2012年06月21日

あさっては、石垣島の伝統行事である、ハーリーがあります。
ハーリーってのは、シーカヤックの大きなものって感じ。
その船に沢山の漕ぎ手がいて、うんしょうんしょ!って、漕ぎます。
で、順位を競う、まーセーヌ川のレース的な感じだけど、衣装は琉球ってヤツですかいね。
昔はこの船で、遠い遠いところまで、漁にいっていたそうです。
※ヨットの船体は、このハーリーの船の形を真似ているそうです。
サバニって言う船は、エンジンが載っていますから、スンゲー速くて燃費バツグン。
ハーリーで使われる船は、このサバニをもっと細くした船体。
人力なので、あんまりスピードは出ないけど…

オッサンにはムリだわ。
しんどい事は、出来ません。
あさっては、船は出港できる環境であっても、お休みです。

アディオース


(22:49)

2012年06月17日

えー
最近、忙しすぎて…ブログは放置していました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
フェイスブックを行なっている方には、当店のFBページをお知らせしていましたが!
やってね〜しって言う方もいらっしゃるので…
時々…いや、これからはマジメに更新します。

では、チョット最近の出来事をお知らせ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
当店のオーナーは、7/1日から五月女に替わります。
私は、いよいよ引退が決定いたしました。ってのは、ウソです。(゚∀゚)アヒャヒャ
オーシャンダイバーズ石垣島は、那覇店や北谷店と同じ様に、グループ傘下のまま運営して参ります。現場責任者は、栃木県に母体を持つ、ダイビングサービスベイクラブ代表の五月女(ソウトメ)氏が就任いたします。よろしくお願いいたします。☆
私は、インチキラクターと、インチキコースディレクター・インチキ漁師を中心に活動してまいります。インスタントラクターと、ナンパラクターを育成して行きますね〜ぇ☆( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽ
重ねてよろしくお願いいたします〜ぅ。(⌒-⌒)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
姉妹店の「ソレイユ」は、移転しました「正確には」移転中です。
何故?かと申しますと…マンタコースは、マンタクルーズを行なっている、「ぐるくん」さんて言うグラスボート屋さんとの提携にて行なっていましたけど、「船長不足」を理由に運行していただけなくなってしまいました。ので、川平にお店は不要と判断しました。ので、街中に移転です。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
那覇にて使っていた、50Fの船を5月の下旬に…これがまた、シケシケで大変でした。←コレはまた後で。とりあえず、20人乗りのまーまー大きい船を持ってきました。ので、この船で川平やら米原やら、西表島などに遠征いたします。もちろんマンタ方面にも出没する予定です。出港場所は、新川漁港造船所前です。
となると…川平まで片道45分程度の船旅となってしまい、半日コースは出来なくなってしまいました。
じゃあ、他のお店さんと大差ないので、出港時刻をうーーーーんと遅らせる事にしました。
朝9時30分出港で、帰港は14時ころかな?
セコイ事はしま〜せん。
良くある、3ダイブもしません。
ちゃんと2つのポイントを移動します。
2箇所で十分楽しめるように善処いたします。
ついでに、ご飯もサービスしちゃいます(軽食ね☆)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
ソレイユの移転の為、毎日毎日毎日、土木建築業務です。
完成は、いつになるやら??
場所は、ホテル名…確かスリープイン??の近くです。
以前のお店が何だか知らないですが、とりあえずぜーーーーんぶ
ぶっ壊しました。ので、壁も無くなりブロックを積むハメに…
和式トイレなんてのが付いてたので、ぶっ壊して、洋式+快適ウォシュレットにも変身予定です。なんせ、体が一つしかないのでなかなか進まず…疲労だけが増す。
中年の証拠やね〜ぇ
--------------------------------------------------------------------------------------------------
釣りもしたいってお客様のために、遊漁船+漁船の申請を行なってます。多良間や石垣島が見えなくなるところあたりまで、トローリングなんてもの可能となります。ただ、体験フィッシング等は、行なう予定はございません☆体験フィッシングは、シードック・ABC・かりゆし・さざなみ・しおさい丸をご紹介します。
--------------------------------------------------------------------------------------------------
さって〜
ココから、多事総論では無く、毒舌持論コーナー(゚∀゚)アヒャヒャ
イェーーイ
まー、正直ダイビング屋さん多い島ですわな☆
そりゃ〜自由の国、JAPANですから所定の手続きが済めば誰だって、ダイビング屋さんは開けますし、お金さえあれば、船だって買える。競争の自由が保障されている国…JAPANだから、価格破壊やら激安店だって出来ますし、インストラクターにだって、200回ほどダイビングした経験があって、試験を2回受ければ、大体合格できますしね〜。
って事は、インチキラクター改め、インスタントラクターを育成するか!!
なんのこっちゃ…

