2009年11月

2009年11月21日

オイオイ4Mなんて日に舟出すってど〜ゆ〜事?
いえいえ、外側はキッチリ波の高さはありましたけど、内海は静かでした。
今日のゲストは、MRさん2名。
ヘルプガイドのマルちゃんも大健闘していただき、大助かり。

そうそう、今日は、勇敢な和船を発見!!
見たことあるな〜って思ってたら、大先輩でした。
遠くから見てると、舟が波の中に消えた!!!!
のでね慌てて電話すると、平気だと…本気で沈んだと思っちゃいました。
アハハハハハハハハハハハハハ
そう、波高4メートルの外洋だと、波の方が舟より高いので、見えなくなるのだ。

さて、洗物済ませて、ウロウロするとするか??

(16:55)

2009年11月20日

本当に、沖縄石垣の海はわからん。

しけたり、時化たり、シケたりと…最近
海の女神も現れず、大体うねってたりするもんだ。
今日は、ノーゲストだったので、車の整備とか、色々雑用に追われてた。
まっ、こんな日もいいな〜なんて思いつつ、レギュレターのオーバーホール
なんてのもコツコツとやっといた。

壊れた物をお貸しする事は出来ないので、まめに修理したりしてます。

おやおや、ココココれは!Sプロのインフレーター
しかも、昭和60年製だと…エェェェェェ使えるのか?
繋いで見た…
んともスんとも言わず、ゴミ箱へ…

ヤフオクに出したら売れるか?
んんんん
そうするべ
あはははは


(19:19)

2009年11月18日

( ´,_ゝ`)んだんだ
時化たら、海にはでれね…

栃木・茨城の皆さん、いつもいつも、ブログチェックありがとうございやす。
毎日、30から60のアクセスが栃木・茨城です。

そうそう、今年は事故が多いね。
皆さん注意しましょうね。
私インチキラクターも、船長を兼任しておりますが、(通称ロケット)危険な操船はしていません。したら、舟が壊れる。飛ばすが、3メートルを超えた波なんて日に舟をだしたりはしない。ので、明日もお休みしま〜す。
ライセンス取った、Oさん、問い合わせてもらったのに、スンマソン。

今度は、沖縄本島での事故。

事故状況はあんまし知らんが、プロペラに挟まれて、腕がちぎれたそうです。
ぞぞってする。オーこわ(TДT)
初歩的なヒューマンエラーだそうです。
プロペラは、一分間に平均して1000回転する。
しかも、鋭い歯で水を切るので、とっても鋭利だ。
エンジンが完全に止まるまでは、海に入らないほうが無難。
って言うより、当たり前。
運が無かったとか、仕方ないとかでは済まされない。


マメ知識!!!
舟は大きく分けると3つの推進装置を使う。
.轡礇侫肇廛蹈撻
▲献Д奪肇疋薀ぅ
Aコ圧

,魯灰好肇僖侫ーマンスにも優れていて、高馬力のエンジンで、力強く走る。
昔からの仕組みです。シケにも強く、転覆防止のキール替わりにもなる。
ダイビング向きか?と言われると、どうかな?って疑問がわく。
船長暦10年以上のベテラン向きです。

△蓮∪亞静腓篶ヅ腓覆匹濃箸錣譴討い泙后2擦版拡颪楼いが、座礁事故や
今回の様な、人身事故は限りなく、0に近い発生率。
吸い込み口は手も入らない。とっても安全。ただし、部品は高くて、メンテが難しい。吹き飛ばされる事はあるかも知れないが、それは遊びだと楽しい。

は、当店も使ってる、船外機って呼ばれる凄く小さな、プロペラを使った
近距離用の推進器。悪くなったパーツごとに、取り替えられるメリットもある。
ジェット推進と同様、胸の高さと同じ深度があれば、走れる。船外機のプロペラは
危険防止の、ラダーが付いているので、プロペラに巻き込まれる事は、ほとんど無い。

以上マメ知識。した

毒舌コーナー やんややんや☆

貰い損ねた、給付金はドコに行くのだろう?
ちなみに、貰い損ねた。
ドコに戻るの?知っている人は教えてね〜 あはははははははははははははははは

(20:59)

2009年11月16日

インフルエンザ…
それは、風邪。
タミフル飲んで、5日安静→ホレ完治。
ってな具合で、インフルエンザも、石垣島の紫外線で、やっつけろ!!

店主は、元気(アホは風邪ひかん)です。

明日から、台風みたいな天気ですが、潮を見分けて、レッツらゴー!!

はて?
波照間に行くか悩んでいた、ゲストからの連絡はナシ夫くん…ありゃゃゃ
明日の予報は、波5mのサーフィン状態。
舟出るのか?
まっ、当店の明日は、体験ダイビングなので、内海で楽しむとするか?
最近、ゲストから良く聞かれるのが、この赤いコートは?
って、そりゃ〜皆さんの為に、清水から飛び降りる気持ちで買った、ボート
コートなるものです。
寒さ対策の為に用意していますから、使っても良いですぞ。
でも、色は2色です。
真っ赤のタイプと青のみ。
選べません。

でも、朝持ってくか?決めますので、無いときもあります。
事前にリクエストでも乾いていないと、ございません。
あははははははははははは
サービスいいのか?悪いのか?わからん。
まっ、相変わらずの適当。てっき〜とさ。

あ!!
写真アッフ゜しておきました。
ごらんあそばせ。

じゃあ、今から、明日の準備!!オイ今22時だぜ??
朝バタバタすんのヤダもんね〜。

こうすけ、電話してこい!!

