ボヘミアンがらがらおやじ

 人と接するのが苦手な余剰社長の生態をご紹介。  週末辺りの生態なぞ残していっています。  一応ノンふぇ〜くしょん!多少美化されている部分はあり?

 時にまぐれで素晴らしい写真や文章が掲載されるかもしれません。それらの著作及び付随する権利一切を放棄致しません。ご了承の上ご覧下さい。

二〇二一年睦月

そないな年末年始。

 この年末年始を総括すると、


『何かが足らないし、何かをやり忘れている。』


 ような気分が残ったお休みでしたわ〜。

 何が足らないのか?何を忘れたのか?

 未だそれが分かってなくてそれ探しの雰囲気が残っています。

 それに休み明けの週が成人の日があって3連休になって、それの煽りで翌週も就業が4日。それ又翌週には健康診断で金曜が有給扱いでお休み。

 休み癖がとれるどころか余計にそんな折り目が濃くなってきているような気がします。

 そんな中でも、お家での指定席周辺は少しスッキリしたかな?

 これは年末に片付けたお陰かな?

 唯一の功績かな?

 あと、年明けての寒波で庭の散水設備が全滅しましたわ〜。ホースがブチブチに裂けてボロボロになりました。

 秋口に水道の元を止めたはずなんやけど、誰かまた開けよったな?何故に?故に?

 春以降直さなあきませんわ。

 そんなこんなな一月も今週明けたら終わりですわ。

 年始から一日を雑に過ごしてますわ〜。ぼちぼち直さなあきませんな。

お休み最終日。

 起きて先ず思ったのが、
「嗚呼!もう逃げられない。」

 休みの最終日。

 ただ救いなのがこの日が休みな事。

 本来ならこの日は初出勤日になっていたが、小口発送が出来ないので休みが伸びた日やったのでオマケな一日だった。

 連休9日もあったのでやれる範疇の事はやったと思う。

 ただ、もうちょっと閉塞感の無い年末年始やったらな〜。とこの時点で思いながら、朝飯喰って、昼前に家を出て昼飯喰って、あとは家でノンビリと過ごして終わった。

 ここまで休むと復帰まで時間が掛かるかな〜。と思っていたがそこらのギャップはほぼ無く、日常に戻った。

 積り???

 休み明けの第一週目の週末もこれまた3連休やったし、なんか休み癖が付いてきたような気がする年始の思考。やっぱり復帰はまだまだ先っぽい。

 そんなこんなな年末年始を過ごして現在もリハビリ中な頭の中身ですわ。

 

3日の話。

 この頃になると休みの終焉を感じ始めて抵抗したいけど流れる時間には逆らえず、朝寝体質の改善を始めないといきなり通常運転に持って行くのはキツい。

 そんな三日はタカが大阪へ帰る日。

 あいつは帰って来ても家に居なかった。居たのは晩飯時だけ。
「お年玉貰いに帰って来ただけか?」とオカンに言うたら、
「それでも帰って来んよりええんちゃう?」との返答。

 元旦の夜にタカが
「カメラ貸して!」と来たので貸した。それが帰って来た。
DSC_0004

 呉の製鉄所が閉鎖されるからその前に夜景を撮りたかったとか。
DSC_0017

 データが残っていたので見た。
「ほぉ!こんなん撮れるんや。行ってみよかな?」と思えたが、明日が休み最終日なんで行くなら今夜だが、遠いいや〜〜〜ン。
DSC_0015

 それからタカはどこぞへ遊びに行った。

 あてとオカンとツカサが残されたが、ツカサは受験生なんで
「んな遊んどるヒマはない。勉強!」と言われた。
オカンに
「誰の子や?うっとこのDNA入ってるん?病院で取り違えた?」
「あん時は同時に産院で生まれてたのは男の子やったから間違えてない!」

 そんな話をしながらオカンと行くとこを模索したが無い。のでアウトレットに行ってみた。

 開店間なしに行ったので人が居らん!チャリで店内走り回ってもええぐらいに人が居らん!と思っていたが段々増えてきて出るころにはそこそこの人出になった。

 昼飯を食って帰ってそのまま惰性で過ごして夕方。

 飯時には帰って来たタカに次はいつ頃帰ってくんねん?と訊いたらお盆かな〜?という返事。それから晩飯を喰ったら大阪へ戻って行った。

 明日は休みの最終日。早めに寝床へ入った。

今年のお話参

 んでもって2日のあさ〜!

