2009年03月

2009年03月31日

0673920b.jpgはいさい。

石垣島のオヤジです。

石垣島は、現在、台風とあんまし変わらない海となっています。

昨日は、体験ダイビングをチョットだけ催行させていただいて…

午後は、つり…

なーんにも、釣れやしない。

そりゃこんだけうねった海だったら、お魚も、間違いなくアナの中

きびなご・イカ・サンマ・ハラゴとかの美味しい美味しいエサを用意しても、何一つ

釣れませんでした。

あ゛ーあ。

って事で、最近のネタ…

タコの足は、7本?

と言うのも、体験ダイビングも終わり、空いた時間に、うみんちゅに変身!!

見つけたタコの巣穴に、特攻野郎Aチームって、ふっるい〜(☆゚∀゚)

いましたいました!!体長1.3めーとるのタコ。ニヤリしとしながら近づいて…

ドーーーン

ゲット、7キロのタコでしたけど、足が一本足りません。

多分自分で食べたのでしょう。

ちゅー事で、セリにだしても叩かれるだけなので、それは気前良く、お友達に

足を切って分けてあげました。

たった足3本で、2キロとは一体どんなタコ?

とりま、冷凍庫にポイ。

タコ焼き(タコをそのまんま焼いて食べたろ)しようかな?

ポイ

で、次のネタ。

んーダイビングショップとしては、辛い、スタッフ不足。

忙しくなるので、オッサンの体力も限界かも?

募集しちゃいます。

.瀬ぅ咼鵐哀ぅ鵐好肇薀ター(インチキラクターOK)
▲瀬ぅ屮泪好拭(ダイタイマスターOK)
8補
いずれも、心身共に健康で、海水がスキな方に限ります。(ただの女好きはNG)
団体は、PADI・CMAS・NAUIに所属している方。
の候補は、最低でもレスキューであって欲しい(希望)
免許は、普通自動車ATでOK。
色々相談して決めましょう!!(ソウダンデス)ゲヒヒヒヒヒ
独立したい人も、お気軽に相談してちょ〜

お願い…せめて名前くらいは名乗ってね。

(19:00)

2009年03月24日

あははははは
ゴールデンウィークが来る。
今年は、どんなコ゜ールデンウィークになるのでしょうか?
楽しみでしょうが無い!!
今日は、ゴールデンウイーク期間中の受付状況をお知らせ。

4/30日全然あきあり
以降ドーーーンと空きありまっせ〜

空きだらけで、潰れるか?あはははははははははははは
な〜んてのは、毎年の事で、直前や当日の予約で、一杯一杯になります。
芸人さんのギャグをぱくって、お願い〜だから〜、当日の朝予約しないで〜

さてさて、当店では2部構成を取り入れています。
つまり、午前便と、午後便の2回運行を行っています。
朝は、8時45分に出港して、帰港は12時ころ。
午後は、13時(ゲストの予約状況によっては、14時)から出港。帰港は、それなりに。

最近のお客様は、午前より午後を希望される方が増えてきています。
お客様に尋ねると、朝はゆっくりしたいそうな…まっ、午前中はチョイト寒いし。
余裕のある方については、午後でも宜しいかと…
当店側としても、午前より午後からのほうが、時間に押されず、マッタリと、ダイビングを楽しんで頂ける。
最近は、そんな気がする〜ぅ♪あると思います!!!

続いてのネタ…

到着当日のダイビングアレンジについて…
タイムリミット
午前便
JTA601那覇

午後便
JTA173名古屋
JTA605那覇
ANA1761那覇
ANA1763那覇
ANA1765那覇

朝の出港に間に合う航空会社と便は、JTA601便のみ。
午後出港に間に合う便は、JTA603・605・173ANA1761・1763・1765

本州からの便だと、名古屋便と、羽田便が午後参加が出来る、フライトとなります。
九州福岡の直行便は、6月からです。
ご注意!!!
到着当日のダイビングの予約はあくまでも、仮とさせていただき、到着遅延の場合
参加は出来ない事をご理解下さい。
到着遅延の基準→到着予定時刻を10分過ぎた場合とします。

