ボヘミアンがらがらおやじ

 人と接するのが苦手な余剰社長の生態をご紹介。  週末辺りの生態なぞ残していっています。  一応ノンふぇ〜くしょん!多少美化されている部分はあり?

 時にまぐれで素晴らしい写真や文章が掲載されるかもしれません。それらの著作及び付随する権利一切を放棄致しません。ご了承の上ご覧下さい。

今年は特別なんですよ。

 タカが来るらしいけど既に夕方過ぎ。これから来たら夜中に到着やん。ついでに外はエリアメールが入るほどのジャジャ降りの雨。と思っていたら朝に着く様に来るらしい。
DSCF0400

 有料道路を使わずにベタ道で来るらしい。この年頃ならそんなドライブやわな〜。

 しかし、それなら早めに起きなあかん。

 ほな、早めに寝よか。とベットに潜って寝て5時半に起きてラインで
「今どこや?」と打ったら、「大月辺り」と帰って来た。「ほな、勝沼インターを出た20号の合流車線で合流じゃ!」

 そこから仕事に行く段取りで勝沼インターまで急いだ。

 あてが着いたら既にタカも来ていた。
「お〜。久しぶりやの。ファミレスでも行くか。」と24h営業のファミレスまで行ったが『コロナウィルスの為24h営業を自粛しております。』の看板が。
BlogPaint

 マクドは営業していたのでマクドで朝飯を喰った。

 大した話はしていないが今年の正月以来やないかな?ゆっくり話をするのも。仕事の話、趣味の話などなど色々話していると時間はあっという間に過ぎる。別れしなに車に乗せていた美味しい水と非常食を渡してここで別々の行動になった。
DSCF0391

 この日も結構険しいお仕事している傍ら、タカは「河口湖〜通過!」とラインで報告して来る。富士宮方面に抜けたようだ。
DSCF0380

 この日は甲府からは一度も富士山の姿が見えなかったタカも見れなかった様だ。

 そんな一日を過ごして夜はウォーキングデットの話を見進めて見終えた。感想は
「アメリカ人って自分勝手が多すぎやろ。」シーズン1からずーっと思っている事だが。

 さぁ!明日は充電祭りだ〜。

今年は特別とな。

 スーパーで買った酢豚とお湯入れてふやかすご飯にお湯入れて。

 このアルファー米が腹持ちも良くて結構美味しいんですわ。

 ただ、水の加減が重要で、少なければ芯が残ったご飯になるし、多ければ歯ごたえの無いおかゆ状になるし。

 そんな晩御飯を終えてウォーキングデット・シーズン5の封を切った。

 こういうアメリカの番組見ていつも思うけど、もうちょっと自分の感情をコントロールでけへんのかいな?

 そんな事を思いながら見て、ちょっと早めに寝床に就いた。

 起きてげつよ〜!
DSCF0377

 ここ甲府盆地は日曜の日照時間がほぼ先月の日照時間ぐらいに日が照らないらしい。そんな話で収穫時期の桃も去年の有史来の不作に準じて収穫量が悪いらしい。
DSCF0380

 そんな中での訪問なんで何となく風当たりが強い雰囲気で仕事を進める。

 で、夕方。精神的に参ったので晩御飯もホテルに向かう途中で見えたラーメン屋で済ませて18時前にはチェックインしていた。
DSCF0378

 シャワーを浴びてチャッチャと鑑賞会に移る。

 翌日も面白い話が無いまま終業。この日は夜に甲府蕎麦と鶏モツ煮を喰って少しテンションを上げて、翌日はこちらで機械のメンテをしてくれてる人と意見交換という名の与太話をしながら仕事を終えて、ホテルでくつろいでいるとラインにタカから『横須賀来てます!』と写真が来た。

 半分冗談でそっから「北上して甲府盆地まで来たらメシおごってやるわ。」と返したら、
「ほな、行く〜〜。」と返って来た。
「あらら。ほんまに来るんかい。」

今年は特別なんですわ。

 朝飯を抜いているのでちょっと早めに昼飯に。

 目についたカッパ寿司に入った。

 開店間なしなので人がほぼ居ない。

 タブレットでお腹の調子と相談しながら色々選んで喰って、店を出て、
「さて。なにしよ?」

 結局思いつかないので昼からも山を登ることにした。今度はナニ山脈やろ?黒岳を有する、甲府盆地からこの峠を越えたら富士山丸見え!な峠道を上がり始めた。
DSCF0350

 上がってどこか涼しいところを見つけてシエスタなんざしようかな?と思ったが、風がやんで峠の辺りも下界と気温差が無くなっている。
DSCF0351

 それでも木陰に車を停めてバックシートに廻って座ったらま〜こんなもんですわ。位に涼しく感じたのでヒマに任せて今朝買った天気の子をかけて見始めた。
DSCF0352

 標高がそこそこやし蚊も居ないし・・・・?と思っていたら何カ所か噛まれたので途中辞めで移動を始めた。(もうちょい高いところで休めばよかった。)
DSCF0353

 時間がこの時点で14時を廻ったところ。もう、買い物してホテルに入ればええか。と思ってスーパーに寄って買い物。先ずは併設されている薬局で歯ブラシと制汗剤を買って、スーパーで晩飯のおかずと滞在中の水を買う。

 この水が安くてちょっと硬度があるけど美味しいんですわ〜。

 ワインを仕込むときに使う水をペットに入れたらしいんですけど、600mlが12本で350円ぐらいかな?

 毎回来たら買ってます。

 買うものが決まっているのでちゃっちゃと買えば済むんですけど少し時間を掛け乍ら買い物を済んだのが15時を廻っていた。
「よっしゃ!ホテルにチェックインできるじかんや〜。」

 とホテルの駐車場に到着した。

 5日間の滞在で持って来た荷物の多い事。

 一度では運びきれないので先ずは持てるだけ荷物を持ってチェックインをした。

 ここ数年、一階の部屋ばかりなんでその気でいたら今年は2階の部屋に指定された。「階段上るのダル。」と思いながら荷物を部屋に運んで、もう一度車に戻って残りの荷物を持って、部屋に入って缶詰になって今度は空調の効いた部屋で見かけていた天気の子を見て
「どれ。晩飯や。」

今年はとくべつなんか。

 取り敢えず仕事している途中にはウロウロ出来ないので、ここでウロウロしてみようか?と考えて、すり鉢状の盆地なんで端っこに行けば高いところに行ける。
DSCF0322

 大体、いつも走っているエリアは東側の斜面が多いので反対側の高いところへ登ってみよう!