 前日に用意していたゴアゴアな下着と厚手のソックスを履いて上にはガラガラ模様の服を着て!

 お察しの通りオモチャのテッポ担いで撃ちやっこに参加ですわ。

 スッカスカの国道2号線を走って脇にそれてチョコチョコっと行った先にフィールドがある。時刻は8時を廻ったとろ。既に10数名が到着していて与太話全開で準備している。

 そんな中に混ざって与太話と準備を進めて1時間半。

 真面目にやれば10分ほどで整う段取りがここまでかかる。

 朝のブリーフィングが始まった時点で40人ぐらい居た。皆さん年明けからやる事無いんやな〜。と他人事のように感心しながら「自分もその一員やん!」と気づくのに時間は掛からなかった。
DSC_0215

 んでチーム分けをしたがひとつ断言できることがある!
「ぜ〜〜ったい味方と敵の判別が出来ん!」
うっとこのチームはマーカー(腕に赤と黄色の腕章)を付けないので全員の特徴を覚えて識別しなければならない。10数人ぐらいやったらどうにかなるけど20人を越えたら無理!

 主宰曰く、
「フレンドリーファイヤーは普通の戦場でも起こりうる話です。しっかり覚えて避けて下さい。」だそうです。

 そんな話で始まった第一ゲーム!

 ワサワサで混戦の中、主宰が今年最初に狩った獲物は味方のスナイパーでした。

 そんなこんななワサワサゲームやけど楽しいですわ。

 それから「あ!」と言う間に昼!

 毎度のアメリカ軍の携帯食ですわ。今回は温めるために久しぶりにコールマンのガソリンバーナーを使った。

 最近は荷物が増えるのを嫌って100円ショップの固形燃料でやっていたがサブ過ぎて沸騰までいかないので渋々持って来たが、久しぶりに聞く燃焼音は心地いいです。

 この日のメニューはビーフんたらホイ。やたら長い名前で覚えてないがミンチにチリペッパーを効かせたちょい辛な肉塊だった。パンはトルテリーニやけど個人的にはハズレかな?薄くて腹溜まりが悪い。

 食後最初のゲームは取り敢えずシエスタ。

 皆が出払ったセーフティーゾーンで独りコーヒーをすすって皆が帰って来るのを待つ。

 次のゲームから再び参加。

 大分日が傾いて来て最終ゲーム。皆、ヨレて来て惰性の感が無きにしも非ず。でゲームをしてその足で終わりのブリーフィング。

 けが人もなく、ボツボツ片付けて帰宅して正月2日目が終わった。

 

今年のお話弐

 定点の撮影が済んで時間もあるので尾根を越えて反対側の撮影に廻った。
DSC_0005

 山の北側でそない雰囲気が変わる訳では無いけど何となく。
DSC_0009

 裸眼で見た景色とカメラで写す景色はちと違う。と言うのを久しぶりに実感した。
「ん〜〜〜。こうチャウねん。もっとここを強調したいねん!」と思いながら
「ま。いつもの話やな。」と北側の撮影を終えた。
DSC_0023

 それからコンビニに年賀状を買いに行って、予定外に来た年賀状の買い足しをして帰宅。
DSC_0026

 さっき撮影した風景写真をTVに繋いで再確認。
「うん。例年通り。」
過去のと見比べたいがデータが無い〜〜〜。
DSC_0032

 そんな事を思いながらゲームのスイッチを入れて夕方晩飯を喰って、翌日に持って行く荷物の最終確認をして早めに寝床に就いた。
DSC_0045
DSC_0049

今年の話。

 起きて雑煮食べてジさまのところへ新年の挨拶。

 暮れごろから血中酸素量が少なぎみやったのがこの日も少な目。

 一緒に初詣に行く予定やったけど大事を取ってうっとこ家族だけで行くことにした。

 5人揃うのは久しぶり。

 車内でタカの近況、ツカサの受験の行方等々話が尽きない。

 そんな話をしながら到着しました金光教本部。

 例年、信徒さんらが交通整理をしているが今年はそれも無し。お屠蘇サービスも無しぜんざいの無料配布も無し。そんな訳なのか?自粛要請の賜物なのか?例年の半分ほど居たかな?位の参拝者。

 お参りを済ませて門前町を歩くが、
「乾物屋の屋台がねー!」これを楽しみにここに来ていると言うても過言でもないの豆類を売っている屋台だけが出ていない!

