2012年01月

2012年01月15日

今年もよろしくお願いいたします。
魔の3/11日が過ぎていませんので、ご挨拶はできませんが…

地震と津波被災者の方々の生活が一日も早く、元に戻れるよう祈念いたします。
がんばれ!


さて、最近の当店は…
すっごく暇で、年末前後には沢山お問い合わせは頂くのですが、なにせ海がシケてまして
ダイビングどころではございませんでした。
ので、年末よりダイビングボートを陸上に上げて、改造をずーーーっと行っていました。
見た目はわからないですが、実は浮力体を設けました。
総合計330kgの浮力が発生しました。
浮力体なので、船を浮かせる力が330kg分増えたことにより…
( ̄ー ̄)ニヤリッ船速が少しだけUPしました。
FRPと戦いすぎて、私の体はボロボロに(ノ◇≦。) ビェーン!!
しかし…痒い…防護服着てても痒い。
寝返りうつと、目が覚めるほどです…。
全て洗い流したので、皆さんは痒くないですよ☆

次のネタ

地震の被災地である南三陸町では、三陸の特産を混ぜ混ぜした食品を販売しています。
私も、ひとつだけですが、注文して食してみました。
なななんとゴージャスな食べ物なんでしょう???
あわびのスライスが7枚?8マイかなあとは、イクラがドサって入って、昆布のなんていうのか知らんが

とととにかく、ごごごご飯にのっけて頂きました。
まーウマイ事。皆さんも是非ご購入してください。
送料込みこみで、4.000円でした。
ただし…悲しいかな、こんなときに限って、偽物を販売しているオバカもいますので
ネットで購入するときは、よーく確認してくださいね。
ヒント(海上保安庁に体当たりした国の製品)です。( ̄ー ̄)ニヤリッ

次のネタ

フェイスブックって知ってますね〜ぇ
使い方がいまいちわからん。
ツイッターって踊るやつ?違うし…これも使い方がわからん。
mixiは判りますので一応やってますが、毎回次々と新機能が増えてついていけましぇーん。


はい!今日のラストネタ

空気清浄機とダイビングについて…お?ダイビング屋らしくなってきたね☆
ダイビングするときに、背中にクソがつくほど重たいタンク(ボンベ)なんですが
やはり機械で、空気を陸上の200倍の圧力まで加圧して押し込みますので
若干臭いこともあります。臭い原因は、活性炭の呼ばれる空気をろ過する
炭を定期的に交換してなかったり、オイル交換をマメにしてなかったり色々
原因はありますけど、日本の基準では(呼吸用の圧縮空気のルール)白いガーゼに
着色が認められないこと…って言う、超アバウトな基準。
これのせいとは言いませんが、メーカーさんも出荷のときにはOKでも、10年20年と
時間が経つにつれて、機械が磨耗してオイルがミスト状態になることまでは想定していない
ようすでして、くちゃい空気を詰めているところもまだあります。
そこで…当店の初めて推奨するフィルターをご紹介します。
バイオフィルターです。
これは、セカンドステージとファーストステージの間に連結するミニ活性炭
フィルターです。少々臭い空気でも、このフィルターを使うと…無臭になっちゃいます。
是非楽天や、当店の提携店の「ベイクラブ」さんで、ご購入ください。
価格は、6000円から18000円程度。
海外に行くなら絶対に必要っていっても過言ではございません。
発展途上国では、ガスの取り締まり法律が無いに等しく、臭い空気が普通となってます。
日本人経営なら大丈夫だと思いたいのですが…充填作業するのは現地人なので…なんともね〜
あ!石垣島は大丈夫ですのでご安心あれ。
ちなみに、当店の充填は、25年の歴史がある業者さんに半分委託していますから、クリーンな
空気ですよ。
船に搭載している小型のコンプレッサーは、アメリカのウルサイ基準を達成した、RIXさんの
オイルレスコンプレッサーなので、油を使っていませんから、まったく臭いしません☆。

さ〜船の整備も終わったし、あとは皆さんのお越しをお待ちしています。
今年から、海人(漁師さん)との提携を行うことになりましたので、激レアなポイントに行くコースも
コース設定中です。ご期待あれ〜( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

アデォース

(18:50)