2009年05月

2009年05月17日

今日は、講習とファンダイビングでした。
夏の気候で、あっつい!!
まっ、海水は、激つめたかった。
竹富島の北側では、講習ではあまり見られない、サーモクラインがバリバリ
あったので、冷たいトコと、あったかいトコの、2層仕立てでした。

さて、今日は、CMAS(辛口)の講習で、久々に、疲れた〜
やっぱ、濃い内容には、老体は付いていかない…ふぅ〜
ゲストも、人とは違うコースを希望されましたが、結構疲れた様子でした。

明日も続きがあるので、今日はこのへんで…
お疲れ〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(22:38)

2009年05月16日

(゚∀゚)アヒャヒャ
今日は、夏日でとても、あっちち(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
竹富島の北側で、ダイビング〜ぅ
バツグンの透明度と、サンゴの群生を見てきました。
んー、青に黄色の枝サンゴに刺されつつ(正確には刺さった)、元気良く5名のゲスト
とご一緒にダイビング〜ぅ
3日連続参加の、山口からお越し頂いている、チーム山口と、消防隊員。
さすが、レスキューのプロ。
泳ぎは確かでした。
んが!!
200のタンクは、16分間で、僅かに50気圧へ…
そりゃ、吸いすぎだわ〜
SANY0003

(14:43)

2009年05月15日

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
儲かるの〜$おほほほほほほほほほほ
いんや〜今日は、6名のゲストと、ファンダイビング&体験+シュノーケリング〜う

名蔵湾で、リフレッシュダイブと、シュノーケリング。
チョイト透明度は悪かったけど、ま〜楽しめたと思う。

続いて2本目は、竹富島の東側にGO!!
相変わらず、サンゴ畑で、ゲストもビックリ〜

体験ダイバーも、サンゴ畑にビックリ!!!!
ってな訳ですが、今日はここまで。
写真アッププフしておきま〜す。
動画は、別のブログにあげときますね。
BlogPaint


SANY0088SANY0087SANY0075

(19:03)

2009年05月14日

皆様、お元気?
ダブル平田は、元気にダイビングしております〜ぅ☆
海の状態は、夏の海になりつつあります。
潮も夏に良くある、満潮の時は、すんげ〜水位の上昇&引き潮の時は、あれれれ
こんなとこ、全開で船が走ったら、ぶつかるよ!!ってなくらいの引き加減です。

月の引力ってのはスンゴイね。

さって〜当日のご予約について…
今日は、当店始まってから、2組目となる、飛び込み参加。
大歓迎ですよ…
でもね、お電話頂けるなら、当日の朝なら、7時30分までに頂ければ何とか
朝の便にも対応できるかもしれません。
午後からですと、11時から12時の間なら、何とか滑り込みセーフかも?

ポイ

あまり知られていないポイント
それは、南部です。
地元のオジイからすれば、マンタは、カビラだけじゃない!!
って言い切ります。
だって、昔は、マンタが良くいることで、それから公園には、マンタ公園の名前
が付いたくらいですから…
確かに、マンタスクランブルほどの出現と、人なれはしていない、マンタですが
登野城沖で見た事は、3〜4回ありやす。
人を見ると、スグいなくなりますが、これが天然物でしょう。
そのほかに、マグロの魚影も若干距離はありますが、遭遇する事もあります。
もちろん、3メートル程度の、サメや、カメ、そして、美味しそうな、1mサイズの
ゲンナー(フダイ)の家族なんてのも近くで見れたりします。
家の大きさ(言いすぎか?)くらいある、ハマサンゴもあったりして、面白いです。
若干潮の流れの変化と、風の向きが1時間前とは異なるポイントなので、潮どまり
を狙って入るのがベスト。
港からも、15分程度の近場で、船が苦手な人などにはピッタリかも?
また、地形のスキな方にも人気のあるポイントでしょう。
でも、あんまし、ダイビングショップは行かないね。
入っていると、漁民に怒られるから…
でも、私、若干漁師でして、未だ怒られる事も無く、ゲストをお連れしています。
とっても個人的にスキなポイントは、サザンゲートブリッジと読んでいるポイント。
アナには、色々な魚が身を隠していて、ぎぎぎきょ???
って、驚いています。
ナポレオンにも、まー3打数1安打で遭遇しますし、(意外な浅場にいる)浅場には
サンゴもまだまだ残っています。

明日も、風が怪しいので、南へGO!!!!



DSCF3870DSCF3900講習

(19:24)

2009年05月13日

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
ゴールデンウィークとは違って、全然穏やかな海が毎日続いています。
凪しかも、ベタ凪です。
ゴールデンウィークは、祟られましたけど…
この数日間は、全然ベタです。
朝の講習も、波一つないgood
コンディションなので、ラクチンすぎて、眠くなる。

ってな訳で毎日、本当に激少人数制で、講習&体験ダイビング三昧。

そうそう、講習生の方から、ライセンスカードの催促を頂きました。
ゴメンあそばせ〜
ゴールデンウィークにどっかーーーーーんと、申請書が団体へ届いているので
順番に処理しても、3週間は掛かります。
テンポラリーカードを発行していますから、とりま泳げますから、どっかに行く
時は、テンポラリーをご持参下さいね。

バブルリング

(18:09)

2009年05月12日

なぎさのシンドバット親父こと、店主の平田でございます。
プププ
毎日の様に、講習頂いております。
ありとあす!!!