続いてのネタ
当店の価格にヤジが飛んでます…。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
3900円のシュノーケルってなんやねん?そんなん何でやってんの??とか…
同じ海なら安いほうがいい☆。消費者としては当然でしょ。
安かろう悪かろう出は無く、安くて当然「仕入れタダ」な商売なんだから…←コレ、ゲストさんからのキッーイ一言。まっ、良く考えてみればそーだよね〜ぇ。海はタダ「一部の海は除く」。漁業権を持つ漁民の方たちや、航路の権利を持つグラスボート屋さんや、高速船の会社さんの邪魔さえしなければ、まーるく納まる商売やね。
エー商売やん$$$$$$
ヤフーで読んだけど、日本の製品はいい品物が多いけど、利益はアメリカに比べ3/1以下だそうですわ〜。理由は、人気が出だしたら、沢山製造して売れ行きが悪くなったら、ドンドン値下げしちゃうから…だとか??耳が痛い〜ぃ。゜゜(´□`。)°゜。
まっ、儲けは無くとも、好きでやってるし…、儲けたかったらほかの商売すりゃいいだけさ〜あーぁ。

久しぶりにブログなんて書いたもんだから、なんの事やらわからんブログになった。やっぱFBが、いいねボタンがあるだけに、いいね…なんちゃって(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
6/末まで何回カキコできるか?
あでぃお〜す。




(00:32)

2012年05月26日

どんも〜
店主です。
今日は、平久保ってとこまで、船で往復3時間でしたので、ややお疲れ気味。
で、写真のご請求メールがバンバン来ていたので、FBにあげちゃいました。
つまり→フェイスブックを行なって頂ければ、見れまっせ〜

ついでに、お友達申請と、いいねボタン
よろしくでーす。

(18:07)

2012年05月21日

デッカイと…
何でもデカイ
ボルトを回すだけで、重労働だ。
スタッフ全員で午後から、掃除そうじソウジでした。
ややピカピカにはなったものの
依然として、手が付けられない場所…それはキャビン。
船を回航中、波高がとんでもない状態になったので、オイルが!どばって
床に染み込んでいる様子。
アセトンを持って入ったが!
10秒ほどで、「死んだじいちゃん」が見えてきちゃったのはナイショ☆
と言うことで、明日はフルフェイスマスクを使って、キャビンへダイブしま〜す。
更衣室なので、ピカピカにしておかないと!!

あでぃおーす

(19:36)

2012年05月19日

いんや〜
今回の回航業務は、危険でしたな〜ぁ
波の高さは、3メートルは軽く超える波でした。
しかも真横から、40キロ…時間換算1.5時間
ズーット揺れっぱなしの状態でした。
宜野湾出港して、合計18時間30分。

もうコリゴリ…と言いたいですけど
慣れちゃったので、当店のメニューにも大きく関係してきちゃいそうです。
,海譴らは、平久保や多良間の手前まで行っちゃう、スペシャルな遠征ツアーも
ドンドン開催しちゃうぜお〜
△發舛蹐鸚症重腓世辰董航行区域ですし、波照間島だって射程距離
一週間に一度だけですが、遠征することにしました。
もちろん一日のコースだけですけど…気軽に手軽にとはいきませんが
9時30分出港の帰港は17時とか…

今年は、マンタとは言わず、他の島まで行くぜ〜ぇお。

※宮古島博愛漁港管理者様、どうもありがとうございました。
※突然の宿泊に快く対応してくださった、コーラルガーデンさん、ありがとうございました。
※宮古島新栄ペンキの社長さん、ほんと助かりました。
そして、いつもお世話になりっぱなしの、八重山漁協の砂川さん・伊計さん
ありがとうございます。

あでぃお〜す。


(19:49)