2009年01月

2009年01月30日

今日は小雨と風が強く、お船の改造は出来ず、デスクワーク。

息抜きで色々(エロではない)サイトを見て回っていたら、なんと!!

6月から、福岡⇔石垣の直行便が、始まると言う。

記事を見る限りでは、ANAとなっている。

一日2便の運行とも追記されていた。

あとは、お値段次第か???

福岡隣接の御国にお住まいの方、6月には石垣へどうぞ〜♪

不景気知らずの、オーシャンダイバーズの店主でした…


さって、本日のメインのお題。

中国製品について…

中国の製品は、個人的にスキである…

今食べた枝豆も、枝豆はね中国で栽培してものを台湾でボイル&パッケージ。

化粧品の封入や、製造も実は中国。

今触っている、キーボードも、中国。

レギュレターのホースも中国。

PCのCPUも中国。

ジェット機も、今年から中国。

ただ、ドコカの国を経由してくるか、らわからない事実。

沖縄で売られている、お茶…さんぴんちゃ、ウっちん茶…90%は、輸入品。

しかもね中国ですよ。凄いでしょ。中国。

つまり、日本は、中国がないと生きて行けないのです。

香港にあぞびに行きましたけど…今回の旅行で、日本製品は薄いな〜って思った。

だって、壁掛けの液晶テレビは、LG・ヒュンダイ。

PCは、エイサー

DVDは、知らんメーカーだらけ。

車だけは、トヨタが独占と思ったら、ヒュンダイや十王??が意外に多くビックリ。

派遣切りで大騒ぎしている間にも、ドンドンやっすい、中国製品に押されてる…

中国万歳!!


★毒舌コーナ★

人材は大切な資本力とも言う…

派遣の人は優秀だと思う。

だって、一人社長で、一人従業員だから…

派遣切らず、役員切った方が、いいんじゃないの???

専務がいても、ムダ。どうせ、何もセンム…あははははははは

取締役?? 扉閉役のほうがいいんじゃないの??

部長??

稲中卓球部の部長の方が使える。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

課長?

全く役に立たん…だって、社長でもないし、ヒラでも無い…無用やね。
決裁権も無ければ、労働力にもならん…ムダ。

係長???

駐車場の係員の方がいいんじゃないの??

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
あんまり、ブログでコメントすると、また言われるので、この辺にして。

庶民の味方の店主でした。
あ゛ー、意外に派遣で働いていた人って、優秀よん。
是非当店で、働いてくださいな(゚∀゚)アヒャヒャ




(18:20)

2009年01月29日

お元気ですか?

北陸東北地方の常連様…雪かきご苦労です。
関係ないけど…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

さて、当店のオンボロボートの改造も終盤…と言っても、最近天候不良なので
思う様に作業が進みません。

船って、何で出来てるか知ってます〜ぅ?
なんと、ガラスで出来ています。
グラスファイバーと言う、ガラス繊維を専用の樹脂で成型します。
このグラスファイバーはFRPとも呼ばれ、超ウルトラ有害なんです。
なので、作業中は、フル装備&耐放射能レベル1のマスクを使って呼吸します。
だって、髪の毛の1000分の1の直径ですから、くしゃみすれば、間違いなく
粉塵の餌食となるでしょう。
船を削って、樹脂を塗って、繊維を貼り付け、そして乾いたら、また削る…
と言う、相当手間なお仕事なんです。
ちなみに、グラスファイバー一枚の強度は、約10キロの加重に耐えます。
なので、5枚…6枚…と重ねてイクと、堅い板が出来る。
ちなみに、船の底は、薄いものでも、10枚。
エンジンを載せる骨(キールと呼ばれる)に、20枚だそうです。
なので、日本で造船すると、アホみたく高いのだ。
メーカー(ヤマハとかヤンマー)の船は、非常に良いのですが、値段が…
高いです。
メーカーの船は、手抜きが無いです。
裏に回ってみても、ツルツルの鏡面仕上げ。