到着当日の場合は、次の事項にご協力いただきます。
/綯紊蓮到着までに着替えておいてください。
▲譽鵐織ーなどの手続きは、事前にお済ませ下さい。
B膩燭離ャスター付の荷物は極力事前にお送り頂くなど…

ご協力お願いいたします。
店主







(18:36)

2009年03月20日

(゚∀゚)アヒャヒャ
おつかれっす〜ぅ
今日は、連休初日でしたが、定員一杯の2便運行で、商売繁盛!!
本当にありがとうございます。
海はベタ凪でしたけど、肝心の太陽は、時々見え隠れする程度で、恐らく恥ずかしがりやさん…
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
毎度毎度ご利用頂いている、皆さんには、タンクの積み下ろしなどお手伝い頂き、
感謝でございます。
もちろん、当日参加のうちなんちゅのお二人も、お手伝いありがとうございました。

肝心のダイビングは、竹富島の北側と、きっついコーナーでのダイビングで、ヘロ
ヘロ…、若干嫌味ですが、当店のお連れするダイビングポイントは、サンゴしか
ありません。


まーなんて、嫌味でしょうか?(゚∀゚)アヒャヒャ
テーブルサンゴに、枝サンゴで、色も黄色や緑、ピンクに近いサンゴ…
サンゴサンゴサンゴしかない…と言うプチクレームを頂くほどです。

オーシャンダイバーズには、那覇店も存在しますが、サンゴの話はNG。
だって無いんだもん♪

って言うか、いなくなっちゃいました…
温暖化や、オニヒトデが原因だそうですが、人の手ではなかなか元には戻らない…

しかし、石垣島は、全然キレイなサンゴがドコでもビッシリ育っていたりします。

↑これ、本当ですよ。
港の中にも、サンゴが育っていたりします。

さて、明日は、晴れ女の参加で、晴れるかな?

明日は、ゆっくりと、出港して、まったりと約一日のダイビングを催行予定。

あ゛っ、いけない、通販で買った、ジャックバウワー見ないと…
アハハハハハハハハハハハハハハハ
では明日も、サンゴしかない海でダイビングしてきますね〜
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




(18:07)

2009年03月14日

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
石垣島は、台風?と思えるような、暴風&味噌汁(業界用語で濁っている)。
気温も21度と肌寒く、オイオイ良くダイビング出来るね〜ってオジイ。
沖縄県に移住してみれば解かるが…
一年生は、年中半袖。
二年生は、真冬にはトレーナー。
三年生になると、ダウンを着込む事すらある。
店主は、歳が歳なので、気温にあわせて七変化する。
参加予定の皆さんも、多少の気温差対策をお願いします。

ポイ

19日ころからは、快晴が続く予報です。


(17:03)

2009年03月10日

(゚∀゚)アヒャヒャやっぱり今日は、天気予報ハズレヾ(=^▽^=)ノ

快晴でベタ凪の海…あははははは

ちゅーことで、泉山先生も奮闘してくれている事なので、相変わらずデスクワーク

に専念する事がでけた☆

オイ!!

まずいな〜今月の20日から22日までは、気持ちいいくらい、ゲスト参加。

まっ丁度キャパギリギリのラインなので、大丈夫だろう〜(゚∀゚)アヒャヒャ

21日と22日は、オーシャンダイバーズ開設から、ずーーーーっとご来店頂いている

滋賀県のお姉さま (´▽`)&彗星のように現れし、福岡県の保険やさん…

セルフで参加。

そうそう、最近多いご質問にお答えします。
セルフダイビングの基本は、やはり、当店でライセンスを取得された方やグループで
ライセンスを取得された方に限定されるのか?
って言う質問を貰うようになりました。
回答としては、そうです。
理由は簡単!!当店はグループ6店舗での指導方法などを共有していて、指導団体が
こう教えなさい…と言う事項以外にも、実践的な、役立つスキルをお教えしています
緊急時の対応についても、一つの方法ではありません。実際の場合は、テキスト
の様には、上手くいきません。etc
と言う事で、お客様ココのデータがある方に限って、セルフOKとしています。

ただし、特例としては…

〇臆蛋阿縫好織奪佞らの質問にパーフェクトにお答え頂ける方。
30ダイブ以上経験があり、そのうち最低3本ナイトダイビングの経験がある方。
Eれた経験のある方…

となります。

該当すればセルフで潜っていただいて構いません。
怖さも知っていて、経験もソコソコあり、知識もついている…=大丈夫です。
もちろん、激安の2ボートで、たったの7500円でOK。
恐らく、国内最安値です。