 と、言っても自分の足を使って登るほど人間が出来て無いので遠路はるばる走って来たハイエースちゃんが行ける所まで登ろう!
DSCF0324

 視界の前には雄大な南アルプスの山並みが見えている。
DSCF0336

 あわよくばコッチからまだ見たことのない角度からの富士山が見えるかも!
DSCF0329

 多少雲が多い目ではあるがギンギンに照っている太陽の反射で眩しいやら暑いやらの中、山の上の方に行けそうな道を行き当たりばったりでウロウロしはじめた。
DSCF0337

 地図で調べる訳でもない、ただ道を走って上の方に行けそうな道を登って行って、行き止まりでUターンをしてまたほかの道を走る戦法!
DSCF0342

 ンたら湖の看板に誘われて上がり始めた。グネグネ登って行って、
「お!湖や!その先は何が有るんや!」と道なりに走っていたらいつの間にか下り道になって来た道に戻っていた。
「なかなかやるではないか。南アルプス!」
DSCF0346

 今度はんたら林道の看板に南アルプス越えが出来る道があるんや!行って反対側に降りたら帰って来るのが面倒やな〜。と思うが行けそうな所まで行ったろ。と思い走り始めたら『ンたら林道がけ崩れの為に通行禁止!』の看板が出ていた。
 
 半分安心したような?気持ちで行き止まりまで走り始めた。

 道の途中に大小の温泉場の前を通過する。ゆっくり入ってという気持ちは全くないが、山梨県の全部の温泉を制覇しようとしたら結構時間がかかりそう。

 段々道が狭くなってきて前後に車の姿を見なくなって行き止まりの看板を見て、きた道を戻り始めたら、前にばーちゃんの運転する軽四の後ろに追いついた。

 制限速度から引く事の10km/hの速度が出ている時が早い時。酷い時は半分ぐらいの速度でノンビリ進んでいる。対向車も来てないから抜けなくは無いが付き合って車間を開けてダラダラと進んだ。

 距離にして5kmぐらいは付き合ったかな?やっと違う方向に曲がってくれた。

 んで、すり鉢の底辺りに戻ったけど10時過ぎ。

 こういうときは時間が過ぎるのが遅い。

 次にナニして時間を潰そうか?と考えながらいつもウロウロしているエリアに戻るためにハイエースちゃんを走らせた。

今年は特別なんや。

 燃料の軽油を満タンにして石和温泉駅のトイレを借りて一路、お休みポイントに向かった。
DSCF0309

 国道20号線を東京方面へ向けて走る。

 過ぎる風景に違和感はない。

 峠道に入って暫く。甲斐大和の道の駅に到着した。

 甲府盆地には案外道の駅が少ない。そんな中、標高もちょっと高めで谷間を過ぎる風の温度の低いこの道の駅は夏季の車中泊にはもってこいの場所。

 到着したのが午前3時過ぎ。もう2時間もしないうちに辺りは紫色に染まり始めるので早いとこ寝ようとバックシートを倒して転がった。

 寝付くまで10分も掛かっていないかも?

 目覚めたのは6時過ぎ。

 トイレに行って車に戻ってオカンに
「無事着いてるで〜〜。」と連絡を入れてこれからの行動を考える。
DSCF0311

 先ずは朝飯やけど、前日の焼肉の未消化がお腹の中にたんまりと残っている感覚があるので「お。入ってみようかな?」と思うところが有れば喰おうか?程度に留めて、(首都圏のコメダこーしーは全席禁煙に変身してるし。)次なる目標は、万代書店!中古のDVDでも漁ろうかな?嬉しいことにここは24h営業。武漢ウィルスの関連で休んでいなければ。取り敢えず行ってみよ〜!と車を走らせた。

 車のオーディオで掛かっているのはFMフジ。年齢層が偏っていない番組構成が流し聴きするぶんには心地いい。
DSCF0313

 万代書店までは甲府盆地を縦走するぐらい離れているがここまで来てそんな距離なぞ近所ですわ。

 営業しているかな?と思って店の駐車場に到着したが普段通り営業していた。

 ただ、入り口に『マスクをしていないお客様の入店は断固!お断りします!』と書かれているだけだった。マスクはしっかり持っているし。

 入って一時間。遠回しに警備員が付いてくる中、見つけたのはブルーレイの天気の子!新品買うのはどやろ?と思っていたところで4割引き位で買えたのはラッキー!それと、CDでハワイアン音楽の2枚組を買った。

 あの腑抜けたエレキ音が緊張した神経をほぐしてくれるかも?という思いで軽い気持ちで買った。

 早速、車で常夏の音楽を掛けようとカーステにいれて「音楽スタート!」

 晴れた空!腑抜けたエレキ音!なつ〜〜〜〜!そやけど、前日まで降った雨の湿気で雰囲気は台無し!窓を閉めてエアコンを動かした。
DSCF0315

 この時、午前8時!
「これから15時までなにしよ〜〜。」



 

今年は特別なん?

 そんなこんなで出発して玉島インターから高速に乗った。

 タイヤの空気圧はちゃんと出発前に見ている。ついでにタイヤの空気には窒素を充填している!

 この窒素がええんですわ〜。走行中の膨張も優しいし。漏れも圧倒的に少ないし。

 窒素は会社で使っているんですけど残圧が減って交換した空ボンベから貰っているからタダやし。

 そんな窒素を入れたタイヤも乗り心地は、「ちょっと柔らかいかな?」この度初めてランフラットタイヤなるタイヤを装着してみた。悪くないけどもうちょいハードな感じが好みかな?

 そんな事を考えながら兵庫県に突入。山陽道の景色を眺めながらと言っても夜なので大層なモノが見えてない。

 兵庫県の三田に近くなって悩む。新名神に出るか?吹田から行くか?悩むふりし結果は決まっている。旧来の吹田経由で走る。

 新名神は新しくて綺麗やけど、高いところの高架が多いのであんまし好きくない。

 一旦中国道に入ってこの日の運用が終わった伊丹空港の滑走路を横目に万博公園のでっかい観覧車が見えて名神に入る。

 ここから京都の大山崎辺りまでがお巡りさんの取り締まり強化エリアなんかな?安全運転で大山崎で京滋バイパスにそれて車の少ない道を悠々と走って滋賀県の瀬田東インターで名神に戻って、ここでこれまた分岐点。

 名神を道なりに走るか?新名神を通って行くか?新名神の方が若干距離は近くなるし道は広いけど名古屋の都市高速の迷路を走って中央道に出るのは勇気がいる。交通無法地帯名古屋には出来るだけ入り込みたくない。

 そんな話で例年のルートでそのまま名神を走ることにした。

 ここからは選択肢の無いルートになる。

 小牧ジャンクションで中央道に乗り換えたらあとは道なり。

 なが〜〜〜い恵那トンネルを抜けて南アルプス山脈の裏表をなぞるように走って山梨県に入って、甲府・昭和インターを出て、
「一年ぶりのご無沙汰です!」の甲府盆地に降りっ立った。

 いつもこっちに来たらお世話になっているガソリンスタンドに入ろうとウィンカーを出したところで給油ランプが点灯した。

 「おぉ!ええタイヤやん!そこそこ燃費にも優しいタイヤやわ!」と思いながら給油を始めた。

今年は特別。

 行って来ました!