個人の造船だと、外はキレイが、中は…なんて事は当たり前。
張りぼて…ボートもあるくらいです。

個人造船の船は、安いし、自由な設計が出来るが、後々トラブルがあったりする。
新艇なのにね浸水する船とか、触ったら、怪我しそうな仕上げだったり…

個人造船だと、メーカーに比べ、40%も安い。
メーカーは、100分の1の模型を作って、プールで、…転覆テストなど行い
データを元に、造船するが、個人の財力ではムリなのね。

40%の安心料金と言ったトコかな?

さてさて、当店のオンボロボートは、元々の形から大きく変身?改造してしまった。
大丈夫か??_??
やや不安。

まっ、ヤンマーの船なので、何とか舟じゃないが、型は古いがシケには強い♪

さ、明日晴れれば、続きが出来る。晴れろ〜





(19:02)

2009年01月24日

風邪引いた。
香港から風邪を持って帰ってしまったかな?
あーあ
海に入れないな〜って言うか、海はシケですよ。
と思い、お茶をチビチビ飲みつつ、体を温め→今日は6時に起きたので、(夜)目が冴えている。

さって〜
2/1日ころから、マジメにダイビング業務を再開。
って言うか、してなかった訳ではありません。

お休みではないが、海と睨めっこがほとんどの日課だっただけ。

ドバーンドボーンの海へは入れません。
危ない。

けど、お客様からのお問い合わせやご予約は結構ある。
しかーーーし、当店は、マジメな(店主は不真面目)お店なので、お客様に正直です。

時化ているなら、時化ているから出来ないと言う。

まー、お友達のオーナーに言わせれば、もったいないとか言うが、初心者専門店
なので、ゲストもピヨピヨなわけ〜。荒波に連れて行くと、ダイビングが嫌になる
んじゃないかな?って思い、時化た時はお断りしています。

まっ、北風吹いて、波3メートルだと、大したトコへは行けないのが本当さ。

出来ると言うと、多分…なーにも無いトコかな?
それで、お金くれるなら、連れて行きますけど…
でも、なんだか騙したみたいで、嫌だな。

おっしゃ〜☆
こんな日は、痩せた分取り戻す為、ビールでも…ムリ。
寒すぎて飲めないし…ウーロンチャでも飲んで、寝よっと。

ところで、skypって知っていますか?
便利ね〜
ただはいいね〜
やるよね〜
ちゅー事で、お問い合わせの時に、お気軽にskypしてもらってもOKよん☆
ユーザーは、sap7940120
です。

おっ!!
寒気してきた。
zzzzzzzzzzzzzzzz

(22:12)

2009年01月23日

堯( ̄0 ̄;ノ
私事ですが、香港へ行っていました。
(゚∀゚)アヒャヒャ
って言っても、チャント毎日石垣チェックもしてましたし、不在時は委託でお願いしてある、お友達のショップも、ボチボチだった…そうな。

いんや〜香港だけは、ムリ。

海あるけど、汚い。
日本語通じないし…
強制で、免税店回りだし
最悪のツアーとなってしまった…反省

イライラしまくり…体重5キロ減
同行者には八つ当たり…ゴメンね〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

当店のクレームは1年間通じて、1〜2回と、数えれるほどだが、今回参加した旅行会社はどうなんだろ?
って、検索したら、なんと!!!
○○み○○○と入力しただけで、クレームの嵐だった。
やっぱりね〜って( ̄ー ̄)ニヤリッ

ん、まぁ〜
人相手の商売だと何かしら、トラブルはあれど、ユーザー側になってみて解かる事もある。

今回は勉強になった。

安いから悪い…そんな事は無い
んが、しかし…
旅行業で、海外は難しい。
オラには出来ね〜

やっぱり、はっきりと表記しておいて良かった…って思う今日この頃。
そうなんですよ〜
皆さん
当店は、安さでは恐らく石垣島では、1番若しくは2番目に安いダイビングサービス
ですが、安さの秘密は企業努力と、お客様努力なんです。
確かに、3〜4000万円を投資して、でっかいダイビングボートを作ると、快適?
ですが、単価を下げる事は出来ない。

