2010年05月

2010年05月27日

昨日…ナイトダイビングに行ってきた。ッス。
サンゴの産卵を写真に収めようって事で…
ほかのダイビングショップさんも、チラチラいましたね〜
って事で、フォトアルバムにアップロードしておきます。
丸い点(ツブツブ)がそうです。
神秘的と言えばそうだが…耳に入るか?なんて事心配しつつ、フードを着用。
遺伝子的に違うので、寄生されないとは思うが、一応ね〜

写真は10枚ほど撮ったら、一旦船に戻って、海人に変身!!

漁業許可を持っていない、コウスケは、後ろを付いてくるだけでした。
あはははは

で、その結果。

アカジン1本 1.6キロ
ハゲブダイ4本 2.1キロ
イシミーバイ5本 1.1キロ
タコ1杯 0.9キロ
んで…スンゴイのが→4.0キロのコブシメ(イカ)

そのまんま、仲買に電話→安値なので→居酒屋へGo!!
とってもいい金額でご購入いただけました。
あ!!伝票もらってこなくちゃ、漁協に手数料納めないと違反だ!!

つて事でした。

そうそう、ブログ見た人は、ダイバーならだれでも水中銃で魚とっていいって
勘違いするのでチョイトうんちくを…
?潜水器フーカー・タンクを使って漁業するには、県知事の許可が要る。
?水中銃を使って、さらに水中銃を使って、漁業をするには、漁協との合意が必要となる。
?モリ・ヤスなどの微妙な道具であっても、基本→×

とりわけ、?に違反した場合は、300万円の罰金+海上保安庁の厳しい取調べがあり、更にその後、所轄の警察にしょっ引かれます。
間違いだらけのダイバーも多く、漁船に乗っていったからOKとか、船長が許可持っているからOkとかは、間違い。
船長や許可所持者は全く問題とされない。
気をつけて下さいね〜
あと、スピアガンとか、てもり、水中銃をネットで売ってますが、買うのは大丈夫ですけど、海や河口あたりで、魚を撃つのが目的だとしたら…×

レクリレーションダイバーは、あくまでも、見るだけ。
何か、水中の物を取って帰るだけで、密漁。
なのに、どっかのダイビング団体には、ハンティング?スペシャリティーってのがあった記憶があるな???

無許可はだめよ☆

許可を貰うには、そんなに難しくない。
県庁の水産課と、地元の漁協に2度行けば取れます。
大体はね…法律で決まってるので、余程の欠格事由が無い限り、県は、届出書類を受け取らなくてはならない決まりです。
もちろん、受け取ってもらったら、コツコツと漁業を行う事が大切。
だって、誰も何も教えてはくれませんから、ツバメウオとか、取りやすい魚をセリに出して怒られた事もあったな〜あはははははは

ABCダイブの店長と良く、クソが付くほど寒いときに潜ったな〜あははは
ホラガイが、5.000円とかの高値がついてビックリした…

ポイ
次のネタ。

LEDってしってます?
そう、あのチッコイマメ電球。
コイツラすごいのよ。
今使ってる、ライトはLED電球が、144個も付いていて、知ってる範囲では一番明るい。しかも、電池の寿命が延びる延びる
家中の電球を全部LEDに変えたら、電気代五分の一だそうです。

お!!10時。
寝よ〜っと。

写真アップしときます。



(22:06)

2010年05月21日

(^_^)ニコニコ
昨日は、ナイトダイビングにGO!!

と言っても、ゲストは二人のダイブマスター+ひょっこダイバーの参加
でしたので、こうすけを置き去りにして潜ってみた!!