 恒例行事化した夏の出張!
DSCF0304

 毎季2回行っていたんですが、今年は武漢ウィルスのお陰で5月最終週の出張が「来るに及ばず。」と言われて行けなくなったんで一度しか行けなくなりました。

 そんなこんなな旅程を忘備録的に残して行こうかな?と思いますが、業務内容はとっぷしーくれっと!となっておりますので私生活の方だけをダラダラと書いて行こうかと思います。

 ほな、はじめまひょか。

 そんなこんなな出張も今年で20年ぐらいになるかな?

 色んな事がありますわ。

 そんなこんなで持って行く品々にちょっと変えている。

 いつも寝る前に見ていたDVD!今回はうぉーきんぐでっとシーズン5の8枚を全部と映画3本!

 単純計算一時間半が8枚に2時間が3枚!24時間と6時間30時間は籠れる体制。

 最悪、ホテルに監禁される事も考えて非常食も四日分プラスで段取りをした。

 準備万端!

 出発当日は丁度あての誕生日!なんと2歳になりましてん。晩飯後に誕プレ貰って、ケーキ喰って、荷物運んで出発!

 今回、タイヤ交換して初めての長距離移動でオーバーグリップ気味なタイヤで燃費がどこまで伸びるのか落ちるのか?未知の世界。
「ま。走ってみりゃわかるやん。」

 出発進行!

ただいま〜。フロ沸かして〜。

 一週間の御勤めが終わって無事帰って参りました!
DSCF0305

 お話はこれからダラダラ続くと思いますが、

 とりあえずご挨拶だけ。

 うっとこの商売の最盛期なんで穴あきボツボツ更新になるかも?

 

突撃!

 金曜日でんな。

 来週からお題の通り出かけて来ます。

 カメラ持って行くからなんか撮るでしょ?

 下手くそなカットまた見せます。

 そんな話でいってきます!

海水温が〜おしまい。

 帰宅前に妙に腹が減って、マクドの看板を見つけたがブラインドが降りていて店内での飲食は出来ないけどドライブスル〜は出来るのでビックマックセットを買って帰宅。

 クーラー降ろして竿とか道具とか着替えを降ろして夜中の3時ごろにマクドを喰って、着替えた服を出して、シャワー浴びて指定席に座ったとたんに眠気が来たので寝室に行ってスマホを充電する段取りまでは覚えているが次に目が覚めたのは9時前。

 この日は予定らしきものが無いからボチボチ片付けて行こうかな?と思っていたらイカの下処理をオカンが済ませていた。

 イカの下処理は大好きらしい。(何が快感なんか不明)んで、全部で23杯居ったらしい。ヘルパーさんらにも配り終えている。

 しかし!魚は全然触ってない。

 と、言うてもイサキの成魚が1匹と幼魚が4匹と計測されたハゲ一匹だけやから晩飯前にちゃちゃ!っとやれば済む。

 そんな話で昼飯前に道具の大掃除も兼ねて荷物をひっくり返した。

 バッカン(道具箱)には行くたびに買い足している仕掛けにクッション、遊動仕掛けに・・・。

 ハゲ針からメダイ仕掛けまで多岐にわたって出て来る!出て来る!(ハリスで言うたら、0.5号から16号まで)ついでにこの時期に使い捨てカイロ(ま〜これは通年常備品ですわ)

 バッカンの中を水でジャバジャバに洗って、竿ケースも塩抜き。干して昼飯に出て、帰ったら丁度乾燥が出来ている算段。

 愛用のフィレナイフがちょっと甘めになって来たら研ぎの準備をして飯に出かけた。

 帰宅して計画通り乾いているバッカンに、次に行くであろう釣行の段取りになるように仕掛けとおもりと道具類を詰め込んで、竿ケースも乾いているので竿の継ぎ目に少しろうそくのロウを塗って所定の位置に戻して一段落。

 こっからが悶絶するターンなんですわ〜。

 和包丁は片刃やから研ぎやすいけどフィレナイフは両刃なんですよね〜。拘りだすとキリがないんですわ〜。(刃物類全般ですが、特に。)

 最初のうちは中仕上げ位で研いだんやけど、どうも納得がいかん!仕上げ砥石持ってきてやって納得しかけたけど、どうも左右の均等が違う気がして刃を落として研ぎなおし。

 やっている途中で眠気が来たので途中辞めでお昼寝タイム!

 気が付けば夕方。早速オカンが捌いたイカが出てきて、ハゲのみそ汁と共に食卓を飾った。

 しかし!この時期のハゲは脂っけゼロだんな。

 そしてやりかけのフィレナイフの研ぎは未だに納得のいく刃が付いていません。(そのうち気が向けば。)




 そんなこんなの釣行記でした。

 最後までお付き合い有難うございました。

海水温が〜〜〜〜〜。

 時間的に20時を廻った辺りからそこそこ釣れ始める。不思議な?半ば法則なんやけど、メインの竿に当たりが来たらサブの竿にも当たりが来ることが多い。

 イカは群れでウロウロするから来るときは同時?それでも釣っている深さが30m以上違うのになんでだろう?

 そんな事を考えながら、時々、他所さんのクーラーを覗きに行ったり、与太話したり。

 個人的には楽しく釣りが出来ているけど、うっとこのクラブの大半の人は『数釣ってナンボ』な方が多いので皆シワイ顔して釣ってはる。
DSC_0168 (3)
(手前のオレンジ色の物体は船酔いでダウンしてはる人です)
 なんだかんだ言いながら日付が変わる手前、最後かな?の軽いラッシュが有って、日付の変わったところで納竿となった。

 感じ的には20杯は釣れたから上等かな?と思っているが、他の人らは不満がお有りのようで渋い顔しながら片付けて港に戻った。

 戻る道中、水面が真っ平で揺れも無く水面をすべるように走れて気持ちよく居眠りが出来た。

 港に着いたとたんに雨が降り始めて着替えるのに一苦労したが車に乗ってしまえば帰りの運転手は決まってフィクサー。この方の座右の銘は、


『人の運転する車で死にたくねー!』


 だそうです。

 港を出て3時間ほどかな?集合したフィクサー宅に到着。ランキングを出すのに一番おっきい奴を測るけど、あての釣った魚もイカもそない大きな奴が居なかったので最初に釣ったハゲを計測してもらって7名中5位!