しかし、ゲストは安いが一番の発想がある。
ので、当店は、漁船のしかも古いヤツです。

初期投資も少ないので、単価も安く出来ますよね。

でも、お客様にも、少々ご辛抱頂く事もございます。

ので、お安くしてます。

まあ〜早い話が、ダイビングに必要なものはキチンと揃えて、無借金経営で
お客様に無駄な費用を頂かないので、お安いのです。
ゲスト扱いもヘタですが…(゚∀゚)アヒャヒャ

海は、皆の物で、しかも、タダなんで…ガツガツしなくてもいいかな〜って思います。

そうそう、明日は雨なので、船の改造は出来ませんが、月末までには完成した写真をUPしますね。
当店の船の特徴
〜ヂ→18〜22ノット(石垣島では遅い)
定員→ダイバーなら6〜8名が限界(もともとは15名のりですが、狭いのは×)
7羨不細工かな?
げ虻→一応あります。
ゥ轡礇錙滋ポリタンク
Ε肇ぅ譬天然
Яツ喉アバウト(私)
┨羨漁港
椅子→今回作りました
ガサツに使ってください
んな感じです。

少人数で、ダイビングするならこの船で十分。
経費も少なく、ダイビング代金も、値下げ強行しま〜す。

おおお深夜だ、衝動買いした、PSP持って、お家に帰ります。

お疲れ〜
カツカレー
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(00:24)

2009年01月12日

他店と合同にて、緊急企画!

寒い日本脱出ツアーin秘密の島
を催行いたします。

沖縄本島のダイビングショップ2店石垣島のショッフ゜2店の合計4店舗にて催行します。
細かい事は、サイパンで決めますので、現在のところ、ダイビングショップのスタッフの慰安旅行みたいな感じで行われます。
第一陣の出発は、2/5・続いて2番目は2/6日・その後は、順次OKです。
スタッフの滞在期間は、長い場合(期間も決めていませんけど)14日間。
その間であれば、飛び入り参加も可能です。
ダイブは、サイパン2ダイブ・ロタもしくはテニアン2ダイブの予定です。
帰りは、グアムの方も参加OKです。
肝心な旅費は、基本・サーチャージ込みで、33000円(3日間)からです。
出発に関しては、成田とします。
オーシャンダイバーズをご利用していない方の参加も全然平気です。
参加ご希望の方は、パスポート有効期間残存120日を確認の上、メールかお電話にて
ご連絡下さい。

現在4名の参加決定です。
6名参加決定で、催行します。

参加申込みの期限は、なんと!4日前でOKです。


お待ちしています〜☆

(18:08)

2009年01月10日

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
世の中景気悪いっていうじゃな〜い?
でも、あんまり関係ないのが、石垣島。
相変わらず、空港は、人人人人人でキモイ。おっえーってなる。

バブリーだわ。

聞くとね皆さん、確かに給料がさがったり、手当て切られたりしてるけど
ストレスが溜まるので、削るトコ削って、石垣にリフレッシュに来られるそうです。

ほほう。

早割りやトクワリなんて使って、安く抑えるそうですわ〜

日本航空 

全日空


那覇→石垣7600円て安くない?
上手に手配すれば、うちのパッケージツアーより、時間もたくさん使えて、しかも
安いし、ホテルも、じゃらん使うと、民宿より安かったりするしね。

羽田→那覇経由→石垣で、16100円+7600円で23700円。
往復で、47.000円。
サイパン行っても、燃料代取られるので、その分が宿泊だとすると。
石垣島のほうが、1泊多くて安い計算となる。