(22:16)

2009年11月13日

って思えるほどの、雨風で、海はまるで、黄河。
あははははは
どうもならんわ。
こんな時は、そう!!
寝る。
これに限るぜ、あははははははははははは
明日は、波4メートルでしかも、北東の風が強く…だとさ。
明日出せても、黄河か…。
まっ、伊豆のダイバーなら大丈夫だろうけど、リゾートのインチキガイドだと
帰って来れないか?
あはははははははははははは

あっ、そうそう、コウスケは、今横須賀にいます。
連絡せよ!!
誰か、コウスケに仕事与えてください。
よろしくど〜ぞ。
コウスケのアドレスのせたろ、ひヒヒヒヒヒヒヒヒ
kos-kos-kos@教えない。

さあ〜、今から、お酒と肉でも買ってくるか?

あ!それと、写真を超適当にアップしておきました。
栃木?茨城?だっけか?
ダイビングショップ ベイクラブさんのショップツアーの写真もアップしておきました。明日暇なのでねアフータダイブも、アップします。

そうそう、私のブログに、やたら→ね が出てくるのは、キーボードが
壊れたからです。
カナ打ちなので、、を打つときに、どうしても ねを押すの。
石垣島には、物が無いので、誰かくれ。あははははははははは

(16:25)

2009年11月10日

はいさい
石垣島地方は、夏日が続いております。
まだ半袖でね短パンなんです〜ぅ

最近は、栃木・茨城の方が多くご参加いただいております。
ありがたい事で…

体験ダイビングしていただいていつも言われるのは、良いのか?
悪いのか?わかりませんが、こんなに簡単に出来るの?
陸地と変わらない。
なんて言われてしまいます。
店主的には、海のしかも、水中の世界をどなたにでも、楽しんで
頂ければ、コレ幸いと思って、フルフェイスのマスクを用意しています。

ホースにつながれて、重たいヘルメットなんて使いません。
タンクを背負って、ライセンス持っている、ダイバーと同じく
ダイビングしていただいております。

チョットココで、昔懐かしい、毒舌コーナー

皆さん、お試しってわかりますか?
車なら、試乗ってトコですかね〜
体験ダイビングも、その一つです。
試しに、自分に合うか?とか…を試す為のコース。
でも、今はインターネットの時代ですから、色々な情報が錯綜していて
誤解を招く事も多々あります。
当店では、ホームページ上ドコを探して頂いても、誰でも、
簡単に絶対にカードが取得出来ますなんて事は一切記載していません。
もちろん、人には向き不向きがあり、人に左右されてダイビングを始める
のではなく、自発的に気になったら、まずは体験ダイビングで、
水中世界を体験してください。
ライセンスは、継続してダイビングをする方のコースと言っても良いと思う。
年間2回3回しかダイビングしないのに、ライセンスを取得してもあんまし
意味はありません。継続しないと、スキルは落ちますよ。
それに、危険。

これから、ダイバーになろう!って考えている方には、是非体験ダイビングを
体感してもらって、それから、決めていただければって思います。


(20:49)

2009年11月06日

やれやれ…
日の丸航空は、可哀相ね〜ボーナスカットだと。
んーーーーーーーーーーーーーー
離島だと、JALグループのJTAに頼ってるので、チョイト心配。
まっ、ダイビング業界も同じさ。

毎年2月か3月には、新人を入れて、即席でガイドに仕立てる
そして、使えるころには、既に秋…んで、さ〜よ〜な〜ら
似たようなシステム。

そりゃねクビを切られた人たちは、技術が、みについて、中にはお客様のメルアド
しってるヤツもいる。
そしたら、100人ほどのゲストがいれば、食べれる。
だからね毎年、ダイビングショップは増えるのさ。
石垣市に156店舗あんだとさ〜すんげ〜あははははははは

まっ、競争は自由なので、ドンドン石垣島にもショップが増えれば、ゲストも増える
のでいいかも??イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ

そうそう、うちにも、コウスケってのがいました。
体験とガイドを専門にしてたけど…アイツは、2月の下旬に戻るそうな…
船長の仕事を覚えさせて…現場は任せよう…ん〜それが良い。そうしよう。決定。

来年はね…キレイな、チョットやんちゃポイ娘も入社が決まってるので、お楽しみに。(ますますバッドでいいかもね〜)
エ??オッサンの仕事は?
もちろん、夜間のダイバーさ。
人間相手ではない。
寝てる魚の脳髄を、スピアガンで、一撃!!
楽しそうでしょ!!
これぞ、うみんちゅの楽しささ。あはははははは

あ!!
裏のオジイに、チヌマンたのまれてたっけ?
ヤベ!忘れてた。突いて来るとするか!!

(22:30)

2009年11月04日

あはははははは
今日は、お早いアップロード。
今日は、ご機嫌さんで、講習もサラサラって終了。
って言うか、ボート出して、濁った海より、米原ビーチの方がきれいでした。
講習も、マンツーマンで、サクサクと終了し、冷たいヒャワーを浴びて終了。
明日も、ビーチが望ましいか?

そうそう、コウスケも無事、東京に戻ったとの事でした。

ポイ
次のネタ
定額給付金もらった?
もらった人は、所得多いね…699万円でも貰った人だと700万超の人
つまり税金はたーーーくさん払う必要があるよね。にひひひひ
1万円だとねギリでもね2000円が響く人は相当数いるはず。
多分これが狙いだったのかな?なんて思う。
もちろんね所得0と言う人だって、12000円はもらったでしょ?
何で所得が無いわけ?ってな具合で責められる事間違いなし!!!
私は、貰い損ねた…けどね〜
あはははははは

(14:43)