 ま〜べべやないだけええか。

 荷物を積みかえて家路を急いだ。

海水温が〜〜〜〜。

 それから怒涛の如く!
DSC_0161

 来る雰囲気も無く、「忘れてないよ〜。」レベルで時々竿先がクン!クン!とお辞儀してイカが餌木を抱いたのを教えてくれる程度。

 そんな暇なときには武蔵になりますねん!もう一本竿を出す。

 こっちの仕掛けは短い竿に重りを軽くして浅いところに放置しておく竿。

 水深15mぐらいのところに餌木を3本付けたのを放置。集魚灯の明かりの際に隠れて獲物を待つイカちゃんに有効。

 メインの竿には餌木を5本付けて真ん中に鶏皮を巻いた餌木を付けている。新入会員さん曰く、
「エサが付いた餌木を抱くのは少ない。その上下2本の餌木を抱く方が圧倒的に多い。」
DSC_0163

 らしいです。

 この方、「お仕事は?」と聞きたくなるほど釣りに出てはるみたいで、聞くところによると、
「言うても月に5.6回ですわ〜。はっはっは。いつも真面目に仕事してますよ。」だそうです。

 そんな船の反対側に座る新入会員さんの竿はいつも曲がっているか?掛かったイカを外している。

 日もどっぷりと暮れて集魚灯の明かりが鮮明になってきたころ、捨て竿の先がお辞儀しているので上げるとイカちゃんが元気よく水鉄砲発射!

 そうそう。イカを釣った時に上げる手順が有るんですわ。

 先ずは水面まで上がって来たらゲソ部分だけ水面に出してやったら水鉄砲の如く水流を勢いよく飛ばしてきます。(飛ばした水が集魚灯の明かりを反射して綺麗なんですよ〜)体内の水分を出してやったったらあとは弾無しの水鉄砲になるのでそれから船に上げます。このとき出し切ってないと次に来るのは墨入り海水です!これが目に入ると滲みますねん。

 なんだかんだ言いながら目標の数(家族分と、ヘルパーさんに約束してた分)は超えたので気分的に楽になった。

 が!

 小雨に濡れながら頑張っている割には少ない。

 こういう日も有るわな。

 毎回までいかないけどほぼかも?

海水温が〜〜〜。

 それから調子に乗って頑張りかけたら船頭が
「ポイントを変えます!竿を上げて下さい!」というアナウンス。

 仕掛けを回収し始めたら急に竿先が沈んだ。
「お。なんか来たど。」と上がってきたのは30cmぐらいのイサキちゃん!抱卵は済んだかな?どやろ?の微妙な時期。肥えていたらまだ脂がのっている。

 それから数度、アンカーの打ち直しをするが、場所が変わるたびに魚がちっちゃくなっていく。

 迷いまくって場所替えする事5回かな?日没。

 ぼちぼちイカの仕掛けに交換かな?で交換した。餌木も
「イカを釣る前に釣り具メーカーに釣られてるやん!」なほどコレクションがある中で、例年実績のある餌木をチョイスして、一本だけイオンで買った鶏皮を巻いた餌木を付けて投入!

 薄明りの中、急に周りが明るくなった。漁火を焚き始めた。

 しかし、なんかパっとしない。

 この前釣りクラブに入会した人は既に何杯か釣りあげている。
「ナニが違うね〜〜ん!」

 それからイカにも相手にされないあてと隣のフィクサー。新入会員に
「どこの棚で釣れてますの?」と訊いたら、
「底よ〜。」と教えてくれたので素直に底まで仕掛けを下ろしてゆ〜〜くり巻き戻しながらイカが付くのを待った。

 イカ釣りにチェンジして小一時間。腹が減ったのでイオンで買ったお稲荷さんを喰い始めたら竿先がブルブル震えた!
「お!来たど〜〜。」と電動リールのレバーをいじって早巻きにして水面まで上げた。

 「久しぶり!ぶり!イカちゃん!」籠に入れて先ずは一杯!

海水温が〜〜。

 程なく出発!

 道中運転手のあて以外は缶ビールのプルトップを持ち上げてド宴会。

 出発から2時間半ほどで中国山脈を越えて鳥取県は米子市に到着。

 先ずはイオンに寄って人間のエサとイカのエサを買う。イカって脂臭が好きなんで鶏肉を針に巻いてエサにするんです。今回は鶏皮が有ったのでそっちを買う。

 それから釣具屋に寄って足らない仕掛けを足して、境港市に入って漁協で氷を買って、境港大橋を渡って島根半島に入る途中、橋の上からの景色を撮影しようとカメラのスイッチを入れたら、起動しない。
「あんれ?」と思って画面を見たら、電池切れ!

 「うぎゃ〜〜〜!久しぶりにブログに写真を差そうと思ったのにーーー!」

 残念。

 それから走る事30分ぐらいかな?恵曇港に着いた。

 荷物を降ろして「変身!とぉ!」(隠し撮りしていただいたカットを貰ってきました。)
BlogPaint


 小雨が降ったり止んだりな天気なので気温はそこそこあるけどカッパを着て船に乗った。

 もやいを解いた瞬間から何故か結構本降りになってきた。カッパも古いし、最近使って無かったからゴアテックスの効能が落ちてジワァ〜っと中まで雨が入って来る。

 それに耐えながら一時間ほど。やっとポイントに着いたみたい。

 すると不思議な事に雨も小降りになって、霧雨になった。

 道具の段取りは出来ている。あとは船長がアンカーを打つのを待って、
「は〜いどぉ〜ぞ〜。」と言うのが早いか?で重りを落とした。
「45m辺りに反応があります。」というのでそこへピンポイントで降ろして停めた。

 電動リールについているカウンターは気休め程度にしか使えないのでラインの色をカウントしてきっちり45m!

 暫くして魚信が!久しぶりの当たりに興奮して、追い食いをさせずに上げ始めた。

 で、上がってきたのは、ハゲ!ウマヅラハゲ!船長に対しての悪口や無いです。皮ハギが釣れた!

 この魚は大好きやけど夏のハゲは脂っ気が無い。それでも嬉しい一匹目!

 まだまだ続きます。

 

海水温が〜。

 起きて土曜日。

 集合は10時半やけど、遅いとフィクサーに突っ込まれるのでいつも早めに行くので
「9時には家を出ようかな?」と思い、段取りしたものを集めて釣りをしている時の姿をイメージして欠品しているモノは無いか探したが、全部持って行く袋や箱に入っている。

 で、出る寸前にオカンにコーヒー持って行かなアカンで。言われて
「へいへい。」と缶コーヒーをポケットに入れて、車を出しに行った。

 荷物を積んでもっぺん軽く忘れ物チェック。それから車を走らせた。

 程なく走ってタバコの封緘を外してポケットのライターを取ろうとしたときに
「あれ?スマホは?」となった。

 いつもポケットの中でケンカしている相手が居ないからスルっと出てきたライターが教えてくれた。集合場所まであと数分の所。
「戻るか?このまま家族との連絡が途絶したまま行くか?」悩んで折り返した。

 家に戻って、
「ただいま〜。」するとオカンが、
「おかえり〜。何が釣れたん?」
「お!魚を忘れてきたわ!もっぺん釣って来るわ!」と家を出た。

 そして、集合時間の30分前に到着して荷物を降ろしていると、フィクサーに
「今日は遅いな〜。」と言われた。他の人には言わないのに?