 ここのきなこピーナッツが大好きで、他所で探すが同じものに遭遇したことが無いここでしか売っていない幻のきな粉ピーが〜〜〜!

 買えなかった。

 失意のまま帰宅の途に。途中、昼食をすき家で軽く済ませて家に戻った。

 タカはそのまんまどっかへ遊びに行った。

 オカンとあては元旦風景を撮るのと年賀状を買いに家を出た。

 カメラのバッテリーはビンビンだじぇ〜。にしているので直ぐに出発出来た。

 いつもの自宅近くの山の中腹で降ろして貰って木々の合間から撮影していく。
DSC_0003

 かれこれ20数年やっているが3年前の水害で外付けハードが水没したのを未だに悔やんでいる。が覆水盆に返らずですわ。

ここまで去年のお話。

 仕事納めが早かった今年は大晦日にガタガタすることも無く、平穏に迎えられた。

 座りが以前より良くなった指定席に座って、やる気のないTV局がドラマの一挙放送をやって(特番よりこっちの方が宜しわ。)いたのでそれを見ながら昼を迎えて、何気に外食をして帰って夕方を迎えた。

 そこへ年末年始イベントが無くなってヒマになったタカが帰って来た。

 例年、東京のアニメのイベントに出向いていた奴が家に居るのは何か違和感がある。

 そんなタカ、今、市場で働いている。

 朝の4時半に出社、夕方18時ぐらいまで仕事している超絶ブラック企業なのだが、それはそれで楽しいらしい。ただ、休みも少ないから給料は沢山でも使う時が無い!とほざいていた。

 そんな会社に勤めていると通年果物喰い放題とか。帰省用に会社が果物をしこたま持たせてくれるらしく、リンゴに梨にイチゴ等々を箱単位で持って帰って来ていた。

 食後に果物を喰っていると地元ツレから連絡が入ったらしく居なくなった。

 しているうちに紅白歌合戦が始まって、あては離れに逃げてゲームのコントローラーを握りしめていつの間にかオカンも寝床へ向かって日付が変わる手前。

 紅組が勝って優勝旗が渡されたあと蛍の光の合唱、金色のテープが「パーン!」と打ち出された瞬間に荘厳な雰囲気に変わる瞬間!
「はい!ここでお寺の鐘の音ゴ〜〜ン!」

 とは来なかった。

 どこかの神社が映し出された。
「えー!この瞬間で鐘の音やろ〜。」と思ったのはあてだけでは無いはず。

 近年、除夜の鐘が喧しいとクレームをつける輩が居るとか居ないとか?それに配慮した構成なんやろか?と勘繰りながらここで今年最初のお夜食を。

 ヤフオクで落札致しました安納芋!これが最初落札した5kgは外れで全然ねっとりもしない「去年の芋ちゃうか?」やったのでリベンジで再び10kgを落札した。

 この箱は大当たりでねっとり汁が手に付くとベタベタするええ芋やった。

 そんなお芋を喰いながらゲームを続けて2時過ぎに寝床へ着いた。

 起きて元旦〜!

 あけおめ!ことよろ!お年玉!

 朝食はお雑煮!うっとこは鶏だしの醤油味付け丸餅ですわ。

 瀬戸内を挟んだ対岸の香川は白みそあんころ餅やから。想像を絶する甘さやろうな〜。

 

