9/15(火)

こんばんは。ご無沙汰しております。本日のスタッフブログを担当させて頂きます、#062山本です。

9月も中旬にさしかかりました。最近は昼夜で気温の変化も激しく、秋の訪れを感じます。ちょうど1年前の今頃はリーグ初戦に向けて練習を行っていました。自分たちの学年にとって初めて挑むこととなるリーグ戦に向けて、とても緊張していたことを思い出します。本当であれば、今シーズンも同様に練習を行っているはずでしたが、新型コロナウイルス感染症の影響により、思うように活動ができない日々を過ごしています。少しずつではありますが、各々が対策をしっかりとした上で出来る範囲での活動を行っています。このような環境に長期間おかれると、今まで当たり前のようにアメフトが出来ていた日々がとても恵まれたものであったのだと気付かされます。1日も早くまた皆でアメフトがプレーできるよう、プレイヤー・スタッフ一体となってその為の準備をしっかりと進めたいと思います。

自分は今シーズンから学生委員という役職を務めております。連盟と部、他大学と部を繋ぐパイプ役のような役割です。初めて経験する役職で分からないことも多く、不安が大きかった中で今回の感染症拡大が重なり、自粛期間中通して正直なところ戸惑いが大きかったです。しかし、同期や先輩方が不安を抱えている自分を心配して声をかけてくれました。なかなか人と会うことができない環境ではありますが、自分は1人ではないのだと部の人との繋がりを感じられた瞬間であり、とても救われました。活動自粛という期間は、部員と顔を合わせることが容易ではないという状況だからこそ、一人一人の意志の強さや部としての確立した方向性が試されているような気がします。この期間を無駄にすることなく、後々振り返った時に自分たちにとって少しでもプラスになった期間だったと思えるよう、時間を有意義に使いたいと思います。自分に出来ることはまだある、まだやれるという姿勢で、日々大切に過ごしていきたいと思います。

最後になりますが、日頃より文教大学アメリカンフットボール部を応援してくださっている皆様、ご支援頂き本当にありがとうございます。自分たちに出来る範囲で精一杯活動していきますので、今後とも宜しくお願い致します。最後までお読み頂き、ありがとうございました。

9/8(火)

 こんばんは。#053の小宮です。
なかなか収束しないコロナ禍と連日の猛暑のなかの生活は大変であると思います。 夏でもマスクを着用している日々など全く想像もしていませんでした。 

 他のスタッフやプレイヤーがblogで書いたように新型コロナウイルスの影響で部活動が行えない状況となりました。去年文教大学に入学してアメフト部に入部して1年を過ごしてきていざ2年目というこの時に部活が出来ないことは正直戸惑いました。1年目の昨シーズンはわからないことだらけで毎日ついていくのに必死であり、本当であれば今頃はリーグに向けて日々グランドで練習をして過ごしていたことでしょう。

 なかなか練習を行うことが出来なかった中、当たり前ではありますがプレイヤーが自主トレーニングをしていたりと個々で活動を頑張るなか私はこれからスタッフとして何が出来るのかと考える時間にもなりました。先日社会人チームの練習に参加させていただいた時に久々にスタッフとして活動をしてみて、早くグランドでみんなと練習をしたいと同時にスタッフの仕事は大変ではあったけどやりがいを感じることだらけであったと改めて思いました。またトレーナーとしてテーピングを巻くことも久々に行いましたが若干緊張しました。ほぼ半年ぶりにプレイヤーに巻いたので固定されているのか不安ではありました。しかしもうそんな事は言ってられません。9月にも入り秋学期の授業も始まるためまた気持ちを切りかえて頑張っていきます。

 最後にOdinを応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。このような状況の中で私たちが出来ることを行いながら、実際に皆様にプレーを見てもらえる日々に向けてチームとして活動していくので今後とも応援のほどよろしくお願い致します。 最後まで読んで頂きありがとうございました。       

2020/09/01

こんばんは。ご無沙汰しております。本日のスタッフブログは3年TR石倉美稲が担当させていただきます。

早いもので、今日から9月になりました。3月から活動停止になり、もう半年以上が経ちます。例年通りであれば、9月末から始まるリーグ戦に向けて毎日暑い中練習に励んでいるところですが、今年はそういう訳にもいかず、毎日もどかしい気持ちでいっぱいです。3年生になり、今年から上級生になったということもあり、沢山成長したいと思っていたシーズンなので活動出来ないこの状況をとても恨めしく思います。
私自身、中学の頃からほぼ毎日練習がある部活に所属していたので、こんなに長い期間部活動がないということが初めてで、最初の方はとても不安が大きかったです。
そんな中でも、今この状況でもできることを見つけ、個人練習や筋トレを頑張る部員達の姿を見て、私も頑張らなくてはと思うことも多く、改めて一緒に頑張ることのできるチームメイトがいることの有り難みを感じました。なかなか会えなくても、練習再開できたときに部員のみんなに遅れを取らないように今自分にできることを精一杯頑張りたいと思います。

最後になりますが、この状況を心配し、お声をかけてくださる方々、本当にありがとうございます。コミュニティ行事なども中止になってしまい、皆様に日頃の感謝をお返しができる機会が減ってしまっていますが、活動再開できたときに必ず元気な姿を見せられるよう、感染防止を心がけていきたいと思います。

これで本日のスタッフブログを終わりにします。最後まで読んでくださりありがとうございました。
プロフィール

odin_staff

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