 そうしているうちに段々人が集まって来て、定時に全員集合!クラブカーに荷物を積んで出発進行!
「運転手はボクだ〜。」

海水温が。

 なんとな〜〜〜く始まりました月曜日。

 先週末のお話をせなアカンのですが、眠い!

 疲れが翌日に出ずに翌々日に発症するんですわ〜。
「や〜〜ね〜〜。」

 なんでそんなに疲れたかと申しますのはこれからのご案内で御座います。

 どぞお付き合いの程を。

 金曜の仕事が終わった。

 さて。今日も夜更かしして。はあまりやらんでおこう。何せ、土曜日からイカ釣りに行く予定やから。

 予報では土日月火とお日様マークは無く、雨!

 こうやって低気圧が来ても低いなりに気圧の上下が緩ければ風が吹かない。風が吹かないと波も立たない。
「ほんなら釣りできますやん。」

 そんな話で、釣りに行ってきたんですが、いつもなら夜中に出発する釣行も夜釣りに行くので土曜の朝方出発なので金曜日にバタバタしなくていいのはええです。

 帰宅して晩飯喰って、大まかな段取りは先週済ませているので細々したものを集めたり。久しぶりに使うカメラも充電して、電動リールのバッテリーも充電して、持って行くバッカンに入れてもう一度中身をチェックして気づけば結局いつもと大差のない午前2時ごろ寝床に就いた。



 

しゅうまつつつつつ。

 そこからあての仕事が待ってますねん。

 実は5月の連休前位かな?ヤフオクで米軍払下げのパッチを競り落としたんですわ。
『箱一杯サイズ不揃いで送ります。』と書いてあったけど、
「せいぜい20枚ぐらいチャウ?」と思っていたあてがアホやった。

 来た箱には100枚以上のXSからXLまでのパッチが入っていた。

 しかも、全部ゴムを意図的に切っている。

 そんな話でこのまま履くとサスペンダーでもしないと太ももまでパッチが下がって来るので修繕しなければいけない。

 知り合いに縫製業をやっている人がいて、ゴムをほどいて新しいゴムを縫って貰ってナンボやろ?と相談。
「ええよ。やってあげるよ!」と返事をもらったんですが、消毒のクレゾール液のかほりとほんのりカビのかほりが混ざっているので、このまま渡すのも忍びない。という事でコインランドリーに行った。

 最近のコインランドリーはオッサレ〜ですな。

 送られてきたパッチも2種類あって、薄いのと厚手のんがあるから分けて洗濯しようと洗濯機の大きい方に厚手のを入れてコインを入れていたら隣の空いていた洗濯機におばはんが横から来て座布団を放り込んでどっかへ行った。
「げ!同時にやろうと思ったのに2倍時間が掛かるやん!」乾燥機は沢山あるけど洗濯機は3台しかない。もう一台は小さすぎてオーバーワークになりそうやから諦めて洗濯が終わるのを待った。

 ぼちぼち終わるかな?と思っていたら下品なご婦人お二人が来て洗濯機が空いていないのを文句たらたら。

 下品なご婦人がたは大量の毛布をご持参していたので譲れば終わるのが遅くなるので洗濯が終わった時点でそこのコインランドリーから撤退!車で10分程離れたところのコインランドリーで洗濯再開!

 そこにも面白い人が一人来た。

 着ていたTシャツを脱いで洗濯機に放り込んだらコインを入れて洗濯機を廻し始めた。それも中型の洗濯機にTシャツ一枚!すぐそこのシマムラ行ったら売ってるで〜。

 と思いながら色々な個人の境遇に思いを馳せながら洗濯と乾燥をさせて自宅に戻った。

 そこからウォーキングデット、シーズン4の最後の一話を見終えて日曜が終わった。

 

 ひっさしぶりに連続で更新したけど写真が無いと寂しいですね。

 コンデジ持ち歩く癖を復活させなあかんですね。

 さて。週末ですな。予定はあるけど雨やし。どないなりますやら?

 皆さんもええ週末をお迎えください。

 ほな、週明けに。

しゅうまつつつつ。

 3時間でも寝たかな?

 ポンポン冷やしたからか?妙にシッコで目覚める。それも1時間おき。

 5時ぐらいに起きた時に面倒くさいから指定席で寝た。

 んで、起きてるような寝てるような時間を過ごして9時半にオカンと出かけた。

 最近は子供らが付いてこない外出が増えたし、それに違和感を感じにくくなってきた。

 道中、オカンが、
「あ!秋田ナンバー!」とここらでは珍しいナンバーを見つけた。それから程なくしてそれよりレアなナンバーをあてが見つけた!
「オカン!みて!室蘭ナンバーやー!」

 外出自粛が解かれか反動か?乗用車なんで仕事で来ている雰囲気でも無いけど、出張かな?

 そんな話をしながら倉敷駅前の駐車場に車を停めてとあるデパートへ。

 お中元の季節ですな。先ずは先手を打たないと!と
気付くのが遅い気味だがま〜ギリで先手になるかな?

 日ごろお世話になっている方々に贈り物を。ですわ。

 開店間なしなんで待ちも無く対応してもらって終わった時には結構な待ちが出ていた。

 それから何喰う?で去年、予告なく臨時休業の張り紙を張って当分休んでいた店が復活していたのでそこへ行くことに。

 「なんで半年ぐらい休んどったんかな?」
「刑務所でも入っとった?」
「そんな感じかな?オヤジいうか店主は血の気が多そうやしまだ若いし。」
で、店に到着。

 味は前のまんまやったけど、ちょっと麺に変化が。
「修行にでもいっとった?」

 そんな話をしながら帰宅。

しゅうまつつつ

 そんな段取と晩飯も済んでいざ!戦場へ!

