2010年03月

2010年03月26日

お疲れ様です。

石垣島地方は、曇り&寒い北風&嵐。

困った。

ってなわけで、昨日も正直に、時化てます、マタノゴリヨウをお待ちしていますって

お断りしちゃいました。

でも、夜お電話が…

どうも、お問い合わせ頂いたゲスト曰く…相方が見つけてきたショップさんに行く事になって、行ったけど、時化て寒くて、汚い海で15000円払ったそうです。
石垣島のショツプっていい加減なんですか?って、他店の文句を言われてもな〜
他のショップさんの事は知りません。キッパリ!!!
んな事しるか!!
私は、ホームページにあるように、正直でいますから、寒いときは寒いと言うし
時化ててダメならダメって言います。

どんなときも、正直です。
ので、今日は当店の中心である、初心者&未経験ダイバーの為に、海況不良の判断
基準を暴露しますね〜(当店の)
1 北風&北東の風が、8mを超えた時点で条件つきの運行。
2 波高が3メートルを超えるまた、超える恐れがある時はNG。
3 僚船(仲間の船と言う意味)が、一隻も出港していないときはNG。
4 123の条件+安全が確保されていない水域(死亡事故が頻繁に起きる水域と言う意味)NG
5 台風が発生し、100キロの距離まで接近したときはNG。
です。
これからの季節、台風との戦いが待っていますが、台風が接近していて、穏やかな海があれば出港しますけど、無けりゃ、皆で飲みましょう。アハハハハ

リスクを増やして、楽しみ削っても仕方ない。
そんなの、ダイビングか?
過当競争の時代でも、絶対に揺るがない、安全を提供し続けます。
お!!
今日は、男前やな〜オホホホホホホ

ポイ

次のねた。

おとついに参加してくれた、葛飾区の居酒屋 わ さんのご一行さん…
若いのに、帰る前にお店に立ち寄ってもらって、感謝です。
わざわざ、お礼の挨拶…さすが!!下町のコやね〜
写真は、明日アップしておきますね〜

やる気でた!!
XboX…
なんでやねん。
あはははははは

(19:54)

2010年03月25日

うほほい
珍しく天気予報が的中っす。
雨&風が強く、気温も20度以下。

夏が来た、と思ってたら
また冬だわ。

ってな事で今日は、お休みです。
コウスケと飲み歩いたので、肝臓が痛い…

さて、溜まった事務処理するとするか?

(12:21)

2010年03月24日

ウルトラ忙しかった気がする〜ぅ。

午前は体験5名様。

葛飾区の四ツ木駅近くの、飲み食いどころ、《わ》の若者とその友人たちで
朝から、ハイテンション。
お決まりの、竹富島へ放置して帰りました。
ちゃんと帰ったかな???心配。

午後は、名古屋から、J○Lの事務的な対応で、お困りだった、ご家族グループ。

《毒舌コーーーナーーーー復活!!!!!!!》

そうそう、今日は、物申す!!
なぜ、J○Lさんは、事務的なの?
どうして?
どうして、録音するの?
電話は、クレームのためにあるのよ。ちゃんと怒鳴らせてあげないと、お客さん
本当にいなくなるよ。オイコラって言われても、我慢して聞いてあげりゃ、相手も納得しなくても、冷静になれば、悪い事したな〜オペレーターには責任ないのにな〜って、反省するものさ。

僕もJ○Lヒイキしていますが、このご家族からのお話を聞く限りでは、J○Lの再生はしなくてもいいんじゃない?って思った。

乗り遅れた…お客様の事情だとかなんとか??
そんな言い方、ねぇーーんじゃないかい?
だって、税金投入してもらっているなら、若干の融通は利かせないと、納税者は怒る。
1日に1便とかなら仕方ないかも知れないけど、1日3便4便出ているなら、振り替えしてあげたら?
料金が違う?はぁ?なーにぬかしているの?
もう、J○Lは、日本国民の税金で飛んでいるんだから、国営と同じなのよ!!!
気持ちの切り替えしないなら、○れてしまえ。
J○Lに融資出来る何百億もあるなら、とっとと、新興航空会社のスカイとか、フジとか、スカイネットアジアやら、北九州の黒トコ…なんだったけか??に、リースで航空機差し上げてください。