まだ去年のお話ですわ。

 道中、90年代のヒット歌謡曲メドレーを掛けてきいていると、疲れを知らない時代のアクチブな行動が思い出されるが今は出来ない。

 そんな中、道中の話題の中心は昼飯のナニを喰うか?で盛り上がって?いた。それと喰うタイミングも合わせて。

 お参り前に喰うのか?後に喰うのか?グダグダ言うていて結局、行く前に喰う事に。

 んで行きついたのがくら寿司!
「ここなら量が自分で調節できるやろ。」というオカンの案に賛同した格好になった。

 食事後、そこから更に30分ほど走ってお墓に着いた。

 掃除して線香に火を点けて、お供えをして花を供えて。

 一応、雪対策でスタッドレスタイヤを履いているあての車で来たけど景色は茶色。遠く那岐山の頭の上は辛うじて白かな?な景色だった。

 子供らが付いて来ていたらそんな峠を越えて鳥取港方面まで足を延ばすんやけど、オカンは
「済んだ!帰ろう!」の選択肢の無い言い方しかしないので仕方なく帰路に就く。

んで夕方、帰宅。飯を食って風呂に入って毎度のルーティーンで日付を跨いだ2時過ぎに寝床に入った。

 起きて29日。

 この日は何もしない平和な一日。若干広くなった指定席で細々したものを先日買った整理ダンスに放り込んだりしながら時間を過ごして昼飯を喰いに行って帰ったらシエスタ!していたら夕飯になって喰って、風呂入って、またもや日付を跨いだ2時過ぎ頃寝床に入った。

 30日!この日は近所の神社の掃除当番だった。

 ここの町内会行事の常?

 回覧板に書いてある開始時刻には八割方仕事が終わっている!

 それにコロナの対策で正月飾りは地味に。ということで早めに終わって家に戻って更にあての指定席周りを片付けて(真面目にやらないので時間ロスが多い)昼飯に出て以下同文な生活をおくって大晦日を迎えた。



 

まだ去年のお話やで。

 6mmの球体をダイソンの掃除機で吸わしたらゴミが溜まるところでガラガラ回って面白い。

 そんな掃除をしている途中にエアコンの隙間から埃が飛び出ているのを見つけて何気にフィルターの所を開けたらスゲーですわ。

 フィルターのメッシュは完全に塞がれていてプラスチックの板を吸引口に張り付けている位に積もっている!

 埃を落とさないようにそ〜っと外してオカンにリレーして洗って戻して一安心かと思っていたらエアコンの上の部分にも同じようなフィルター?プラスチック板?が挟まっていた。この上部のフィルターの存在を知ったのは今回が初めて!そやから乗っかっている埃も設置以来の伝統ある埃ですわ。

 それを洗って、ついでやからエアゾール式の熱交換器クリーナーで掃除してスイッチオン!
ちゃんとエアコンは仕事をしてたんやな〜。それを知らずに買い替え時期やん!と吠えていたあてがアホでした。

 今度は暑いぐらいになった室内で一度外したTV配線を戻して試運転。

 外部入力の番号が前と変わったけど、ま。それはそれで写ったら宜し!

 ここでこの日の突発性大掃除を終えて座りの悪い指定席にあふれて来ているオモチャをどけて座って、日付を跨いで高さの変わったTVに違和感を覚えながらゲームをやって寝床に入った。

 起きて28日。

 いつもより遅めに起きて朝飯を食っている時にオカンが、
「なんか寒波が来るみたいやから今日墓掃除に行く?」と来たので行くことに。

 そうと決まれば色々準備がある。線香点けるためにミニバーナーやらを準備して無かったので位置が変わったガラクタの中から発掘作業をしなければならない。

 それと決まればこっちのペースを考えないで出発をするオバはん(オカン)が居るもんやからミニバーナーまでは発掘できたが小っちゃいカメラまで手が回らなかったのでそのまま出発した。

 先ずは自分が入るであろうお墓の掃除から。歩いて15分ほどのところに有るから歩いて行って落ち葉を掃ってお花とお米とお菓子を供えて線香を焚いて終了。

 オカンのとーちゃん、かーちゃんが眠るお墓は片道100km少々あるし、積雪地域なんであてのスタッドレスタイヤを履いたあてのハイエースちゃんの出番となる。

 そんなお墓参りもチカどんは仕事、ツカサは受験勉強(ホンマにしトンか?)で来ないのでオカンと二人でいくことになった。


  

まだ去年のお話。

 それから1時間ほどしてお肉とゲストがやって来て忘年会が始まった。

 七輪を囲んでソーシャルディスタンスを取りながら!

 聞こえはええけど言い訳程度の距離ですが。

 気付けば日付が変わる寸前で解散となったが、オモチャのテッポを一回も使うことなく与太話全開で出し切っての撤収でしたわ。

 んで、翌日〜の27日!

 この日は予定らしきものがこれと言って無い。結構冷えているので外へ逃走も出来ないし、したところでやる事が無い!

 オカンはここ数年片付けてないあてのガラクタをどうするか年内にカタを付けないと廃棄!とまで言うて来た。

 客観的に見て「それも致し方ない。」と言えるほど散らかしまくっているのも事実。

 しかし、この散らかりも大体モノの配置が決まっているから、「あれはどこらやったっけ?」とそこらを発掘したら出て来るので見た目には散らかりまくっているけど管理は出来ている!という理屈が成立する!