 今日は主宰される方が入院して不在の中での開催。

 現場にイッチバーん!に到着してゆっくり段取りを始めた。

 今日のテッポは電動ガンを抜きにしてエアコキと言われるバネとピストンをひくのは人間が引っ張るスナイパーライフルとハンドガンの軽装で臨んだ。

 一応予定としてはあてを含めて4名プラス残業が早く終わったら来ますがひとり。

 こういう少人数の方がスリルと責任は大きい。

 会場に着いて先ずは車の屋根に可視光線のビーコンを点灯した。(カバーを付ければIR発光もできます)

 フィールドが引っ越しして数カ月。

 初めての人が居るので目じるし!これが良く見えますねん。光の到達距離が2キロメートルやったか?3キロやったか? くら〜い人里離れたところなんで目立ちます。

 段取りが出来て、明るいうちに藪に入ってイバラの蔓でも切ろうかな?と思ったところで人が来たので与太話全開ですわ。

 しているうちに4人が揃って開始時刻になった。

 2人づつに分かれて「よ〜いスタート!」

 とゲームを始めたのは最初の2ゲームだけ。

 あとは蚊取り線香を中心に椅子を半円形に並べて座談会!

 しているうちに残業で遅れた一人も混ざったけど座談会がヒートアップ!
「ゲームは?」
「ま〜喋っている方が楽しいやん。」

 という話だったが一応ゲームもしましたよ。全部で6ゲームくらいかな?

 主宰が居ったら15ゲーム位するんやけど。

 そんなこんなで気が付けば0時を廻ったので解散。自宅に戻った。

 使った道具を片付けながら予定通りウォーキングデッドを一話だけ見て寝床に就いたのが3時過ぎ。

 土日の睡眠時間は極端に短い。



 

しゅうまつつ。

 起きて土曜日〜。

 この日はジさまを連れて昼飯を喰いに行く日。

 毎度のローテーションも飽きたんでぼちぼち違う店を探さねば。で探した結果、

 入り口に段差無し!でメニューも豊富っぽい何となく居酒屋の昼営業かな?なところをオカンが見つけてそこへ行ってみた。

 駐車場が若干セマめなんで車から乗降がピーク時にはしんどいかな?位で早めに行って正解だった。

 入ったところでオリーブオイルやニンニクをソテーしてるかほりで充満していた。
「お!ここは当たりかも!」と思いながらメニューを見た。

 ええやん!西洋居酒屋さんだった。

 んで、ジさまの好物、ビーフシチューもあってジさまはそれであては鶏肉のソテーを頼んだ。

 出てきて感動!
「これで880円でええの?」な品だった。オカンはスパゲッチィやったけど具沢山だったが見た目は想定内やったが美味しかったらしい。

 それからドライブだが、最近は背筋が衰えてきているから長い間車に乗るのがしんどくなってきたらしく、小回りでお家に帰った。

家に帰ってゆっくりもしてられない。なにせ月末最終土曜日の夜はオモチャのテッポ担いでに行かなあかんし。

 ただ、天気が微妙でお外でやるか?倉庫でやるか?の分岐点な天気で決断しかねたが、お外でやれるだけやりまひょ!と決まったのでお外用のテッポの段取りを始めた。


 

しゅ〜まつ。

 これまた先の週末もこれと言って予定らしきものの無い週末でおました。

 そんな中でも断片的には用事があったんでそこらのお話なんぞしていきたいと思います。

 相変わらずカメラの出動が無いので想像を膨らませて頂ければ幸いです。
※あての姿は、とむ・くるーず並みに想像頂けると話がステキに思えるかもしれませんので。

 ほな、はじめまひょか。

 仕事が終わって帰宅して晩飯喰ったら週末のお楽しみ!ウォーキングデッドの鑑賞。と、言ってもオカンが起きている時には見れないので
「オカン!はよ寝てまえ〜!」と念じていたらいつもよりちょっと早めに寝床に就いてくれた。

 早速、DVDをセットして見始めた。

 ただいまシーズン4に突入!

 ここで、ウオーカーの群れを戦車で踏みつぶしていけば話が早くない?とか思って見たら面白くないのでそこらの思いを封印してウォーキングデッドの世界に入って行った。

 金曜の晩は2話進んで、土曜日は昼に1話、夜に2話進める予定。

 惰性で見ると一気に1シーズンを週末ごとに見て結局大雑把な内容しか頭に残らないのも勿体ない。

 そんな2話を見終えて、
「テッポウは弾の関係で乱射も出来ないし、ボウガンも単発やし、弓矢がコスパ最高?買おうかな?」と思いかけたが、んなもん現実に有るか?で思い留まって寝床に入った。


 

つ〜ゆ〜よん。

 薬局に着いた時点でオカンは要るものを籠に入れて待機状態。
「はよ、要るもの持っておいでや〜。レジ行くで〜。」とせかす。

 んなもん、ゆっくり見て欲しいものを選んで買いたいですやん。そやけどもう、これとこれ!で宜しいわ。で籠に入れてレジを通った。

 んで、車に戻って駐車場を出て、
「何喰う?」
「え?まだ11時やん。」
「でも喰えるやろ?ここらで喰わな倉敷に戻ったら丁度昼時になって待ちに並ばなあかんやん。」
「しょ〜がね〜な〜。」

 でハンバーグ屋さんに行った。ここはご飯喰い放題!それも秋田産のンたら米使用!確かに甘みが強くて美味しいご飯。

 腹も膨れたのであてはシエスタタイムですわ。気づけば自宅近くの100円ショップ屋手前まで帰っていた。

 そこで要らんモンをちょこっと買ってこの日の外出は終了。まだ13時にもなってなかった。

 それからは昨日の延長戦!テッポに買った飾りをつけるのに七転八倒しながら先の週末は過ぎていきました。

 まだまだ武漢ウィルスの影響が残ってますね。

 都会人が来ない限り岡山はセーフティーゾーンかな?

 と、言うていたら昨日一人出ましたわ。さては都会人が潜り込んだな?




つ〜ゆ〜さん

 んでもって日曜。

 子供らは各々寝る奴、仕事行く奴に別れまして、あてはオカンに
「最近、岡山近辺行って無いから行こう!」と言われてそう用事も無いけど行きました。

 行ってもビックカメラを徘徊したら終わりやし。来週末に岡山にも成城石井がオープンするとか?中国地方で何番目やろ?

 大概、中国地方に展開して来るパターンは広島に来て、島根かな?鳥取に来て、最後に岡山に来る。(山口県は知らん。)

 岡山はいっちゃん最後のパターンが多い。渋ちんが多い県民性らしい。最先端は先ず来ない。とりあえず都会人に受けて、全県に周知されてやっとのイメージ。

 石橋を叩いて人を先に通して後で渡るパターンかな?慎重なのか?鈍感なのか?そんな県民性が伺える。

 オカンとは毎度の薬局で落ち合うという話で放牧されたけど、買いたいもんが無い。強いて言えば単四電池が少なかったかな?