航空会社は大変ね〜♪
飛行機だって、ジャンボだと、180億円
18000000000円って何?
一回あたり、500人乗せて、一人2万円としても、20000×500=1千万円
空港の離着陸税が600.000円
人件費が、????片道スッチー一人10.000円?パイロットは?
ジェットA1と呼ばれる燃料も40キロ×???
保険
広告
通信
グランド
キャリー
差し引くと、全然じゃん。
儲かんないね…(*・ε・*)ムー
激安航空会社のスカイマークはどうだ?
スッチー若くてカワイイ☆( ̄ー ̄)ニヤリッ…ってのは置いといて。

羽田→那覇で、14000円と庶民の味方!!!
スカイだとね14.000円と、ローカル(JTAかANA)で22000円てトコなので、往復で45000円。
こりゃ安いわ〜☆

早めの予約制度作るか?
うちの、ホームページ担当は大丈夫なのか?
これ以上仕事させると死ぬか?
試してみ〜よ〜っと☆

(15:49)

2009年01月09日

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \元気ですか???????
アントニオ風(゚∀゚)アヒャヒャ

元気があっても、寒いものは、寒い!!!
相変わらず、島は、シケシケシケしーーーーけーーーーです。
波風共に、台風?って思うほどです。
今日は、全コースNGでした。
あ゛ー早く、夏になれなれ♪

ってな事で、今日のブログネタでしゅ〜☆
お医者さんについて…

昨年は、チョット風変わりな、キャンペーンしてた…
そう、お医者さんとか看護師さんについては、割引しまっせ〜ってヤツ☆
結果的に、医療ボートみたいな日もあった。
そのまま、エチオピアに、国境無き医師団として参加できるほどでした。
眼科や歯科医・心臓の専門医やら、脳神経の専門医&総合病院の院長先生やら
お医者さま多数。

やっぱ、会話するとき、ネタとして、色々質問したりすると、淡々とお答え下さる方
や、超ウルトラ宇宙語を教えてくれる、お医者さんもいたりして楽しかった。

んが!!!
医者は、大変な仕事だ…では済ますことが出来ない。
何でか?
簡単…
診て貰って、人殺し〜
とか、言う患者もいるらしく、言葉攻め(SMじゃないよ)される事も多々ある。
事件事故が原因で、世話になった場合と、そうではない場合、色々あるみたい。
つらいね〜お医者様。頑張って〜

大体、テメエの健康管理がちゃんとされていれば、医者いらずなのにも関わらず
酒飲みすぎて、肝硬変?しらね〜ちゅーの!!税金ムダに使うな!!税金は皆の物。
夜間救急は、割り増し料金なのよ。
救急車で運ばれて、手遅れ…人殺し〜って、なんやねん??
意味不明…自己中にもあきれる。('◇'*)エェッ!?

ジジババの健康管理は、家族がしろよ〜ってのが本音。
悪いとこ発見したら、治療しろよ〜
大体、家族を長期間ほったらかしにしといて、イザ危ない時だけ、ドラ息子が
しゃしゃり出て来て、いったい全体どうよ?
医者の責任は、医療ミス意外には無いのよ。

医者の絶対数は、極限まで不足してるの!!
医者だって人間さ!助けたいからね医者してるわけ!
人殺し〜なんて言われたら、凹むぜ。マジで。

医者不足の原因は、モラルの欠けた患者が多いから、辞めちゃう医者が多い…
みたいなみたいなみたーーーいな。

自分たちの首を自分たちで絞めてる気がする
オイラは絶対ムリなお仕事だわ。
て、言うか〜、大学にも行けないオバカなので、ムリ☆ゲヘヘ

言葉攻めプレイなら、専門店へどうぞ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
医者を責める前に、六法全書読みなさい。
そしたら、怖くて病院選びに(有名な医者とか、名医)専念するだろ〜よ☆