私は、ガイドを放棄し、漁業を開始!!
(もちろん許可証は持っていますし、県知事の許可あり)

眠っているゲンナー(ブダイの王様)を、ドスン!!と一突き…
苦しまず、食卓へGO!!!
刺身だと、軽く20人前は取れる。

70センチを超える、オスだったので、チョイトびびりながら、血を抜いた…
〆ないと、まずくなるので、その処置。

続いて…おんや〜ま〜!!
釣りに行っても、絶対釣れない魚、アカジンミーバイ(ハタの高級魚)
これも70センチ超える大物…
ライトを照らしても、動かず
ZZZZZZZZzzzzzzzz寝てるし。

目の後ろを狙って〜→ドスンと一突き。
即死だった様子で、そのままゲット。

と…ここまでは良かったが、水底から見上げる水面には、神秘的な光景が…
サンゴの産卵…そして半月のお月様が、我々を見てる??

今回のポイントは、竹富島の東側にある、通常は航路そばなので、ダイバーは入っていないポイント。深さは7メートル程度だったので、残圧計も確認せず。1時間程度たったので、浮上し、ダイバーと合流。

むさ苦しい面子で、船から☆を見上げて、こんな事をポツリ…
贅沢やな〜 キレイやな〜 満足していただいた様子で◎
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

夜の海が怖いとか??
いえ…
逆に、怖さを忘れる、神秘的な世界の影響で、リラックスできます。
サメ?
いたら、捕っちゃいます。
迷わない??
アンチコリジョンランプで位置はバッチリ。
初心者でもいける??
もちろん!!
スペシャリティー必要??
別に…
アドバンスじゃないといけないの?
いいえ…


去年は、沢山ナイトダイビングのお問い合わせを頂きましたけど、タイミングが悪くて、あんまし行けなかった。
今年は、やるよ〜
しかも、ビーチなんて事言わず、ボートでナイトダイビング!!!

あ!!ホームページ更新します。
予約してください。

店主

(15:34)

2010年05月14日

(゚∀゚)アヒャヒャ
お疲れ様です。
ゴールでんウィーク前からアップしていなかった、写真を一斉にアップいたしました。
参加された皆さん…お待たせいたしました。
ただ…
ゴールデンウィーク期間中の写真については、水中が多いので、誰だかわかりません。あしからず…にひひひ
68枚だけ、とりあえずですが、アップしてみました。
フォトアルバムには、重複アップしているものもあるので、2枚のってたらゴメンナサイね〜
手作業で一枚一枚アップするのは大変なんです。
言い訳っすね〜

ちなみに、アルバムモードだと、全部見るのにビール1本を飲むだけの時間は掛かります。画像をおつまみにどんぞ〜

例の横顔特集は…てっきと〜にアップしてしまったので、根気良く見てみて。
ウヒヒヒヒヒ

今回のゴールデンウィークは、色々な国籍の方に多数参加頂きました。
ありがとうございます。翻訳ソフトでの文章ですので、インチキッポイですが、大学出てませんので、ゴメンなチャイナ・あはははははは

ボンジュール・マドマジェール・かきまじぇーる。あははははは

フランスからお越し頂いた皆様へ
Ce temps je vous avez l'usage notre magasin et merci dans..Veuillez utiliser la prochaine fois notre magasin sur.Il y a la photographie dans le photoalbum de notre homepage.

中国からお越し頂いた、ラブラブカップルへ
這次謝謝利用本店。因為非常纖細,下次更預先準備細長身子的潛水衣。謝謝。兩位變得幸福的那樣,從職員全體石垣島寄淡色啤酒。

インドからお越し頂いた皆様へ
From far India to everybody who comes.
The photograph in water is only a little bad as the image. I'm sorry.
Moreover, externals in which the photograph can be beautifully taken a little more make an effort when being come next time.