 そうそう。あての場合、電池を使い分けています。

 数千円くらいの電化製品は100円ショップの電池を使って(というか電池交換頻度が多い奴)、ちょっと高級な奴にはちゃんとしたメーカーの電池を使います。

 液漏れ保障付けとかな恐いですやん。

 そんなこんなで20本入りの単4電池をレジに持って行って代金を払って、駐車券を出したら、
「二千円以上のお買い物が無いと駐車券は差し上げれません!」と言われた。前は十円の買い物でもくれたのに。

 そんな話でもう一品!スマホのSDカードを買い替えようと思っていたのでそれを買うことに。

 何せ今付けている奴はワゴンセールで五年ほど前に五〇〇円したかな?で買った奴やし、機嫌が悪いと中のデータを出してくれへん。んな話で今度はちゃんと保障の付いたサンディスクさま御謹製のええノンを買った。

 で、今度は胸を張ってカウンターで駐車券を貰った。

 それからビックカメラを出てオカンと合流すべく向かいの薬局に向いて歩き始めた。

つ〜ゆ〜つ

 そんな土曜日にジさま連れて昼飯に出て、目的地に着く前に
「こんな店あったんや〜。行ってみる?」で行ってみた。

 ジさま同伴やと先ずは車いすが入れるか?が課題だが、段差もほぼなくスムーズに入れる。

 中も生け簀を中心にカウンターになっているので問題ない。という事で入った。

 メニューを見ても定食が千円ぐらいからあるええ感じ。

 んで、ジさまは刺身定食、オカンは生魚が苦手なんで煮魚定食。

 あては天ぷら刺身定食を頼んだ。

 思ったよりボリュームもあって美味しかった。

 また来れる店が増えた。

 それから帰りにパン屋さんに寄り道して朝飯のパンを買った。

 今、フランスパン系の奴にハマってまして、今回はライ麦パンをお買い上げ!この前はカンパーニュ系やったかな?今これの順番でローテーションしてるかな?取り敢えず堅いのがお好き!

 で、家に戻ってやる事も無く?ヤフオクで落としたテッポのパーツをくっつけるために七転八倒していたらいつのまにやら日も落ちて気づけば日付すら跨いでいたのでチャッチャと寝床に入った。



 

つ〜ゆ〜。

 金曜の夕方。

 帰宅すると届いてますがな〜。特別給付金で買ったうぉ〜きんぐでっと5!

 そんなうぉ〜きんぐでっとシーズン1〜4までをヤフオクで落として、
「この秋位までに見ればええかな?」な気持ちやったんですが、なにが?なにが!
「シーズン1だけさわりに見とこかな?」と見たのが運の尽きですわ。

 4だけでも残しとこうかと我慢してましたけどダメでした。

 そんな話でシーズン5の封緘を破るのは出張に出たら。を実践したいと思いますわ。

 そんなこんなな週末ですが、用事を入れてないと晴れる法則発動!

 金曜日の夜までジャジャ降りやったのが土曜には止んで昼過ぎには日差しさえ差しはじめる始末。
「なんか悪いことしたか?」と聞きたくなります。

 そんな土曜日から県境を跨いでの往来を自粛!が解除になりましたね。
そんな話であちこち観光地に人が戻って来た!な話が飛び交ってましたが、アレって都会部だけの話よな〜。

 うっとこらへんはもう発病者が出なくなって久しい。

 今まで出た人数も25名で大半が都会に出た息子が帰って来て。とか他県から流れてきた人が。原住民強し!な岡山県人!

 ま。ま。何はともあれ『出ないと晴れるこの法則』を直す術はだれかご存知ないですか〜?



 

 

介助?解除。

 んなお昼ご飯は非常食の消費ですわ。

 これも思いつきで買うのもええけどあとそれの後片付けは結構難儀な話。

 米軍さんのレーションは現在高値で推移しておりますのでちょっとホールド状態。安くなったらまた箱買いする算段。

 民間の保存食も時々見ないと2年ぐらいの超過は喰えるけど3年過ぎたらちょっと怖いものがある。そうならない為にストックを見たら丁度賞味期限が半年を切った奴が有ったのでそれを持って来た。

 発熱剤付きの奴で食べる前に発熱体に水を掛けて発熱させてご飯とおかずを温める。古いから温まるかな?と思いつつやってみたらそこそこ温まっているようなんで昼めし前のゲームに出るときに仕込んでおいた。

 素手で出すと結構熱い位に温まっていた。んでご飯を開けて中華丼のレトルトを開ける前にご飯を2口ぐらい食べて隙間を作って餡を掛けて食べた。

 ちょっと見下し感があったのが良かったのか?思ったより全然美味しかった。

 喰った後はシエスタの時間ですやん。椅子にもたれて半分寝かかったところで
「ほな、昼からのゲームを始めます!」と主宰。

 自分だけ昼寝!と言う訳にいかないので参加。

 気が緩んでいるからか?痛いところによくヒットする。指先とか、毛細血管が集まっている脇〜!などなど皆さんが眠気を覚ましてくれる。

 しかしながら昼からのテンションはえっらい低い。ついでに一丁テッポの調子が悪くなるし。

 弾の跳ばね〜テッポはテッポじゃね〜ぜ。残りの2丁を順繰りに使いながらラストゲーム。

 眠くは無いが疲れた。

 ここから家まで大体100kmほどを運転して帰らなければいけない。その体力は残しておかないと。

 そんな事を考えながら最後はひとり打ち取ってゲーム終了。

 ブリーフィングののち解散となってそれぞれ家族の居る家に向かって帰って行きました。

 帰りの運転の気持ちのいい事。最後のワンヒットがかなりええ感じで取れたので大分軽い気持ちで帰宅できた。

 そんなこんなな日曜のお話でした。

解除

 一応、近所位ならお外へ出てもええよ!

 な雰囲気の事を言うてますね。

 近所なら!

 県境を跨がなければええんかな?という事で、数カ月ぶりに公式に『オモチャのテッポ担いで撃ちやっこ!』をしてきました!

 しかしながら週間予報でもこの日曜日は雨!多少前後にズレてくれればと思うもやっぱり日曜の予報はブレる事無く雨!

 お外で出来なくても屋内ならできるやないの!という事で屋内で多少人数は減ったものの20数名が参集しました。

 そんな会場に3番手に入場!久しぶりに会う人らに近況を話しながら聞いていると介護職の方が超絶な規制が入っているたことに笑った。(笑ったらあかんけど)

 市外に出る場合は事前申請が必要。

 市外の人と喋った場合、その場にいた全員の住所氏名まで報告。

 市外に出た時に立ち寄った場所と、食事をした場合、その店名、食べたもの場所を申告。

 鎖国時代か!

 そんな徹底で武漢ウィルスの魔手から施設を守ったとか?