ポイ

次のネタ。

タトゥー・刺青について…
昨日夜に、低い声&超丁寧なお言葉でご質問頂いたので、ブログに載せちゃいます。
ゲスト→刺青が背中と肩に入っている ダイブさせてもらえるのか?
店主→どうぞ 
ゲスト→本当にいいのか?
店主→刺青入っていたら、ダイビング出来ない法律あるの?
ゲスト→・・・・・・・・・他の店に問い合わせて、参加当日断られた…
店主→気にしなくていいじゃない??
ゲスト→じゃあ検討してみます。

てな、会話がありました。
ラッシュガード着てもらって、コソコソダイビングなんておかしくね??
まっ、日焼けすると墨の部分が劣化するから、日焼けしない方がイイケド…
海は健康ランドみたいに、公共施設ではありません。
万人に平等なのです。
墨くらい何さ、ドーンと、ダイビングしちゃって〜(キムタク風)

過去には、福岡やら大阪から、よくダイビングして頂いた、グループ(゚∀゚)アヒャヒャ
がいらっしゃいましたが、タンクの積み込みは手伝ってくれるし、夜は飲みに連れ
て行ってくれたり、スタッフにジュースやら、チップやら頂く…
一緒になったゲストには、すみませんね〜、ガラは悪いけど、人はいいから安心
しちゃって〜とか、結局のところ、人は外からはわからん…と言う事。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
しかし、チン○のタトゥーとかはNG。プププ見たときないな〜

ポイ

今日のラスト!!

19時なのでヤメ。
あさってから、戦争じゃ…
お家に帰ろうっと。

おちかれ様


(19:05)

2009年03月09日

ブログ壊れてるし。

ってな事で、そんな事は置いといて…(置いといていいのか??)

最新の石垣島情報をお届け。

不景気だの何だの言っといて、お客様多いね〜

空港にブラリと…(遊んでたのではない)

おー、あの狭い空港到着ロビーは、人人人ひとーーーー

エプロンに、航空機が6機もいた??

何故に?

ってのも置いといて…

天気悪いわ(p_q*)シクシク

最悪のコンディションは、今週一杯続くそうだす(゚∀゚)アヒャヒャ

超寒い…

ダイビングしてる人見るだけで、寒くなるっちゅーの。

水温こそ、25〜26度とそんなに冷たくない。

んが!!

風は冷たい。

防寒対策しないと寒いで〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

水中の方が、暖かくて、船の上は、極寒の地。

ま〜、何だの言っても、島の天気は、予報と全然違う事もあるので、日頃の行い?

次第では、快晴&ポカポカ陽気になるかもよん。

あ゛ー寒い。

只今気温21度で長袖の店主でした。



(18:56)

2009年03月04日

皆さんお元気でしすか〜?
店主は、まーま元気です。
島の天気は、わからん…
ホント…
朝晴れてて、よっしゃ〜って船のデッキを塗装。
いきなりの雨…
水溶性のペンキなので、一瞬で、お仕舞い。
あ゛ーあ。
でも、海は汚れないので◎
気を取り直して、翌日再塗装→スコールでお仕舞い。
なんてのを2日間続けてたら、漁港のオジイがトコトコとやってきた!!
怒られるか????

オジイ→お前バカ?か〜
店主→ブチッ
オジイ→ペンキは、くっさい油の使え!!
店主→あ゛ーはいはい…
オジイ→わーのが余っているから使え
店主→タダ??
オジイ→あ゛

ってな会話で、タダでペンキを貰い、塗ってみたが、またしてもスコール
オジイがまたまたやってきた、今度はハケを持って…

オジイが言うには、こんな物、一人でするからこうなるのだそうだ。
口は悪いが、心はマリンブルーのオジイに感謝。

んで、とりあえず完成。塗り残しも多々あるがそれは愛嬌で…

よーし、戦闘準備OK。あとは、ゲストを待つのみじゃ
オホホホホホホホホホ

明日は、海が静かだったら、コブシメ取りに行こう〜っと。



(17:31)