こうやったら、お安く手配できます…って言う、優しい会社ANA。
とても優しくて、携帯から今、手配して頂ければ、お安く手配が可能ですとか…
優しいね〜ANAさん。
で、結局、17万円も無駄なお金を使って、石垣までご来島くださった事に感謝です。

乗れなかった、航空機の座席に、キャンセル待ちで乗った人が居たら、サ○か?
微妙やね…、航空輸送運賃約款だっけか?それ、読んだ事ないよね。
ほとんどの人は、読んでないはず。
あっしも知らん。
でも、予約して、支払って、乗らなかったから金返せはNG理解する。
だけど、あいた座席を使ったなら、返金してあげないと、2重取得じゃないか?
んー、今度よーく調べてみーーーよーーーーっと。

法がどうであれ、先払いでお金貰っているなら、融通してあげてもいいはず。
国民に助けてもらっていると言う、気持ちが無いから、事務的なんだろうな。

ダイバーだって、助けてもらう可能性が大きいから、2名以上でダイビングします。
自分だけ助かればいい…そんな考えのダイバーはいません。
タンクを担ぐとき、手伝ってもらって、《ありがとう》そして、残りの人たちを
手伝うのが当たり前。どんな、ぶっきらぼうなダイバーでも、ありがとう、手伝おうね。って言うし。力ない人なら、お茶配ってあげたりとか…

ちった〜国土交通省の、おエライサンも勉強しませんか??
ゆいまーるの精神をさ…J○Lさんに指導してあげないと、本気で潰れんじゃない?

離島はJTA。沖縄県が株主なので潰れません。
CAも、うちなんちゅなので、なんごっくうです。

あースッキリした。

新しい航空会社一覧です。
お暇な時にど〜ぞ。
http://www.fujidreamairlines.com/
http://www.skymark.co.jp/ja/
http://www.skynetasia.co.jp/
http://www.starflyer.jp/index.html

(18:45)

2010年03月22日

神奈川からお越し頂いて、沢山海水を飲んでいただいた、Nさん。
ご苦労様でした。
当店裏メニューのパスポートダイバーをゲット!!
無理せず、マイペースでもぐってください。

昨日とは違い、石垣島は快晴&南の風+凪でした。
昨日の嵐の海はなんだった?

暖かい軽食がうまいと好評なので、これからも、少しだけ早起きして、
何か用意しますね〜
ただ、適当な味付けなのでなんとも言えませんけど…アハハハ

明日は、ご家族貸きり。
どんなお客様でしょ〜か?

楽しみ〜

(18:28)

2010年03月21日

信頼と権威のあるNAUIは人気じゃ〜 へ?今までPADIとCMASじゃなかったの?って
いえいえ、どの団体(イントラ資格があるトコしか知らん)でも、基本は同じ。
違うのは、呼び名とか、説明とか、教科書の違いとか…そんなところ。
もちろん、PADIもしっかりしていますし、CMASだって不動のネームバリューです。
でも、強制されるのはどうかの〜… 個性の無い指導方法はどうかの〜…って
教科書が解かりにくく虫眼鏡が必要な文字で書いてあるのはどうかの〜…って
疑問があっただけです。
ただ、石垣島や宮古とかの離島での団体シェアは、NAUIが一番。
私も勉強を兼ねて、他団体の思想や指導方法を知りたかった。
勉強するにつれて、あれれれれ?どっちが本当なの?なんて疑問もあったりして
意外と面白いです。
結果的には、3つの団体のインストラクターとしての経験を生かせる様になった事や
一つの団体の一つの知識だけで、物申すより、沢山の答えからゲストに最適な答えを
教えて差し上げる事が出来るようになった自分が居ます。ので最近は、全然怒んないですよ〜アハハハハハ。歳かな??