覚えている範囲で…相変わらずてっきと〜なコメント&お礼です。

リピーターのTさんはじめとする、佐賀県のり養殖業者様。
たっくさんの海苔、ありがとうございます。
わさび味…販売しましょうよ。年間たった1000枚の海苔の中から50枚も頂いて感謝です。ナイトダイビングも楽しかったですし…うさぎやさんでの宴会では、超笑いました。へんなおじさん♪でお互いに指差してた姿が笑える。
あははははははははははははははははははははははははは
女性は、自力でナンパしてください。コウスケは、意外にもシャイなので、むり〜

音大(関西圏)のお二方。
夜、うさぎやさんに行っていただいたそうで、ありがとうございます。
フルフェイスマスクに、水が入った時に→私の顔が大きいから?のコメントは初めてでした。いいえ、アナタ様の顔が大きい事はございません。コウスケのミスですよ〜☆とにかく、何があっても対処の出来る、フルフェイスマスクでの体験はいかがでしたか?今度は、彼氏さんを連れてきてください。

Y田さん。
1日目は、ステキな女子と御一緒で張り切っていたのに、次の日がNGとは残念でした。諦めず、ドンドン潜って、スキルアップしましょう。

どSとどMカップルへ。
関西の秘密クラブへ行くなど…アンタ変○だよ。ダメダメ、彼女にしてもらいなさい。あははははははははは

マリンハウス石垣島経由でお越し頂いたカップルへ。
横顔アップしておきました。旦那様と、同じ趣味を持つ事は良いことです。
今度は、ライセンスをイチからお教えしますから、是非リベンジしてください。お待ちしています。

リピーターのAさん&初参加の横顔さんへ。
Aさん…。トライアスロンの翌日に3ダイブとは、すごい気力ですね。年齢は不詳にしておきます。ニヒヒヒヒヒ
皆さんで、夜打ち上げされたそうで…半ば強引にお世話役して頂き感謝しております。来年も元気に、独特の雰囲気でご参加ください。

京都からお越し頂いたご家族 KOさんご一行さまへ。
あの日は少しさむかったですね〜。またお越し頂けるとか??お待ちしています。

ビールが主食の奥様&どっしり笑顔のステキなカップルへ。
奥さん…ゴハン食べようよ。ビールも一応麦だけど、食った事にはならないよ。イヒヒ

去年も参加頂いた、Kさん+ステキな彼女へ。
Kさん、申請書はちゃんと発送しておいたので、ご安心あれ。
NAUIのアドバンスは、カードが選べるんですけど、勝手にマンタデザインのカードにしておきました。今度は、夏の9月にお待ちしています。

薬剤師3人娘へ。
3人は仲良いの?ってなくらい、ばっらばっらでしたね。当店名物の熱湯甲子園は良かったでしょ。ニヤリ。

消防士4名様へ。
正直上手なダイバーでしたので、担当したコウスケは楽勝だったそうで…たださむかった?また、潜水訓練としてご参加ください。お待ちしています。

ミニモニ&超が付くほど彼女思いのお二方へ。
すすすすみません。当店のウェットスーツは、145センチ未満ではあれが最小です。今まで、あのウェットを使った、いえ着れた人は、2名のみです。また今度ご参加いただくことがあれば、子供用を準備しておきますね。ご結婚されるそうで、いい事です。こんぐらっちゅ〜れ〜しょん☆

お一人参加でFANDIVのNさん。
ハリセンボンではなく、ネズミフグ。おそるおそるでしたけど…顔が反対なら、噛み付かれませんので安心を。セガワポイントはどうでした?スーパードロップオフと、どこのショップも行かないポイントはイイでしょ。みんなで釣り大会も楽しめたし、ヨシとしましょう☆次回もお一人で気兼ねなくご参加ください。

督促頂いた、Aさん。
フォトアルバムに無い??

リピーターのMさん
いやね〜・いやらしいわね。ムフフフ。部下と付き合っちゃうなんて☆
まっ、結婚するなら許そう!!!あははははははは
次、違う人と来たらダメよん♪

あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
このくらいしか覚えてない。
すみません。ちゅーか、写真の整理が出来てない。
言い訳やな。

思い出したらアップします。
時差ぼけが…治らん。

さって、今日もなっがいブログ見ていただいて感謝です。
石垣島地方なんですが、雨が降ったり、晴れてクロコゲになる天気。
梅雨ってあるか?無いよね?
あんの?
ジメジメしてるけど、でももうすぐ、おしまい。
で、今度は、暑い夏だ!!!!

