までどしどし掲載します。 信じた道、自分で歩いて真の道となる。日々前進あるのみです。

引っ越し

日頃ご愛顧いただきましてありがとうございます。

2年半続けてきましたこちらのブログも本日で終了。

下記のサイトにて新たにスタートしたいと思います。
今までありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

とはいっても内容はほとんどかわりません


http://ameblo.jp/tlsports/

充実

76315b19.jpgこんにちは。
徐々にではありますが、日々充実してきました。

やっぱり、トレーニングを通して人に接していくことが、
自分の生きる道だと、常々感じてます。
そのありがたさが自身のモチベーションにつながりますね。

さて、私の見ているクライアントさんの多くは、
ケガや病気でなんらかの障害をもたれているかたばかりです。

その中で、今年の春先に大腿骨(太ももの骨)置換手術。
簡単にいうと太ももの骨を人工関節と人工骨(チタン製)に入れ替える手術。
を、された60代女性を見させていただき、4か月がたちました。

当初は、杖をついて腰も横に曲がりかけていた状態で歩いていましたが、
今は颯爽と歩かれています。そんな姿が本当にうれしくてうれしくて・・・

本当に地道な活動が必要で、シビアな世界ではありますが、
日々意識を高くもって活動していこうと、思います!


講習会

6609cb40.jpg昨日は、大塚製薬フィットネスアカデミー2008に、
急遽、代役の講師として参加。

講師陣には、エアロビクス世界チャンピオンなど、
そうそうたるメンバーが名をつらね、
私のようなペーペートレーナーがそんな場所にたてるなんて・・・
場違いな気分以上に、ちょっと幸せな気分でした。

講習会には9名のフィットネストレーナーが受講。
みんなその道のプロを相手に、そして堀先生の雰囲気づくりもあり、
なんとか2時間の講習会を終了。

いつかまた、次は自分自身の実力で、
この場に立てるようがんばっていこう!!

いい刺激と、いい経験をあたえられ、
本当によい時間を過ごすことができました。

ただ、講習風景など写真におさめておきたかったのですが・・・
全くそれどころではなく、とる暇さえありませんでしたので、

講習会時に着用のためいただいた、
アミノバリューTシャツ!!いい色してますね

柔道大会

50d63667.JPG今日は、
大阪国際親善柔道大会が開催。

23ヶ国400名近くの選手が集結。

私小田島は、
26歳以上30歳未満の部に出場しました。
もちろん無差別級です。

無差別の個人戦の試合にでるなんて、
高校生の時以来でしょうか、体重の軽い選手にのっては、
体格の大きな選手とやるとケガのリスクが高くなるため、
ほとんど参加しません。でも、無差別級は柔道の醍醐味でもあって、
私も大好きです。

結果は、3回戦(準々決勝)敗退・・・
オーストラリアの選手に敗れました。

勝てる試合をおとしてしまったのは悔いが残りますが、
柔道を通して国際交流ができたことは、
私にとってもいい経験となりました。

また来年も参加します。
その時までには、誰にも恥じることのない試合ができるよう、
日々の精進を続けていきます。

そして、トレーナーとして、
自ら試合の場に立ち続けることも、大切ですね。

                 パーソナルトレーナー  小田島政樹

吉報!!

568da724.jpg本日の体重は73.8キロ。ちょい減りましたね。
日々のトレーニングの成果がでてきました。
数字ではでませんが、くびれ具合もでてます。

ところで先日、フィットネスインストラクターの
堀慎二先生より電話がありました。

堀先生はフィットネス業界では超有名な先生です。

そんな先生から、
「小田島君、来週の木曜空いてる?ちょっとふくらはぎを故障してしまって・・・
 ヘルプお願いしたいんだけど・・・」

というのも来週の木曜日に大阪で、
大塚製薬主催のトレーナー養成セミナーが開催されるようです。

2度とあるかないかの大チャンスです。
もちろん引受させていただきました。

最近、非常に良い流れがきています。
チャンスをものにするためには、常に準備が必要です。
集中力たかめて望みます。

これがまさに、「ケガの功名」とでもいうのでしょうか。

とれあえず、今日はボール3つ重ねてみました。

Profile
livedoor 天気
Recent Comments
訪問者数