 そやけど片付けしなければならないのは自分でもわかっている。何故なら、いつもの指定席に座るのもガラクタを押しのけてオシリを据えなければならないほど趣味の品々が溢れている。

 そこでオカンに相談。
「片づけ〜!って吠えるのは簡単やろうけど、仕舞うところが無いねん!整理ダンスがあれば片付くんやから買うてええか?」
「え〜!狭い部屋が余計にセマなるや〜ん!」
「買うな!言うんやったら現状維持や。イジったところで置く場所が微妙に変わるだけで面積も本質は変わらん。」
「しょうがね〜な〜。その代わり買うタンスの大きさ見るから付いて行くで。ついでにTV台も買うてや。低すぎて見にくい。」
「そら、お安いもんですがな。」と安請け合いをして買い物に出た。

 近所に数年前に出来た家具のアウトレットなる店に行ってみた。んで、物色すること数分。
「ありゃ!理想的な高さと大きさのが有るやん!」お値段を見てビックリ価格でしたわ。
「ホンマにアウトレットなん?」なお値段やった。

 オカンは躊躇なく店員を呼び寄せて
「これちょーだい!」とノタマリよりましたわ。モチロン御大臣はあてですがな。

 支払いを済ませて配達を頼もうとしたら
「年明け10日ぐらいには・・・。」
「返品してもええか?」と口先まで出かかったが前歯でどうにか停めた。
「宜しわ。それやったら自分で取りに来ます。」と言うてオカンの車で来ていたので一旦家に戻ってあてのハイエースちゃんで取りにって持ち帰った。

 早速、置く前に前のテレビ台をどかしたら出てきますわ〜。

 埃と6mmのプラスチック製の球体がゴロゴロ。

 

新年最初のご挨拶。

 明けましたー!

 令和3年!

 この前、ガ〜ス〜ちゃんが『令和』と書かれた額縁を掲げたと思っていたらそこから3年目に突入してますわ。

 早いですな〜。

 小学生の頃、経たない時間にイラつきを覚えていましたが今では「気づけば!」ですわ。

 この現象の理由は物事にいちいち感動しなくなっているかららしいです。

 もっといろんなことに感動を覚えていったらもっと充実した日々が過ごせるらしいですけど、中々実践できませんわ〜。

 さて。さて。そんな新年の口上もここらで仕切りを入れてぼちぼち年末年始のあての生態をご案内しようかと思いますが、ま〜〜〜。カメラの出番が少ないお休みでしたわ〜。

 お休みに入る前日に小っちゃいカメラの
「バッテリーはビンビンだじぇ〜〜!」と充電までしていたんですが何故か?何故知ら、持って出ないという由々しき案件が突発いたしまして小っちゃい奴での撮影コマはゼ〜〜〜ロ〜〜!

 大きい方は多少動いたかな?なおはなしでしたので多少は色が入るかな?程度です。

 ほぼ白黒な画面になりますけどお付き合い頂ければ幸いです。

 ほな、始めまひょか。


 26日の昼前。

 会社の大掃除も早めに切り上げて昼前にお疲れさまでした!で解散した。

 急いで帰宅してジさまを昼食に連れ出すために帰宅、昼食を済ませて帰宅後、
「あいあむ!ふりーだむ!」と吠えた。

 それから夕方の晩餐に向けて準備を始めた。

 この日の晩飯は焼肉!大人数はアカンと言われているので少人数で川原で肉を焼くという話になった。

 あての担当はコンロの用意。炭は前日に買っているのでもうここで慌てることは無いが、時間が進まない。

 待ちきれず開始の2時間前に家を出た。途中、スーパーに寄っておにぎりとトングーを買い足して現地に着くと同類が居ましたわ〜。既に設営が終わっているところまで準備が出来ていた。
「えっらいハヨから段取りしとったんですな〜。」
「いや。つい2時間ほど前やで〜。」
「はや!」

 こんな話をしながら肉とゲストが着くのを待った。

あてのもっと〜
  感銘を受けた一言
 
男前と別嬪だけの世の中ちゃうで。

ブッサイクやったら他の話で勝負せい!
あての歴史
楽天市場
QRコード
QRコード
最新コメント
  • ライブドアブログ