おでかけ主義 <子供とお出かけスポット>

関東を中心に、子供とお出かけできるスポットを紹介
(遊び場所、公園、ショッピングセンター、テーマパークなど)

関越自動車道 寄居 星の王子様PA(埼玉県寄居町)

関越自動車道上り線にある寄居パーキングエリアは数年前に、星の王子様PAとして生まれ変わりました。
その名の通りのコンセプトの建物や売店、食べ物屋さんがあります。
 SBSH3210

おみやげグッズにも星の王子様が中心なので、ファンにはたまらない聖地となることでしょう。
SBSH3205 SBSH3207

猿ヶ京温泉 まんてん星の湯(群馬県みなかみ町)

群馬県北部は温泉の宝庫ですが、法師温泉などを横目にみながら、ダム湖が一望できるという猿ヶ京温泉「まんてん星の湯」へ行くことに。
まだ新しいこともあり、非常にきれいな設備で、清潔感のある使いやすいものでした。
SBSH3190 SBSH3189

 こちらが、露天風呂からの景色。
SBSH3197 SBSH3194
 ダム湖(赤谷湖)が一望することができます。

八ツ場ダムにしずむ温泉街として、川原湯温泉が有名になっていますが、こちらの猿ヶ京温泉はその名の通り、ダムに沈んだ温泉街とのことでした。

越後湯沢外湯巡り(駒子の湯、山の湯)、花まつり・湯沢(新潟県越後湯沢)

GW前半は例年通り湯沢温泉街へ。
今回の外湯巡りは、駒子の湯と山の湯へ。外湯巡りは 宿場の湯、街道の湯、岩の湯、駒子の湯、山の湯の5箇所とロープウェイの上にあるコマクサの湯をあわせると6箇所。
IMG_2020 IMG_2064

こちらが駒子の湯。
IMG_2017 IMG_2019
タオルの販売は200円、シャンプーとボディーシャンプーは常備されています。
露天風呂はありませんが、すぐ目の前に外が見えるので、気分的には露天風呂からの景色を味わうことができます。駒子は川端康成の駒子なので、中にはさまざまな展示もあります。

そして、こちらがガーラ湯沢駅にほどちかい山の湯。
IMG_2068 IMG_2067
IMG_2063 IMG_2066
ちょうど山の湯の目の前にある桜が満開でした。こちらの温泉は朝早くから開いているのが特徴で、地元の人も多く利用されている温泉です。浴槽はそれほど大きくありませんが、地元って感じの温泉を味わうことができます。10台ほどですが、駐車場も完備されています。

そして、毎年4月29日に湯沢中央公園で行われているのが「花まつり・ゆざわ」。
ちょうど桜が満開(今年は少し満開を過ぎていました)なので、花見をしながらおいしいものを頂くことができます。
IMG_2032 IMG_2033
IMG_2031 IMG_2041

こちらもきれいな桜並木。岩原スキー場の目の前なんですが、ちょうどカーブになっていて桜のピンクがきれいにみえます。
IMG_2043

夕方に越後湯沢駅構内のココロ(CoCoLo)に向かいましたが、駅構内では耐震補強工事中で、日本酒の利き酒コーナーや酒風呂はお休みでした。7月中旬までかかるようです。
IMG_2046 IMG_2045
しかたがないので、日本酒を購入していくことに。
IMG_2047 IMG_2048
さすが地元、見たことがないお酒もあるので、買っていくことに。
上善のスパークリングは口当たりが良く、くいくい飲むことができました。

こちらが、駅構内にいる「駒子」さんでした。
IMG_2057

秩父湯本 武甲温泉(埼玉県秩父市)

8dff060b.jpg

国道299号線、正丸峠から横瀬を超えて秩父の手前、右側少し入ったところにある武甲温泉。

秩父にはいくつか温泉がありますが、玄関口ということもあり、にぎわっていました。

料金は、シャンプーリンス・ボディシャンプー付きで大人3時間まで800円(休日料金)。
露天風呂がひとつと、内湯がふたつ、小さめなサウナ付き。
無料休憩所や食事処もあるので、比較的ゆっくり過ごせます。

泉質はさっぱりめの、単純硫黄温泉。炭酸泉もあります。

隣接して、オートキャンプ場や宿泊施設もありますので、温泉付きのキャンプが楽しめそうです。

ちょうど鯉のぼりが飾ってありました(横瀬町観光協会の横瀬鯉のぼり祭、5/8まで)。
702b1a45.jpg0db9d781.jpg

公式サイト
http://www.buko-onsen.co.jp/


大きな地図で見る

芝桜が見ごろの羊山公園(埼玉県秩父市)

埼玉県の芝桜と言えば、秩父の羊山公園。
今年は若干遅めの今頃からもうじきが見ごろになっています。
4a473a76.jpg

秩父駅や御花畑駅からも歩けますが、園内がかなり広いので、一番奥にある芝桜まではかなりあります。

駐車場も園内のあちこちに用意されていますが、場所によっては歩く距離があります。

とは言え、ここの芝桜はきれいですので一見の価値ありです。

見頃は、ウェブサイトに定点カメラの写真を確認することができます。
http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/teiten/image.jpg

羊とふれあうことができるエリアや縁日的な市場会場もありますので、楽しむことができます。

公式サイト
http://www.chichibuji.gr.jp/shiba-img/shiba.htm


大きな地図で見る

ホテルオークラ東京ベイ(千葉県浦安市)

