2012年03月23日

3/23

久しぶりの更新。見てる人いないだろこれ。

グリーンジャンボ10枚買いました。外れました。
でもときめくね。
ジャンボの度に10枚だけ買っていこうと思います。
ときめけます。

【仕事】
担当プロジェクトが10人月程度の小規模prj。しかも完全内作。
なのでここぞとばかりに社外のIT研究会で学んだアジャイル開発を導入してみる。
プロマネツールを探してたらTRICHORDってフリーウェアがあったので使う予定。
俺はアジャイル開発の使い手として社内で第一人者になってやる。と思う今日この頃。

【バンド】
女性Vo.加入で女声曲ができるようになった。
というわけで愛用デジカメ RICOH CX-3 で練習風景を撮影してみた。
千本桜練習一回目
トチりまくってるギターが俺。ひどす。
次回はミスなし&まともなマイクで録音しよう。
俺が歌うHEAVEN'S DRIVEとDryも録音して悪さを確認したい。

odhuseia at 21:31|PermalinkComments(0)

2012年01月11日

1/10

誰も見てないいまのうち。
毎日アルコール摂取してます。おでゅです。この名前を名乗る機会ってつくづくここしかねぇ。

【近況】
《ゲーム》
今さらながらオンラインゲームにハマってしまってるんですよ。引きこもり願望が抜けないので予定のない休日があるとほぼ一日中やってます。
PS3のダークソウル。Sleepyって下手クソな奴がいたらそれは俺です。
これ作った奴は絶対病んでるって確信するレベルの世界観。ホラー苦手なのでおっかなびっくりプレイ。
27

ホラー苦手ってどのくらいかっていうとパラノーマルアクティビティでいうと
・友人を部屋に招いて一緒に観る。
・クライマックスは枕で視界ガードする。
ていうレベルですね。
とりあえずダークソはエンディング見るまでやる予定です。

《バンド》
課題曲にボカロの千本桜とアニソンのonly my railgunを追加。hideのever freeは候補に挙がったけどなあなあで消滅。これで5曲。あと一曲はオリジナルが欲しい。
前回日記で出たボーカル候補は丁重にお断りしてしまいました。異性を意識されると困る。
別ルートでキーボード勧誘成功。オタ腐女子はニコ動トークも余裕で助かる。
女性ボーカル連れてくるらしいけどどんな人だろう。
千本桜とレールガンは女性ボーカルの曲なもんで俺だとオク下でないと無理ぽ。友達になれそうな人なら是非お願いしたい。

千本桜

ギターに専念するにしても初級者の俺にはハードル激しく高いよこれ。

only my railgun

これはバンドでやる曲なのでしょうか先生。

忘年会&正月太りで4kg増えたけど食事制限&ジム&バンド練習で歌いっぱなしのおかげで2kg減/5日間。
女性ボーカル捕まらないまま上記2曲を歌えと言われたらさらに減る予感。

しかしV系&ニコ動&アニソンって随分偏ったもんだ。

《仕事》
社外のIT研究会で刺激を受けてSEとしての勉強をぼちぼちしてます。
今読んでるのはアジャイルサムライ
アジャイル開発入門書として読みやすい。
ITコンサルタント、プロジェクトマネージャー、アーキテクトからアナリスト、プログラマ、テスターまで幅広い方々にオススメできる一冊。

odhuseia at 00:03|PermalinkComments(0)

2011年11月08日

11/8

バンドOFFでの俺の緊張っぷりが半端なかったです。
声も出ないし指も動かない。何より技量が足りない。
顔洗って練習し直します。
もう本当にグダグダで恥ずかしい。

そんなこともあってギターに集中できるようにボーカル探し。
知人つながりで知り合ったアイドルの卵が歌いたいっていうから勧誘。
まぁほぼ同年代なので卵って言えるほど若くはないけど。
声優志望らしいがユニット組んで歌って踊ったりもするらしい。すごいね。

まずはジャンヌのDryを歌ってもらうことにしたけど女性にあの歌詞歌わせるのっていいのかな。
と思ったら早速練習して感情移入できる歌詞とか言ってた。
変わってると思ったけどそもそも女性声優はエロゲ出演が登竜門らしくエロい歌詞くらいなら気にも留めないようだ。
声優で食っていけるなら一生独りでいいって言い切るあたりストイックでいい。
何であれ意識の高い人に刺激を受けるのはきっといいことです。
唯一の難点はタバコの煙がNGってことだろうか。
一緒に飲むのは御免こうむりたい。

いつまで続くかはわからないけど女性ボーカルでしばらくやってみようと思う。
その間にコードの弾き語りじゃないギターをしっかり練習しよう。

と言いながらボーカル用マルチエフェクターのBOSS VE-20買ったんだけど。
ギターも繋げられるからいい。マルチは色々遊べて楽しいな。

odhuseia at 22:22|PermalinkComments(0)