そうそう、6月から、カキ氷のサービス始めるよ!!!
シロップは、レモンとメロンとイチゴと、丸秘のヤツ!!!
時々コウスケの寝坊で、用意できないかもしれないけど…器械とシロップは船に積んでおきますね。

では、また明日??
ほんとに??
てっきと〜なんで無いかも、( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

(20:34)

2010年05月03日

海の力

すごい

そう、昨日のシケはどうだった?なんだった?

って思うほどの静けさ…しかも、天気予報は大はずれ。

快晴&ベタ凪でした。

ゲストのご家族&カップル+午後から参加の、3名様も大喜び。

良かったの連呼でした。

明日はどうかの〜ぅ?

天気予報は無視しよう!!そうしよう。

明日は、午前中は沢山のお客様…ありがたい。オホホホホ$$$$$$

船2隻で定員満員でございます。

いつも聞かれるのが、なんでこんなに安いの??

だって、海タダでしょ。

ってな回答で皆さんご納得頂いております。

最低限度、お店を維持出来て、皆で子供に戻って遊べたら、それでいいじゃん!!!
って言う、しょうもない発想です。

高けりゃいいのは、時計と家だけです。

安いことはいい事だ。

あ!!9時廻ったので、寝ます。お疲れ様です〜ぅ☆


(21:11)

2010年05月02日

はいさい。

石垣島は、東の風がアホみたいに強く、海はキッチリと4Mの高波だった

らしいです。むへへへ らしいって事は仕事してないって事ですね(゚∀゚)アヒャヒャ

まっ、もともと2日は、ノーゲストでしたので…ヨシとするか??

明日からは、また忙しいですが、ボチボチ頑張ります。

波は避ければいいけど、風と波はど〜もならん。

明日ドコ行くかね????

北風か…しかも強い。

んー今年も、台風ではないけど、似たような海だわ。

うさぎやさん(民謡居酒屋)のスタッフJさんも、海に行ったそうですが、

東側の海岸沿いには、ダイビングボートがギッシリだったそうな…

ボートの展示販売回か?ってほど沢山だったってさ。

マンタ行けたのかな??

まっ、どっちでもえーーーわーーー

ってな事で明日は、一応出港するぞ〜



(17:41)

2010年05月01日

はいさいさんぴん茶

なんのこっちゃ…

えー今日は、船2隻に別れ、午前午後あわせ、26名の参加でした。

とってもありがたい事です。ありとあす!!

2名様を除き、全員体験ダイビングでした。

フルフェイスをよーーーーく調べてお越し頂いたゲストには脱帽です。

相当しっていらっしゃいましたので、お仕事も楽????

この場をお借りして…

ヤダヤダ、上司と部下の関係を超えたカップル。

若干うらやましかったけど…いやねたましい(`ヘ´) フンダ!!!

まっ、お幸せにね〜Mさん&Kさん。

次回違う人とご来店頂ければ、もっとネタになるんだけどね〜アハハハ

明日は、なんと!!!!0参加です。

当店始まっての、0です。

底辺のゼロ!!

って言うか、明日の予報は、波4mだとさ。イヒヒヒヒヒ

ひょっとして、当店のゲストは、優秀なのか?予報士?

ってな訳で、明日は、こうすけはお休みで、私は、老兵+やや老兵で

他店のお手伝いをする事にしました。

ちなみに3日は、まーま、の参加状況ですが、まだまだ空きはございますし、

天候も回復すると思われます。

あ゛!!寝よ。ZZZZZZZZZZzzzzzzzzzzzzz

(22:11)