舞浜エリア(ディズニーホテル・ディズニーオフィシャルホテル)、最後のひとつとなったホテルオークラ東京ベイ。
元の第一ホテルから変わったものです。

建物はコの字型になっていて、エレベータはひとつなため、部屋によってはかなり歩くことに。
また、ホテル内にあるお店はドラッグストアのため、ヒルトンホテルにあるコンビニの様に、おにぎりやアルコールの販売はなく、カップ麺程度なので注意が必要です(部屋の冷蔵庫にアルコール類があります)。

とは言え、ホテルの対応は良く、気持ちよく宿泊することができました。
朝食のないプランでしたが、大人2000円、子供1000円で食べることができる朝食割引券がキーについて来ました。
ちなみに、ここではカードキーではなく、金属のキーとなっています。

1階にはディズニーのおみやげを買うことができるディズニーファンタジーがもちろんあります。

お風呂は浴槽とシャワールームに別れている形式で、トイレや洗面所も一緒です。

朝食は、オークラ自慢の焼きたてのワッフルやフレンチトーストを頂くことができます。このフレンチトーストは食す価値があります。他にも和食やカレー、デザートもそろっていますので、十分満足することができます。
朝食朝食

公式サイト
http://www.okuratokyobay.net/

真冬の草津温泉、湯煙に包まれた湯畑(群馬県)

群馬県の名湯、草津温泉。
冬の湯畑は、ライトアップとイルミネーションと寒さでの湯煙が、雰囲気を良い感じにしてくれます。
湯畑湯畑
湯畑湯畑
それでも、今年は雪が少ないようで、この程度でした。
湯畑

11月に訪れた際と今回の写真を比較してみると、湯煙の状態が一目瞭然です(写真は11月に宿泊したホテル一井)。
秋の一井湯畑

2011.2.11撮影


大きな地図で見る

仙台駅で見た新型車両『はやぶさ』

3c428379.jpg05a69006.jpg43a7a157.jpg



仙台出張のとき、仙台駅で見た新型車両『はやぶさ』です。

早く乗ってみたいですね。

石段街が下部に延長された伊香保温泉(群馬県渋川市)

今年2度目になる伊香保温泉。前回の訪問は2010年1月。
http://blog.livedoor.jp/odekake23/archives/51416027.html

石段街伊香保神社
いつも通り石段の湯あたりに車を停めて、石段を登りますが、今回は前回と異なり、駐車場が少し増えていたのと、石段の下部への延長工事が一段落し、開通していました。
石段工事中石段工事完成
左が2010年1月、右が今回(2010年11月)
こちらの記事に細かい説明があります。

入浴した温泉は石段の下部にある石段の湯(400円)。露天風呂はないですが、露天の休憩所はあります。ここは、ややぬるめのちょうど良い湯加減なので長湯することができます。
石段の湯

大きな地図で見る

今回は久々に源泉(第2号源泉)まで登って見ました。駐車場からは徒歩5分程度。
第2源泉第2源泉
源泉が湧き出る様子を見ることができます。

石段の湯には露天風呂がありませんが、こちらの源泉脇の浴場には露天風呂があります。
伊香保温泉露天風呂


大きな地図で見る

草津温泉の上がり湯として知られる「沢渡温泉」 (群馬県吾妻郡中之条町)

草津温泉の上がり湯・仕上げ湯として四万温泉とともに知られる「沢渡(さわたり)温泉」。
温泉街は旧道の狭い道に広がるこぢんまりとした雰囲気ですが、病院もあるため人はそれなりに歩いていました。

こちらが、沢渡温泉の共同浴場。駐車場は4~5台程度が目の前に無料で停められます。
入浴料は、大人300円、子供200円(10時から21時まで)。
沢渡温泉

温泉は小さめがふたつ。掛け流しと言うこともあり、少し熱めなので、子供は注意が必要です。
沢渡温泉沢渡温泉
もちろん水で薄めてはいけませんので、熱いときは源泉を止めて、冷めるのを待つのが良いそうです。

沢渡温泉共同浴場 http://www.sawatari.net/kankou.htm

こちらは共同浴場の前にある温泉まんじゅう屋さん「中屋饅頭店」。こちらに来たのは12年ぶり。久々に味わいました。
沢渡温泉まんじゅう
(滞在:2010年11月27日)


大きな地図で見る
コメント
トラックバック
ミッキー 水没 (ケータイ ワンセグ  搭載  発表  簡単ケータイ)
ディズニーシーカウントダウンでミッキー水没
ラベンダーソフト (グルメ・温泉に行っちゃうぞ??北海道の旅)
ファーム富田 (北海道中富良野町)
アクセスランキング
livedoor プロフィール
Since 2006.7.26




By TwitterIcon.com

おでかけ検索
Google 
 
Web おでかけ内

人気記事ランキング
ブログパーツ
ブログパーツ
広告











親子で楽しむ神奈川雨の日寒い日のおでかけスポット


タダで楽しむ親子のおでかけスポット(東京)


子どもといっしょに関東日帰りおでかけガイド


パパ、温泉に行こ。(2007・2008)


パパ、どっか行こ。(神奈川&東京版 2006ー20)


各駅発!!ファミリーおでかけガイド神奈川


子どもと遊べる東海道沿線おでかけガイド






パーム&ファウンテンテラス パーム&ファウンテンテラスホテル

サンルートプラザ東京 サンルートプラザ東京

新浦安オリエンタルホテル 新浦安オリエンタルホテル

ホテルドリームゲート舞浜 ホテル ドリームゲート舞浜

ホテルエミオン東京ベイ ホテルエミオン東京ベイ

シェラトン東京ベイホテルTDR【シェラトン×楽天バス宿泊パックプラン】
  • ライブドアブログ