2011年10月26日

10/25

ここは会社や大学関係の知人が知らないのでバンド練習の個人的記録としても活用できることに気づいた。
というわけで月1更新を続けようと思うのです。

【仕事】
1.新規プロジェクトの予算獲得に難航して開発延期延期。
販社向けプロジェクトには毎月ウン億と出し続けてるのに。社内の開発部門が求める1000万以内を一回こっきりのプロジェクトには渋るのか。
まぁ俺の準備不足も要因なんだけど。経営陣を説得できる数字を早く見つけられるようになりたい。

2.新規prjが停滞してるお陰で図らずも火吹きprjに注力する時間を確保できたので何とか鎮火できそう。早く片付けないと胃に障る。
胃が痛いって朝にくるの。初めて体験した。

【プライベート】
1.自バンドにドラム加入。E.G.機き&E.B.&Dr.の構成を達成。
さっそく音源なしで練習曲のHEAVEN'S DRIVE、GLAMOROUS SKYをやってみたらすごくバンドっぽくなった。ドラムって大事。そして改めて思ったけど皆馬杉。
しかし俺がボーカルで手一杯なのが残念。間奏は何とか参加、サビの弾き語りは覚束ない、他は手が動かない状態。HEAVEN'S DRIVEは完成度上げたい。俺がんばれよ俺。
あと練習曲の一つだったhideのDICEはベースが5弦だったことに今さら気づいて中止になった。

音源なしでやってて気づいたけどボーカルは他パートにとって「今はここやってるよ!」って認識を共有する要素の一つとしてドラムに次ぐ責任を負っているようだ。入りのタイミングを間違えないのは必達の要件。

そして練習曲にジャンヌのDry?を追加される。えっ練習時間2時間は俺歌いっぱなしになるんだけどこんなキー高いの入れてくれちゃうの?
早くボーカルできるキーボードを捕まえてこよう。高いキーを余裕でいける男か女性が欲しい。

2.Yohに手助けしてもらってバンドOFF参加決定。
高LVプレイヤーが多い中に全然入っていけないところを後押ししてもらい絡みの少なさにも拘わらず居座ろうとする俺。
ギターでも歌でも他パートでもここで学べることはきっと多い。今はギターは1,2曲できるかどうかのレベルだけど担当を増やして経験を積むことが目標。
とりあえずギター2曲と歌を2曲参加させてもらえることになったので練習練習。
(1)Gt.1担当:最近ずっと自宅で弾いてるけどそれでもギリ間に合わないレベル。だが間に合わせる。
(2)Gt.2担当:当初(1)が間に合ったら余った時間でやろうと思ってたけど手が回らないことを薄々感じてきてる最中。そろそろごめんなさいすべきだと思う。
(3)Vo.担当:UVERはキー合わせるの難しめだけど大事なのはきっと詞のタイミングを間違えないこと。
(4)Vo.担当:ELLEは声にどれだけ力を込められるかにかかってると思う。

(3),(4)は今日の仕事帰りにとうとう初の手ぶらヒトカラ行ってまで練習しますた。ギター持たずに行くとストレス発散ですよね的な視線を向けられる気がしてならない。


やるべきこと、やりたいことは増える一方だけど一日は24時間しかない。成長を含めて自分のキャパを見極める力と取捨選択のスピードを高める必要がある。
まずは睡眠時間を5時間より減らさないことを前提にしてスケジュールを組み立てるとこから始めよう。

odhuseia at 00:32|PermalinkComments(0)

2011年09月30日

9/30

もう一ヶ月経ったのか。早すぎるだろjk。

【仕事】
1.遅ればせながらのリストラ旋風吹き荒れる中、経費削減により残業を見込んでいたスケジュールが狂う。

2.要求開発から設計、実装、テストまで全て手がける小規模プロジェクトが火を吹く。

3.大きめな新規プロジェクトの主担当を任されてスケジュールに会議と打ち合わせが増える。

4.インターン学生の指導を任されて火吹きプロジェクトをペンディング。プロジェクト遅延に対して最も効果的な対応策はメンバー増員でも精神論でもなく納期延長。

5.インターン終わって火吹きプロジェクト再開。新規プロジェクトが待ったなしの状態に。←Now!!

労働時間の割にタスク多くね?
先輩「やること増えるばっかで全然なくならねー」俺「全く同感です」

残業をアテにしてスケジュール組んだ俺の落ち度ではあるけど。
通常の就業時間なんて会議と打ち合わせで6割は持ってかれるじゃない。

「ホワイトカラーの生産性を上げる一番の方法はミーティングをしないこと。」誰の言葉か忘れたが名言すぎる。
最近は興味ない会議は優先順位を理由にして気兼ねなく断れるようになりました。


【プライベート】
1.相変わらずギターの上達が遅い。でもコードチェンジ早くなったねってバンドメンバーに褒められて喜ぶ。

2.バンド練習会的なものに参加予定。練習意欲UP。

3.やたら結婚する輩が増える。ついに後輩まで。焦るフリをしてみる。

4.合コンの誘いが増えるが時間が惜しいので断る。売れ残りパターン?