 「すご〜〜〜〜い。」しか言いようが無いですよね。

 そんな与太話をしていたら予定の9時になったがのんびりとしたブリーフィングから始まった。

 設備がさほど大きくないので21名を3つのチームに分けた。

 分け方がエグかった。

 生年月日順でやった。

 一番上が58歳、次が55歳その次があての18歳ですわ。(ここ笑うとこ)

 で、何故かチームリーダーに。ここで明かされる歳の差。いっちゃん下が20歳!

 30歳以上の年の差がありながら同じ趣味で大騒ぎできるええ趣味ですわ。

 そんなチーム分けが済んだら早速ゲーム開始。室内なんで長くて重いテッポは不利な中、皆さん長いのを持ってきてはる。あては取り回しのいい短いの3丁をチョイスして持ち込んでいた。

 よーいスタート!

 室内なんで10秒も経たない間に接敵して各々発砲!そんなゲーム大体数分で決着がつく。

 それをひとチームが休憩して対戦だがゲーム進行が速すぎて休む暇が無い。

 雨は降ったり止んだり湿度が高いし、室内と言うと事で熱がこもってゴーグルが曇って大変。前が見えない。そんな対策にゲーム中もうちわを持ち込んでパタパタしながら曇りを消して。

 そら〜見えないから時には見方も撃ったりしますし。そんなドタバタをやって昼ごはん時になった。

 久しぶりに明日へ続く。


 

大分かな?

 大都会東京の感染者は相変わらずですが、地方の感染者数ってかなり減って来てますね。

 ええ傾向です。

 やっぱり気温と湿度の関係なんでしょうか?

 治療薬に使えるかな?な薬は見つかってますが予防接種も開発途中言う事で予断を許さない状況下、気分的なゆるみも有ったり?無かったり?

 そんな週末、予定も無いので土曜のジさまの介護と日曜にちょこっと娯楽の殿堂イオンショッピングセンターに行ったんですが、ひところより増えたかな?以前のようにはマダマダ人の出が少ない状況でした。

 んで、何を買ったかと申しますと、CDですわ。

 昭和のオッチャンやから音源だけダウンロードはどうも抵抗があって未だCDを買っております。

 映画もDVDやし。

 特に映画は見返す癖のあるやつなんですわ。

 それもジャケットを見ながら選ぶんでダウンロードした奴と言うのは未だに馴染めてないです。

 プライム会員になっているクセに。

 この会員入会は運賃の方に重きを置いた入会でして。と、言うかそっちしか知らなかったし。おまけで見れますよ。ぐらいにしか思ってない。

 そんなこんなな週明けです。

 今週も暑さに負けず元気に過ごします!

 皆さんも熱中症にきをつけて!

晴れたそら。

 九州地方で梅雨入りの宣言がされてた翌日の日曜には四国地方でも梅雨入りが宣言されましたね。

 海沿いに立つと見える四国が梅雨入り。うっとこはまだ〜〜!

 そんな中、車の走っている量が少し増えましたわ。一応外に出てええよ。な雰囲気ですけど、マスク手洗いは必須ですな。

 で、運動不足気味のあてに朗報が!

 オモチャのテッポ担いでの趣味も復活致しまして。先ずは夜の部から。

 という事で土曜の夜に行って参りました。

 新フィールドでの再開なんで土地勘も無ければどこにナニがあるやらわからん中でのゲームでしたが中々面白かったですわ。

 気温も20度を切るかどうか辺りで空気も乾燥気味だったので快適なゲームが楽しめました。

 そのあとの日曜は朝から雨が降っているのでマスクして娯楽の殿堂イオン倉敷ショッピングセンターに行ってゴソゴソと欲しいものを発掘してそれなりの買い物を済ませてあとは家に戻って『うぉーきんぐでっど』を見ながら週末が終わりました。

 そんなこんなな週明けで御座います。

 今週も前向きに進んで行きたいと思います。

お休みの

 先週、うっとこらへんは非常事態宣言解除されましたがまだまだ人の出入りが本格的でない雰囲気がありますね。

 そんな中、ショッピングモールに用事があって行ってんですけど、9割の方がマスクをしてはりました。

 残りの一割のしてない人が、初老のジーさん。

 確かに息苦しいし、うっとおしいもんではあるけど、まだしとかなアカンのちゃうかな?と思うのはそう外れた考えでは無いはずやけどな〜。

 ショッピングモールに何しに行ったかと言うと、時計のベルト交換にいったんですわ。

 今を遡る事二十数年前買ったシチズンさんとこのソーラー充電の時計なんですが修理もなにもしてないのに未だに現役ですわ。そんな時計もベルトが壊れまして先月交換したんですが、これがまたベルトが短くて腕に回らない!無理して付けると完全に止血帯になって手先が段々紫色に変色する!

 直ぐに気づけばよかったんですが、帰宅後車を降りてやったんですわ〜。

 そんな時計のバンド交換。

 今度はダイバーズうぉっち用のベルトに替えたから間違いなく止血帯になる事は無いが、今度は通気性。

 手首がカイーのなんの。ひょっとしてアレルギー系なん?そんな事を考えながら次の方法を模索中です。

 んで、先週にヤフオクでウォーキングデットのDVD買いましてん。

 これがまた一度見だすと止まらない。

 シーズン1で止めよかな?と見始めたのにシーズン3まで行ってまいましたわ。

 これは例年の恒例行事になっていた出張の時にと思って買ったものなんですわ。あんまし先走ったらあとで見るモンが無くなるのでここで止まったのは奇跡かな?

 シーズン8までいっているそうで、んでまだ完結してないとか?ここまで来たら全巻揃えなアカンかな?

 そんなこんなな週末を過ごして今日月曜日!今週も週末に向かって猛進撃ぢゃ!

解除!

 あての住む岡山県が週末に非常事態宣言解除になりまして、
「ひゃっはー!」したい所ではあったんですが、武漢ウィルスの感染が終息したわけでは無いのでまだ少し抑えた行動の週末でした。

 そんな週末、何したっけ?大したことはしてません。

 土曜のジさまの介護と日曜はどうしても要るものがあったので営業を再開した娯楽の殿堂イオン倉敷ショッピングセンターに行ったんですが、人はまばらで用事だけを済ませてさっさと店を出て、昼飯を食って帰宅。あとはいつものパターンで先の週末を終えました。

 ただ、金曜の夜に寝違えてそれの余波が日曜まで響いて右肩が上がらないまま過ごすというちょっとブルーな週末になりましたが、今日、月曜には大体通常通りに治ったかな?

 ヤフオクで欲しかったテッポのパーツを掘り当てて届くのが楽しみな週明けです。

 今週も元気に週末に向けて元気出します。

 皆さんも
元気出して
次の週末を
目指して頑張り
まひょ。

あてのもっと〜
  感銘を受けた一言
 
男前と別嬪だけの世の中ちゃうで。

ブッサイクやったら他の話で勝負せい!
あての歴史
楽天市場
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