神をも恐れぬ行為を行いし、選ばれた者、それは、総理大臣でも、学校の先生でも
オイラでもなく、お医者さん。
な〜んてNHK見て、影響されちゃってるオバカな店主でした。

ちなみに、オイラは、名医に担当して頂いております。
しかも全員女医さん。いいでしょ☆( ̄ー ̄)ニヤリッ

沖縄県の南部徳州会病院の内科医(減圧障害の専門医)
国内では、減圧障害の医者としては、上から数えた方が早いくらいの先生。
病院は、スゴイの一言。施設は、沖縄県で一番じゃないのかな?
再加圧チャンバーも、常時可動していて、6人とか一度に入れるし、加圧員も
うちなんちゅーで優しい。

石垣島の下地第二脳神経外科病院の院長(眼科産科以外は全て見てくれる、ドクターコトーの女性バージョン)、禁煙外来とかも扱ってましゅ〜。現役ダイバーで且つ、減圧症にも詳しいドクター。
島では比較的新しい病院で、設備も内地の町医者には負けません。
島で病気かな?って思ったら、ココが◎。

あ゛ー、福岡県にも、一人いたな〜。
久留米市のヨコクラ病院の内科医(心臓カテーテルを午前中だけで、3〜4人行う)
病院はバブリーだが、比較的古い。田舎の病院だが、検査設備や透視設備は大学病院に準ずる。

※オイラの個人的な、名医基準です。
※オイラは、医者キライです。理由は重たいので、ご来店の時に…
※オイラの名医の見つけ方は簡単です。
減圧障害(潜函病)の知識を有するか?DANのホームページも参考にされたし。
減圧症は、特殊な病気なので、(ジェット機のパイロットやダイバーに多い)これの
対処を知っている医者は少ない。医師の試験でも僅かしか出ていないので、知っていると言う事は、他の人より、良く勉強している証拠。安易かな?

ちゅー事で、堅いお話はお仕舞い。

そうそう、当店のボートにもう一つエンジンを載せちゃいます。
ぶっちぎりで、いこ〜せ〜って訳ではなくて、マンタポイントや、北部へ行くとき
不安なのが、エンジントラブル。
だって〜(女子高生風)、もしエンジン1つだと、止まったりしたら…
w(゚o゚)w オオー!
怖い…
ので、補助エンジンを付けることにしたのですよ〜。
てな訳で、今年は、マンタを中心に、攻めのダイビング(SMじゃないよ)を!!
ご期待下さいね〜(でも、波高いと行かないよ!!)

さて、そろそろいい時間なので、お家に帰りますね〜
今日って、コードブルーの日??
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


(20:35)

2009年01月03日

はいさい。
いつも、当店のホームページをご覧頂、まことにありがとうございます。
ご指摘いただいた、リンク切れについては、少々お待ちください。

担当のSEが、風邪でダウンしています。
来週早々には、復活?するとは思いますので、しばしお待ちください。

最近のお問い合わせの回答です。
年明けはいつから営業?
25日からを予定しています。

キャンペーンの内容は?
OWDの受講が29800円・アドバンスの受講が29800円での催行です。

3月の予約状況は?
結構ヒマですので、特にあわてる必要はございません。

プロコースは本当に無料受講なのですか?
ホームページの要項に準じます。

電話がつながりませんけど…?
お休み期間なので、電話に反応が鈍いみたいです、すみません。

相変わらずの、アバウト営業。
あ゛ー仕方ないな…てな感じで暖かく見守ってやってください。

平田

(18:20)

2009年01月01日

あけちゃいましたね〜
年が…
さあ、今年も、元気一杯に皆さんと、遊ぶぜ〜( ̄ー ̄)ニヤリッ
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

店主 平田

あ゛ー
忘れてた。
えー、昨年受講された生徒さんの、申請用紙がお店にございます。
そう、写真が届かず、待ち続けている可愛そうな、申請用紙が、27枚もございます。
お心あたりのあるお客様は、お急ぎお写真をお送りください。

(17:54)