ちゅーことで、今日も元気に講習終了!!
お帰りは、なんと、竹富島にご宿泊。

タクシーでも始めるか??
てな訳で、当店をご利用頂いたお客様(当日に限る)で、ダイビングが終わったら
そのまま、島へ送って〜って言う、希望もトキドキOKにしちゃいます。
帰りは、高速船でお帰り下さいね。

フェリー会社に怒られるか??
競争は自由じゃ!!あはははははははは

お一人参加のダンディーなダイバー
Sさんです。都内で居酒屋を経営されています。
呑み食い屋 わ
東京都葛飾区四つ木1-22-10
電話03-5670-3057
是非行ってみて〜

ダンディー

(17:46)

2009年05月11日

はいさい
石垣島地方は、ずーーーーっと凪です。
気温もグングンあがって、船の上では、サンダルがないと、暑い!!
ってな訳で、今日のお題は、他店の追随を許さない、ダイビング代金について。

安さの秘訣は、たくさんありますけど、基本的に、無駄な経費を削減して、お客様の協力を頂いているから出来る価格なのです。
どんな協力?
はい・まず基本的に、タンクの積み込みや、積み下ろしなど、人手が必要となる分を
お客様にお手伝い頂いて、ムダな人件費をカット!!

豪華な装備の無い、ただの漁船を使っているので、無借金経営です。
金利や支払の無い分だけ、コストカット!!

他のショップのお下がりの中古車を送迎に使っていて、無借金なので、ムダなリース
代金や、ローンもないので、コストカット!!

まだまだ!!
当店のダイビングに使うタンクは、沖縄本島のお友達から、激安で譲ってもらい
これまた、レンタル代金が不要で、しかもチャージ代金も激安なので、コストカット!!

もういっちょ!!
過剰なサービスも無いので、その分だけコストカット!!!

カットしすぎて、本日店主のなっがい、髪の毛も、カットしちゃいました。
あはははははははははははは
スッキリ〜

でも、海はタダだす。
皆の物。

ポイ

明日も凪の予感。
さあ〜て、明日は、ライセンス最終日。
そろそろ帰るか?


(19:27)

2009年05月10日

おかーーーーーさーーーーーん
水中では、暴れないで〜
娘〜  若いのに、オバサンチックなサングラスは止めて〜
息子〜 一人で遠いトコまで、泳がないで〜

ってな具合で、ハラハラドキドキした、体験ダイビングでした。
DSCF3866DSCF3864

(21:25)

2009年05月07日

おろろ?
石垣島は、異常な天気?
快晴どころか、夏だわ…
ベタ凪で、いつものポイントは、シーンと静まりかえってた。
今日は、午前と午後の2部で、体験ダイビング三昧でした。
午後は、北風が強くなりつつも、大潮のお陰で、静かな波????
透明度も、バツグンで、体験ダイバーも、楽しんで頂けた様子。
午前も、午後も、イチャイチャしたカップル〜ぅ。
あ゛ーそーかいそーかい!!!
スキにしちゃって〜って感じで、ムカついたので、シュノーケリングの時に意地悪
しちゃった…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
海に落としてやったのだ〜ゲヒヒヒヒヒヒ
海水で頭冷やしてこ〜い!!!
ってな感じで、本当に久しぶりに、静かな海で安全快適にダイビングしてきました。

ポイ

そうそう、当店で使っている、フルフェイスマスクなんですが、快適すぎて
やや危険な事もあったりする。
それは、ノンストレスなので、水中でダッシュしてしまうゲストが多い。
快適な事は、そんりゃ〜知ってますわ…
だけどね、動き回れば、エアーの消費も早くなるわけで…
ドラムカン10本分の空気だって、ハアハア、変態呼吸をしてしまうと、ダイビング
している時間は短くなります。
(お願いだから〜スタッフの前を泳がないで〜)
せめて、空気の残量だけは、確認させてくださ〜い☆
あとね…通常のレギュでは(口に咥えるタイプ)、ダイビングをリタイアしてしまう
事も多々ありますが、当店のマスクだと、過去にリタイアは、僅かに1名のみ。
しかも、メンタル面で…
(お客様の安全と快適さは、お手伝いしますが、心はどうしようもないので…)
そんな時は、全国・全世界共通の○ネタで、面白可笑しく、リラックスのお手伝い
??( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ポイ

よく、出身とか、歳とか聞かれちゃいますが…
歳は、忘れました。
アルチューハイマーなんで…あははははははははははははははははは
結婚してるんですか?とかも、良く聞かれるが…
あ゛ーそーさ、×2の子供なし、独身貴族じゃ〜ぁ…ルネッサーンス!!!
何で石垣島に住んでいるんですか?とも聞かれるが…
大きなお世話じゃ〜沖縄本島から追放されたのさ…うっそ〜☆
海好きなんですね…とも聞かれる。
海?いいえ、ビキニ姿の貴女がスキ☆(゚∀゚)アヒャヒャ

おっと!!
21時もとっくに過ぎてる。
明日は、エンジンを載せ替えで、ダイビングはお休みです。
あさってからは、通常の運行です。
暇なので、ドンドン予約しちゃってください。
宜しくど〜ぞ。

写真です。






06

(21:33)

2009年05月06日

自衛隊

お疲れ様で〜す。
お写真向かって、左の笑顔のステキな船酔いダイバー
真ん中…自衛官
右…飛び入り参加のダイバー
の、皆さんと楽しく凪の海で体験ダイビング〜ぅしてきました。

新婚ホヤホヤの自衛官カップル…暑い気温がさらに暑く感じました。
また、機会があれば是非遊びに来てね。

一人参加でも、絶対楽しい、オーシャンダイバーズ!!
ドンドンご参加下さいね〜。


(19:27)