で、よくよく考えれば午前4時ともなると夏場なら既に明るい。そう考えればもう現地の土手に行ってもお巡りさんにドウコウ言われへんやろ。と現地に行った。

 朝の4時を廻ったところ。人はいないやろ。と思っていたら居ますがな!年の頃70歳ぐらいの方がランニングしてはった。「この気温で運動したら却って心臓に宜しく無いんじゃないかな?」と思ったが要らん世話ですな。

 それから車の向きを変えてどこでも選び放題の場所取りを始めた。
「滑走路がここやから、こう来て、ここらで空中静止の練習しはるからここらがええかな?」と車を停めてミラーを畳んだ。

 それから荷物を後ろのシートに集めてカメラのレンズを交換した。

 シグマはんとこの50〜500mmのズームレンズ。発売からワンテンポ置いた時期に買った。当時は
「どや!500mmやで〜。」と喜んでいたが、今は150〜600mmのんが出ている。お値段もおんなじ位で。しかし、これはうっとこの坊ちゃんことタカがタムロンはんとこの買いよったんですわ〜。同じのを持っても芸が無いので手が出ていない。

 しかし!シグマはんとこも有るにはあるんですが・・・。ズームリングを廻すのがニコンと逆なんは2本も要らんです。

 で、受信機も岩国空港の出る方と入って来る方両方が訊けるようにセットして(2波同時に訊けるのは素敵!)シートを倒して軽く寝る積りで横になった。

 6時に空港が開港になるからそれまで寝よう。一応足元に寝袋を置いて居眠りの積りで目をつぶった。予測通り、朝方は半端無く冷え込んだ。足元の寝袋に足を突っ込んで2度寝。
_BAA0008

 鳥の賑やかな鳴き声で目が覚めた。スマホを見ると7時!
「ありゃ!大事な時間を寝過した!」と慌てた。
_BAA0021

 なぜなら、前日に運悪く閉港時間を過ぎて飛び立てなかった飛行機が朝一飛ぶパターンがあるから。と思ったが運よくこの日はそんな飛行機が居なかったようだ。

 静かな空港の駐機場が見える。
_BAA0006

 手前に居るのがF-18で、奥にAV−8ハリアー、その向こうに2枚の垂直尾翼!
「おったー!F-35Bや!」

 簡単に説明すると、F-35のA型は空軍仕様でわが自衛隊が買うのタイプです。ここに居るB型は海兵隊仕様の垂直離発着できるタイプ、オマケでC型は海軍仕様。しかし、C型の開発は頓挫しているとか?

 海外に初配備されたまっさらな奴らです。

 しかし、こっからが問題。

 あのヒサシの下から出て来るか?出てこないかが。