それと、当店は、NAUIのPROscubaセンターですけど、どの団体の受け入れもしていますよ。
ただ、CMAS・NAUI・PADI以外の団体カードを提示されても、受け入れを拒否らせて頂く場合や、事故防止の為、3つの団体以外のカードを提示してのファンダイビングについては、チェックダイブをお願いします。
(自分が持っている指導団体以外の指導法が解からない為です。誤解ないように!)

ダイバーが、ドンドン誕生してるし。
そろそろ、ダイバー増殖計画終了しようかの〜?
63歳ダイバーも、誕生しました。
若者だけのスポーツではないですから、シニア&ミドルシニアのご参加歓迎っす!

特に同世代のダイバー大歓迎っす☆
同世代?? ヒントは、ガンダム&銀河鉄道999&バイファム世代。
バブリーの最後を知っている世代とか???アハハハハハハハ
あーーあの頃は良かったの〜ぅ

溜まった写真…
一揆にアップロードします。
右クリックでお持ちかえりどんぞ〜
ではフォトアルバムへGO!!!!!
http://odi-badboys.com/photoalbum/ 
ついでに、こうすけのブログはココ↓
http://blog.livedoor.jp/odikos/ 
おまけで、mixyも招待じゃなくなったので教えます。
増やそう、ダイバー仲間!!!
名前→@KOS こうすけのmixyっす。
探してね〜

(16:14)

2010年03月19日

またまたまたまたまた、ダイバー誕生。

北海道からお越し頂いた、Nさん。
頑張りましたね〜
東京からお越し頂いた、調理師さんも、半泣きで無事卒業っすね。
ドンドン本物のダイバーを育成中っす。

手抜きなしの、講習。

でも、結果的には、ゲストのためです。
へんてこりんな呼吸や、慌てふためく事もしっかりと、矯正。
取得後の、ファーストファンダイビングでは、見事にエアー消費も抑えられ
ダイバーらしくなってきた。

まだチョット肌寒いけど、あと1ヶ月もすれば、夏が来ます。
夏にまた、ご参加ください。

あ゛!!
2連続マンタ見逃しちゃったっけか?
でも、マンタって、天然物なので、見えるか?そりゃ知らん。
運だす。

さあ、明日もダイバー育成だ!!
早く寝よっと。

今日は、飛び入りの自衛官も、さすらいながらシュノーケリング。

親子で参加頂いた体験ダイバーにも、喜んで頂けた様子で…

仕事のやりがいがありました。
しゃ!!!!!



(20:15)

2010年03月14日

ちぃーっす。

昨日は、パスポートダイバーって言う、ライセンスを発行。

このコースは、時間の無い人の為のコースでしかも安価。

裏メニューです。

しかし、カード取得希望が多いな〜

ダイバー量産してるか?

あ!!

パスポートって言っても、立派なCカードで、世界中で通用します。

丸1日時間があれば是非裏メニューでのご参加を。

価格は、21.000円(時価です)


(09:59)

2010年03月06日

今日のお仕事は、船の操船のみ!
だって、歯が痛いもん。
やだ。
ってな事で、風邪引いてる、オバカな、コウスケを無理やり出勤。
ところが!!!
140センチくらいしか無い、チイッコイ女子ではないか??
急遽、搭載してある、10りっとるをポイ。
4りっとるタンクで、ラクチンダイビングでした。
当店には、4リットル・8りっとる、10函■隠欧蠅辰箸襪離織鵐があるので、
その人に応じたタンクをチョイスすることができるのです。

あは〜ん。

(19:22)

2010年03月05日

育児・家事におわれて、自分自身の楽しみをもてない世代ってありますよね。
いわゆる、お母さん。
今日は、他称38歳のステキな奥様ダイバーが誕生いたしました。
まっ、実年齢は…( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

