2012年05月16日

エー私、ただ今那覇にて、遊びまくっています…ってのはウソで、実は那覇で使っていた船を石垣島へ移動させることとなりまして…、いわゆる回航ってやつですか??
石垣島までは、距離440キロと結構な長さがございます。
その為、船の整備やら燃料搭載やら、臨時検査なるものを受けております。
ぶっちゃけ、回航屋さんに頼んだ方が安上がりだったかもしれませんね〜ぇ
今回は、漁協の大ベテランも同行して頂けるって事で、まー大丈夫だろう…と思っています。
時速18ノットで巡航したら、宮古島入りは、なななんと…10時間も掛かります。
沖縄本島から、喜屋武岬を通過して、そのまま一揆に宮古島の池間漁港に入港予定。
早く着いたほうがいいけど、ムリしても怖いので、巡航スピード以下で戻る予定です。
しかし…石垣島と沖縄本島の格差は、ど〜しょ〜もないね。
同じA重油でも25円も違う。
500馬力の船なので、当然燃料も沢山使います。
宮古島までの大体の燃料は、800リットル…ま〜あいまいな消費量。
人積んで、チービシって島まで行くと、大体60リットルとか…でも大目に見て、100リットル
消費と計算したら、ちょうど1000リットル。
予備として、500リットルを搭載しましたので、万一航路がずれても十分足りる。
石垣島だと、A重油は100円…つまり沖縄本島だと、75円て事ですね。
1000リットルも買うと、25000円の差額。
おいしいものがスタツフ全員で食べられる。
ということで…、明日は、午前5時30分の日の出と共に、出港いたします。
宮古島到着は、午後16時予定です。
翌朝には、多良間島を左手に見つつ、正面に見える島は!!石垣島
多良間が見えたら、4時間後には石垣島に!!
次回は、宮古島に到着しましたらブログ更新しま〜す。


(17:56)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字