5.今週末は主催してる部署のテニス部練習。今回はインターン学生が参加予定。←Now!!

次のボーナス出たらショルダーシンセサイザーが欲しい。


odhuseia at 21:38|PermalinkComments(0)

2011年08月21日

8/21

31

ドラム候補2名が1名ベース転向、1名他バンドに注力ってことで困りんぐ。
初心者でもいいからドラムやりたい人つかまえないと。

スタジオ練習したらみんなクソ上手かったでござる。
とりあえず協議した結果俺の目標は
・歌う
・サビだけ弾き語りってレベルでいいから弾く
ってことになりますた。コードチェンジ難しい。

odhuseia at 15:35|PermalinkComments(0)

2011年07月31日

7/31

ジャガーさん買っちゃった。コレ。
色はサンバースト。ありきたりだけどやっぱかっこいいもの。
店に行ったら偶々バイヤーさんがいてスムーズに入荷してもらえたので流れで購入。

周囲にギター買った報告をしたらあれよあれよという間にバンド活動を始めることに。
目標は「知り合いを呼んでメジャーな邦楽メインのライブ」、ひとまず課題曲を数曲決めた。ラルクのHEAVEN'S DRIVEとかhideとか。
しかしパートどうしよ。

メンバー候補は
1.ギターor男ボーカル(俺)
2.ベースorドラムorキーボード
3.ギター
4.ギターorベースor男ボーカル
5.ドラムor女ボーカル

複数楽器使える人も「できればこっちやりたい」と希望があるので悩む。
まぁボーカルも楽器も曲によって変えればいいよね。
とりあえず俺はギター練習するしかないかな。

こんな風になりたい。


odhuseia at 13:04|PermalinkComments(10)

2011年06月26日

6/26

今さらながらギターを始めて一月弱。
コードを押さえる練習ばかりしてたら左手の指先が硬くなってきた。
でもレオパなので右手は弦を押さえてミュートにしっぱなし。
弦をぶった切るように弾きたいけどアコギは響きそうなので自重。
その点エレキは静からしい。
来週ボーナスが出るのでエレキを買いたい。フェンダーのジャガーに惹かれるけどそこそこお高いから悩む。

しかしギターとダーツが趣味っていかにも学生っぽくて若干恥ずかしい。
一人遊びできるのがそれくらいなんだもん仕方ないじゃない。

odhuseia at 23:44|PermalinkComments(3)

2011年01月14日

1/14

年はとうに明けてしまっており世間も正月気分から完全に脱却済み、もはやおめでたいと言うほどありがたみもない1月中旬。
それでもここでは年初の挨拶になります。明けましておめでとうございます。

近況。

・IS06 @ Android au 。
携帯の調子が悪いのでスマホ買ってみたら半年早まったと後悔しました。
まだメインで使えるほどアプリが提供されていない。
auのスマホを考えている人は5月まで待つべき。

・過労状態を初体験。
デスクワークと慢性的な睡眠不足による過労を体験。
発熱&寒気&頭痛&吐き気&腹痛、そして眠気。
好き好んでやってる残業や遊びでも体を壊す恐れはあるみたいです。
その後としては発症当日に定時帰り&翌日AM休みとって16時間睡眠摂ったら回復しました。
危ないと思ったら早めに休息をとるのが大事らしいです。

・MHP3。
週末でも睡眠不足になる原因は間違いなくこれです。
PS3で大学の仲間、会社の同期や委託先の人達とプレイしてます。
なかなか輪が広がらないのが悩み。
ボイチャセットはあるけど基本キーボード使いです。
ちなみにAndroid持ってる人には狩ナビってアプリが超オススメです。かなり捗る。

odhuseia at 21:48|PermalinkComments(0)日記 

2010年11月15日

11/15

そろそろモンハン3rd発売。
ってことでぼちぼち環境構築始めました。

PSPでオンラインやるならPS3のアドパ機能の利用がベスト。
PS3買うなら大画面も必要だろjk。

REGZA 42ZS1
SN3I0084

エコポイント減少前の滑り込み。
駆け込み需要のため底値とはいかなかったけどまぁいいよね。
レオパの狭さ的に42V型が限界ですた。
大きさを伝えるためにタバコの箱がよく使われるけど。俺はもう持ってないのでラケットケースで。
これで平成教育委員会の解説もさらにわかりやすく。
今度録画用に外付けHDD買ってこないと。

PS3は今週末買いに行こうかな。
ソフトは特に気になるものないなぁ。
時間のかかるRPGとかやり込み要素はPS3に求めてないんだけど何かいいのある?
あと肝心のPSPだけど4000が出るって噂はどうなったの?
3000買ったらすぐ4000発表なんて事態は避けたいなぁ。

それにしても。
さらに肝心のモンハン3rdを予約していないというのはいかがなものか。

odhuseia at 22:02|PermalinkComments(4)日記