2011年11月

2011年11月20日

小さなお仕事がボチボチあり〜の
事務仕事に出張やら、なんだか夏より忙しいの〜ぅ

今日は、お客様と北風吹きつける、荒れた海を、友人の船に載せて貰い
体験ダイビングへGo!!!

港を出た瞬間…ムリ
で、さくらぐちって言うエリアへ
深度4〜5メートルしか取れないけど仕方ね〜ぇ
ボチボチの魚影でまーまかな?
初心者には丁度宜しい潮の流れでした。
寒いけど楽しんで頂けた様子。

ありがとうございました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
画像デカスギ

PIC_0105




(13:17)

2011年11月10日

そろそろ本格的に、冬型の海に変身してきた。
天気予報も当たらないね〜ぇ

さって〜
最近は、宮古島の飛行機代も激安ってこともあり…
宮古に行かれる方もいらっしゃいますね〜ぇ
ガウディ?がうんでぃ〜か?ワシも行きたいの〜ぅ。
サイパンのグロットは階段が怪談になるからしんどいけど
アハハハハハ

まあ〜初心者専門店の当店は、はっきり申して…ひまひまひまひまひまひま〜ぁ
夏の後始末には丁度いいかな〜ぁ
そうそれは、器材のオーバーフォール。
器材ばらして、バネがびょーーーんって飛んで行って、ダメだったり…
マウスピースにキッチリと歯型が残ってたりと、まあボロボロに。
でも、新品同様に整備するのである〜ぅ
結構疲れるし、部品を注文するのにも疲れる。
ピストンのパッキンで…えー違うし、中に水色のパッキンあるでしょ…なんて
部品屋さんとのやりとり…届いてみたら違うし!!!
島は不便だ。
石垣島では、5800円の組立家具を買うのにも、別途送料が掛かる。
ヤフオクなんてね正直、ちゃんとしろよって思う。
沖縄県→送料無料とあっても、離島なんで〜ぇ500円UPだとか…
離島じゃねーし、ジェット機で2時間30分→東京だし。
東京から2時間30分…地図上は、ほとんど台湾だけど☆
まー話は戻るけど、塩って固まると厄介だね〜
ネジが回らなくなっちゃうし…
そこで天下のアマゾンさんで、メガネを洗う時に使う「超音波」洗浄機を買ってみた。
結果…キレイに塩も落ちるんです。
すげー
ダイビング屋さん…みなさん買いですよ買い!!
ファーストステージごと、ドボン。
30分も経過したら…アラララ キレイなファーストステージ☆
もう、歯ブラシやワイヤーなんていらんで〜ぇ
ただし、メッキが腐ったサビはダメ。
サビには、サビトール…漁協に売ってます。
このサビトール、他の使い道がありました。
猫よけです。
生ごみの周りにサビトールをスプレーすると、犬はもちろん、猫も来ないっす。
あと、カラスもとりあえずつつくけど、ゲェーーーーーーって感じで
逃げていきます。
アホな内容となってしまいましたが…次は、長期間耐久する「オリジナル船底塗料」を…

船底塗料って一般人は知らんはず。

ダイビング屋で自社ボートを持ってるお店はコレがね〜
船底にくっつく海苔とか、ガキ(クソ)とかに悩まされるのよ。
ほんと…
ノリとか付くと、抵抗が増えて、遅い・重い・燃費悪い。
で、新人のイントラには、修業と称してやってもらうのがね業界のルール。
この海苔取りが嫌で辞めてく人もいるくらい3Kの仕事。
KIMOI・KITANAI・KITSUI
キモイ・キタナイ・キツイの3K
フジツボ…じーっと見てるだけで…ギャーーーーーーーーーーーー
タンクしょって、背面になってへばりついて、スクレーパーってスケ具(お好み焼きのヘラ)
ゴシゴシ…とれないのよね〜
で、そうなりにくくする為に、船底塗料を塗っておくと、ノリとか付きにくいんです。

でも、以前まで売ってた「激毒指定」の船底塗料が販売中止になっちゃったので
今では、自分でカスタマイズします。
カスタマイズした船底塗料と、一般の塗料を比べますと4カ月違うんです。
10か月は効果があるみたいですね〜

レシピはコレ
^貳未貿笋辰討襦一番安い船底塗料4キロ
∧緩状になっている、粉○
L着剤
ぅ轡鵐福
ァ○○○溶剤
これを混ぜ混ぜして、ハケで塗ります。
○については、釣りに使う時の○とでもしておきましょうね☆
溶剤は、有機溶剤取扱主任者の資格が無いと買えません。
私、色々免許ありまして、提示して買えました。

材料はそろったが、面倒なので今年中にでも処理するとするかな??

さって〜これからの海なんですけど、結構シケてます。
けど、水はキレイよ〜
でも、海は超寒いよ〜
風も冷たいし、耳抜きしにくいし〜ぃ
そろそろ、ダイバー改め、エセ海人に戻るか?
アハハハハハハハハハハハハハ



(20:32)