ちゃんと、事前にお送りした、教材全てにカキコ&ダイブテーブルまで
キッチリとお勉強してきていただき、時短コースの理想モデルでした。

これからは、自分の時間を持てるそうなので、ドンドンダイビングに
はまっちゃって下さい。

来週、お待ちしています。(゚∀゚)アヒャヒャ

続々と、アダルティーなダイバーが誕生してます。
不安だな〜って思う方も、個別集中講習なので大丈夫です。

30代.40代・50代…
ダイビングは、若者だけのスポーツでは無いですよ。
私店主も、39歳。
40歳になったら、続けるか?
微妙ですけど…( ̄ー ̄)ニヤリッ(第一現場は行かなくなるか?)
タンクの積み込みとかは、コウスケにやらせて…あははは
講習とガイドだけするかな??

知ってました??
ダイビングで、息切れはしにくいのです。
って言うかしない。
高圧の圧縮空気が無理やり口に入るので、苦しいってのは無い。
ただ、メンタルの面で、吸った息を吐ききらないから、ガス交換が出来ず
息苦しくなる事はあるんです。
つまり、浅い呼吸が原因なんです。

なので、40.50.60代の皆さんは、体力無いけど大丈夫か?
ってご質問は無用ですよ。


そうそう、当店のライセンス取得コースのお客様の年代は…
10代→5%
20代→25%
30代→35%
40代→20%
50代→10%
60代→5%
です。

性別の比率
→女子70% 男子→29% 
どっちでもない(見た目は女子戸籍は男子)1%です。
アハハハハハ




(19:12)

2010年03月02日

石垣島でNAUIのダイビングインストラクターコースを開催予定。

セミプロのダイブマスターではございません!!!
単体で行動が可能な、インストラクターコースです。


当店×CD=ダイビングインストラクターコースを開催できるようになりました。
ダイブマスターでもガイドや、体験ダイビングは催行(単体)出来ますが、
インストラクターほどの活躍の場はございません。

プロになりたい。
不景気だからこそ、独立。
景気の底辺…底辺だらか、これ以上下がる事の無い景気。
このチャンスを最大限に生かして、独立を考える方は、最もバックボーンの大きな
NAUIのインストラクターになってください。
NAUIの強みは、組織にあり。
NAUIは、JR東日本。
どうです…こんなメガ企業が親玉(言い方が悪いか?)。
知らない人も多いかもしれませんが、これだけの大企業が…ダイビング?
私も知らなかった…

ってなわけで、6月ころから第一期生を募集いたします。
6月以降は、11月と2月に予定しています。
参加人数は、10名まで
5名以上の参加で催行確約といたします。

受講前資格は、現在NAUIその他団体のCカードを有し(ランクは問わず)ている事。
期間は、現在の所持されているCカードによって異なります。

費用については、ランクと経験値によって異なります。
費用的には、そんなに高くない設定です。

当店のインストラクターコースのメリットは…
―⊃Δ靴笋垢(現在はどのダイビングショップも慢性的な人材不足)
安価で、合格率もグーーーンと高い。
石垣・那覇・伊豆の著名なエリアでの経験が積める。
ぅ哀襦璽11社のサポートが受けられます。
ゾ型船舶免許も同時受講できます。
Ε瀬ぅ咼鵐哀張◆爾覆匹鮑店圓靴討い襦▲瀬ぅ咼鵐偉更垈饉劼悗僚⊃Δ盒い!!
卒業後、即日独立を目指す方には、各種支援もございます。
╂水士の集中講習も行います。(これがないと条例違反で働けません)
20年の経験を持つ、CD(コースディレクター)が、試験前に集中講習。
海外提携ショップからのヘッドハンティングも期待できます。

専門学校に通う、5/1の日数と、3/1の費用で、プロになれます。
相当前もって、あらゆる相談を行っていただく必要がございます。
詳しくはお問い合わせください。


(00:47)